SSブログ

「にゃちみつ」と「ねこまつり」!?すもも [猫の日常]

9月19日(水)晴れ。秋晴れではないが、空気は澄んできた。予想最高気温25°。

「にゃちみつ」と「ねこまつり」!?すもも
自宅でねこまつり状態の「すももの風景」。三連休の合間、運動不足解消を兼ねて「ねこまつり at 湯島」に足を運んだ。散歩・散策中に「にゃちみつ」を発見?購入する。「愛媛県の養蜂場で収穫したままの希少な無添加、無加工の生はちみつです。」のコピー。愛媛県も豪雨被害で打撃を受けた。「生はちみつ」の意味を正確に理解しているせいか?美味しく頂く。明日はフレンチトーストに・・・。すももには、ちょっと派手な「いかちゃん」をお土産として購入。すももは自宅で「いかちゃん」と「ねこまつり」状態?

#すももは猫ですが、リビングで「にゃちみつ」を発見!!
sumomo365_201809_Yushima_Cat_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、リビングで「いかちゃん」も発見!!咥えました!!自宅で「ねこまつり」開始か?
sumomo365_201809_Yushima_Cat_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「いかちゃん」を抱え込んでいます。気に入ったみたいだ?
sumomo365_201809_Yushima_Cat_02.jpg
sumomo365_201809_Yushima_Cat_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「いかちゃん」を咥えて振りまわす?
sumomo365_201809_Yushima_Cat_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「いかちゃん」を竹刀のように振っている?剣道・火の構え?面打ちだ
sumomo365_201809_Yushima_Cat_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「いかちゃん」に顔を埋めている?そろそろ取り上げるタイミング。後ろ足が可愛い・・
sumomo365_201809_Yushima_Cat_06.jpg
・・・・・・・・・・
生はちみつについて・・・
生はちみつの大きな特徴は「加熱処理をしていない」。普通のはちみつは、殺菌のために加熱する。生はちみつは遠心分離機を使わず手作業で収穫。さらに異物を取り除く必要があるので、大変手間が掛かるが、栄養素がたっぷり詰まった生はちみつが出来る。
腸内環境を整える「グルコン酸」が大豆や味噌の約30倍?非加熱なので酵素がそのまま摂取できる?ビタミン・ミネラルが生きたまま入っている?腸内フローラを整える?免疫力アップ?疲労回復効果。上質な睡眠を誘ってくれる。美肌効果?最後に過信は危険と書かれていた・・・・?
・・・・・・・・・・
キャットニップ(西洋マタタビとも呼ばれている)について・・・
おもな効能は、発汗作用、解熱・鎮痛作用といわれている。
陶酔作用だけでなく、嘔吐・下痢など症状が現れることがあると報告されている?
過剰に興奮するケースもある?攻撃性が増すこともあるそうだ?
てんかん発作をもっているネコへの使用は好ましくないとされている?
全く反応しないネコもいる?
本来ネコには必要がないものと考えている人達もいる?
未解明な事だらけなので、ニャンズをよく観察して判断しよう。
・・・・・・・・・・
287/365
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。
諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性がありますが、コメント欄は開放します。
気が向いたら、コメントで感謝です!!充電が間に合わない。
更新はBoss365の名前通り365日継続します!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(95)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 38

リュカ

すももちゃん、おもちゃ買って貰えて良かったね^^
うちのはキャットニップよりも
国産またたびのほうが反応がいいかな。
以前、ハーブやさんで買ったキャットニップを
密封しないで放置してたら、大量に虫が湧いてしまって焦りました。
紛れ込んじゃったのかな。
by リュカ (2018-09-19 10:01) 

Boss365

リュカさんへ
キャットニップやマタタビ与えるの好きではないですが・・・
時々、ストレス発散?気分転換?刺激?として与えてます。
虫の話?参考になりました!!気を付けてみます
今は、キャットニップをジップロックに収納してます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-19 10:18) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃん、いかちゃんがお気に入りなのね。
抱擁からの、振り回し。
ツンデレだねぇ~~~

どっちも激しい(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-09-19 10:42) 

ニコニコファイト

すももちゃん、イカちゃんで楽しんでいますね。
猫クイズ「カラフルちゃん」はわかると思いましたが、難問でしたね。
by ニコニコファイト (2018-09-19 11:58) 

ゆきち

すももちゃん、イカをぶんぶん振ってるのが面白い(#^^#)
ウチのが子猫の頃マタタビ粉の入った袋を噛みちぎって、ヨダレたらしてヘロヘロになったことがあり、それ以来封印。
たまに気分転換にマタタビの実が入ったキッカーを出すと思い切り蹴り倒して楽しそうにはしています^^
にゃちみつたっぷりのフレンチトースト、美味しそう♪
毎日食べたら間違いなく増量?!(^▽^;)


by ゆきち (2018-09-19 12:37) 

