SSブログ

台風前日?日光浴と金木犀!?すもも [猫の日常]

9月29日(土)曇り。大型で非常に強い台風第24号(チャーミー・TRAMI)が接近中。予想最高気温22°。

台風前日?日光浴と金木犀!?すもも
台風前日?日光浴と金木犀の「すももの風景」。台風が接近している前日(昨日)、久し振りの晴天・秋晴れに恵まれて、日光浴をするすもも。撮影後の写真の中に何かを発見?気付く?金木犀の写真は姪っ子Tから送ってもらった。再度ありがとう。台風で金木犀の花が散ってしまうのが残念?

#すももは猫ですが、久し振りの晴天!!ニャンズにも日光浴は必要。
sumomo365_2018_Sunbathing_volleyball_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、撮影しているのを気付かれてしまう。
sumomo365_2018_Sunbathing_volleyball_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、立ち去ると時にバレーボール選手を跨ぐ?撮影後に気付く?気付きは大切だ。
sumomo365_2018_Sunbathing_volleyball_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、姪っ子Tが庭にある金木犀(キンモクセイ)の写真を送ってくれた。Boss365が最も好きな庭木。香りで風景が浮かぶ。金木犀の花言葉は色々あるが「謙虚・謙遜」。生きていると嫌な事や嫌な人はいる。朱に交われば赤くなるので「礼をもって放置」が最善。気付かない人は、気付けない人。
sumomo365_2018_Sunbathing_volleyball_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、台風で金木犀の花が一斉に散る。黄金色に輝く地面は眩しく美しい。
sumomo365_2018_Sunbathing_volleyball_03b.jpg
・・・・・・・・・・
おまけ・・・
#すももは猫ですが、以前撮影した雉鳩(キジバト)。金木犀の中に隠れて「ホーホー、ホッホー」と鳴いていた。樹齢は半世紀を超えているが不明。鳥達には良い隠れ家。
sumomo365_2018_Sunbathing_volleyball_05.jpg
・・・・・・・・・・
297/365
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。
諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性がありますが、コメント欄は開放します。
気が向いたら、コメントで感謝です!!充電が間に合わない。
更新はBoss365の名前通り365日継続します!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(95)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 32

yakko

おはようございます。 
台風24号が心配です( ; ; )
by yakko (2018-09-29 09:15) 

きぃ

貴重な陽射しで日光浴♪
気持ち良さそうですね(#^.^#)

ってお腹の下に??
by きぃ (2018-09-29 09:23) 

kiki

すももちゃん、まどろんでいたのを、邪魔されたと立ち去った?(笑)
黄金色に輝く花が台風で散ってしまうのは惜しいですね。
金木犀の香り、懐かしいです。
台風に警戒してますか?
by kiki (2018-09-29 09:37) 

Boss365

yakkoさんへ
おはようございます。
東京は、現在小雨・・・
台風が上陸、これからどうなるか不安です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-29 10:31) 

Boss365

きぃさんへ
久し振りの太陽でした。ニャンズにも日光浴が必要!!!
お腹の下に・・・バレーボール選手が倒れていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-29 10:34) 

Boss365

kikiさんへ
すももの左背後から接近しましたが・・・
気付かれて、立ち去りました。写真・スマホが気にいらない様です。
台風に警戒してますが、ご主人と同じくインスタントを備蓄?
今日の夕食は、kikiを見習い?カレーにします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-29 10:40) 

ゆきち

君の瞳は一万ボルト~♪ キンモクセイと聞くと古い曲を思い出します(^▽^;)
実家の小さな庭で咲くのが毎年楽しみでした^^
特等席で日光浴のすももさん、くつろぎ中にレディにカメラを向けるとは何事?!とお怒りかもしれません^^
台風接近、今日中に買い物と充電をしっかりしておこうと思います。
by ゆきち (2018-09-29 11:00) 

