SSブログ

何かを喋る猫!?すもも [猫あるある]

11月6日(火)曇後雨。きょうの関東地方は雨具が必要です。のアナウンス。予想気温20°ー15°。

馬鹿は風邪を引かない?阿呆は風邪をひかない?
昨日、外出・未知との遭遇も無事終了?手応えは、SOSO(イギリス人が使う)な感じ、オブラートに包む表現ですが、ご理解を・・・ 。安堵感に浸りながら公共機関で移動中、咳をする人に遭遇?嫌な予感?出来るだけ距離をとり息を止める。効果は無いが気分の問題。たけ続けに嫌な音の咳・ゴホ・ゴホ・ゲホ・確実に気管支が炎症・好酸球が発生・喘息の予備軍だ。マスクは最低限のマナー。「馬鹿は風邪を引かない」「阿呆は風邪をひかない」日本のことわざ?「風邪を引いても気づかないほど愚鈍」のたとえらしいが、周りの人には大きな迷惑だ。この「鈍感力」を社会生活の中で欲しいと感じた時がある。気付かない・迷い・悩まない「鈍感力」。

昨夜から鼻水が出ている。アレルギー?ボスママは「飛んでいる?」と言っていた・・・風邪薬を飲んで十分睡眠をとったつもりだが、現在も頭が冴えない。総合薬では駄目みたいだ。「鈍感力」配合の風邪薬は無いものか?ウィルスには「鈍感力」で対抗。

何かを喋る猫!?すもも
専用ソファーに座り、何かを喋っている「すももの風景」。こちらを見ながら口を開いた。すももは、何かを喋る猫みたいだ。想像だが◯ー◯みたいだ?Boss365は「鈍感力」を身につけた?

#すももは猫ですが、機嫌が悪いみたいだ。「口は災いの元」ですよ?と問いかける。
sumomo365_201810_Talk_00.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ズーム。Boss365は「物言えば唇寒し秋の風」とつぶやく。
芭蕉の句だが、時代は変われど、人間は余り変わっていないみたいだ。
sumomo365_201810_Talk_01.gif
・・・・・・・・・・
昨夜、皆さんのブログを拝観し「コメ返し」をしたが、ブログ内「コメ返し」が未完状態、申し訳ない。
・・・・・・・・・・
口は災いの元とは・・・
不用意な発言は自分自身に災いを招く結果になるから、言葉は十分に慎むべきだという戒め。

物言えば唇寒し秋の風(ものいえば・くちびるさむし・あきのかぜ)とは・・・
人の悪口を言えば、なんとなく後味の悪い思いをするというたとえ。また、余計なことを言えば災いを招くというたとえ。
・・・・・・・・・・
335/365
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。
諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性がありますが、コメント欄は開放します。
気が向いたら、コメントで感謝です!!充電がとりあえず完了した。
更新はBoss365の名前通り365日継続します!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(94)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 94

コメント 42

きぃ

体調が悪い時は無理なさらずに♪
っていう私も昨夜は体調悪く
風邪薬飲んで早寝しちゃいました(#^.^#)
by きぃ (2018-11-06 09:10) 

よしころん

お大事になさってくださいませ。
by よしころん (2018-11-06 09:15) 

ChatBleu

うわー、なんか、すももちゃん、悪いこと言ってるような口元〜^m^
お風邪ですか?急に寒くなりましたからねー。お大事になさってください。私は歯痛で痛み止め&抗生剤のお世話になってダウンしてますー。
by ChatBleu (2018-11-06 10:03) 

Boss365

きぃさんへ
お気遣いありがとうです。
季節の変わり目なので体調管理は必要ですね。
きぃさんもお気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 10:26) 

Boss365

よしころんさんへ
お気遣いありがとうです。
よしころんさん!!完全復活!!見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 10:28) 

Boss365

ChatBleuさんへ
すもも!!印象の悪い本日ブログ?申し訳ない。
風邪かアレルギーか?判断難しいですが、熱はないので大丈夫かと・・・
ChatBleuさんもお気をつけ下さい。
お宝・お野菜料理して復活です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 10:32) 

kiki

鈍感な人ではない『鈍感力』欲しいです。
大切だと思います。
鈍感な人が多すぎて、疲れるときがあります。
みんなアナタとは違うのよと若い頃に言われたことがあります。
人と比べたりはしませんが、鈍感な人の土足は勘弁です。
で、すももちゃん「オヤツ」あ〜んと言ってます(笑)

by kiki (2018-11-06 10:37) 

ma2ma2

風邪ですか、最近気温の変化が激しいので風邪の人が多いですね!
すももちゃんは何か言いたいのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2018-11-06 10:48) 

Boss365

kikiさんへ
「鈍感な人」にはなりたくないですが「鈍感力」必要です。
kikiさんは「鈍感な人」に遭遇しているみたいですね?お疲れ様です。
周りの人に迷惑かける人が最近多い気がします。
「土足」は耐え難いですが・・・「鈍感な人」に耐えうる精神力必要です。
「オヤツ」あ〜ん!!いけますね!!流石です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 10:58) 

