SSブログ

丸い?丸くなる!?すもも [猫の日常]

8月20日(月)曇り。9月並みの低めの気温。関東地方に台風19号が接近中。予想最高気温26°。

丸い?丸くなる!?すもも
涼しいリビング・座布団の上で丸い?丸くなる「すももの風景」。正確には、楕円形?香箱座り(こうばこずわり)をしている。夏なのに手を体の内側に収めている。変形の香箱座り?暑くないのか?不思議な事に、猫は丸くなると可愛く見える?人間も丸くなりたいものだ?

#すももは猫ですが、可愛い!!
sumomo365_201808_watermelon_00.jpg
sumomo365_201808_watermelon_01.jpg
sumomo365_201808_watermelon_02.jpg
・・・・・・・・・・
「香箱座り」「箱座り」について・・・
危険を察してもすぐに体勢を崩すことが「できない」ことから、リラックスした状態を表している?人間で言うところの足を組んだ状態?飼い主との信頼関係が築けているという証拠?調べても明確な理由は書かれていない。諸説あり、この座り方をなぜするのか?詳しいことはわかっていないみたいだ。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、上から見るとちょっと大きく見える!?
sumomo365_201808_watermelon_04.jpg
・・・・・・・・・・
丸い・丸くなる・・・
まるの形である。 曲線になっている。かどばっていない。 おだやかだ。かどかどしくない。円満だ。
・・・・・・・・・・
257/365
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。
諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性がありますが、コメント欄は開放します。
気が向いたら、コメントで感謝です!!現在、体力・気力・時間を充電中です。
更新はBoss365の名前通り365日継続します!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(89)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 89

コメント 40

ニコニコファイト

人間も丸くなれると気持ちいいのかにゃあ。

by ニコニコファイト (2018-08-20 09:13) 

きぃ

まん丸すももちゃん!
可愛過ぎ~(#^.^#)

見上げられてたらたまりませんね♪
by きぃ (2018-08-20 11:14) 

猫毬

うぃ^^。気を許している証拠です^^
まるまるもりもり♪
by 猫毬 (2018-08-20 11:22) 

emi

ホント!円満だ(≧▽≦)しあわせ~♪
by emi (2018-08-20 11:41) 

フヂ

人間も丸ければ、すももちゃんのように
可愛く…はないなぁ(´-∀-`;)←鏡を見ながら
by フヂ (2018-08-20 12:10) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
意味深ですが・・・
穏やかな気持ちにはなると思いますよ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-20 12:12) 

Boss365

きぃさんへ
すもも「可愛過ぎ」とお褒め頂き感謝!!
Leaちゃんの散歩振り向き顔には勝てません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-20 12:16) 

Boss365

猫毬さんへ
ありがとうです!!感謝!!
「気を許している証拠」と認定させて頂きます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-20 12:18) 

Boss365

emiさんへ
すもも!!「円満だ(≧▽≦)しあわせ~♪ 」頂きました!!
変哲もない「すももの風景」にお付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-20 12:20) 

Boss365

フヂさんへ
そんな事ないと思います!!多分!!
「丸い・丸くなる」のは、円満の証拠です!?
後は、笑顔があればパーフェクトです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-20 12:25) 

ゆきち

ホントだ~角がない美しい球体♪
左右対称の毛柄がとてもキレイですね(#^^#)
安心リラックスの香箱座り。手足がしびれないのかといつも心配になっちゃいます^^;
by ゆきち (2018-08-20 12:37) 

zombiekong

すももさん上見て左見て右見てチェック。ペタ〜。
真上の写真が良いですね。こういうクッションが売ってたら絶対買います。すももさんお貸しいただけるんならその方がいいけど。
by zombiekong (2018-08-20 12:47) 

Boss365

ゆきちさんへ
手足を体に入れているので、正式な?香箱座りではないみたいですが、調べると、香箱座りの定義も曖昧ですね。「手足がしびれない?」の発想はなかったです!!こてつ君も手足を体内に入れてますね!!こてつ君!!ダンボールゲットおめでとう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-20 12:59) 

Boss365

zombiekongさんへ
「ペタ〜。」ですね!!香箱座りをすると動きないですね!!( ̄  ̄!!)
確かに、クッションみたいですね!!ちょっと大きめで・・・
尻尾付きのクッションは売れるかも知れません!!(⌒ー⌒)
すももをお貸しするのは、キッパリ!!無理ですね!!
zombiekongさんのニャンズ・バトル凄い事になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-20 13:05) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃんの、隠したおててが、どうなってるのか気になるぅ~o(^∞^)o
ちょろも、丸くなればもっと可愛くなる?
えっ!もう、鼻丸いって!!(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-08-20 13:06) 

Boss365

ちょろっとぶぅさんへ
すももの隠れた手は「手が付けられない」状態ですね!!多分?
ちょろさんは、丸い・丸くなっているので・・・
理想的なキャラクターですね!!みんなに愛されてますよ!?(=^・ェ・^=)
ぶぅさんは?
by Boss365 (2018-08-20 13:19) 

