SSブログ

紅葉の便り!?すもも [便り]

11月9日(金)。雨・どんよりとした雲。今日は一日晴れそうもない?予想気温19°ー14°。

打ち合わせ!?昨日は午後からほぼ監禁状態?通常PC前で仕事しているBoss365にとっては、苦手な環境。会話を始めると、あっとゆう間に時間が経過。内容は乏しいが、必要なコミュニケーションの機会。これを疎かにすると、ウルトラマンのカラータイマーが点滅する感じ?少し疲れ気味の文章。空模様に似ている。今日は穏やかに静かに過ごそう。この文章に「落ちの言葉」は見えない。紅葉の便りには「落ち葉」が綺麗に見える。

紅葉の便り!?すもも
姪っ子Tから紅葉の便りが届いた「すももの風景」。雲場池(くもばいけ)は、長野県・軽井沢町の六本辻近くにある池。地元では「おみずばた」と呼ばれている。紅葉のピークを迎えている。お便りありがとう。Boss365は、京都に行って以来、紅葉狩りをしていない?皆さんのブログ写真で紅葉狩り満喫している。安上がりだ。

#すももは猫ですが、紅葉狩り?「もみじの天ぷら」のお菓子を食べた事ありますか?「紅葉卸し(もみじおろし)」ならあります。
sumomo365_201811_kumobaike_11.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、姪っ子T撮影の紅葉写真をお楽しみ下さい。
sumomo365_201811_kumobaike_01.jpg
sumomo365_201811_kumobaike_02.jpg
sumomo365_201811_kumobaike_03.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、地面に落ち葉も綺麗だ。
sumomo365_201811_kumobaike_04.jpg
sumomo365_201811_kumobaike_05.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、紅葉狩りデート?姪っ子Tは「顔に紅葉を散らす」
sumomo365_201811_kumobaike_06.jpg
sumomo365_201811_kumobaike_07.jpg
sumomo365_201811_kumobaike_08.jpg
sumomo365_201811_kumobaike_09.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「紅葉狩り」満喫されましたか?運転中に紅葉にみとれてはいけません。「もみじマーク」のドライバーにも注意です。
sumomo365_201811_kumobaike_12.jpg
・・・・・・・・・・
紅葉卸し(もみじおろし)とは・・・
大根に唐辛子を差し込んで一緒におろしたもの。また、大根おろしとにんじんおろしを合わせたもの。
顔に紅葉を散らす(かおに・もみじを・ちらす)とは・・・
若い女性などが、恥ずかしがって顔を赤くする。
もみじマークとは・・・
「高齢運転者標識」の通称。平成9年(1997)導入。平成23年(2011)に「四つ葉マーク」にデザインが変更されたが、この標識も使うことができる。
・・・・・・・・・・
338/365
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。
諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性がありますが、コメント欄は開放します。
気が向いたら、コメントで感謝です!!充電がとりあえず完了した。
更新はBoss365の名前通り365日継続します!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(98)  コメント(32) 

nice! 98

コメント 32

wildboar

文章もお写真もそしてすももちゃんもいい感じです。このところ気が立っていましたが、ゆったりできました。
by wildboar (2018-11-09 09:42) 

ma2ma2

すっかり紅葉ですね!
北海道に昨日行ってきましたが、北海どもあだ紅葉残っていました(^^)
by ma2ma2 (2018-11-09 09:59) 

きぃ

素晴らしい紅葉写真♪
週末は紅葉狩りに行きたくなりましたが
体調が(;^_^A

写真で満足しちゃお~とも思っております(#^.^#)
by きぃ (2018-11-09 10:03) 

ChatBleu

うわーー、紅葉が綺麗っ!
家から花見ができる環境の我が家ですが、桜も紅葉しますので、もちろん家から紅葉狩りもできるのです。。。。できるはずなのです。。。。。今年はどうも葉っぱの状態が悪い。。。。そうでなくても、紅くなる前に散っちゃったり、なかなか難しいのに。
どこかに見に行かなくてもこの写真でいっかぁ〜(^^;;

by ChatBleu (2018-11-09 10:09) 

ニッキー

見事な紅葉&黄葉ですねぇ(^O^)
水面に映った紅葉も綺麗~(^-^)
去年は紅葉狩りに行きましたが、
今年はRUNが去年よりも
お尻に火がついてるので行ける微妙^^;
早く目標達成してゆっくり紅葉狩りも行きたいです^^
by ニッキー (2018-11-09 12:03) 

