SSブログ

アゴを撫でる!?すもも [猫の日常]

7月23日(月))今日は大暑。晴れ。今年一番の暑さ・午後9時頃まで30°以上とアナウンス。東京の熱中症指数は危険。小まめな水分補給&無理をしない。予想最高気温37°。体温ですか?

週末、猛暑の中・定例の散策・散歩を行う。炎天下の中スポーツ・運動を楽しむ人達が大勢いた事に驚いた。幼少の頃、空き地や田んぼ・畑で草野球をした。時代・環境も代わりより良い環境で楽しむ事が出来るのが現在の日本だ。学校の校庭が芝?贅沢と思ってしまうが、スポーツをする・楽しむ人達が増えれば、スポーツ文化は発展する。モノが満ち溢れている日本に必要なのは、コトを育てる・スポーツ文化を育てる事なのかもしれない。スポーツ楽しむ環境を作る事も大切だ。数十年前の話だが、ロンドン郊外の多くの公園に数面程度のテニスコートが設置されてる。数ポンド支払えば誰でも楽しめる。公園にスポーツ施設が設置されているのが常識の国・イングランド。スポーツを楽しむ・触れ合う人達(観客・サポーター)が増えれば、未来は明るい。「顎を撫でる」には不十分だが・・・

アゴを撫でる!?すもも
両手でアゴを撫でる「すももの風景」。すもものアゴを撫でた時の「気持ち良い表情」。なぜ?猫はアゴを撫でると気持ち良いのか?猫のアゴ下には、臭腺があり匂いが出てiいる。匂いを分泌する部位がアゴ下でむず痒くなるらしい。むず痒いので擦ってあげると気持ちのよい表情をする?疑問の余地は残る?

#すももは猫ですが、アゴの撫で撫では、気持ちいいです!!
sumomo365_2018_Stroke_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ボスママの両手でアゴ撫で撫で攻撃!!暑さを忘れたみたいだ!!
sumomo365_2018_Stroke_01.jpg
・・・・・・・・・・
猫の下僕は、なせ?アゴを撫でるのか?・・・
スキンシップ・触れ合う事で絆が深まります!!また、健康チェック!!体の異常がないか気付く?触ると痛がる部分や腫れ・しこり等の病気の発見!!毛並みの状態など色々ありまが、結論として、撫でるとすももが気持ち良い表情になる?のでします。リラックスしているタイミングで行うのが鉄則みたいだ。撫で方は、個猫差がある。色々と試行錯誤して下さい・・・下僕より
・・・・・・・・・・
顎を撫でるとは・・・満足したときのしぐさ。得意なようすのたとえ。
・・・・・・・・・・
229/365
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。
諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性がありますが、コメント欄は開放します。
気が向いたら、コメントで感謝です!!現在、体力・気力・時間を充電中です。
更新はBoss365の名前通り365日継続します!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(81)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 81

コメント 26

きぃ

ナデナデ~♪ とろけるお顔!
とっても気持ち良さそうで可愛いですね(#^.^#)
by きぃ (2018-07-23 11:19) 

kiki

顎を撫でるような仕草はしたことないですね〜
顎をなでるような感覚で心が踊ることはありますが。
すももちゃん、目がなくなって満足満足ですね(笑)
by kiki (2018-07-23 11:33) 

海市

すももちゃん、気持ちよさそう。
うちは、何故かふーたんだけがあまり好きではありません。
5秒くらいなら撫でさせてくれるんですけどね…(^_^;)
by 海市 (2018-07-23 11:51) 

Boss365

きぃさんへ
すもものアゴを撫でて、顔見て・・・
小生が癒される?変な関係です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-23 12:13) 

Boss365

kikiさんへ
「顎をなでるような感覚で心が踊る」がちょっと分かりませんが・・・
後ずけですが、色々な意味で「アゴを撫でる」のは大切です!!
時には、歌舞伎に誘うよう・・・・?
娘さんの顎を撫でるのも良いかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-23 12:18) 

Boss365

海市さんへ
すもも!!至福の顔になります!!(⌒ー⌒)
人に触れられるのが嫌いなニャンズもいますね!!
猫によって違うみたいです!!性格?出ます!!
ふーたんちゃん!!まだ若いし・・・
ちょっと暴れん坊だから!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-23 12:24) 

