SSブログ

爪研ぎ崩壊!?すもも [猫の日常]

9月10日(月)曇時々雨。最高気温29°。

爪研ぎ崩壊!?すもも
爪研ぎ崩壊が心配される「すももの風景」。すもも9才?爪研ぎを色々な所で9年間おこなってきた。壁の角はほぼ破壊・制覇された。爪研ぎ用の道具を買い与えたが、このテーブルの脚だけはやめない。特別にお気に入りの場所だ。ボスママの大切なデーブルの脚は爪研ぎ崩壊寸前だ?

#すももは猫ですが、嫌な予感?バラしますか?
sumomo365_201809_Nail_sharpening_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、自宅にビーバーさんが隠れていますね?(2018年9月現在)
sumomo365_201809_Nail_sharpening_05.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、多少?反省している?(うつむいているだけです)
sumomo365_201809_Nail_sharpening_02.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、もう勘弁してください?爪研ぎもお仕事です。(テーブル下で寛ぐ)
sumomo365_201809_Nail_sharpening_03.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ボスママのOK・許可を得ています?問題はないかと・・・
使い込まれた風格の漂う上質なアンティークテーブル?と考えよう。
sumomo365_201809_Nail_sharpening_04.jpg
すももをフォローアップする訳では無いが・・・
現在、その他の家具・ソファー等では爪研ぎをしない。爪研ぎにはマーキングの意味・爪とぎ時に背を伸ばすことでストレッチとしての意味・イライラした時などのストレス発散の意味もある。結論として、すももが喜ぶような「爪とぎ場所」や「爪とぎ板」を用意出来なかった事が原因だ。覚悟は必要。
お手本になるブログ「アメスコこてつ・爪とぎポールの取り換えと猫」を勝手にリンク!!( ̄  ̄!!)
・・・・・・・・・・
278/365
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。
諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性がありますが、コメント欄は開放します。
気が向いたら、コメントで感謝です!!充電が間に合わない。
更新はBoss365の名前通り365日継続します!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(84)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 84

コメント 29

リュカ

これはある意味芸術作品になってますね^^
アーチストすももちゃん♪
楽しい爪研ぎ買ってもらおうね^^
by リュカ (2018-09-10 10:07) 

ニコニコファイト

すごい!すももちゃん、力作だにゃあ^^
by ニコニコファイト (2018-09-10 10:33) 

猫毬

ww。お見事です^^。破片でけがしないようにね^^すももちゃん♪
爪とぎ問題は難しいですよ。。
うちなんか、迎え入れる前に各場所全てを養生。
どこでも爪とぎできるようにしましたが、、、
どこでもしてくれなかったwww
結局ゆきちさんとこと同じ^^麻柱でおちつきました♪
それ以降そこ以外では、ほぼしなくなりましたねぇ…。
にゃんと暮らすってのはwにゃんにあわせること^^。
つまり、、テーブルの足をどうするか。を考えるしかないのです^^;
にゃんの言うことは~~~?「ぜった~~い」♪
by 猫毬 (2018-09-10 10:34) 

ボスママ

 Bossや私を玄関まで迎えに来てくれる前、大概ここで爪といでから走って来ますよね。ねこばか&ねこ変態ですから概ねの事許せます。
by ボスママ (2018-09-10 10:48) 

ミケシマ

すもも、綺麗に研ぎあげましたね~
芸術作品にゃ!
うちは布製のソファに むかしバリバリしていたことがあり
10年すぎてボロボロですが捨てられません^^;
(大切な猫たちの爪痕!)
あとわたしの唯一の嫁入り道具? 桐のチェストがありますが
それにもミケがバリバリ…
これだけはちょっと直したい^^;
by ミケシマ (2018-09-10 10:55) 

チャー

すももちゃん やりましたね〜(^^)でも反省?がまたまた 許せちゃいますね
by チャー (2018-09-10 11:26) 

旅爺さん

爪を切ってあげたら・・・どうなるんでしょう??。
by 旅爺さん (2018-09-10 12:16) 

kiki

立派なテーブルの脚が、
あ〜ぁ、すももちゃんの爪研ぎの成果となって現れています。
下僕殿のモノはニャンさんのものです。
Boss365さん365さん、悲しまないで良いです。
立派なテーブルが立派な芸術作品のテーブルになっただけです(笑)
by kiki (2018-09-10 12:25) 

zombiekong

これはよく研ぎましたねぇ。ここまで行くのは立派(?)です。柔らかい材質なのでしょうか。爪とぎの好みは猫それぞれですし、色々試して落ち着くまでに、家中ボロボロになってるのがフツーです。
by zombiekong (2018-09-10 12:40) 