Boss365

ゆきちさんへ
懐かしいですね!!アリス?
べーやん・堀内孝雄で、アリスのイメージ変わりました。
小生、この歌でジャンヌ・ダークを知りました。
金木犀・香りも良いですが、散った景色が美しいです。
すもも!!カメラ好きにはなりませんね!!こてつ君を見習って欲しいものです。

台風接近中、買い物・特に食料は大切です。
充電は一万ボルト?天使になっちゃいます!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-09-29 11:19) 

ニッキー

昨日は久しぶりの晴れで
かみさんは出勤前にキャーキャー言いながら洗濯してましたw
すももちゃん、日光浴は楽しめたかな( ^ω^ )
金木犀、うちの近所の庭にもあって甘い良い香りを
楽しませてくれてます♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-09-29 11:35) 

Boss365

ニッキーさんへ
久し振りの快晴でした。
ボスママも同じく早朝から忙しそうに洗濯機回していました。
すもも!!カメラが気になるのか?ソファーに移動。呆れた感じです。
小生自宅マンションにも近所の金木犀の香りが届きます。
キツめの香りで芳香剤?と言う人もいますが・・・好きです。
WEBで知りましたが、もしかしてマラソン中止?残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-29 11:51) 

リュカ

香りはすれど
姿が見えず。。。といううちの界隈。
でもキンモクセイの良い香りがしてくるので
綺麗に咲いているのでしょうね^^
こんな可愛いお花なのか〜と、写真を楽しみました。ありがとう!
by リュカ (2018-09-29 12:23) 

拳客の奥様

すももちゃん♪♪せっかくノンビリ日光浴してたに…
気がついてしまって?フン!たまには、ほっといて?!
↑君の瞳は10000ボルト懐かしいなぁ~!
金木犀は、散歩中に香るのか良いんですよ。
群馬も雨脚の強まってきました…。

by 拳客の奥様 (2018-09-29 12:29) 

Boss365

リュカさんへ
香りはすれど姿が見えず・・・この時期に感じる的確な表現です。
金木犀は香りが強いので、数百メートル先から香りが漂ってきます。
散った後の地面が美しいので、機会があったら巡り合って下さい??
うみちゃんのナチュラルな癒し!!脱力キャラです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-29 12:38) 

Boss365

拳客の奥様さんへ
すももの写真を撮影しないとブログ継続出来ないので・・
多少不満気味ですが、協力は不可欠です!!
君の瞳・・・に反応ですね?これ知っている世代多いのかな?
グンマーも雨ですか?列島を横断するみたいです。
これから本格的になるので、ご注意下さい!?(=^・ェ・^=)
雷多いグンマー?1万ボルトの落雷も注意。

by Boss365 (2018-09-29 12:48) 

zombiekong

すももさんのお腹の下に飛び込んでレシーブする選手。すももさんはボールが飛んで来たので避けてくれたのかも。
金木犀の木は鳥さんたちの憩いの場でもあるのですね。
by zombiekong (2018-09-29 13:06) 

ちぃ

すももちゃんはバレーボールから何かを孵そうとしていたのかなO(≧▽≦)O
そのフィギュア、プライザーのでしょうか?
にゃんこは人間が毛をちょっとでもひっぱったら敏感に反応するのに
コードとかスマホの上に平気で寝ちゃいますよね。
神経質なようでいて意外に無頓着w
金木犀咲き始めましたか!盛りの頃は窓を開けていると香りが流れて来ます♪
早くそんな秋晴れの日を楽しみたいです!!
「礼を持って放置」私もそのように気高くありたい、努力しなければ。
by ちぃ (2018-09-29 13:52) 

ma2ma2

キンモクセイは香りが強いですね!
台風の進路が心配です(^^)
by ma2ma2 (2018-09-29 16:20) 

Boss365

zombiekongさんへ
その見方も出来ますね。すもも!!優しいのでその可能性大です。
すもも擁護!!ありがとうです。
バレーボール選手?何事もなくレシーブしてますね・・・
球形状の金木犀内部は・・・
鳥・爬虫類・虫・子供の憩いの場になってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-29 16:50) 