ゆきち

すももちゃん、目が線になっちゃってる~(#^^#)
気持ちよさそう♪
猫はアゴを撫でられるのが好き、私もそう信じてこてつにやったら噛みつかれてショックを受けたことがあります。
基本的に撫でられるのが嫌い、家猫失格ですよね~(≧▽≦)
by ゆきち (2018-07-23 12:44) 

ニコニコファイト

すももちゃん、本当に気持ちいいのですね。「最高に気持ちいいニャア」Byすももちゃん^^
by ニコニコファイト (2018-07-23 13:06) 

Boss365

ゆきちさんへ
すもも!!細目のブス顔になりますが・・・
気持ち良いみたいです!!
こてつ君に噛まれましたか?ダメですか・・・
個猫差はあるみたいです!!こてつ君は良いキャラしてるので・・・
家猫失格ではないと思いますよ!!(⌒ー⌒)
こてつ君の「むず痒くなる箇所」を探しましょう!!
額はどうですか?ちょんまげの箇所!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-07-23 13:15) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
至福の顔してます!!やりすぎると・・・
甘嚙みされます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-23 13:17) 

ちぃ

日本もかなりスポーツをする環境は整っていると思うこの頃ですが
指導できる人間がまだまだ少ないかな、と思っています。
指導できる人間とは根性&精神論を主にするのではなく
(根性が必要な時ももちろんありますけど)
科学的に個人の能力を伸ばすようなアプローチをしてくれる指導者。
今育ちつつあるのかな?指導者も^^

すももちゃんの気持ち良さそうなお顔!!
これはボスママさんだからであって私じゃダメなんだろうなぁ・・・w
私が梅吉の体を撫で回すのは決して猫変態だけが理由ではありません!!
健康チェック!そうそう!!
下僕は毎日猫様の気持ちの良いお顔を見るために
今日も体をあちこち撫でまくりますよ(^_-)☆
by ちぃ (2018-07-23 13:56) 

リュカ

なんつー、可愛い顔をしてるの!すももちゃん^^
あごの下わしゃわしゃーーーって私もやりたいです♪
スキンシップはいろんなことの早期発見になりますよね。
なので下僕、スキンシップしてまーーーす!(笑)
by リュカ (2018-07-23 14:33) 

猫毬

すももちゃんきもちよさそ♪あごなでなで♪は理屈じゃないって思う猫毬w
スポーツ環境はそですね♪
整ってきている。猫毬もそう思うです。
んがしかし、制度や意識が追い付いていない。
そう感じますかねぇ^^;
体育って授業の存在が阻害しちゃっているかもですねぇwww
by 猫毬 (2018-07-23 16:05) 

JUNKO

すももちゃんの一番お気に入りのなでなでの場所はどこでしょう。
by JUNKO (2018-07-23 17:10) 

Boss365

ちぃさんへ
環境はある程度整備されてきました。後は運営能力・人材等のソフト面だと思います!!指導者も直ぐには育たないので、徐々にスポーツ文化が向上すれば良い指導者が育ってくると思います。生計を立てられる職業として確立したいものです!!

すもも、家族以外に心を許さない・小心猫なので、難しいですね!!
梅吉君で思う存分撫で回して下さい!!お許しください!!(⌒ー⌒
ちぃさんの梅吉君を想う気持ちを梅吉君は察しいています!!
小生も猫変態?なので・・・
「猫様の気持ちの良いお顔」は最高の喜びです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-07-23 18:16) 

Boss365

リュカさんへ
早期発見?後ずけですが・・・
一応観察は大切なので、アゴ撫で撫では良くやります!!
あお&うみちゃん!!ロン毛だから・・・
撫で撫でがいありますね!?(=^・ェ・^=)
特上タン塩美味しそうです!!
by Boss365 (2018-07-23 18:33) 

Boss365

猫毬さんへ
制度や意識は整ってないですね!!どうしたら良くなるか?
みんなが自覚する必要性はあります!!スポーツに親しみ理解してくれば、自然にソフト面は向上すると思います!!体育?教育改革しないとダメかも?学校のクラブ活動も教師がやるのではなく、専門の指導者を導入する方が良いと思ってます!!または、学校のクラブ活動(運動系)は廃止して、民間のクラブ?野球・サッカーなどのクラブチームに所属させる方法もあります。能力のある指導者?に委ねる方が良いかもしれません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-23 18:45) 