きぃ

ぶんぶん振り回して大興奮ですね♪
ストレス解消になりますね(#^.^#)
by きぃ (2018-09-19 12:39) 

zombiekong

キャットニップは(葉っぱなどを)直接食べさせない限り大丈夫です。マタタビは粉状のものを食べると死ぬこともあり危険です。中に仕込まれたタイプのおもちゃか枝なら安全です。
すももさんはイカちゃんがとても気に入った様子。あまり心配しないで遊ばせてあげましよう。
by zombiekong (2018-09-19 12:51) 

yuppie

すももちゃん、おなかポンポンっ。(笑)
もふりた~~い・・・♪

by yuppie (2018-09-19 13:26) 

Boss365

ちょろっとぶぅさんへ
「抱擁からの、振り回し」は、ツンデレ表現?面白い!!(笑)
振り回されたイカちゃん!!ちょっと可哀想?
すもも!!反応が激しくて、ちょっと心配!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-19 13:47) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
すもも!! イカちゃんと格闘?楽しんでます!!
ニコニコファイトさんは、両国でプロレス楽しんでいました!!
猫クイズ?確かにカラフルちゃん?印象的ですが・・・
小生、記憶力落ちています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-19 13:48) 

Boss365

ゆきちさんへ
こてつ君!!元気・パワフルだから、噛みちぎる事あり得ます?危険!!
通常の遊び道具で、十分活発に遊んでますね!!(プレゼントのオモチャ・で証明済)
キッカーを思い切り蹴り倒し・・・想像しただけで(爆・爆)!!
「にゃちみつ」の生はちみつ?生との違い良く分かりませんが・・・美味しいです!!
砂糖よりはカロリー低い(甘さ比較)ので・・・
ケーキを食べるよりは増量(体脂肪)しないと思います。!?多分!?(=^・ェ・^=)
美容には良いみたいです!!
by Boss365 (2018-09-19 13:50) 

Boss365

きぃ さんへ
Leaちゃんは、毎日してますね!!
小生猫は、余りしないので不思議な感じです。
Leaちゃん!!毎日ストレス解消!!
相手をするのは、大変ですが・・喜びも大きですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-19 13:52) 

Boss365

zombiekongさんへ
小生は、覚醒のあるモノを与えるの好きではないですが・・・
たまには良いかな?の感じで観察・監視しています。
以前、マタタビ入りのおもちゃに異常に執着した事があったので・・・
廃棄しました?香りが至る所に拡散していたみたいです。
イカちゃんは、運動不足?ストレス解消に良い感じでした!!
アドバイスありがとうです!?多少安心しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-19 13:53) 

Boss365

yuppieさんへ
モフモフは危険です!!覚醒しています?
イカちゃんで、剣道・火の構え?面打ちされます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-19 13:54) 

JUNKO

可愛い、可愛い、いやなことも忘れますね。
by JUNKO (2018-09-19 14:44) 

ちぃ

イカちゃん、和柄で可愛いですねー。
足がなんとも良い味出してます!
一本だけちゃんと長い足もあるんですね^^
梅吉はキャットニップは全く、またたびにもあまり反応しません。
普段からハイな感じなので摂取後の変化がよくわからない、とも言う!?
ただ一つよだれででろでろにしたのはリュカさんにお土産でもらった
「またたびキャンディー」でしたw
そろそろ梅吉「ねこまつり」用に購入しようかしら・・・
にゃんみつ、体に良さそうですねー!!
by ちぃ (2018-09-19 15:28) 

猫毬

昔、またたび舐めてみたですよ^^。キャッとニップもモグモグ♪。
どちらも、またたびはお腹壊して、、キャットニップは、、
かるぅく、フラっときました(笑)。。
猫毬。自分で試す派www
by 猫毬 (2018-09-19 15:40) 

ma2ma2

蜂蜜よりイカに興味津々ですね!
イカに夢中ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-19 16:50) 

チャー

イカちゃん ブンブンしてますね(^^)
可愛い
by チャー (2018-09-19 17:46) 

溺愛猫的女人

華やかなイカちゃん、お気に入りですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2018-09-19 18:05) 

拳客の奥様

マタタビは、子供の頃によく買いに行かされました^^
薬局にて、購入でした!今はおもちゃに仕込んだモノも?
和柄イカおもちゃ気に入ったんですね。

鶴竜、打つ手なしに栃ノ心に、つられて負け!
稀勢の里、逸ノ城にカンタンに寄りきられ負け!
全勝は、白鵬ひとり……さてさて(≧∀≦)

by 拳客の奥様 (2018-09-19 18:13) 

そら

おぉ、振り回してます、振り回してます!!
かなりお気に入りになったご様子(^^)
ウチの妻の実家でもマタタビはほとんどあげないと言ってました!
by そら (2018-09-19 18:59) 

ヤッペママ

すももちゃんはイカちゃんを大歓迎♪
イカちゃんも遊んでもらって喜んでるよ”♡”
by ヤッペママ (2018-09-19 20:59) 