チャー

紅葉に うっとり顔のすももちゃん たまらなく可愛いな!
by チャー (2018-11-09 12:31) 

emi

見事な紅葉ですね。
すももちゃんとのコラボもとっても素敵(*^-^*)
by emi (2018-11-09 12:53) 

ゆきち

紅葉のてんぷら、大阪・箕面の名物でございます^^
甘い衣をつけてカリカリに揚げてあるので、かりんとうのような食感でしょうか?!
お味のほうは・・・紅葉は舌より目で愛でる方がよいと個人的には思います(#^^#)
人混みが苦手ゆえ、みなさまのブログ写真で全国の紅葉楽しませていただいております♪
by ゆきち (2018-11-09 12:54) 

リュカ

おー!見事な紅葉です^^
今年はまだ全然楽しめてないですよ(笑)
これからかなあ???
うみ、早く元気になれ~!
by リュカ (2018-11-09 12:59) 

ニコニコファイト

もう~すっかり晩秋ですね^^すももちゃんは食欲の秋?芸術の秋?

by ニコニコファイト (2018-11-09 13:06) 

kiki

いつの間にか紅葉の季節間只中ですね。
充分に楽しめました。
これで今年の紅葉狩りは終了かも(笑)
すももちゃんと紅葉のコラボ、色合いが合って素敵です。
by kiki (2018-11-09 13:37) 

zombiekong

すももさんはペッドの中から紅葉を満喫ですね。私もブログ巡りで満喫してます。
by zombiekong (2018-11-09 13:53) 

marimo

きれいなモミジの風景ですね~♪
連日紅葉の見ごろ時期を朝の天気予報で見てますが・・・
今が見ごろというところが多いですね。 
数年前に京都の嵐山の紅葉を見に行きました。
それ以来、気合い入れて紅葉を見た記憶なしです(^^;
今年も引越しが済むまで余裕がないです。
by marimo (2018-11-09 14:28) 

猫毬

やはり水に映るアカがきれいですねぇ^^。
すももさんが(ばっしゃーーーーん!)しそう♪www
by 猫毬 (2018-11-09 14:54) 

ちぃ

おおお!素晴らしい紅葉!!
桜にしても色づく葉にしても水面に映ると倍々の美しさになりますよね。
すももちゃんも紅葉狩りを楽しんだご様子ですね^^
紅葉の天ぷら、ゆきちさんもおっしゃっていますが大阪・箕面の名物。
「葉っぱでしょ?味しないでしょ??元手0円だよねー!!」と
食べなかった風情のない夫婦ですwww
(箕面の名誉のために付け加えますが食用の紅葉(?)を栽培しているそうです!?)

by ちぃ (2018-11-09 16:02) 

JUNKO

見事な紅葉ですね。こちらは早く紅葉するだけね。中身のすばらしさはそちらにかないません。スモモちゃんも紅葉狩りが大好きなことでしょう。
by JUNKO (2018-11-09 16:14) 

ちょろっとぶぅ

すっかり、真っ赤になってるんですね♪
紅葉の天ぷら、見たことはあるけど
食べる勇気(大袈裟)ありませぬ(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-11-09 16:15) 

拳客の奥様

見事な紅葉ですね^ - ^
すももちゃんとのコラボも素敵♪♪

by 拳客の奥様 (2018-11-09 16:46) 

Boss365

wildboarさんへ
支離滅裂な点ありますが、いつのお褒め頂き?有り難うです。
「気が立って・・・」穏やかに過ごすのは難しいですが、
時々、肩の力抜く事が必要です!?(=^・ェ・^=)


ma2ma2さんへ
立冬に北海道で初雪なしは28年ぶり?温暖化みたいです
来週は、北海道旅行の記事ブログですね!?(=^・ェ・^=)


きぃさんへ
体調が良くないと、紅葉狩り楽しめません。
小生も「ブログで紅葉狩り」しています。
情報集めて、来年の紅葉狩りプランを立てています!?(=^・ェ・^=)


ChatBleu さんへ
家から花見?いい環境に住んでいる感じです。桜の紅葉も綺麗ですね。
小生近所の大きい公園にある桜の紅葉も・・・
今年は残念な感じで、台風・塩害の影響かもしれません。
紅葉狩り・ブログ写真で満足?よくない傾向です。体感必要です!?(=^・ェ・^=)


