SSブログ

帰省・田舎の風景!?すもも [カコちゃん]

1月5日(土)快晴。「東京都心は14度、横浜やさいたまは15度の予想です。3月中旬から下旬並みで、桜が咲きだす頃の陽気でしょう。」のアナウンス。外出日和だ?

家康、江戸を建てる!?Boss365
正月・実家から自宅に戻る。NHKの正月時代劇「家康、江戸を建てる」 前編「水を制す」と後編「金貨の町」を二夜連続で観た。創作性に不自然な部分はあるが、それなりに楽しく?ドラマとしてのメッセージは明確に伝わった。門井慶喜さんの歴史小説「家康、江戸を建てる」は、数年前から気になっていた書籍?年末リッカさんブログ「読んだ本リスト」を見ていて思い出す?読もう読もうと思いながらすっかり忘却状態。年齢を重ねると読むスイッチが入りにくい。ドラマ・時代劇を先に観ると読書の楽しみが半減するが、歴史小説では、5つの側面から描かれているので、残り3短編集は楽しく読めると思いたい。

帰省・田舎の風景!?すもも
お正月帰省・田舎の風景の「すももの風景」。代わり映えのしない風景だが、天気も良く富士山が綺麗に見えた。縁起が良い。

#すももは猫ですが、「田舎はいかがでしたか?」と尋ねている?
お留守番のすもも、帰宅するとBoss365の顔を眼視していた。「お留守番ご苦労様です」とねぎらう。
sumomo365_201901_New_Year_00a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、河川敷から見える元旦・富士山。
年末に購入したiPhoneXRで撮影?青い点が気になる。不良品?
sumomo365_201901_New_Year_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、河川敷から見える2日・富士山。北風で稜線に雲が掛かっている。
sumomo365_201901_New_Year_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、実家にいるカコちゃん!!毛繕い中ですが「カコでーす」と挨拶。少し太ったみたいだ。豆柴顔ではない感じ?
sumomo365_201901_New_Year_10.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、河川敷でカコちゃんと散歩。ケリケリを披露?
sumomo365_201901_New_Year_09.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、姪っ子T撮影の元旦・富士山。
sumomo365_201901_New_Year_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、姪っ子T撮影。豆柴・カコちゃん。日向ぼっこで、のびのび!!気持ち良さそうだ。
sumomo365_201901_New_Year_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、姪っ子T撮影。豆柴・カコちゃんは被り物が似合う?アプリマジック?
sumomo365_201901_New_Year_07.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、留守番中に食べ尽くしました「カリカリ供給お願いします!!」の眼視だった。
カリカリの後は、ボスママがチュールのお年玉を献上?
sumomo365_201901_New_Year_01a.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(114)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

nice! 114

コメント 46

ma2ma2

生まれも育ちも今の住んでいる所なので、帰省はしたこと無いです(^^)
by ma2ma2 (2019-01-05 11:12) 

ChatBleu

1枚目のすももちゃん、お目々まん丸でかわゆいーー。
カコちゃんもかわいいですね。仕草が愛らしい。
すももちゃん、留守中にゴハン食べきっちゃったのね。
お年玉のちゅーる、よかったね^^
by ChatBleu (2019-01-05 11:52) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
今年は、お正月から好天に恵まれて、富士山がきれいですね♪
公園からも、ほんのちょこっとだけ富士山が拝めます(^.^)
by のらん (2019-01-05 11:59) 

zombiekong

富士山綺麗に見えてますねー。カコちゃんはいつも笑顔で可愛いです。もちろんお留守番のできるすももさんも偉い!
青い点は河川敷にUFOが着陸してるようですね。右側に宇宙人(?)も走ってるし⋯。
by zombiekong (2019-01-05 12:52) 

kiki

富士山は日本人としてテンションが上がります。
静止した富士山、良いですね。
動いている富士山を撮ってテンションが上がります。
自分が動いているのですが(笑)
富士山がある、良いふるさとです。
すももちゃん、コンパクトな丸さが際立っているようです(笑)
1枚目、待ってたよって言ってそうな良い写真ですね。
by kiki (2019-01-05 12:56) 

