SSブログ

蔵出し画像のお蔵!?すもも [猫の日常]

8月24日(金)曇り。台風が通過?「台風は北へ、東と西もスッキリせず」のヘッドライン。「北海道や東北で次第に荒れる」のアナウンス。東京の熱中症指数は厳重警戒。予想最高気温31°。

昨日、夜中に大きな音で目覚める?台風で風が強いが、風切り音ではない。近くに建設中のビルがある。外部に設置された大きなシート(広告?)が一部外れていた。外部足場に叩きつけられている。強風に煽られ、打ち上げ花火のような音が響き渡る?連発の打上げ花火みたいだ?数百メートル離れているが、すももも驚き?姿が見えない。台風に「備える」状況が出来ていない建築現場。近隣からの苦情で、現場管理者は大変そうだ?

蔵出し画像のお蔵!?すもも
蔵出し画像のお蔵に叫ぶ「すももの風景」。お盆に実家に帰省。幼い頃の風景と多少違う。数年前までは、2棟のお蔵があった。1棟は十数年前に修復。もう1棟は、傷みが激しく、修復するのは困難な為に解体。お蔵の柱に取り付けてあった板を発見?写真に収める。太郎左衛門?おじいちゃんは「太郎」だったが・・・ご先祖様か?

#すももは猫ですが、げぇー!!と叫ぶ?すもも9歳?発声練習ではない!!舌が曲がっていますね?
sumomo365_2018_Warehouse_06b.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、左・表面に文字が書かれているが、よく解らない?右・裏面に年号が書かれていた。
sumomo365_2018_Warehouse_00_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、裏面は多少綺麗だ。天保12年・天保13年?の文字。天保12年は西暦で1842年。176年前に建てられたみたいだ。調べてみると、天保7年に天保の大飢饉があり、将来の飢饉に備える為に、お蔵を建てたと勝手に推測。ご先祖様を知らないが、自然災害に「備える」事をしていた。
sumomo365_2018_Warehouse_00_b.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ひさし下部の漆喰が落ちている。痛みが激しかった。
sumomo365_2018_Warehouse_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、土嚢・漆喰壁の一部剥がれ落ちている?
sumomo365_2018_Warehouse_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、左側のお蔵は十数年前に修復。右側のお蔵は解体(2016年3月6日)。
sumomo365_2018_Warehouse_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、帰省時・お蔵の風景。右側のお蔵はない。(2018年8月15日)
sumomo365_2018_Warehouse_07.jpg
・・・・・・・・・・
お蔵が解体されたのは、少し寂しいが自然災害が起きた場合、崩壊する可能性がある。
危険を排除する事も「備える」ために必要・大切な事だ。
・・・・・・・・・・
261/365
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。
諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性がありますが、コメント欄は開放します。
気が向いたら、コメントで感謝です!!現在、体力・気力・時間を充電中です。
更新はBoss365の名前通り365日継続します!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(84)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 84

コメント 42

きぃ

すももちゃん!外からの大きな音は
災難んでしたね(T_T)

蔵を解体!このままだと危険なこととはいえ
淋しいですね・・・

母の田舎のお家も築120年以上でしたが
誰も済むことも無くなり、昨年解体されました・・・
記憶の中に大切な思い出として残ってます♪
by きぃ (2018-08-24 09:12) 

wildboar

「トラブル事案」をお知らせすることができなくなりまして、申し訳ありませんでした。
by wildboar (2018-08-24 09:47) 

kiki

すももちゃん、大きな音は怖かったでしょうね。
何か訴えてます?
備えを怠らなかったご先祖様、
備えの教訓を受け止めましょう。
by kiki (2018-08-24 11:04) 

zombiekong

蔵の中はお宝だらけ?
by zombiekong (2018-08-24 12:38) 

kuwachan

昨夜はかなり強い風が吹いていましたからね。大変でしたね。
なまこ壁がステキなお蔵でしたが
もしもの時のことを考えるとよかったかもしれないですね。
by kuwachan (2018-08-24 12:45) 

