SSブログ

初詣・招き猫!?すもも [猫の日常]

1月13日(日)快晴。「関東地方は、天気が回復するでしょう。日中は次第に晴れてきそうです。」のアナウンス。寒い。昨日都内に初雪。なぜか?この時期に雪が降る?

アジアカップ 日本VSオマーン(日本時間13日 22:30キックオフ)
アジアカップ1次リーグ2戦のオマーン戦が行われる。FW大迫の欠場は想定済み。最少失点を望むが、現時点ではデフェンスに期待が出来ない。点取り合戦で勝ち切るパターン。中盤からの足元へのキラーパスは要らない。パワープレイ(ロングパスをフォワードに放り込む)を多用。ダブルボランチ?富安&サブの選手の活躍に期待したい。コンディション・キープの為にも、この試合で予選突破を決めて欲しい。招き猫すももが見守っている。

初詣・招き猫!?すもも
初詣・招き猫すももに期待する「すももの風景」。招き猫風のポーズをするすももは、演技(縁起)が良い。毎年、年末年始は実家に帰省。東京の自宅に戻ってから恒例の神田明神に初詣。混雑する時期を避けてのお詣り。

#すももは猫ですが、招き猫すももです。「クリスピー要求」と推測。
sumomo365_201901_Kand_Lucky_Cat00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、神田明神(正式名・神田神社)の「隨神門(ずいしんもん)」です。日頃からサラリーマンが多く参拝。アクセスが良くコンパクト。商売繁盛?大阪だと今宮戎神社(えびす様を祀る)・土佐稲荷神社(三菱の守り神)・住吉大社?
sumomo365_201901_Kand_Lucky_Cat01.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、神田明神の「御神殿」です。お賽銭は「5円玉で485円(四方八方からご縁がありますように)」が理想。普段は「5円玉で25円(二重にご縁がありますように)」と決めている。「10円玉は(遠縁=10円で、ご縁を遠ざけてしまう)」らしい?言葉遊びは大切みたいだ。
sumomo365_201901_Kand_Lucky_Cat02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、神田明神の「文化交流館」です。昨年12月にオープン。以前は、この場所に屋台や食事が出来る仮設の施設があった。くつろぐ場所が無くなり寂しい。
sumomo365_201901_Kand_Lucky_Cat03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、恒例の「天野屋」の甘酒(350円)を頂く。昨年より50円値上がりしていた(店員さんに許可を得て撮影)。アルコールなしを強調していた。Boss365を「のんべえ」と推測?
sumomo365_201901_Kand_Lucky_Cat06.jpg
・・・・・・・・・・・
+info
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、神田明神のお札返納場所付近で日光猿軍団?を発見。休憩時間?境内の草を食べていた?「繁盛の地に草生えず」と推測?
sumomo365_201901_Kand_Lucky_Cat04.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、二礼二拍手一礼の参拝方法を知っているようだ?「猿真似」と推測?
sumomo365_201901_Kand_Lucky_Cat05.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、湯島天神にもお詣り。Boss365が東京に住みだして「初めてお詣りした神社」田舎で浪人していた友人に「合格祈願のお守り」を購入した記憶アリ。その後「サクラサク(桜咲く)」と推測?数十年も前の話(追加しました)
sumomo365_201901_Kand_Lucky_Cat08.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、帰宅時はお迎えもなく、背中を向けて寝ていた。Boss365は「招かれざる客」と推測?
sumomo365_201901_Kand_Lucky_Cat07.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、追加しました。「5円玉で485円(四方八方からご縁がありますように)」五円玉で97枚のボリュームです。手に丁度いい感じに収まる。
sumomo365_201901_Kand_Lucky_Cat10.jpg
・・・・・・・・・・
繁盛の地に草生えず(はんじょうのちにくさはえず)とは・・・
繁盛しているところは、人通りがはげしいから草の生えるときがない。 いつも働いている者がぼけないことや、いつも使っている道具がさびつかないことのたとえ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(123)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 123

コメント 26

marimo

湯島天神のお守り、ご友人にご利益がありますように(-人-
すもも招き猫 こちらもたくさん福を招いてくれそうです♪
拝みまくっておきます(笑
美と健康に良いと甘酒ブームですよね。ノンアルコールなんですね。
市販の甘酒もノンアルでしょうか?
by marimo (2019-01-13 09:57) 

yakko

おはようございます。
招き猫すももちゃん ! 招福をありがとうございます(*^_^*)
by yakko (2019-01-13 10:34) 