きぃ

カコちゃん!優しいお顔してますねぇ~♪
ってケリケリを披露してくましたね(#^.^#)
by きぃ (2019-01-05 14:39) 

ちぃ

すももちゃん、お留守番お疲れ様!
寂しかった分しっかりボスママさんとBoss365さんに甘えてくださいね^^
カコちゃんのケリケリ、足がピーン!になるのですねw
勢いの良いケリケリに爽快感を感じます(≧▽≦)
年明けの富士山は一際清々しく感じますね。
実は富士山は飛行機に乗った時上空から見た一度きりで
新幹線に乗るといつも雨でいまだに富士山らしい姿をこの目で見た事がありません(-_-メ)
こ、今年こそは・・・・!?
by ちぃ (2019-01-05 15:17) 

Boss365

ma2ma2さんへ
帰省!!混んでいるので大変ですが、年に数回の行事です。
移動が快適であれば、田舎?最高です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-05 15:23) 

Boss365

ChatBleuさんへ
ChatBleuさんもニャンズと同居予定風の噂?で聞きました?
二日程度の留守番なので大丈夫と思いますが、結構心配します。
すもも!!定量のゴハン!!食べ切っていました!!
ワンちゃんのように車移動可能だと良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-05 15:24) 

Boss365

のらんさんへ
田舎から見る富士山は大きく迫力がありました。
毎日見て育った富士山は良いですね。
東京の自宅マンションからは富士山が微かに見える程度です。
公園から見える富士山!!縁起が良いと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-05 15:24) 

Boss365

zombiekongさんへ
すもも!!留守番だいぶ慣れてきました。
以前はカリカリを食べ切らず、少し残し?備蓄してました?
右側に宇宙人?気付かなかったです。確かに何かいますね?
zombieさん!!凄い眼力です!!もしかして宇宙人?
脱力強化の効果かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-05 15:26) 

Boss365

kikiさんへ
田舎の富士山!!写真では伝えるの難しいですが、もっと大きい感じです!!
「動いている富士山」なんだろう?新幹線からの富士山かな?
機会があったら登りましょう!!
すもも!!玄関で待ってました?数分前は寝ていたと思いますが・・・
小生を食事場所まで誘導?眼視してカリカリ要求です?
すもも?食べる為にコンパクトになっている可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-05 15:28) 

Boss365

きぃさんへ
カコちゃん!!余り吠えなし、唸り声も聞いた事無いぐらい穏やかなワンちゃんです。
ワンちゃんのケリケリいい感じです。大の時は処理が大変ですが・・・
Leaちゃんのケリケリの方が勢いあります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-05 15:29) 

Boss365

ちぃさんへ
すもももお留守番9年目でだいぶ慣れた感じです。
お年玉のチュール頂いて気分良さそうに、眠りに入りました。爆睡です。
小生猫好きですが、犬も幼少の頃から飼っていたので親しい友人な感じです。
ワンちゃんの「ケリケリ」は好きな動作の一つです?

富士五湖から見る富士山も裾野から見えて雄大です。
体力があるうちに、Kikiさん同様?富士山登山をおすすめします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-05 15:39) 

そら

あぁ〜「家康、江戸を建てる」見るの忘れました・・・
楽しみにしていたんですが(;_;)
富士山綺麗ですねぇ!!
今年の正月は天気が良いのでよく見えますね(^^)
XR買いましたか! 私も妻におねだりしたんですが即却下されました(^^;
すももちゃんもカコちゃんも元気に年越しですねぇ(^^)
by そら (2019-01-05 17:05) 

Boss365

そらさんへ
本を読んでいないのでどうしようか?迷いましたが、
CMも無いので面白く見る事が出来ました。良いメッセージ・ヒントありました。
実家から見える何げない風景ですが、富士山はもっと大きい印象です。
XR!!キャリア乗り換えで格安購入です。以前より安い月額料金になりました。
そらさん!!結構、ぽっちてる?ので期間を開けましょう!!
カコちゃん!!すもも同様?太ってました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-05 17:16) 

