SSブログ

夕食後!?すもも [猫の日常]

11月19日(月)曇り。きょうの関東地方は雲の広がりやすい天気が続くでしょう。のアナウンス。予想気温18°ー13°。

月曜日
今月も残り11日。やり残した事がまだまだ沢山ある。12月に入れば、バタバタと忙しくなるので持ち越す事が出来ない。焦る気持ちばかり先行する。取り敢えず、体を動かしながら頭の中を整理する。頭の中では「牛も千里、馬も千里」と問いかけてきた。

夕食後!?すもも
夕食後、ダンボール箱に収まる「すももの風景」。すももの夕食後のありふれた風景。すももは、満足して寛ぎまどろむ。

#すももは猫ですが、夕食後の休憩です。食べてすぐ寝ると牛になる?
sumomo365_201811_After_dinner_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、左右アンバランスなイカ耳?
sumomo365_201811_After_dinner_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、顎を上げて甘える表情?
sumomo365_201811_After_dinner_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、やはり・・・そのまま寝ますか?牛になるのも悪くない。
sumomo365_201811_After_dinner_03.jpg
・・・・・・・・・・
牛も千里、馬も千里とは・・・
早くても遅くても、また上手でも下手でも、行き着く結果は同じだから慌てるなというたとえ。
・・・・・・・・・・
食べてすぐ寝ると牛になるとは・・・
食事をした後に、すぐ、横になったり、眠ったりするのは、行儀が悪いので、 そのことをいましめた言葉。
・・・・・・・・・・
348/365
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。
諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性がありますが、コメント欄は開放します。
気が向いたら、コメントで感謝です!!充電がとりあえず完了した。
更新はBoss365の名前通り365日継続します!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(97)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 20

marimo

子供のころよく母親に「食べてすぐ寝ると牛になるよ」と言われました。
牛になってもいいからその可愛い寝姿を見ていたいです(笑
箱気に入ってくれているみたいですね♪
by marimo (2018-11-19 09:59) 

リュカ

ありふれた風景が
家庭の中ではいちばん幸せ^^
すももちゃんと一緒にくつろいで、牛になりたい~(笑)
by リュカ (2018-11-19 10:37) 

kiki

すももちゃん、牛になりそうですか?(笑)
食後はゆっくりと休んだ方が良いそうですから、
すももちゃんは理にかなっていますね〜

人間の場合は食後にゆっくりする時に、つい寝てしまうと
消化機能が弱まり分解し切れなかった脂肪が体の中に溜まって、
太る原因になるようですから気をつけなくてはいけませんね。
by kiki (2018-11-19 11:03) 

ma2ma2

すももちゃん、段ボールに収まってリラックスですね!
食後にゆっくりしていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-19 11:18) 

zombiekong

猫は食べて寝るのが正しい生活態度です。お目目が閉じて来たすももさんがとても愛らしいお顔ですね。
by zombiekong (2018-11-19 11:33) 

ニッキー

すももちゃんもダンボールBEDで気持ち良さそうですねぇ(^O^)
「食べてすぐ横になると牛になる」は私もよく言われましたが
にゃんずを見てるとあまりにも気持ち良さそうなので
ついつい一緒にゴロンとしたくなります^^;
by ニッキー (2018-11-19 12:22) 

きぃ

すももちゃん!段ボールでまったり♪
私も小さいころ牛になるよと親に
言われました(#^.^#)

甘えるようなお顔も
ネムネムでとろーんとしたお顔も
可愛くてたまりません!
一緒に寝たくなりますね!
by きぃ (2018-11-19 12:25) 

ゆきち

みなさん同様、食べてすぐ寝ると牛になるとよく言われましたが、ころ~んと寝転がると気持ちいいから、牛になってもいい!と宣言してゴロゴロしていました(#^^#)
眠りに落ちる前のすももさんのお顔、愛らしいですね♪

by ゆきち (2018-11-19 12:34) 

kuwachan

私も食べると眠くなるのですぐ横になってゴロゴロしています(笑)
すももちゃん、気持ちいいよね~^^
by kuwachan (2018-11-19 13:04) 

ニコニコファイト

すももちゃん、にゃあ~からモーにチェンジかにゃあ???
by ニコニコファイト (2018-11-19 13:06) 

