SSブログ

青空のルーレット!?すもも [風景コラ]

 6月14日(木)曇り。過ごし易いが、Tシャツでは肌寒い。予想最高気温24°。
 
 いよいよロシアW杯が開幕。本日24:00にロシア vs サウジアラビアがキックオフ。アスリートの素晴らしいプレイ・アーティステックなプレイを期待する。スポーツは爽やかな気分にしてくれる。(イレギュラーな場面もあるが・・・)

青空のルーレット!?すもも
 ある日の午後、ビルの壁面を清掃していた「すももの風景」。最近見かけなくなったが、ビルの壁面を清掃するのは危険な仕事だ。彼らの仕事はアーティステックだ。10年以上前になると思うが、小説「青空のルーレット」(著者:辻内智貴)を読んだ。夢みる窓拭き達の物語。この小説で彼らの正式な職業名を知った。正式名称を知っている人はいるだろうか?ズバリそのまま・長い名称なのでBoss365は今だに記憶している。面白い小説なので、ライトなおすすめ!?(ライトな時間で読み終える・面白くない等の苦情は出版社へ)。正式名称(職業名)は下部に記載する。

#すももは猫ですが、博学なブロガーの皆様!!すももの風景検定クイズ!!
この人達の正式な職業名はなにかにゃ!?・・・今でしょ!!
sumomo365_201806_building_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ヘルメット(紙の兜)を被り、お手伝いするにゃー!?
sumomo365_201806_building_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、拡大するにゃー!?
sumomo365_201806_building_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、毛繕いは得意かにゃ!?お手伝いするにゃー!?
sumomo365_201806_building_08.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、セントラル・ロンドンのビルでも清掃作業しているにゃー!?
ヘルメット無しで、さ・さ・作業しています!!(1990年代?撮影)
sumomo365_201806_building_05_London.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ベルリン・ソニーセンターでも清掃作業しているにゃー!?
窓ガラスではないが、天井部・透過素材を清掃。(2002年頃?撮影)
sumomo365_201806_building_06_Berlin_sony.jpg
・・・・・・・・・・
正式名称:
高所窓硝子特殊清掃作業員・小説内表記 (こうしょ・まどがらす・とくしゅ・せいそう・さぎょういん)
高所窓ガラス特殊清掃作業員・ネット検索
・・・・・・・・・・・・
190/365
nice!(79)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 79

コメント 38

kiki

大型すももちゃん、その左手が
高所窓硝子特殊清掃作業員さんをチョイチョイしそう(笑)
ついこの間、近くのビルで見ました。
道路に監視の警備員さんがいて、ビルのそばを通らないよう、
通行人を誘導していました。
見上げて「凄いね〜」と言いながら、足早に通り過ぎました。
by kiki (2018-06-14 10:36) 

ake_i

こんにちはー^^すももちゃん!!!
すももちゃんが被ってるヘルメット、素材もとってもステキ^^
イラスト?デザインも個性的です。
青空のヘルメット、ちがうルーレット。面白そうです。
高所は平気なのでそういうシーンが出てきても大丈夫そうだし。
それにしても正式名は長いですね。このお仕事されている世界中の方々、尊敬します。いくらなんでも怖いです@@;
by ake_i (2018-06-14 10:38) 

tarou

すももチャン、ビルの窓ふきを
している様に、見えますね(^^♪

by tarou (2018-06-14 10:52) 

yakko

おはようございます。
「すももちゃんの風景」すごいです! 高所恐怖症なんです〜
それにしても すももちゃん が巨大 !(◎_◎;)
by yakko (2018-06-14 10:53) 

ニッキー

すももちゃんの手伝いできっと窓掃除はかどりますねぇ(^O^)
あっ、それともついついすももちゃんに見とれて
手が止まっちゃうかな^^;
by ニッキー (2018-06-14 11:21) 

ちぃ

こんにちは!
イレギュラーなカタチのビルだと怖さ倍増の作業ですねー(°_°)
すももさんはちゃんとヘルメット被ってえらい子です。
日本の事業従事者はそうでなくっちゃ!
ながーい職業名、知りませんでした。
保険の掛け金が高そうなお仕事ですよね…
by ちぃ (2018-06-14 11:39) 

zombiekong

すももさん身を乗り出さないでくださ~い。高所窓硝子特殊清掃作業はうちの隣のビルでもやってて猫たちが見物しています。一つの窓を拭くスピードがすごく早いです。
by zombiekong (2018-06-14 12:04) 