JUNKO

いい風景ですね。のんびりした気分になります。お正月はチャネンル権を奪われてテレビは全く見た記憶がありません。そんな時代劇があったのですね。残念。
by JUNKO (2019-01-05 18:06) 

Boss365

JUNKOさんへ
「いい風景」とお褒め?頂きありがとうです。
定山渓温泉の方がのんびり出来ます(涙)羨ましいです!!
久し振りにNHK時代劇ドラマ観て、原作・歴史小説を読みたくなりました。
チャネンル権!!奪われていたみたいですね?再放送?で観てください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-05 18:33) 

よしころん

帰省中、すももちゃんは寂しくなかったかな。
Bossさまはのんびりされたこととお察しします^^
わたしも今月四国の実家に長女と帰省予定、楽しみです。

青い2つの点はフレアかな。逆光気味だとどうしてもね。
スマホを少し右に振ると消えたかもです。
撮っているときにフレアに気づけば手で光をカットすることもできまするよ^^v
by よしころん (2019-01-05 19:25) 

ニッキー

カコちゃん、ご挨拶の笑顔がとっても可愛いですねぇ=(^.^)=
すももちゃんのガン見は、お留守番の警備料としての
カリカリ供給でしたか(⌒-⌒; )
黒目まん丸にして見つめてるから
寂しかったのを訴えながら、甘えてるのかと思ったのですがw
by ニッキー (2019-01-05 20:06) 

ヤッペママ

お留守番のすももちゃんはboss365さんの帰りを待っていたのですね。
ご苦労様すももちゃん。
カコちゃんのケリケリ気持ち良さそうね。
我ワンコも大好きでした・・・息を弾ませケリケリ(ハァハァ)ケリケリ
by ヤッペママ (2019-01-05 20:37) 

yuppie

お留守番すももしてて見上げた顔がかわいすぎるぅ!(笑)
今年もよろしくねっ♪

by yuppie (2019-01-05 23:41) 

wildboar

>「お留守番ご苦労様です」とねぎらう。
 何度も声をかけてあげたくなりますねー。
by wildboar (2019-01-06 06:29) 

ぽちの輔

iPhoneでもフレアが出るんですね。
スマホ用のフード、売ってるのかな?^^;
by ぽちの輔 (2019-01-06 06:48) 

yhiga-siura

おはようございます!
富士山が見える故郷いいですね。
by yhiga-siura (2019-01-06 08:34) 

marimo

すももさんお留守番お利口さんでしたね♪
たっぷりねぎらってあげてくださいね。
豆柴さんにしてはやや大きめ?(^^;

by marimo (2019-01-06 10:28) 

ニコニコファイト

かこちゃん、優しいお顔しています。
by ニコニコファイト (2019-01-06 10:36) 

Boss365

よしころんさんへ
四国の実家で色々な事は娘さんにお任せして「リラックス・静養」して下さい。
体調も完全復帰すると思います。リクエスト?四国の写真を楽しみにしてます。

フレアですか?逆光気味の状態でした。以前のiPhoneでは出なかったので疑問でした。
スマホ右に振る・光を手でカット?してみます。
適切なアドバイスありがとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-06 12:26) 

Boss365

ニッキーさんへ
カコちゃん!!可愛いです。余裕があればワンズと同居したいです。
すもも!!最近、お留守番に慣れてきたのか?
お出迎えしますが、スネスネは少なくなりました。
カリカリ要求も座りながら眼視状態が多いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-06 12:26) 

Boss365

ヤッペママさんへ
すもものお留守番は心配ですが、だいぶ慣れた感じです。
「小生の帰り」より?カリカリを待っていた感じです。
ワンちゃんのケリケリ!!
散歩する時のお決まりの行動ですが、見ていて飽きない感じです。
ヤッペママさんのワンちゃんもやってましたか?
「ケリケリ(ハァハァ)ケリケリ 」?大型犬かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-06 12:29) 

Boss365

yuppieさんへ
すもも「わいすぎるぅ!(笑)」お褒め?頂き、ありがとうです。
こちらこそ、本年もよろしくです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-06 12:30) 

