SSブログ

空手・形!?すもも [猫の日常]

7月25日(水)曇り。風がない。暑い大気が停滞している感じだ。東京の熱中症指数は厳重警戒。小まめな水分補給&無理をしない。予想最高気温32°。

昨日の「手がはみ出す!?すもも」が、すももの握手会になってしまった・・・・反省。
コメントの中で、ちぃさんが『私の頭の中には「大山倍達」という文字がぐーるぐる♪ 』と書かれていた。2020年東京オリンピックでは、空手が正式種目になる。大山倍達は「組手」?だが、馴染みの薄い「形」に注目。「型」or「形」なのか?悩んだが、大会組織委員会の広報では「形」を使用。

空手・形!?すもも
空手・形を披露する「すももの風景」。床で寛いでいた。定例のブラッシングをしようとしたが、拒否される。抵抗するすももの迫力ある構え。たじろぐBoss365。ある空手家の演舞(空手の形を一人で行う種目)が思い浮かぶ・・・。

#すももは猫ですが、空手の「形」は奥深い!?すももブラッシング拒否の「形」だ!!
sumomo365_2018_karate_usami.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、2012年11月・第21回世界空手道選手権大会(フランス・パリ)の女子個人「形」決勝で優勝を果たした宇佐美里香選手。5−0で圧勝。
2012年パリ大会の映像で宇佐美里香選手を知った。2013年引退をしているので、2020年の東京オリンピックには出場はしない?彼女の空手演武は、美しい。フランス・パリのお国柄もあるが、歓声と手拍子&スタンディングオベーションのある演舞を、この時初めて観た。空手の形は自己との戦い。学ぶ事が多い。5分程度の映像なので、騙されたと思って観て欲しい。Boss365は、大型モニターで定期的に観ている。


・・・・・・・・・・
NHK・BSで世界空手道選手権の中継をするようになった。日本のお家芸だが、形の世界も年々進化・流行?トレンド?などで評価基準が微妙に変化しつつある。打倒ニッポンで海外勢が迫っている事を痛切に感じる。
・・・・・・・・・・
231/365
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。
諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性がありますが、コメント欄は開放します。
気が向いたら、コメントで感謝です!!現在、体力・気力・時間を充電中です。
更新はBoss365の名前通り365日継続します!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(91)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 91

コメント 26

kiki

宇佐美選手の演技、ずっと前に見たことあります。
キレが良いですね。
引退されていたのですね〜
いつまでも現役のような気がしていました。
打倒日本とやってくる海外勢たち。
侮れませんね。
柔道だって、世界中の多数寄りのJUDOですからね。
選手も審判も、潔くなくて面白くないと思っているのは私だけかな。
すももちゃんはブラッシングが嫌いなのですね。
きっと正しいニャンさんの形だと思います(笑)

by kiki (2018-07-25 10:07) 

Boss365

kikiさんへ
普段の宇佐美選手は、ボー?ほんわか?した人普通の女性ですが・・・
演舞するとカッコイイ武道家の顔になります!!
形は普遍的な決まりがありますが・・・
微妙に高評価されるトレンドがあるので、情報戦見たいです!!
宇佐美選手に似ている・・・
現在の日本代表・清水希容選手も良いです!!(⌒ー⌒)

換毛期が終わらないので困っています!!
ブラッシング拒否の「形」は低評価です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-25 10:43) 

kuwachan

大山倍達、仕事関連でその名前を初めて知ったのですが
極真空手でしたっけ?
すももちゃんはブラッシングがお嫌い^^
by kuwachan (2018-07-25 12:38) 

zombiekong

宇佐美選手は以前TVで見ました。海外でも人気があるのですね。
すももさんの「ブラッシング拒否の形」は目ヂカラが強いので私は高評価です。あと二人高評価ならすももさんの勝ちですね。
by zombiekong (2018-07-25 12:42) 

Boss365

kuwachanさんへ
仕事関連?で大山倍達の名前・・・気になりますね!!
お若い?ので知らないと思いますが・・・
大山倍達は、極真空手の創設者で、「空手バカ一代」の主人公!!
すもも!!ブラッシング時は抵抗します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-25 12:47) 

Boss365

zombiekongさんへ
宇佐美選手を知っている方がいて良かったです!!2名獲得!!
メディア等で扱いが低いので心配しています!!( ̄  ̄!!)
すももの抵抗の目力・高評価ありがとうございます!!
しかし、勝敗は・・・?
違った方向に流れ出していますね!!嫌な予感!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-25 12:55) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃん。Poke復活したら、
ちょろと、フレンドなりましょぉ~♪ o(^∞^)o

色々、進化したよ。
でも・・・リアルなものって
何ゲットしたいんだろ???
by ちょろっとぶぅ (2018-07-25 14:14) 

green_blue_sky

大山倍達といえば、空手バカ一代ですね(^_^;)
昔、漫画を読んでいましたが、記憶が薄くなっています。
by green_blue_sky (2018-07-25 14:31) 