ニッキーさんへ
小生は、体調崩し気味なので、本格的な紅葉狩りは無理な感じですが、
近場でのんびり「プチ紅葉狩り」したいと思います。
「お尻に火がついてる?」気合が入っている感じです。
今週末は、成田POPラン?ハーフですね・・・
目標達成して「紅葉狩り」を楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)


チャーさんへ
すもも!!可愛いとお褒め?頂き有り難うです。
学生時代の友人と飲み会で「うっとり顔」になりましたか!?(=^・ェ・^=)


emiさんへ
「見事な紅葉」と褒めて頂き有り難うです。姪っ子Tに代わりお礼申し上げます?
フラワーバスケット完成!!おめでとうです!?(=^・ェ・^=)


ゆきちさんへ
食べた事ないですが、紅葉のてんぷら?どんな味がするのか興味ありました。
「かりんとう」なら美味しい感じかな?
自腹購入しないで、お土産でもらいたい感じです。
ゆきちさんも「ブログで紅葉狩り」ですか?意外に多いので驚いています。
小生も人混みが苦手ですが・・・
空いている場所を見つけて、プチ紅葉狩りします!?(=^・ェ・^=)


リュカさんへ
楽しめる気分ではないと思いますが、リラックスも必要です。
うみちゃん、回復傾向なので、これから楽しめると思います。
東山魁夷の『行く秋』で先ずは絵画の紅葉を楽しめます!?(=^・ェ・^=)


ニコニコファイトさんへ
すももは、絶対「食欲の秋」ですね。冬に向けて備蓄です。
ニコさんは、何んの秋ですか!?(=^・ェ・^=)


kikiさんへ
ご主人の付添いお疲れ様でした。長く待たされると・・・
健康な人も病気になっちゃいます?問題ですね!!
みなさん「ブログで紅葉狩り」行った気分?満喫した気分?問題ですね!!
紅葉のコラボ、お褒め頂き?有り難うです!?(=^・ェ・^=)
PS.6つに割れた夢をみましょう!!


zombiekong さんへ
すもも、コラボで取り敢えず紅葉を満喫です。
zombiさんも「ブログで紅葉狩り」ですか?多いです。
zombiさんの近所だと・・・
浜離宮・旧芝離宮恩賜庭園・芝公園でもプチ紅葉狩りできます!?(=^・ェ・^=)


marimoさんへ
全校的には、今が最盛期な感じです。都心も今週末あたりから月末?
京都の嵐山の紅葉はいいですね。京都なら大原三千院が好きです。
歩く・散歩する距離も適度で、健康に良い感じです。森林浴?紅葉浴?みたいな
先ずは、引っ越しですね。踏ん張ってください。
紅葉の見える部屋だとベストです!?(=^・ェ・^=)


猫毬さんへ
紅葉、水に映り込むと、深みが増した赤になります。
すもも!!水を恐れているので無理かな!?(=^・ェ・^=)


ちぃさんへ
ちぃさんは、高野山の紅葉狩りを満喫してましたね?
この時期、暖かい日差しの中で落ちゆく紅葉を観ながら散策がベストです。
水面があると見える景色も新鮮です。
小生も含めブロガーさん「ブログで紅葉狩り」多いです。

紅葉の天ぷら?ちぃさん、ズバリ正論発言?ぐうの音も出ない感じです(笑)
地元の方が、否定された場合、お土産として成立しない・・・?
一度は味見してみたいですが、意外にいいお値段してます。
度々の有益情報、有り難うございます!?(=^・ェ・^=)


JUNKOさんへ
紅葉写真は、軽井沢の見事な紅葉だと思います。
北海道の素敵な紅葉写真をJUNKOさんは、撮影されてると思います。
すもも!!紅葉狩り?理解してるかな??(=^・ェ・^=)


ちょろっとぶぅさんへ
京都で紅葉狩り?しませんでしたか?アレ?
紅葉の天ぷら!!店先で揚げてるのは見た事ありますが、
小生も多少食べるのに勇気必要です。栗が載っていればOKかな!?(=^・ェ・^=)


拳客の奥様さんへ
お忙しいところ恐れ入ります・・・見事な紅葉です。
群馬?も紅葉の見所沢山ありますね?赤城山!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-09 17:42) 