Boss365

ちぃさんへ
いきななり「孵そう」の文字が読めない・・・?国語サボるんじゃなかった(涙)
すもも、小さな事に拘らないで、素通りしてました。
フィギュアはプライザー製ではなく、何かのオマケで貰ったフィギュアだと思います。
ちぃさん詳しいですね?関係者?昔動物シリーズ欲しかったですね!!
コードやコンセント付近など電気関係側にいるとヒヤヒヤします。無頓着です。
関西方面?金木犀咲いていませんか?台風が去れば・・・
たぶん秋晴れです。梅吉君とご一緒に鼻をクンクンさせ「香り」お楽しみ下さい。
「礼を持って放置」自分自身に言い聞かせています。
まだまだ修行が足りません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-29 16:52) 

Boss365

ma2ma2さんへ
金木犀、強い香りが特徴ですね!!
台風は列島横断みたいです。早いスピードで去って欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-29 16:55) 

JUNKO

金木犀は香りがいいそうですね。こちらにはないのが残念です。
by JUNKO (2018-09-29 18:30) 

Boss365

JUNKOさんへ
そうなんですか?自生しないですね・・・知らなかった。
ちょっと強めですが、季節を感じる良い香りです。
機会がありましたら、香りを楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-29 18:39) 

そら

来ちゃうみたいですねぇ(>_<)
何でも前回より風速が早いとの情報も!!
ベランダ片さないとマズイです、明日カッパ着てやりますか(^^;
自然の中で生きている鳥さんや花たちは人間よりも大変、どうやってしのいでいるのでしょうね??
by そら (2018-09-29 18:42) 

Boss365

そらさんへ
最近、風速や雨量を気にするようになりました?
ベランダ整理?腰に気を付けて下さい。
鳥さんや花たちは人間より自然の脅威を知っているから・・・
身を守る方法を進化の過程で身につけている様な気がします。
鳥の最大の脅威は、人間のような気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-29 19:26) 

ヤッペママ

街中にキンモクセイが香っています。
台風で吹き飛ばされないといいのですが・・・
強力な台風では無理かな?
by ヤッペママ (2018-09-29 20:05) 

Boss365

ヤッペママさんへ
満開状態の金木犀は、残念ですが・・・
大雨と強風の台風で散ってしましますね。
開花前の金木犀は、秋空の下で香りを楽しめます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-29 21:01) 

ちょろっとぶぅ

日光浴、気持ち良さそ。
ちょろは、日焼け厳禁なのでいつもカーテン閉めちゃてるの(T^T)

明日、ぶぅ王国を抜けたら、すももちゃんのことろにも
行っちゃうよ、台風。
気をつけてね。
ちょろは、引き篭もり美味しいグッズを揃えて
準備万端なんだ!
後は、揺れに耐える強い心を準備するだけ。。。無理かもだけど。
by ちょろっとぶぅ (2018-09-29 21:13) 

Boss365

ちょろっとぶぅさんへ
PCトラブル?復活しましたか?
ちょろさん!!日焼けしたら?復活方法?難しいですね・・・

台風、ぶぅ王国の方が先に来ますね!!王国を死守して下さい。
「引き篭もり美味しいグッズ」が気になりますが・・・
そのブログを楽しみにしています!!揺れたら、踊りましょう?
強風・大雨みたいなので、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-29 21:52) 

kuwachan

お隣のお家の金木犀も咲いていて、ほんのりと香りが漂ってきています。
by kuwachan (2018-09-30 01:14) 

Boss365

kuwachanさんへ
お隣の金木犀?良い環境です!!台風で散らないで・・・
晴天の秋空で香りを楽しみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-30 08:14) 

海市

金木犀って、結構香りが強いですよね。いい香りなんですけど…。
子供の頃、金木犀の香りのするボールペンを使っていたのを思い出しました。
by 海市 (2018-10-03 17:05) 

Boss365

海市さんへ
金木犀?香りは強いです。芳香剤?みたいな香りですね。
この時期・季節を伝える香りです。何かトラウマ?ありますか?
人それぞれ、好みあります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-04 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。