SSブログ

大間の本マグロ!? [猫の日常]

 3月14日(水)雲ひとつ無い快晴。予想最高気温21°・・・ブラブラしたい気分。
 13日朝・東京・築地市場に、460キロの巨大クロマグロが入荷。国産では史上2番目の重量で874万円の高値で競り落とされた。和歌山県那智勝浦港で12日水揚げされ、内臓などが取り除かれていない漁獲時は500キロを超えていたとみられる。ちなみに、1番は1986年の宮崎県産496キロ。味はどうなのか?築地の仲買人は「大きなマグロより小さなマグロの方が断然美味しい」と言っていたが・・・

大間の本マグロ!?
知人と日本橋で鮨を食べる機会があった。ネタ選びが以前と違う事に気づく。大トロ・中トロより赤身を好む傾向になってきた・・・美味しいと思う味覚が変容している。多くの人が「大間の本マグロは美味しい」と言表すが、違いが明確に判らない?すもものパントマイムはギリギリ理解したい・・・。

すもものパントマイム
『大間の本マグロです?』

#すももは猫ですが、『大間の本マグロ』食べたことありません。
sumomo365_20180314_940_A_.jpg

すもものパントマイム
『大間の本マグロ開きです?』

#すももは猫ですが、『大間の本マグロ開き』も食べたことありません。
sumomo365_20180314_940_B.jpg
すももの風景を観て、「マグロの干物を作る」企画・テレビ番組を思い出した・・・・。
アジの場合、開きにして干物にするとアミノ酸などの旨み成分が生成されるらしい。
タグ:大間 マグロ
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 2

小太郎

すももよ、食われないよーになっ。。
by 小太郎 (2018-03-14 20:28) 

Boss365

時々、ボスママに食べられています。
by Boss365 (2018-03-14 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。