そら

紅葉の天ぷら、何処かで食べた事あるような・・・
しっかし紅葉綺麗ですね!!
すももちゃんもウットリ(^^)
by そら (2018-11-09 20:01) 

姪っ子T

皆さん癒せて良かったです?
顔に紅葉は散らしてません?期待に添えられず?
すももの可愛さに顔に紅葉散らしてます?[もみじ]
by 姪っ子T (2018-11-09 20:54) 

ake_i

Boss365さん、お疲れ様です。
私も、普段は孤立した空間で仕事をしているので、日々ですが対人となる時間帯は一段とテンションをあげるアクセルを踏みます。なので、孤独な仕事よりちょっと???ってこともありますが、仕事ですからね。
赤色の濃い紅葉のお写真。素晴らしいです。紅葉は赤と黄色のそれぞれのコントラストのバランスですね。私の住む地域では今日の段階でまだ赤色が少ないんです。私は赤の多い紅葉が心なごみます。
すももちゃんは、オシゴトでくったりしてるのか(笑)、赤い色の紅葉にうっとりして、のぼせてるのか(爆)どっちにしても、その表情がメッチャかわいい。力抜けちゃってるすももちゃん、いっぱいおやつあげるよ~~~っておばちゃんが呼んでます('_')
by ake_i (2018-11-09 21:05) 

Boss365

そらさんへ
「紅葉の天ぷら」食べてますか?食べた人初めてです。
定かでない感じなら・・・美味しくはない感じですね?
紅葉綺麗いです。そらさ、紅葉狩りしましたか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-09 21:31) 

Boss365

姪っ子Tさんへ
紅葉写真ありがとな!!紅葉写真、みんなが「綺麗」と褒めてました。
「顔に紅葉を散らす」日常で使う事は、少ないけど・・・
教養として知っている事が大切。役に立つ時があるかも!?(=^・ェ・^=)
PS. また、写真レター頼む!!
by Boss365 (2018-11-09 21:39) 

Boss365

ake_iさんへ
シビアな打ち合わせでないので、特に問題はないのですが、話し始めると皆が止まらない感じで、ノンストップ状態。決まった休憩もなしで雑談もある状態。あっという間に時間は過ぎるのですが、その後、どっと疲れが出てくる。成果が少ないと余計テンションが下がる感じ。表現難しいですが、短時間で大量のエネルギー消費です。

「赤色の濃い紅葉」お褒め頂き?姪っ子に代わりありがとうです。 ake_iの地域では、赤色の紅葉は、まだの感じですね。温かい天候のせいかもしれません。
すもも!!最近、食欲の秋で異常に食べたがるので、おやつを制限してます。落ち込み、疲れ気味かもしれません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-09 22:03) 

ニコニコファイト

ニコさんは、ハイボールの秋^^そんなのありませんね。
芸術の秋かなあ~^^
by ニコニコファイト (2018-11-10 06:44) 

yakko

おはようございます。
姪っ子さんからの「紅葉の便り」を
満喫させていただきましたm(_ _)m 素晴らしいです(^ ^)
by yakko (2018-11-10 08:16) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
「ハイボールの秋」良いコピーですが・・・
「芸術の秋」の方が良い作品が出来ます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-10 09:31) 

Boss365

yakkoさんへ
おはようございます。
「紅葉の便り」を満喫して頂き、ありがとうです。
yakkoさんの「風景写真」を、毎回楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-10 09:41) 

海市

紅葉、凄く綺麗です。「紅葉の便り」を送ってくれるなんて、嬉しいですね。
数年前に、苗場のドラゴンドラに乗って見た紅葉が綺麗だったので、今年は行きたいと思っていたのですが、結局、行けずじまいでした。
近所の銀杏の街路樹は、まだ、これからかなぁ…って感じです。
by 海市 (2018-11-12 11:52) 

Boss365

海市さんへ
姪っ子Tが送ってきてくれます。ブログの話題が足りないので度々助かっています。
苗場・紅葉で検索・・・素晴らしい紅葉景色ですね。ゴンドラ乗りたい感じ。
苗場はスキーのイメージ強いので、紅葉は穴場スポットかも知れません!!
紅葉は異常気象で、遅れ気味な感じです。
海市さ!!気分転換に散歩でリラックスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-12 12:51) 

Boss365

コメントありがとうです。
by Boss365 (2018-11-18 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。