ゆきち

勝手にリンクありがとうございま~す(#^^#)
いやいや、ウチのも爪とぎポールを使ってくれますが、実はカーペットも大好き。
いくら床置きタイプの爪とぎを置いてもダメなので、諦めてタイルカーペットにしてボロボロになった部分を貼りかえることにしています。ゲロした時もそこだけめくって洗えて便利です(^▽^;)
すももさんの作品、お見事です。
テーブルの向きを変えて、いっそのことほかの脚も同じ柄にしてもらっては?!
by ゆきち (2018-09-10 12:43) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃん。
4脚ともやちゃって、最高の芸術テーブルにしちゃえ!
すももちゃんの腕が試されるかもだけど。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-09-10 13:47) 

palpal

この脚だけなんですね。芸術です(^O^)/
by palpal (2018-09-10 14:53) 

拳客の奥様

猫あるある!カーペットは無事?
ココがとぎやすいのでしょうね^^
知人宅では、カーテンがボロボロです。
by 拳客の奥様 (2018-09-10 14:59) 

emi

テーブルの脚。思わず声を出して笑ってしまいましたw
すももちゃんも心底反省している風(*^-^*)
こんな姿見せられたら、抱きしめたくなっちゃいます。
by emi (2018-09-10 15:41) 

きぃ

すももさんの見事なお仕事(^^♪
あっぱれです!!
by きぃ (2018-09-10 16:01) 

ちぃ

可愛いビーバーちゃんがいらっしゃるようですねー^^
とりあえずテーブルをぐるりと180度回しますか?
テーブルの崩壊は一時的に食い止めらるかも!?
by ちぃ (2018-09-10 16:09) 

よしころん

ここまでになるとお見事としか言いようがありません^^v
サワギキョウのバンザイ、見方によっては猫の耳のようでもある…かな^^;
by よしころん (2018-09-10 16:32) 

そら

うぉ〜〜〜凄い状態!!
このテーブルの脚だけは止めない、研ぎやすさ的な何かがあるのでしょうねぇ
すももちゃん的には!
by そら (2018-09-10 19:17) 

ヤッペママ

ビックリ!!
しかし・なんと・まあ…素晴らしい芸術作品という事にしましょうか。
子犬もかじりましたが、すももちゃんには叶いません。
by ヤッペママ (2018-09-10 20:08) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
きゃ~・・・これはすごいことに(@_@)
テーブルの脚に麻紐ぐるぐるはいかがでしょう?
ビジュアルは・・・度外視で☆
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-10 20:40) 

JUNKO

すももちゃんは彫刻家の素養もあるのですね。何が彫りあがるのでしょうか。
by JUNKO (2018-09-10 21:00) 

ニッキー

テーブルの脚、4本あるけどこの1本が
爪とぎとしてのお気に入りなんですね(⌒-⌒; )
我が家もキャットタワーにポールと爪とぎを何箇所も
用意してますが、ソファの右後ろで爪をとぐのはやめられないみたいです(ー ー;)
とりあえずお猫様の健康には変えられない!と諦めてます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-09-10 21:23) 

テリー

爪研ぎを止めたら、猫の楽しみがなくなるのでしょうね。
by テリー (2018-09-10 23:03) 

楓のXPERIA

おはようございます。
爪研ぎする場所が一箇所に集中してると凄いですね^^;
by 楓のXPERIA (2018-09-11 07:24) 

OMOOMO

ありゃりゃ、この場所だけがお気に入り?
by OMOOMO (2018-09-11 08:04) 

yakko

おはようございます。
凄いことになっていますね〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-09-11 08:36) 

Boss365

nice!&コメントありがとうございます。
諸事情で個別コメント出来ませんが、個別ブログを訪問します。

色々なコメントを楽しく拝読させて頂きました。
アート?芸術作品?彫刻家?は嬉しいです。
個別にコメント出来る状況にあと少しの感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-11 22:09) 

海市

相当お気に入りのようですね。彫刻家すももちゃんって感じです(*'ω'*)
うちは、カーペットに壁に襖にといろいろなところでやってくれます。でも、テーブルではしないですね…。
皆、それぞれ好きな場所があるんですね(#^.^#)

by 海市 (2018-09-12 11:09) 

Boss365

海市さんへ
すももは、不思議にカーペット等はしなかったです。
壁の角も崩壊制覇されましたが、今はテーブルの脚がメインです!!
ニャンズによって好みあるみたいです。
彫刻家すもものデビュー作品です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-12 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。