ゆきち

すももちゃん、これはお怒りのげ~っですね?(^▽^;)
聞きなれない大きな音は怖いですもんね。
わ~立派な蔵が2棟も!!
自然災害に備えるのは昔も今も同じですね。
by ゆきち (2018-08-24 12:51) 

ちぃ

すごい!蔵が二つもあるお家!!
ご先祖様の堅実な備えに感謝、ですね^^
何かに利用できないかな?と思う反面
危険なもの、不要なものは撤去する決断も大切ですよね。
当代のご当主の決断にも感謝、かな。
Bossa365さん家の当主の方は歴代太郎左衛門様?
おじいさまはその名残で太郎さんだったのでしょうか。
蔵ではありませんが祖父が亡くなって納骨する時
お墓を開けたら書付が出て来ました。
家系図みたいなもので当主は歴代「清兵衛」。
祖父も清兵衛でした。
名前を継ぐ、ということはどうやら私たちの祖父からその息子世代で
無くなっていたのかな、と思いました。
建設中ビルから聞こえて来た大音響、被害がなくて何よりでした。
すももちゃんは怖かったねー。
by ちぃ (2018-08-24 15:20) 

ヤッペママ

最近の自然災害は予想を超える事が多いようです。
恐るべし!


by ヤッペママ (2018-08-24 15:35) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃん、びっくりしたのね。
かなりの迫力だよ。(かーいーけど)

ぶぅ王国はひっきりなしの雨風でゴーゴー
寝不足のちょろですぅ。。。(U∞U)zzz

>ランタン 今後の参考?にクレームいれようと思ったんだけど
メール送れないんだよね。
電話は「はいはい。すみません。以後気を付けます。」って言われて、気分悪くなるだけだから、やめたんだ。
by ちょろっとぶぅ (2018-08-24 15:43) 

JUNKO

立派な蔵ですね。でもいろいな事態を想定すると解体もやむを得ない判断ですね。寂しいことでしょう。
by JUNKO (2018-08-24 16:52) 

Boss365

きぃさんへ
連発の打上げ花火かと思いました。
すもも!!いつものベットから・・・
洗面所の方に避難していました。小生も寝不足です!!( ̄  ̄!!)

築120年以上の家は価値ありますね!!残念ですが・・・
家は人が住まなくなると、痛み等が進むみたいです。
記憶の中の大切な思い出は消えません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-24 18:08) 

Boss365

wildboarさんへ
「トラブル事案」が解決して良かったと思います!!
「敬神愛人」の理念を続けて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-24 18:11) 

DON

朝方 雨の降り方が尋常じゃなかった...
熱中症は回避出来ました~(^^ゞ

by DON (2018-08-24 18:11) 

Boss365

kiki さんへ
台風接近中に爆音でした!!夜中に打ち上げ花火?
すもも!!確認した時は伏せていました!!
備えの教訓を受け止め止めたいですが・・・
小生何もないので、無理かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-24 18:15) 

Boss365

zombiekongさんへ
残念な事に、お宝は存在していませんでした!?
破損した漆器類?大型ダルマの木型?獅子舞一式?など・・
訳の分からないモノ・値打ちのあるモノは無かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-24 18:19) 

Boss365

kuwachanさんへ
そうなんです!!地震や災害時には人間に被害が出るので・・・
適切な判断だと感じています!!
古いものを維持管理は大変です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-24 18:22) 

Boss365

ゆきちさんへ
朝方はグッタリ寝ていましたが・・・
イメージ的にはこんな感じの怒りで叫んいると思います??
時代が変わっても日本列島では、自然災害が頻繁にあるので・・・
「備える民族」なのかも知れません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-24 18:27) 

Boss365

ちぃさんへ
どこかで誰かが決断しないといけない問題でした!!
兄が決断して、誰も異論は無かったですね!!危険な事を排除する事も大切と感じましたし、今の時代に維持・管理は大変です。備蓄するお米は有りませんし、お蔵をあまり活用していませんでした。