ちぃ

わぁぁぁぁぁ〜O(≧▽≦)O
そんなまんまる香箱の姿勢からまんまるお目目で見上げられたら!
ころんと転がす意地悪したくなっちゃいますwww
お家の方以外にはツン型のすももちゃんのようですから
(梅吉もね^^)
生で香箱姿を見られるのは飼い主さんの特権でしょうか(^_-)☆
真上から見たすももちゃん!!
おたまじゃくしみたいで(ごめんなさい。でも褒め言葉です!!)
可愛いぞぉ〜ヾ(*ΦωΦ)ノ
私は、表面上は丸く穏やかに、でもトゲを隠し持った
年寄りになりたいですwww
by ちぃ (2018-08-20 13:41) 

JUNKO

綺麗に丸くなっていますね。お目めも真ん丸、可愛いな。
by JUNKO (2018-08-20 13:42) 

拳客の奥様

香箱座りの〇〇すももちゃん…安心モードなのですね。
丸くなって見上げるお顔がリラックス…^^コロコロ~(*´ω`*)
by 拳客の奥様 (2018-08-20 14:31) 

ミケシマ

まるい!かわいい!
絵に描いたような猫だな~ すもも(*^^*)
わたしも、とがってばかりいないで丸くなろう。
身近な人たちに感謝の気持ちを忘れずに…
今朝、ちょっと改心しました。笑
by ミケシマ (2018-08-20 15:37) 

テリー

まんまるのすももちゃんも、かわいいですね。
by テリー (2018-08-20 17:31) 

Boss365

ちぃさんへ
いつも小生の隣で香箱座りしています!!飼い主の特権ですか?そうかもしれませんね。すももはちょっと太り気味なので丸くなって余計可愛く見えます(猫ばか)。梅吉君も「手足を体内に入れて」の香箱座りですね!!ブログで確認!!巨大なおたまじゃくしの形状してますね!!問題ないですよ!!(⌒ー⌒)

「トゲを隠し持った」は必要かも知れません。凛とした感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-20 18:22) 

Boss365

JUNKOさんへ
すもも「可愛いな」とお褒め頂き感謝!!
お付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-20 18:24) 

Boss365

拳客の奥様さんへ
明確な理由は分かりませんが・・・
「安心モード」リラックスした状態みたいです!!
拳客の奥様さんは、リラックスしてますか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-20 18:27) 

Boss365

ミケシマさんへ
すももを「絵に描いたような猫」とお褒め?頂き感謝です!!
ミケシマさんは、とがっているんですか?十分丸いと感じます!!
「感謝の気持ち」は大切ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-20 18:31) 

Boss365

テリーさんへ
すももを「かわいい」と褒めて頂き?感謝!!
お付き合い感謝です!!
バンテアイ・スレイ遺跡の建物内部に入ってみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-20 18:37) 

そら

この香箱座りが可愛いんですよねぇ(^^)
by そら (2018-08-20 19:06) 

Boss365

そらさんへ
すももを「可愛い」とお褒め頂きありがとうです!!
また、お付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-20 19:13) 

ヤッペママ

ま~るいすももちゃんも可愛いね。
私は身体が丸くなり困っています。
by ヤッペママ (2018-08-20 20:40) 

Boss365

ヤッペママさんへ
すももを「可愛いね」とお褒め?頂き感謝です!!
「身体が丸くなり」はどうしましょう?
「健康なら良い・円満解決」とすももが言ってました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-20 21:14) 

yuppie

すももたんの表情、おもしろ可愛すぎっ!(笑)

by yuppie (2018-08-20 22:01) 

Boss365

yuppieさんへ
すもも!!「おもしろ可愛すぎっ!(笑)」とお褒め?頂き感謝です!!
yuppieさんの顔も笑いで「丸くなる」と思います!!
円満解決です!?感謝!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-20 22:11) 

あとりえSAKANA

愛らしい丸さですね!
by あとりえSAKANA (2018-08-20 22:16) 

Boss365

あとりえSAKANAさんへ
すもも香箱座りをすると丸くなり、可愛く見えます(猫バカです)
お付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-20 22:23) 

kiki

すももちゃん、まあ〜るくなってますね。
上むいて、コッチむいて、アッチむいて真剣に何を観てますか?
幸せのリラックス状態ですね。
by kiki (2018-08-21 01:34) 

楓のXPERIA

おはようございます。
見上げてる表情可愛くて癒やされますね^^

by 楓のXPERIA (2018-08-21 06:47) 

ニッキー

すももちゃん、綺麗な香箱出来てますねぇ( ^ω^ )
香箱座りして下から見上げたすももちゃん、
立派なヒゲも前方向いて興味津々ですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-08-21 07:55) 

Boss365

kikiさんへ
すももは、香箱座りしてるので、首を動かした写真で対処!!
リラックス状態で「上から見る」写真で寝落ちしました。
「猫の精霊が3体合体」は知りませんでした!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-08-21 09:39) 

Boss365

楓のXPERIAさんへ
すもも!!「可愛くて癒やされ」とお褒め頂き感謝!!
「明日 NHK BS」を観ますよ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-21 09:41) 

Boss365

ニッキーさんへ
流石!!ニッキーさん!!小生もすももの髭が気になっていました?
開き気味で、前方を向いている?何かを表している感じします!!(⌒ー⌒)
お付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-21 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。