SSブログ

突然?変なマーク!?すもも [風景コラ]

10月6日(土)曇時々晴。予想最高気温28°。

突然?変なマーク!?すもも
突然?変なマークが描かれた「すももの風景」。自宅マンション前の道路に、突然?変なマークが描かれていた。すももが現場調査?自転車マークと矢印アイコン?自転車道の整備?調べてみると「自転車ナビマーク」と呼ぶらしい・・・。

自転車ナビマークについて・・・
「自転車が通行すべき部分」「進行すべき方向」を路面に表示。法定外表示なので罰則はない。「自転車専用道路」や「自転車優先」などの意味ない←ここ重要。「自転車ナビマーク」は、東京のみで使われていて、全国で統一されていない。警視庁は2020年東京オリンピックまでに都内全域に広げる計画。自転車の安全な通行を促すのが目的?

#すももは猫ですが、怪しいマークです。政治色の強いグラフィティですね。バンクシーが描いている可能性があります。バンクシーが日本に上陸ですね?すもも!!そこは危険です。これは「自転車ナビマーク」です。
sumomo365_201810_Bicycle_navigation_mark_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、自転車ナビマークは、危険なので隠しても良いですか?座ってたいたら危険です。
sumomo365_201810_Bicycle_navigation_mark_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、自転車ナビマークの全体を隠したいです。寝転んだら、もっと危険です。
sumomo365_201810_Bicycle_navigation_mark_03.jpg
・・・・・・・・・・
304/365
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。
諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性がありますが、コメント欄は開放します。
気が向いたら、コメントで感謝です!!充電が間に合わない。
更新はBoss365の名前通り365日継続します!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(87)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 87

コメント 38

きぃ

自転車ナビマーク!
我が家の方でもこのマークではないですが
自転車マークが見かけるようになりました!

自転車にしろ、自動車にしろ
マナーを守って安全運転ですね(#^.^#)
by きぃ (2018-10-06 09:26) 

ニッキー

すももちゃん、そのラインに座ってたり
寝転んでたりすると自転車に轢かれちゃいますよ(⌒-⌒; )
このライン&マーク、かみさんの会社近くの国道に
あるので、自転車の時はなるべくここを走るようにしてたそうですが
車が結構停車してるのでその度に車道側にはみ出したり
歩道に移動したりが面倒で最近は無視してるそうです(*_*)
ただ、このラインを逆走してるとおまわりさんや
他のチャリダーさんに注意されるようです^^

by ニッキー (2018-10-06 10:47) 

ChatBleu

自転車ナビマーク、車道が狭い時とか、いや、そこ走るの怖いだろ、なんてことがあります。
しかし、おまわりさんも並走していたり、自転車のマナーって。。。。
by ChatBleu (2018-10-06 11:47) 

拳客の奥様

車社会!このマークが、表示されても?
守る人が…?徒歩3分でも歩きませんから……。
道も、車Firstですから。私は徒歩!

すももちゃん♪表示コラボ楽しいフォトになってます♪♪
しかしヒカレちゃうゾ!
PS なおみ!頑張れ!泣くな!
心強くなって♪♪

by 拳客の奥様 (2018-10-06 11:52) 

ちぃ

今日はコメント薄ですごめんなさい(><)
すももちゃん轢かれちゃいますよー。
このマーク大阪では全く役に立たない自信がありますw
by ちぃ (2018-10-06 12:54) 

Boss365

きぃさんへ
自転車ナビマーク?日本全国にあるみたいです。
きぃさんは、Leaちゃんと散歩する機会が多いので・・・
危険な自転車に遭遇した事あると思います。お気をつけ下さい。
マナーは大切ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-06 12:56) 

Boss365

ニッキーさんへ
すももの危険な行為にお付き合い感謝です!!
車の停車?邪魔です。自転車ナビマークは効果ないかなと思っていました。1週間程度ですが、逆行する自転車を見かけなくなりました。歩道を逆行する自転車は、いますが、マナーは多少改善したみたいです。自転車専用道路の設置がベストですが、物理的に無理な現状です。ラン専用道路があったら面白いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-06 12:58) 

Boss365

ChatBleuさんへ
おっしゃる通りです。狭い道路に、自転車ナビマーク?無理があります。
車が追い越し出来ない状況も考えられます。
おまわりさん?公務だから良いのかも?救急車と同じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-06 12:58) 