ちぃ

すももちゃんの防御の形、どこにも隙がないですー!
おちりあたりにはあるかな?
おばちゃんは反則技くり出しちゃいますよO(≧▽≦)O
2020に向けて空手界の綾瀬はるか(?)こと清水希容ちゃんは
ニュースで良く取り上げられているので知っていましたが
宇佐美さんは全く知りませんでした(ハズカシイ・・・)
競技会での空手演武も紹介していただいた動画で初めて通して見たのですが
途中歓声が上がったり手拍子があったりこんなに盛り上がるのですね!!
(会場の反応は)日本における空手の「道」とはちょっと違うのかもしれませんが
涙ぐむくらい心打たれました。。。
2020年の楽しみがまた一つ増えましたよー^^

かつて柔道界が犯した失敗をしないように
空手界は競技を取り巻く時代の変化に上手く対応していって欲しいですね!
by ちぃ (2018-07-25 14:46) 

Boss365

ちょろっとぶぅさんへ
すもも友達出来て喜んでます!!サンクスです!!(⌒ー⌒)
リアルですか?例えば、マックと提携して・・・
ポテト・ゲット!!ビックマック・ゲット!!
ちょろっとぶぅさんの場合、パフェ・ゲット?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-25 16:33) 

Boss365

green_blue_skyさんへ
今日は、温度低めですが蒸暑いですね!!
この暑さで・・・記憶が薄すれた??可能あり!!( ̄  ̄!!)
メタボ対策成功おめでとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-25 16:37) 

Boss365

ちぃさんへ
勝手にコメント使わせて頂きました!!事後承諾ですが!!( ̄  ̄!!)
現役の清水希容さんを知っていれば、大丈夫ですね!!(⌒ー⌒)
小生は、清水選手が、宇佐美選手に似ていたので・・・
「アレ?現役復帰?」と勘違いした事がありした。
会場?空手の武道精神とはちょっと違う違和感もありますが・・・
スポーツ・競技のKARATEでも感動させてくれるので良しです!!
海外の人も良い演舞に自然に反応(興奮)しています!!

オリンピック競技にならなかった時代が長いので・・・
変な方向には、行かないと思います。多分!!
日本の空手道の精神・普及活動には力を入れたいですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-07-25 16:54) 

そら

今日は湿度は高かったですが一時よりは過ごしやすかったです
すももちゃん、目が本気です、気合い入ってます!!
by そら (2018-07-25 18:44) 

Boss365

そらさんへ
陽射しの暑さは無かったですね!!お疲れ様です!!
すもも!!これ以上は無理のブラッシング拒否の「形」です!!
週末・台風が心配ですね!!照る照る坊主です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-25 19:00) 

JUNKO

すももちゃん、いい目してますね。手の格好もいい!真剣モードですね。
by JUNKO (2018-07-25 19:10) 

Boss365

JUNKOさんへ
すもも、確かにいい目してます。お褒め感謝!!
ブラッシング時に、真剣モードは・・・
パンチ・甘噛みで危険です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-25 19:21) 

拳客の奥様

すももちゃんの形は、力が抜けていてとても良いと思います♪♪
主人が、空手師範(道場経営)していますので、私は、門前の小僧
すももちゃん入賞です^^ニャンパンチされたい~♪
by 拳客の奥様 (2018-07-25 19:41) 

Boss365

拳客の奥様さんへ
すもものブラッシング拒否の「形」を褒めて頂き、感謝です!!
空手師範!!キター!!専門家さんのお褒め・嬉しいです!!
また、入賞まで頂い感謝です!!(⌒ー⌒)
ニャンパンチをプレゼントです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-25 20:01) 

旅爺さん

女性の空手の型も素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2018-07-25 20:07) 

Boss365

旅爺さんへ
宇佐美里香さんの形は芸術的だと思います!!
コメント感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-25 20:51) 

ニッキー

いつもはほんわかして可愛い表情ばかりの
すももちゃんが真剣顔して拒否ってますねぇ(⌒-⌒; )
宇佐美選手に負けずとも劣らない見てる人を
魅了する美しい形です=(^.^)=
by ニッキー (2018-07-25 22:02) 

Boss365

ニッキーさんへ
小生のブラッシングの仕方が悪かったのか?
今だに不明です!!( ̄  ̄!!)
宇佐美選手の演舞は・・・
隙がなく美しいので感動します!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-07-25 22:21) 

ニコニコファイト

すももちゃん、喜愛が入ってますね。
by ニコニコファイト (2018-07-26 06:46) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
気合い入ってます!!
ブラッシング拒否の「形」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-26 09:06) 

tarou

すももチャン、顔が小さいね(^_-)-☆
昨日は雨が降ったので、涼しくなってます。

by tarou (2018-07-26 09:08) 

Boss365

tarouさんへ
すもも!!小顔です!!カメラ効果ではなく、本当に小顔です!!
日中は、蒸し暑くないそう・・・
エアコン無しだと、現在、室内は蒸し暑いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-26 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。