「清兵衛」いい響きです!!ちぃさんの言われるとおり、ある時期で名前を継ぐ習慣が途絶えたみたいです。お爺ちゃんの時代で無くなり、「太郎左衛門」から「太郎」にショートカット?されたみたいです。家族に太郎?みたいな古風な名前も現在はいないです。残念?
ビルの騒音?怪我等人的被害はありませんでしたが、すもも&小生!!寝不足です!!

by Boss365 (2018-08-24 18:42) 

Boss365

ヤッペママさんへ
今年は異常気象で大変です!!
定番化?しない事を望みます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-24 18:44) 

Boss365

ちょろっとぶぅさんへ
すもも!!ちょっと喧嘩売っていますが・・・
怒りは?こんな感じです!!
ちょろっとぶぅさん方面?台風・被害は無かったですか?
寝不足程度なら大丈夫ですね!!
ランタン!!残念でしたね!!
河口恭吾さん「飛ばして行こおー」と歌って欲しかったです!!
来年挑戦です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-24 18:49) 

Boss365

JUNKOさんへ
寂しさもありますが・・・
人的被害が出ないように備えた方良いと考えました!?(=^・ェ・^=)
小生、トンボの背景がわからなかったので・・・
「蜻蛉の鉢巻」目さきが見えぬこと。先見の明のないこと。です。
by Boss365 (2018-08-24 18:55) 

Boss365

DONさんへ
熱中症回避は良かったです!!
スーパーカーで移動・素早く回避した訳ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-24 18:59) 

そら

残念ですが、ここまで傷んでいるとやむを得ないですよねぇ・・・
しかし176年間建ってること自体が凄いことですよね、昔の建物や
昔の物はしっかり作られているんですね!
by そら (2018-08-24 19:30) 

拳客の奥様

蔵と言えば、10数年前に、大正時代の(7~8年)
梅干しを食べた事思い出しました^^味普通でした^ - ^
すももちゃん、怒ってるの?尻尾パタパタしてたのかな?
by 拳客の奥様 (2018-08-24 19:34) 

Boss365

そらさんへ
破損箇所が多いので・・・
修繕すると家一軒建てられる位の費用がかかるみたいです!!お蔵の基礎部分を見たら、大きな敷石の上に載っているだけで、驚きました!!免震構造?みたいに滑る?地震等に強い構造でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-24 19:43) 

Boss365

拳客の奥様さんへ
保存状態にもよると思いますが・・・
梅干しには賞味期限はない?と聞きました。
尻尾パタパタを知ってますね?猫飼っていましか?
すもも!!怒ると鞭のように縦振りしますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-24 19:49) 

wildboar

O抜けの宛名を記してしまい失礼しました。
本日2回目のコメントで重ねて失礼してしまいます。

先月、我が家から直近の住宅が解体されました。解体業者の方から事前に「建物解体をしますので」と挨拶を受けました。
強固の建物基礎解体に入ったときは、騒音とともに地震のごとく揺れて我が家の福ちゃんも怯えていました。
数週間後、新築業者の方から「基礎工事をしますので」と挨拶を受けました。どうやら施主さんは解体した家屋の人のようでした。解体工事の時の騒音と振動の時は、施主さんはどこかへ一時転居していたようで、そのことを全く知りません。
最近の業者さんは、「近隣への挨拶も当社でやりますから大丈夫ですよ」と言っているのでしょうか?
新築業者さんに、「施主さん自らも近隣への挨拶をするのが世間一般の良識ですよと、教えてあげるのも仕事じゃないでしょうか」と」問いかけました。
このお施主様は公職のようです。
日本の良識は大丈夫かと、懸念するのは私だけでしょうか?

by wildboar (2018-08-24 20:09) 

拳客の奥様

自家製梅干し、8年物を、今食べています!
子供の頃、叔母の家に出入り自由な状態の飼い方…
最高頭数25匹いましたね^^近かったので、良く
遊びに行き、魚屋で、生の鯵と刺身アラを買い
猫好みに対応し、鯵を茹でたりしてましたょ。
お泊りすると掃除大変で、朝夕の拭き掃除担当でした。
私に挨拶して、アチラの世界へ行った猫もいましたョ。



by 拳客の奥様 (2018-08-24 20:18) 