Boss365

ma2ma2さんへ
昨日は、鼻水が止まらない・・・アレルギーの可能性もありです。
すもも!!時には言いたいみたいです!!◯ー◯です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 11:01) 

テリー

風邪ですか、気をつけましょう。
私も少し、少し、薄着をすると、鼻水が出そうになり、あわてて、厚着しています。
by テリー (2018-11-06 11:16) 

チャー

公共のマナーってありますよね!守って欲しいと思います 風邪薬の効き目がイマイチのようですが 温かくしてなるべく体を休めて下さいね お大事に
by チャー (2018-11-06 11:43) 

Boss365

テリーさんへ
これ以上悪くならないように気を付けます。
テリーさんは旅行?迫っているので風邪ひけません!!
厚着して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 11:49) 

Boss365

チャーさんへ
公共のマナー!!鈍感な人多いです。
お気遣いありがとうです。安静にするのが一番見たいですね・・・
昼食後は違う薬飲む予定!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 11:53) 

marimo

あらら、今日のすももさんはご機嫌が悪そうなお顔ですね。
体調はいかがですか?
電車の中で咳をしている人増えてますね。
最低限のマナーを守ってほしいものです。
私は昨日から目がごろごろしています。空き地にブタクサが生えていたので・・・もしかしてアレルギー?秋の草には反応しなかったはずなのにと、ただただ病院に行きたくないのでした。
by marimo (2018-11-06 11:56) 

ニッキー

咳やくしゃみをしててもマスクしてない方いますよねぇ(>_<)
電車とかで咳やくしゃみしてない方でマスク姿が多いのは
自己防衛なのかな(*_*)
すももちゃん、「◯ー◯」っこんなに可愛い表情で言ってたら
思わずナデナデしちゃいます^^;
by ニッキー (2018-11-06 12:04) 

zombiekong

今日はひんやりしてますからあったかくして下さい。加湿器も使ってますかね。すももさんはまさかバー〇とか言ってませんよね!? お大事に。
by zombiekong (2018-11-06 12:05) 

Boss365

marimoさんへ
すもも!!Boss365に代わり、マナー悪い奴に声がけしています!!
電車乗るのも大変な時代?健康な人がマスクしないといけない感じです。
免疫力を付けないです!!
marimoさんも災難?2連発みたいだったですが・・・
悪い事も良い事もそんなに続かないので、大丈夫です?多分。
ブタクサ?アレルギー?お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 12:12) 

Boss365

ニッキーさんへ
ニッキーさんの数日前のブログで「咳をしている人がいる」を読んで・・・
気を付けていましたが、案の定?ハマってしまいました。
自己防衛のマスクだと思います。後は、免疫力か・鈍感力つけるしかないです。
すもも!!ナデナデありがとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 12:18) 

Boss365

zombiekongさんへ
お気遣いありがとうです。
加湿器、小生宅だとエアコン暖房時に使う感じです。
喉より鼻水?が大変な感じです。今日は、足元暖房で乗り切ります。
すもも!!まさかの「◯ーか」です!!マナーの悪い奴にお声がけです!!
zombiekongさんもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 12:29) 

拳客の奥様

すももちゃん、いったい何を呟いたんでしょう?
口は災いの元……気をつけなくちゃ!
お身体大丈夫ですか?拳客さんも帰宅後直ぐに、ルゴール液
うがいしてますが(≧∇≦)うつる時あるんですよね。
お大事になさって下さい。
by 拳客の奥様 (2018-11-06 12:34) 

ゆきち

相方がアレルギー性鼻炎持ち。
年中くちゃみをするので、風邪なのか鼻炎なのか私には区別がつきません^^;
もしも猫アレルギーだったら、我が家では人間の方が家を出て行く決まりになっています(≧▽≦)
口唇術は使えませんが、すももさんは100%「バー〇」と言ってると思います!!!いやん、かわいい~^^
by ゆきち (2018-11-06 12:38) 

Boss365

拳客の奥様さまへ
すもも!!何を呟いたのか?想像におまかせします!!
口は災いの元?気を付けていても・・・何度も失敗しています。
うがい手洗い大切です。夫婦でお気を付け下さい?
拳客さん!!空手やっているので免疫力強そうです!!
お気遣いありがとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 13:39) 

Boss365

ゆきちさんへ
アレルギー性鼻炎?大変みたいです。
ボスママ?アレルギー?持ちなので時々寝付かれないみたいです。
猫アレルギー?長年同居していると蓄積され発症するみたいです。
猫好きの宿命かもしれません。猫アレルギーになっても・・・
対処の仕方ありますから家出?しないで下さい。大丈夫です!!
すもも!!言ってますよね?
発想貧しい小生には、それしか想像が出来ませんでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 14:34) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんも、最近 鼻からビミョーに流れるらしいんだけど
気合で「違う!」っと、言い聞かせてるみたい(^∞^;