ニッキー

すももちゃん、いかちゃんをとても気に入ったんですねぇ( ^ω^ )
抱え込んでスリスリして振り回して^^
ここまで気に入ってくれたら買ってきた甲斐がありますね♪( ´▽`)
にゃちみつ、「生のはちみつ」ってだけでも珍しいのに
ネーミングが素敵=(^.^)=
これは見かけたら買っちゃいます(≧∇≦)

by ニッキー (2018-09-19 21:12) 

Boss365

JUNKOさんへ
すもも!!「可愛い、可愛い」とお褒め頂き?感謝です!!
ニャンズも嫌な事忘れたい時ありますね?多分!?(=^・ェ・^=)
ご主人調理?牛丼の味はどうでしたか?
by Boss365 (2018-09-19 21:34) 

Boss365

ちぃさんへ
一応?ブログ映えする絵柄選びました。梅柄?なので、梅吉君に似合うかも?
2本長いかな?イカの足8本と腕の2本で計10本みたいです?多分?
梅吉君は「反応しないネコ」なんですか?普段からハイな感じ・・・(笑)
よだれででろでろにした・・・(爆・爆・爆)です?
「またたびキャンディー」は凄そうですね!!純度が高そうです?危ない?
秋祭りのシーズン到来です!!
法被(はっぴ)を着た梅吉君の「ねこまつり」が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-19 21:36) 

Boss365

猫毬さんへ
マジですか?舐める勇気が凄いです!!
人間にも作用する?脱法ハーブに近い感じで危険ですね!!
以前、マタタビが部屋中にか拡散してすももが大変でした・・・
それからは、マタタビは与えづ、キャットニップのみです。
猫毬さん!!人体実験は危険なのでおやめ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-19 21:38) 

Boss365

ma2ma2さんへ
すもも!!「甘い物」より「香り物」が好きみたいです!!
キャットニップの香りは、イカしてます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-19 21:39) 

Boss365

チャーさんへ
すもも!!「可愛い 」とお褒め頂き感謝です!!
イカちゃんをブンブンした後グッタリしてました!?(=^・ェ・^=)
カロリー補給が必要です!!
by Boss365 (2018-09-19 21:40) 

Boss365

溺愛猫的女人さんへ
すもも!!気に入りましたが・・・
反応が激しいので・・・
イカちゃん!!ドクターストップ?すもも勝利!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-19 21:42) 

Boss365

拳客の奥様さんへ
マタタビ?薬局で買えるんですか?知らなかったです。
キャットニップ・西洋マタタビなので日本のマタタビよりは弱い感じです!!
直接触れないので安全ですね!!

相撲?見逃していますが、鶴竜?やっぱり失速しましたか?
栃ノ心もカド番だから奮起した感じですね?
白鵬も下半身が軽い感じでしたが・・・巧者ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-19 21:43) 

Boss365

そらさんへ
すもも!!久し振りのキャットニップなので、興奮してました!!
取り上げるタイミングが結構難しい?
マタタビ?を最近直接使用するの少ないようです。
直接葉っぱや粉末が触れない方法になってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-19 21:44) 

Boss365

ヤッペママさんへ
すもも!!イカちゃんを好きみたいです!!
イカちゃん?危険なのでジップロッグに保護されています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-19 21:44) 

Boss365

ニッキーさんへ
すももの「ねこまつり」を見ていると、お土産を買った甲斐はあります!!
種類が豊富で秋刀魚・初ガツオ・ジンベイザメ・イカちゃん・多数あり、
また、生地模様が色々あって悩みました?

「生のはちみつ」は、正直味の違いは微妙な感じですが・・・
効用は素晴らしいです?また、国産なので安全です。
ニャンズ好きで甘い物好きな人は、多分?購入ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-19 21:47) 

楓のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん 新しいおもちゃ気にいって遊びまくってますね^^
by 楓のXPERIA (2018-09-20 06:47) 

Boss365

楓のXPERIAさんへ
おはようございます。
すもも!!気に入りました?覚醒しています!!
起動が早かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-20 09:20) 

海市

すももちゃん、いかちゃんを振り回しているんですね?
スリスリしてるようにも見えます(*'ω'*)
うちも、遊ばなくなったサンマにマタタビの粉を擦り付けたら、ふーたんがもう一度蹴り蹴りしてくれました。
爪とぎを買った時に付いてきたいつもと色の違う粉、あれがキャットニップだと思うのですが、うちは誰も反応しなかったんですよね…。普通のマタタビとは、また違うのかな…。
by 海市 (2018-09-21 15:01) 

Boss365

海市さんへ
すももの場合、マタタビには異常に反応しました。
粉がいたるところに拡散したので・・・
常に覚醒反応?それ以来マタタビ禁止令が出ました。
マタタビ粉末は直接触れると危険かも?
サンマ内部に収納した方が良いかと思います。
キャットニップはマタタビよりは覚醒作用が少ないと思います。
キャットニップもイカちゃん内部に収納されています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-21 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。