Boss365

wildboarさんへ
問題ないですよ。小生ブログは、ゆるゆるの内容なので、お気になさらないで下さい。常にコメント欄を開放しています。器は小さくも大きくもなく「適当」です。

wildboarさんの言う通りで、そこに住まわれる施主さんが、まずは挨拶するの常識だと思います。最初に悪い印象・行為が行われると、近隣の方と上手くいかない例は多々あります。公職?人によると思いますが「日本の良識」は無いものと考えて対処する方が良いかもしれません!?(=^・ェ・^=) コメント感謝。
by Boss365 (2018-08-24 20:32) 

Boss365

拳客の奥様さんへ
再訪問ありがとうございます。
何となく猫飼っていた感じを察しましたが・・・
25匹ですか?放飼いでも凄いです!!叔母さんは、かなりの猫好きですね!!
掃除ご苦労様でした!!
看取るのは、生き物を飼う人の宿命ですが・・・
思い出すと辛いです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-08-24 20:42) 

猫毬

蔵だーすごーい♪
蔵って丈夫なイメージなんだけどなぁ。。
リスクはなるべく排除したいし。決断ですね^^

by 猫毬 (2018-08-25 01:01) 

楓のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん、台風音怖かったでしょうね。
怪我となく良かったです^^;
by 楓のXPERIA (2018-08-25 06:29) 

yakko

おはようございます。
立派なお蔵だったんですね〜 台風は割合温順しく去りました。ホッ !
by yakko (2018-08-25 08:45) 

Boss365

猫毬さんへ
復旧中の訪問感謝です。
昨日再度コメントしようとしましたが・・・
コメントエラーで出来ませんでした。御免です!!
何事もリスクは回避です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-25 09:13) 

Boss365

楓のXPERIAさんへ
台風の直接被害はなかったですが・・・
建築現場の不備で、夜中の騒音被害です!!( ̄  ̄!!)
そちらは、大丈夫でしたか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-25 09:15) 

Boss365

yakkoさんへ
大きな台風被害?がなくて良かったですね!!
お蔵は解体・リスク回避がです。
ジャノメチョウのように暑さが「一休み」してほしい東京です。
by Boss365 (2018-08-25 09:20) 

ニコニコファイト

蔵からお侍さんが出てきたからびっくりですね^^
by ニコニコファイト (2018-08-25 09:45) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
お侍さんは出てきませんが、解体時砂煙が出ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-25 11:25) 

ニッキー

台風が来ることは事前に分かっていたはずなのに・・・
現場監督さん、ちょっ〜と甘かったんですねぇ(*_*)
蔵の解体、もったいないけど修復するのも大変だし
そのままにしておくと危険があるしですもんねぇ。
今日はまた酷暑が戻ってきた感じです(ー ー;)
by ニッキー (2018-08-25 15:34) 

Boss365

ニッキーさんへ
コメントありがとうございます。感謝!!
以前も、大規模修繕のマンションの足場ネットが外れてしまい危険な状態になった事がありました。経験不足か?危険察知能力が欠けていますね!!
お蔵も大切ですが、危険を排除する事も大切ですね!?(=^・ェ・^=)
今日も暑かったです!!「ラン・やり過ぎ」お気を付けて下さい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-08-25 20:56) 

海市

蔵が2棟もあったなんて凄いです。1棟なくなっちゃったのは残念ですが、危険があるなら仕方ないですね。
私がお蔵に入ったのは、お金を払って見学した時でした。昔の日本建築って、凄いなぁ…と思います。

by 海市 (2018-08-29 15:35) 

Boss365

海市さんへ
昔は、自然災害等に備えるために、必要だったお蔵ですが、今は十分にに活用出来ないで、維持する事が大変な時代になりました。崩壊の危険を回避する為に解体しました。正解?と感じています。お蔵は、身近な自然素材でよく出来ていますね!!(⌒ー⌒)見学料で維持費を賄う?良い考えです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-29 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。