ニコニコファイト

甘酒に本物の酒が入っていたらびっくりですね^^
by ニコニコファイト (2019-01-13 11:40) 

ma2ma2

すももちゃん招き猫ですね!
千客万来ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-13 12:05) 

ゆきち

すももちゃん、福を招く前にまずクリスピーキッスを招かないと始まりませんよね(#^^#)
ウチのは、持ち上げた手を激しく振り下ろして招くので・・・ってそれは猫パンチにゃ!^^;
ウチのが迎えに出てくるのは、ごはん前限定です。
by ゆきち (2019-01-13 12:12) 

チャー

屋台が無いのは寂しいな〜(T ^ T)
招きすもも に パンパンと手を合わせチャーです 福よ来い来い福よ来い♪
by チャー (2019-01-13 13:17) 

ニッキー

クリスピーキッスですももちゃんの
ご機嫌を良くするといろんな福を招いてくれるかも( ^ω^ )
お参りに行って屋台がないのはつまらないですねぇ(*_*)
甘酒、350円もするんですね(°_°)
by ニッキー (2019-01-13 14:18) 

拳客

485円で四方八方から御縁ですか・・・気が付きませんでした。

by 拳客 (2019-01-13 17:53) 

そら

あぁ、また今日も胃が痛くなるんですね・・・
せめてすももちゃんが側にいてくれれば(^^;
しかしこのご時世にお猿とは!!
by そら (2019-01-13 19:10) 

JUNKO

すももちゃんからたくさんの福を頂きます。
by JUNKO (2019-01-13 19:46) 

猫毬

wwwww
柴崎は少し狙いすぎですしねぇww
んまぁ、ハイボールにきちんと体ぶつけに行く。
そっから放り込み…ってのも見てみたいですよね^^
思うに日本代表はパワープレイで放り込んでこない。
他国にそう思われている気がします。(読まれてる?)
キラーパスは、他の選択肢があってこそですものね^^;
by 猫毬 (2019-01-13 20:12) 

ちぃ

我が家の様に周りに神社が多い箇所だと
お賽銭485円はなかなか大変ですw
私は45円(始終ご縁がある)のお賽銭が多いかな。
甘酒、本来は酒粕ではなく米麹を発酵させて作ると聞いております。
最近は使いやすい米麹がスーパーで手に入るので作ったことがあるのですが
酒粕のとは一味違った濃厚な味で美味しいですよ(そしてノンアル)(≧▽≦)
すももちゃんってば背中向けてますが「かまってー!」と背中に書いてある様な(*>艸<)
by ちぃ (2019-01-13 20:29) 

kuwachan

私は十分にご縁がありますようにと
15円お賽銭をすることが多いですが
足らないみたいです(笑)
来年から25円に変更しようかしら。
すももちゃんの招き猫にあやかりたいです^^
by kuwachan (2019-01-13 21:07) 

ヤッペママ

言葉遊び大切にしたいですね。
すももちゃんは招き猫 人を招いて賑やかに!
Boss365さんのお帰りを待っていたんだよね。
(我ワンコも知らんぷりでした・・・喜びを表現できないワンコかな)

by ヤッペママ (2019-01-13 21:10) 

ChatBleu

招き猫すももちゃん、超かわいいですーー。
アクセス数がアップしそうですね^^v
猿回し、お正月あたりから多いですよね。
近所でもやってました!
by ChatBleu (2019-01-13 21:20) 

kiki

すももちゃん、私にも元気を招いて下さい(笑)
すももちゃんの後頭部、可愛いです。
by kiki (2019-01-13 21:31) 

テリー

私も神田明神に行って来ました。1月7日でしたが、すごく、混んでいるのに、びっくりでした。
by テリー (2019-01-14 00:09) 

Boss365

marimoさんへ
説明不足ですいません「湯島天神のお守り」は数十年の前の学生の時の話です。
田舎の浪人中の友人に「合格祈願のお守り」を湯島天神で購入しました。
発酵食品ブームきてます。昔から「飲む点滴」で夏場も良いみたいです。
市販の甘酒?入っていないものがほとんどだと思います。
入っていても1%以下みたいです!?(=^・ェ・^=)

yakkoさんへ
こんにちは。
招き猫すもも!!招福をプレゼントです。
yakkoさん!!良い年になると思います!?(=^・ェ・^=)