Boss365

wildboarさんへ
すももにお留守番させるの心配ですが、だいぶ慣れました。
労いの声とカリカリとチュールを献上しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-06 12:31) 

Boss365

ぽちの輔さんへ
以前のiPhoneでは出なかったですが、XRではフレア出ました!!
スマホ用のフード?あるのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-06 12:32) 

Boss365

yhiga-siuraさんへ
こんにちは。
何気ない風景ですが、小生には懐かしい「有難い富士山」です。
yhiga-siuraさんの場所から何が見えますか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-06 12:34) 

Boss365

marimoさんへ
すもも!!カリカリ&チュールで十二分に労いました。
カコちゃん!!体は小さいので豆柴と思いますが・・・
顔が尖り気味?他の血筋が入っている可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-06 12:36) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
カコをお褒め頂き?ありがとうです。
カコちゃん!!見た目どうり優しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-06 12:37) 

yakko

こんにちは。
すももちゃんの安堵の表情が伝わってきます(^ ^)
カコちゃんは元気いっぱいですね ! かぶりものが似合ってます !
ご実家で良いお正月を過ごされたことでしょう〜

by yakko (2019-01-06 14:06) 

テリー

一枚目のすももちゃんの写真がかわいいですね。
by テリー (2019-01-06 14:44) 

ゆきち

すももちゃん、お留守番お疲れさま~!!
いっぱいご褒美もらってね^^
カコちゃんのケリケリはヒップアップのエクササイズのようで楽しいです(^▽^;)
青空に真っ白な雪を頂いた富士、めでたい、めでたい♪
by ゆきち (2019-01-06 15:25) 

Boss365

yakkoさんへ
すもも、お留守番も慣れて来た感じです。
問題なくお留守番できるか?小生の方が安堵した感じです。
正月数日ですが、美味しいものを沢山食べ寛いできました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-06 16:26) 

Boss365

テリーさんへ
すもも!!「かわいい」とお褒め頂きありがとうです
優勝!!おめでとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-06 16:27) 

Boss365

ゆきちさんへ
すもも!!カリカリにチュール&夕食にはツナ缶を献上しました。
十分ご褒美・ご馳走を振舞いました。
こてつ君!!正月のご褒美・お年玉を献上しました?
ケリケリ?ヒップアップのエクササイズ!!見えますね(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-06 16:29) 

拳客の奥様

あ~~出遅れました^^
お留守番も、お手の物?ご褒美ゲットしてご満悦。
カコちゃんも元気そう♪♪ぽや~んとのんびり伸び~ん!
ニャン子もワン子も?齢とともに、行動鈍くなりますね。


by 拳客の奥様 (2019-01-07 06:47) 

リュカ

家康、江戸を建てる、ドラマわたしも録画して見ました^^
あの時間内に話をおさめなくちゃいけないから
やっぱり展開が強引なところはあったかなーって感じます。
本では、もっと詳しく描かれてますよ。
お正月休みの後半は風邪をぶりかえしてしまったので、布団の中で1日2冊ペースで単行本読んでます(笑)
今日も病院の帰りに図書館から借りてこよう。(寝てろって話だよね^^;)
by リュカ (2019-01-07 08:33) 

Boss365

拳客の奥様さんへ
出遅れて問題ないですよ?正月はのんびりお過ごし下さい。
すもも!!留守番10年目?だいぶ慣れました。心配性の小生も慣れました。
すももは動きがスローになりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-07 09:04) 

Boss365

リュカさんへ
事後報告になりますが、勝手に名前?使わせて頂きました。リッカさんブログで気付き、まさか、NHKでドラマ化されるとは思っていなかったので、早く読んでおけば良かった感じです。小説を映像化すると、ありがちなショートカット・強引さを感じながらも楽しく視聴出来ました。リッカさんブログで気付かなければ、NHKドラマにも見ること出来ませんでした。ありがとうです。
風邪効果?ハイペースな読書量は良いですが、お大事にしてください。早期回復願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-07 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。