Boss365

拳客の奥様さんへ
車優先社会ですね?自転車の事故が多いので、自転車のマナー改善ですね?
「逆行する自転車」と「歩道・車道を走る自転車」の事故抑止効果は多少あります。

すももの危険な行為にお付き合い感謝です!
最近「風景コラボ」少なかったので、自転車ナビマークとコラボ?イマイチですが?
なおみちゃん!!泣いてましたね?まだまだ成長する証です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-06 13:00) 

Boss365

ちぃさんへ
無理しないで下さい!!いつもお付き合い感謝しています!!
たまには、休憩・休息をして下さい。
大阪?(笑)そうかも知れませんね?大阪を敵に回したくない・・・
大阪にもマナーを守る人がいて欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-06 13:05) 

zombiekong

すももさんあぶなーい! すももさんが轢かれるというより避けた人が事故起こしますね~。
by zombiekong (2018-10-06 13:15) 

kiki

自転車のマークだとわかります(笑)
パンクシー、いたずら描きをしている人ですね。
すももちゃんが自転車の乗っているようです(笑)

by kiki (2018-10-06 13:30) 

Boss365

zombiekongさんへ
避けた人が事故?ありえます!!
すももの危険な行為にお付き合い感謝です!!
この道路?結構ニャンズが横切っています?事故は見ていませんが・・・
自転車VS.自動車の事故多いです!?(=^・ェ・^=)
PS.猫浦今昔町歩き!!面白かったです!!
by Boss365 (2018-10-06 13:47) 

Boss365

kikiさんへ
パンクシー!!そうそう!!いたずら描き?
「違うでしょ」とツッコミ入れときます(笑)
すもも!!自転車には乗っていませんが、調子に乗っています!!
kikiさんも調子に乗って「明日の課題?」見つけて下さい?
課題?じゃなくて話題かな!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-10-06 13:55) 

テリー

そもそも、自転車って、どこを走っていいのか、全く知らない人が多いので、こういうマークをしてくれると、理解が進み、少しは、そこを、走る人も出てくるでしょう。
私の近くでは、このマーク、ほとんど見かけません。
by テリー (2018-10-06 18:05) 

riverwalk

毎日、車に乗っています。
車が走行する左側を自転車が走るのがいつも危ないと感じます。
自転車に乗る人もそう感じていると思います。
道路の幅を広げられないのかと、いつも思います。
by riverwalk (2018-10-06 18:33) 

Boss365

テリーさんへ
歩道と自動車道の両方を走れる「自転車の基本走行」を知らない人多いです。常識的なマナーも悪いのが現実です。1週間程度ですが、逆行する自転車は減ったような気がします。徐々に改善されると良いですね。マーク設置・施工は交通量との関係だと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-06 19:03) 

ma2ma2

自転車マークを逆走してくる自転車もいるので、警察には取り締まりをしてほしいです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-06 19:06) 

拳客の奥様

錦織圭快勝!
タフな試合でした^ - ^
忙しくて、拳客さんNICEおせなくてゴメンなさい。
by 拳客の奥様 (2018-10-06 19:08) 

Boss365

riverwalkさんへ
自動車運転する人、100%「自転車は危険」と感じています。
左側をすり抜ける自転車やバイクの事故も多いです。
災害時の事も考えると・・・道路の幅広げたいです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-10-06 19:11) 

Boss365

ma2ma2さんへ
取締り・駅前で自転車を追いかける警官を見かけました。
法定外表示なので、罰則がない・注意が限度みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-06 19:46) 

JUNKO

このマーク見たことありません。こちらは違うのかな。
by JUNKO (2018-10-06 19:48) 

Boss365

拳客の奥様さんへ
先ほで帰宅。錦織圭快勝なのに・・・タフな試合?
第一セット、錦織我慢でした!!キープに集中でした。
別件ですが、ハードコートのシューズ音?気になりました。
NICE?気にしないで下さい。お気遣い感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-06 19:49) 

Boss365

JUNKOさんへ
日本全国の統一マークで無いので、違う表示かもしれません。
北海道!!広いので・・・
「自転車ナビマーク」要らないような気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-06 19:52) 

ヤッペママ

歩道を走る自転車も怖いと感じる事が多いです。
後方から音もなく近付いてぶつかりそうになったり・・・
曲がり角をスピードも落とさず、あわや出会い頭で正面衝突・・・
怖!自転車ばかりが悪い訳ではないけれど・・・
すももちゃんも気を付けてね。
by ヤッペママ (2018-10-06 19:54) 