ちぃ

どんどんおネムになっていくすももちゃんの表情がなんとも可愛らしくて♡
無防備すぎるベンツマークにぶちゅ〜っとしたくなっちゃいます!!
父の実家が酪農業をしてたのですが早朝からの仕事ゆえ
お昼ご飯の後はお昼寝タイムだったのですって。
(シエスタみたいでかっこいい!?)
そのせいか私の実家では食後のゴロンは容認されておりました^^
祖母は
「牛になる?
 子牛を生んで乳を出す牛は
 場合によっては人間より役に立つから喜んでだわw」
なんて結構過激なことを言ってました (⌒_⌒;
by ちぃ (2018-11-19 14:16) 

ちょろっとぶぅ

今月もあと11日。。。
岐阜レポ、なんとか入れ込みたい(^∞^;

すももちゃん、牛の被り物してみる?
by ちょろっとぶぅ (2018-11-19 14:32) 

ミケシマ

にゃーん すもも、ウットリな表情がたまらにゃい!!
アゴ!アゴにさわりたいわ!
夕食のあとは、横にはならずともちょっと座ってゆっくりしたいですね。
なので食器洗いが夜中になることも^^;
by ミケシマ (2018-11-19 14:50) 

JUNKO

子供の頃よく言われました。でも食べた後はゴロンとなるととても気持ちがいいんですよね。あれ根拠ないとTVで見たことありますけど。単なるお行儀の問題なのでしょうね。
by JUNKO (2018-11-19 16:47) 

拳客の奥様

お手製ダンボールに入って寛ぐのは、至福の時~にゃ
すももちゃんはそれでいいのです(^。^)

家の地域は、19.20日が「恵比寿講」熊手
東京では、酉の市といいますね~毎年賑います。

by 拳客の奥様 (2018-11-19 17:54) 

溺愛猫的女人

すももさんは段ボールに悪さはなさらないのですね?
入ってご満足だなんて、なんてよいこなんでしょう(*^ω^*)
うちの縞々どもに、すももさんの爪の垢を煎じて飲ましたい・・・。
by 溺愛猫的女人 (2018-11-19 19:13) 

wildboar

すももちゃんの4枚目のお写真、癒されます。
by wildboar (2018-11-19 19:38) 

ChatBleu

今日は寒かったです。
私ももうやることがてんこ盛りで困ってますよーー。
すももちゃん、動きが少ないのに、Boss365さんがよーーく観察なさってのこのブログだなぁと感心しました!
by ChatBleu (2018-11-19 22:23) 

海市

やっぱり、段ボールがあると入っちゃいますよねぇ…(^_^;)
そのままお眠になってるすももちゃん、可愛い♪
by 海市 (2018-11-20 10:12) 

Boss365

多忙にて、お返事を書いていませんが・・・
皆さんのブログに個別に訪問させて頂きます。

marimoさん、リュカさん、 kikiさん、 ma2ma2さん、zombiekongさん、
ニッキーさん、きぃさん、ゆきちさん、 kuwachanさん、ニコニコファイトさん、
ちぃさん、ちょろっとぶぅさん、ミケシマさん、JUNKOさん、拳客の奥様さん、
溺愛猫的女人さん、wildboarさん、ChatBleuさん、海市さん
コメントありがといございます。

皆さんのコメントを読んで、ほとんどの人が、幼少の頃に「食べてすぐ寝ると牛になる」と言われていた事を知りました。多分、行儀を良くする為に使われていたと思います。

「食べてすぐ寝ると牛になる」は使い勝手の良いフレーズみたいですが、大袈裟に言えば、日本人の道徳観を形成してくれる「おまじない・呪文?」のようにも感じました。現実的には「食後は休息した方が良い事・注意点として寝てはいけない事」も知りました。皆さんの実体験としての「食べて横になると気持ち良い」意見が多い事と実際に横になっている人が多いみたいです。最近は、小生も食べたら横になります。

夕食後!?すももについて・・・
皆さんが猫の寝に入る姿・寝ている姿に『癒される感覚』みたいなものを感じている事と、猫と同じように『寝たい?眠りを誘う?』と感じる人がいる事も知りました。小生だけではないと思い少し安心。小生は猫バカなので、変な観察をしている?と感じていますが、無益な「 すももの風景」にお付き合いありがとうです。

by Boss365 (2018-11-20 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。