Boss365

kikiさんへ
すももなら「猫パンチ」はしないと思いますが・・・
「チョイチョイ」やりかねないですね!( ̄  ̄!!)
見かけましたか?清掃員は山関係(登山)の人が多く
資金稼ぎの為にされていると描かれていました。
Kikiさんも落下物にはお気を付けてください。
お財布の落下も・・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-14 12:14) 

Boss365

ake_i さんへ
すもも!!紙の兜を被っています!!
チープですが・・・ビザのデリバリー用チラシです!!( ̄  ̄!!)
ake_iさんは高所OKですか!!小生、高い所と狭い所は避けています。
正式名を覚えておくと、使い方次第ですが便利な時あります!!
ヘルメット無しのイギリス人には、当時でもビビリました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-14 12:16) 

Boss365

tarouさんへ
肉球の指紋つけてます!!
tarouさんには見えていますか!!良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-14 12:16) 

Boss365

yakkoさんへ
すももを探される方が認識し易いように「多少大きめ」に・・・
設定しています!!ご了承下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-14 12:17) 

Boss365

ニッキーさんへ
すもも?お手伝いになるかどうか?大変な仕事です!!
ノエルちゃんも「ごろ〜ん」してないでお手伝い御願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-14 12:18) 

Boss365

ちぃさんへ
最近のビルはゴンドラタイプ増えていますが、大変なお仕事です!!
紙の兜ですが・・・無いよりは良いかな!?
「掛け金が高そう・・・」お見事!!高いと思います!!多分!!
保険金が「下りる」のも難しいし職業ですから・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-14 12:20) 

リュカ

高所窓硝子特殊清掃作業員!!
おおお、変換できた!!(笑)
この名前は知らなかったです。今は覚えてるけど、明日まで覚えていられるか・・・(笑)
この作業、ほんっと危険を伴いますよね。
昔、高層ビルで働いていたとき、突然窓ガラスの向こうに人が現れたときはビックリしましたw
by リュカ (2018-06-14 12:23) 

Boss365

zombiekongさんへ
すもも危険ですね!!良い子は真似しないで下さい!!(⌒ー⌒)
zombiekongさんの猫ちゃん見物しないで、
お手伝いお願いします!!9匹いればかなり助かります!!多分!!
ベタですが・・・「猫の手も借りたい」と思っているハズです!?(=^・ェ・^=)
昨日は指摘ありがとうございました!!感謝!!
by Boss365 (2018-06-14 12:27) 

Boss365

リッカさんへ
名前を三回繰り返せば、そのままなので覚えられます!!多分!!
見かけると、数分は立ち止まって観察しています!!(⌒ー⌒)
建物内からは見た事ないです!!驚きますよね!!
その時は、フラッシュ無しの撮影ですね!?
作業員も外から色々な物を見ているかも・・・??(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-06-14 12:37) 

green_blue_sky

高所恐怖症なので絶対にできない仕事です(^_^;)
考えただけに足がすくみます~
すももちゃん、高いところも大丈夫なんだ。
by green_blue_sky (2018-06-14 13:31) 

小太郎

妹よ、女のコなのに 兜似合ってるなっ。いつも、すももの姿に癒されたり ぷっと吹き出して笑ったりしてるよ。
これからも、和んで笑えるブログ頼むよお。
ps 今日はお父上を心に描いています。
by 小太郎 (2018-06-14 13:49) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃん、その兜ヘルメットで安全かな?
兜ヘルメットで安全なら、ちょろも一緒に
お手伝いできるかもぉ~o(^∞^)o

っと、そこまで行けるかは????
by ちょろっとぶぅ (2018-06-14 16:41) 

Boss365

green_blue_skyさんへ
小生も高い所駄目ですね!!危険な職業ですよね!!( ̄  ̄!!)
すもも猫なので一応高い所OKです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-14 16:44) 

Boss365

小太郎!!
女の子なのに兜はおかしいな?ティアラか?考えておく・・・
覚えていてくれてありがとな!!(⌒ー⌒)
御墓参り行きたいけど・・・残念だ!!( ̄  ̄!!)