そら

これこれ!
自転車は基本的に自動車と同じと位置付けているようですが
環七とか国4とか大きな道路では車道を走ると余計に危ないと思うのですよ!!
現に追い抜く時は大変・・・国?はどうしてこんなことを考えたのか意味不明です
今まで通り歩道を歩行者を優先して走ればいいのにと思います
しかし自転車のマナーの問題もあるんでしょうねぇ・・・。
by そら (2018-10-06 19:58) 

Boss365

そらさんへ
仰る通りです!!
都市部の歩道は、基本歩行者優先なので、自動車道を自転車が走る事可能ですが、環七・日光街道?は自転車が走っては危険です。日光街道を猛スピードで走るロードバイク(自転車)見ます。多分まずは「逆行する自転車対策」を念頭においた「自転車ナビマーク」だと思います。
by Boss365 (2018-10-06 20:17) 

猫毬

コレねー^^@w
一応守らないと5万円以下の罰金あるのよねww
しかも連続で違反すると、違反者講習><
んでも、無視しても言い訳はいくらでも出来るようですw
・駐車車両があった、
・大通り過ぎて危険だった。
・70歳以上の場合免除。
^^@かくいう猫毬も守りませんwww。
猫毬の場合、体力不足で、自転車をこぐスピードが遅い。
なので、歩行者にとって脅威にならない(笑)
by 猫毬 (2018-10-06 20:19) 

Boss365

ヤッペママさんへ
そうなんです。突然、自転車がスレスレで通りすぎる?小生も経験あります。自転車の位置付けがハッキリしないので問題点は多いですね。ある程度危険な乗り物なので、罰則を厳しくした方が良いです。または、ヘリメット着用義務みたいな事をすれば、安全運転すると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-06 20:25) 

Boss365

猫毬さんへ
調べると、色々罰則は付けられるみたいです。
二人乗りの自転車場合、罰則ありますが、その場で注意?解放です。
「自転車ナビマーク」は、莫大な税金使って、マナー向上目指しています
逆行する自転車は、自宅前の道路では減った感じします!?(=^・ェ・^=)


by Boss365 (2018-10-06 20:35) 

ゆきち

見たことない~と思ったら東京だけでしたか^^;
大阪では路駐が多すぎてこのマーク描く場所がないかもしれません?!(≧▽≦)
この頃は車よりも暴走自転車の方が怖いので、マナー向上を目指すのはよいことだと思います!

by ゆきち (2018-10-06 22:00) 

Boss365

ゆきちさんへ
夜分遅く?有難うございます。すももの危険な行為にお付き合い感謝です!!
大阪?路駐多いですか?機能しない可能性ありますね。描く場所はあると思いますが・・・ちぃさんが「このマーク大阪では全く役に立たない自信がありますw 」と言われてたので、ゆきちさんのコメントに納得です。暴走自転車が多く、歩行者は危険に晒されています。自動車並みに罰則強化するしか無いかもしれません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-06 22:13) 

ニコニコファイト

自転車は、本来は字の如く道路で走行するべきなんですが、危険です^^
by ニコニコファイト (2018-10-07 07:10) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
成る程、自転車の車道走行。歩道&車道の二刀流は危険!!
理想は、自転車専用道路設置ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-07 08:15) 

楓のXPERIA

おはようございます。
長崎では自転車に乗ってる人じた少ないかもしれません。坂や階段多いから^^;
by 楓のXPERIA (2018-10-07 08:39) 

Boss365

楓のXPERIAさんへ
おはようございます。
坂・階段が多いと自転車は不便な乗り物かな?
地域によって歩道・道路事情は異なりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-07 09:07) 

海市

家の近所では見かけませんが、都内で見かけたような気がします。その時は車だったので、「自転車用の表示がある」と思っただけでしたが…。
家の近所は、結構右側走っている人も多いので、角でぶつかりそうになります。警察官も全然注意しませんし、自転車は左側通行って知らない人、結構いるのかもしまれんね。
by 海市 (2018-10-10 15:41) 

Boss365

海市さんへ
自転車は、車道も歩道も走る事出来るので危険ですね!!
逆行が一番危険なので「自転車ナビマーク」を設置した可能性あります。
自転車のマナーは悪いので、根本的な解決方法として・・・
教育現場からも啓蒙活動?が必要と思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。