知恩院。疲れたことしか覚えてないくらい、広いんね。。。
時間たーっぷりあるときに、散歩してみる!!
by ちょろっとぶぅ (2018-11-06 15:07) 

猫毬

すももさーん^^コメ返しとか忙しくしなくてだいじょぶだよー^^
のんびりびりーです^^。
ちなみに猫毬明日はサカネタだお^^。またねーー^^
by 猫毬 (2018-11-06 15:09) 

ちぃ

すももちゃんの「サイレント◯ー◯」 ( ´艸`)
街で鈍感な人に遭遇したら心の中でかわいいすももちゃんの◯ー◯を
思い浮かべてやり過ごすことにしましょう^^
密室!?の逃れられない状況の中でいやーなウィルスを
もらってしまったでしょうか・・・
自衛のマスクの季節到来ですね(-_-メ)
風邪のひき始めは睡眠と漢方薬の麻黄湯!
医者の友人が「麻黄湯は効く!」と言ってたので買って見たのですが
たまたま症状に合っていたのか本当に効いて。
我が家では常備薬になってます。(ドラッグストアにあります)
湯冷ましで飲むと一層効きが良いように感じます。
お試しあれ^^
by ちぃ (2018-11-06 15:18) 

Boss365

ちょろっとぶぅさんへ
気合で「違う!」なら大丈夫ですが・・・
無理すると、美味しい物食べられなくなるので、安静にして下さい。
知恩院・千姫のお墓?あったかなも・・・
浄土宗総本山なので広くて立派です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 16:25) 

Boss365

猫毬さんへ
お気遣いありがとう!!のんびりびりーですね。理想です!!
サカネタ?誰だろう?海外情報を探すの難しいです。
海外の東スポみたいな情報も混じっているから・・・
明日、楽しみにしてます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 16:26) 

Boss365

ちぃへ
鈍感力のある人多くて・・・参りました。
無視&自衛団マスク?しか無いのですが、出不精になってしまいます。
「サイレント◯ー◯」?ブログ向きで話題では無いですが・・・
Boss365の怒りを抑える為に、すももに代弁をお願いしました。

麻黄湯(マオウトウ)コメ返しの前にドラッグストア行って買ってきました。
葛根湯よりは強めなので、風邪をひいてからもOKみたいです。
夕食前に試してみます。有益情報ありがとうです!?(=^・ェ・^=)
PS.猫探偵さんも発見が難しいと思って断った感じですね。
良い方法・・・マスメディア使えると一番かな?
by Boss365 (2018-11-06 16:28) 

そら

外国では人に風邪を移さない為にマスクをするそうですね
日本はその逆、なんで咳をする人がマスクをしないで周りの人がマスクをするのか、理解に苦しみます・・・

そうそう飛んでるそうですよぉ、娘が言ってましたから間違いはないかと!
お大事にしてくださいm(_ _)m
すももちゃんの口から想像するに・・・ん〜わかりません(^^;
by そら (2018-11-06 18:38) 

Boss365

そらさんへ
海外では、健常者がマスクする習慣は無いですね。
鈍感力のある人には勝てないので、自己防衛するしかないです。

娘さん!!言ってましたか?アレルギー物質?飛んでいるみたいです。
お気遣いありがとうです。風邪に負けられません。
そらさんもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 19:00) 

JUNKO

首から上が不調な時は気分も悪いですね。大事にしてください。スモモちゃんからたくさん格言習ってお利口さんになっています。
by JUNKO (2018-11-06 19:13) 

ヤッペママ

私はこの季節にも花粉症?イネ科・菊の花粉に弱いのです。
お大事になさって下さい。
by ヤッペママ (2018-11-06 19:52) 

Boss365

JUNKOさんへ
お気遣いありがとうございます。
格言お役?に立てれば嬉しいです。
膝に負担が掛からないよう、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 20:44) 

Boss365

ヤッペママさんへ
お気遣いありがとうございます。
花粉症?アレルギー症状を発症する方多いです。
ヤッペママさんもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 20:44) 

az5555

こんにちは。

面白い記事をたくさん更新されていますね。

よろしくお願い致します。
by az5555 (2018-11-07 05:52) 

ニコニコファイト

マスクは最低限のマナーだにゃあ。とすももちゃん言ってますね。
by ニコニコファイト (2018-11-07 06:55) 

yakko

おはようございます。
すももちゃん、心配していますね。( ; ; )
どうぞ、暖かくして しっかり食べて 早く元気になられますように〜 !!
by yakko (2018-11-07 08:07) 

Boss365

az5555さんへ
こんにちは。はじめまして。
記事読んでくれてありがとうです。
こちらこそ、よろしくです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-07 09:36) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
マスクをして欲しいですね?マスクで防御?
変な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-07 09:38) 

Boss365

yakkoさんへ
おはようございます。
お気遣いありがとうございます。しっかり食べます!!
yakkoさんも、お気を付け下さい。
by Boss365 (2018-11-07 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。