by Boss365 (2018-06-14 16:49) 

Boss365

ちょろっとぶぅさんへ
ちょろさんもご一緒にお手伝いしましょう!!(⌒ー⌒)
ちょろさんに羽付けましょう!!又は羽付ジャケット!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-14 16:57) 

JUNKO

最後の1枚いいポジションですね。私もここで撮りたいです。
by JUNKO (2018-06-14 17:16) 

Boss365

JUNKOさんへ
ポツダム広場にあるベルリン・ソニーセンターで円柱上の空間・憩いの場で寛げます。ベルリンは写真の「撮りがい」のある都市です!!ご訪問を!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-14 17:26) 

k-sakamama

こんにちは。
すももちゃん、デ~~でかっ!(笑
毛繕いしてペロリ~ 可愛いにゃん~
最後2枚の画像、ちょっとこわいです。
作業員の方に敬意を払います。
素晴らしいですね。

by k-sakamama (2018-06-14 17:40) 

Boss365

k-sakamamaさんへ
危険な職業ですが、職業名知らない仕事沢山あると思いますが・・・
知っていて損はありません!!落下物等に気を付けるかも?(⌒ー⌒)
海外だと考えられない装備で作業されているので驚きです!!
梅酒?に酔っても頭上注意ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-14 17:55) 

そら

こ、これはダメです、高所恐怖症なので!!
写真を見てるだけでお尻の辺りがもぞもぞします(^^;
お陰様で腰の調子は落ち着いています、日曜日はカワセミ撮りにと
企んでいる次第です(^^)
by そら (2018-06-14 19:40) 

センニン

こんばんは。
昨日の NHK でてんとう虫も止まれない表面処理のことを取り上げていました。
汚れも落ちやすいかもしれません。
セミの羽の構造がヒントだそうです。
防汚処理ではカタツムリの殻の構造が活かせるそうです。
そういう製品も開発されています。
カタツムリっていつも綺麗になっているのです。
衛生陶器でも防汚処理というのはありますね。
雨できれいになば掃除の必要も無くなるかもしれませんね。
by センニン (2018-06-14 20:29) 

ゆきち

高いところ大好き♪
高所作業員ではありませんが、マンションの腰高窓から思い切り乗り出してセッセと窓ふきしています(*^▽^*)
すももさん、兜がよくお似合い^^
by ゆきち (2018-06-14 21:36) 

riverwalk

すももさんはいつ見ても優しい表情ですね。
Boss365さんも優しい人ですね。
ありがとうございます(^^)
by riverwalk (2018-06-14 23:12) 

ニコニコファイト

すももちゃん、お手伝いお疲れ様です^^
by ニコニコファイト (2018-06-15 06:42) 

Boss365

そらさんへ
小生も高い所駄目ですね!!
日曜日は晴れると良いですね!!!!(⌒ー⌒)
水槽とメダカ購入しましたかにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-15 08:49) 

Boss365

センニンさんへ
おはようございます。新素材・高性能処理など色々と開発が進んでいるみたいですね。外壁に関しては、光触媒など有効で活用されています!!(⌒ー⌒)
清掃員の仕事は減少して行くと思いますが、ガラス清掃の「ガラスを磨く」だけでなく、建物の異変等(傷・変形)をチェック点検し未然に防ぐ役割もあるみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-15 09:00) 

Boss365

ゆきちさんへ
ゆきちさん!!腰高窓から「箱乗り」は危険なので気を付けてください!!(⌒ー⌒)
こてつ君の変顔見れなくなります!!
「アメスコこてつ」のブログ楽しむ人達の事を考えて下さい!!(=^・ェ・^=)
ゆきちさん!!窓ふきする時は、紙の兜着用義務!!
by Boss365 (2018-06-15 09:07) 

Boss365

riverwalkさんへ
ユキちゃん下向かないで・・・夏毛まだですか?
midさんは優しい人ですよ!!(⌒ー⌒)
すももは、お手伝いしたいだけかにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-15 09:13) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
あまり役に立っていないけど・・・頑張っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-15 09:15) 

海市

すももちゃんのお手々で支えてあげてーって感じです。
by 海市 (2018-06-16 17:51) 

Boss365

海市さんへ
気付かないで申し訳ありません。
壁面磨いています!!肉球で・・・・!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-17 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。