Boss365

JUNKOさんへ
すももの顎の下を撫で撫ですると・・・
至福の顔をします!?塩梅が難しいですが!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-23 18:48) 

そら

アゴを撫でると気持ちよさそうな表情をするのはそう言う事だったんですね!!
気持ちよさそうにしていると思ったらプイっと欠伸をしながら何処かに行っちゃう
その素っ気なさがまたカワユイんですよねぇ(^^)

私も学生の頃はバスケをやっていましたが辛かったけど楽しかったです(^^)
スポーツは心も育ててくれますよねぇ!!
by そら (2018-07-23 19:10) 

Boss365

そらさんへ
顎の下には臭腺があってむず痒いけど、自分では掻けない。
人間が撫で撫ですると至福の表情になるみたいです。
顎の下嫌いなニャンズもいます。
ニャンズは自由なのでしょうがないけど、良い点ですね!!
そらさん!!Mですね??( ̄  ̄!!)

暑い中でもスポーツ・運動を楽しむとスポーツの見方や考え方が変わってくる。
結果スポーツ文化が向上!!W杯優勝?も実現出来る!!
そらさん!!バスケをされていたんですか?
サッカーのカウンターなんか予知出来ますね!!
戦略も競技の枠を超えて参考にしています!!
バスケ、オフサイド無いけど!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-23 19:25) 

ニッキー

すももちゃん、至福の時間ですねぇ( ^ω^ )
うちは顎ナデナデが好きなのはニケかなぁ^^
大御所は耳周りを撫でられるのが好きだし、
ノエルはおでこから頭のてっぺんを撫でられるのが好きで
アルは腰ポンポンが好き♪( ´▽`)
ただ、どれも「かみさん限定!」ってのが納得いかないです(ー ー;)
by ニッキー (2018-07-23 21:03) 

ake_i

イングランドも公園にスポーツが出来るように、それも格安で整備されてるのですね。私の住む地域では公園にテニスコートがあったとしても4面くらい、または2面か1面だったり@@
予約してもとれないしめんどくさいし・・・・イングランド良いですね^^イングランドは行ったことがありませんが、ロスアンゼルスに何年か続けて滞在することがありました。私は日本からテニスシューズとラケットだけは持って行っていたので、到着してからテニスできる公園を探したら、タダで、空いていれば誰でも自由に使えるってシステム。コート状況はまあまあ、問題ない。
国土面積の違いなのかもだけど、日本でテニスコート借りたら全然ただの値段より高すぎ@@おまけに駐車場に入るのに駐車料金撮られる公園いっぱいだし・・・・
ああああ。いっぱい書いてしもた。
顎のナデナデすももちゃん、ぐったりしてるようにみえますが
これは何にも代えがたい幸せの時間なんだね。むちゃくちゃ可愛い、とろけそうメルティすももちゃん、きゃーーー桃みたいぃ>^_^<

by ake_i (2018-07-23 23:53) 

tarou

すももチャン、スキンシップが
好きなようですね。
すももも家族ニャン(^_-)
by tarou (2018-07-24 08:23) 

Boss365

ニッキーさんへ
猫ブロガーさんのコメントを見ると、ニャンズでかなり違いますね!!
不思議です!!観察の余地ありです!!
アルちゃんの「腰ポンポン」はオリジナル?ですね!!
すももに「腰ポンポン」したら・・・
シャー・シャー・パンチが飛んできます!!( ̄  ̄!!)
「かみさん限定!」は悲しいですが・・・
ランのようにマイペースで乗り切って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-24 09:33) 

Boss365

ake_iさんへ
数十年前のイングランド話ですが、スポーツが定着・楽しむ環境が整っていた事に驚きました。日本はいつ?こんな状態になるか?見てきました。それなりに整備されましたが、ake_iさんの言う問題点が多数あります。帰国子女?ロスは訪れた事無いですが、良い所みたいですね!!日本では手軽に使用する感覚が希薄です!!国土の差ではなく、意識・スポーツ文化の差だと思います!?(=^・ェ・^=)

すももをお褒め頂き感謝です。至福の表情に癒されています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-24 09:46) 

Boss365

tarouさんへ
tarouさん!!暑い中お付き合い感謝です!!
九十九湾!!箱庭みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-24 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。