ニコニコファイト さんへ
実家では、寒い時に振る舞い飲むので・・・
甘酒に日本酒入れてました?危険ですが温まる!?(=^・ェ・^=)


ma2ma2さんへ
すもも!!招き猫です。
千客万来でお客様が絶えない感じです!?(=^・ェ・^=)


ゆきちさんへ
すもも!! クリスピーで無理やり招き猫スタイルです。
こてつ君の「金運・招き猫ポーズ」は二足立ちでパーフェクトです。
猫パンチもちょっと痛い「愛」を招いています?
すももも「お腹空いている」と確実に迎え来ます!?(=^・ェ・^=)


チャーさんへ
境内には屋台無くなりました。
休憩場所無くなり「お詣りして、すぐ帰る」感じです。寂しい・・・
チャーさんにも大きな福・来てます・来てます!!多分!?(=^・ェ・^=)


ニッキーさんへ
すももにタダではクリスピーを献上しません。
千客万来も良いですが、出来れば金運を良くしてほしいです。
境内から屋台無くなりました。キレイになり過ぎです。
甘酒、お祝い価格?消費税の関係で、来年は400円になりそう!!
「甘くない」お酒になりました!?(=^・ェ・^=)


拳客さんへ
485円の五円玉97枚です。年一度の初詣お賽銭です。
金額より感謝の気持ちが大切みたいです。
明日画像アップしようかな!?多分!?(=^・ェ・^=)


そらさんへ
確かに、胃が痛くなりそうな気がします(笑)
明日のお出かけの為には、サッカー視聴をスルーがベストかも?
招き猫すもも!!「お客さんのオマーン」を撃破です!?(=^・ェ・^=)


JUNKOさんへ
たくさんの福あげてるかな?ありがとうです。
JUNKOさんが、今年も「健康で良い写真が撮影出来る事」を願ってます。


猫毬さんへ
日本を研究されている感じは、トルクメニスタン戦で感じました。
キラーパス・猫毬さんの言う通り「他の選択肢があってこそ」です。
色々攻めるパターンを試行錯誤する必要性があります。アジアの場合・・・
キラーパスは後半相手ディフェンダーが「ばらけてきた時」が有効!?(=^・ェ・^=)


ちぃさんへ
45円(始終ご縁がある)も良いですね。
485円は年一度正月の初詣用のお賽銭です。基本は25円(二重にご縁)
神田明神・銭形平次の碑もあるので紐で結ん届けます!!
甘酒・米麹ですか?なんとなく知っていますが・・・
小さい頃、酒蔵に酒粕を買いに行かされました。
甘酒=酒粕のイメージで固まっていました!!
wikiで調べると、甘酒は「米麹・酒粕」の両方製造方法があるみたいです。
今度スーパーで米麹で甘酒作ってみます。詳細情報ありがとうです!?(=^・ェ・^=)

kuwachanさんへ
足らない事はないと思います?
感謝の気持ちでのお詣りがベストです。「気持ちの問題」です。
神社のお詣り、小生は「報告・感謝」なので・・・
基本「お願い事」はしないです!?(=^・ェ・^=)


ヤッペママさんへ
すもも!!お腹空いている時はお迎えありますが・・・
やはり猫なので、寝たい時は無視されます!!
喜び表現が上手でないワンチャンもいます!?(=^・ェ・^=)


ChatBleuさんへ
こてつ君はパーフェクトですが、小生猫・すももは無理やりの招き猫です。
アクセス数がアップするかな?
猿回し見ましたか?日光猿軍団!!至る所に出没してるみたいです。稼ぎ時かな?
沖縄・島ドライブやってみたいです!?(=^・ェ・^=)


kikiさんへ
招き猫すももですから、kikiさんに「元気&集中力」を
また、娘さんの打撲も「早期回復」をプレゼントです!!
あまり無理しないで、踏ん張って下さい!!お大事にして下さい。
小さくかじられた?ピロシキ証拠写真!!ナイスです!?(=^・ェ・^=)


テリーさんへ
正月三が日は身動きがとれない感じです。ここ10年で物凄く混みだしました。
1月7日だと日中はかなり混んでいます。
早朝、サラリーマンが動かない時間帯が狙い目です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-01-14 01:35) 

garden

二重にご縁がありますようにと
10円玉2つに5円玉を賽銭にしてました。
これからは、5円玉をたくさん用意してお参りに行きます。
by garden (2019-01-14 10:58) 

すーさん

柴崎クンを、しばらく怒りながら観てたけど
ポジションや役割的なものも相まって
とにかく走り回ってどこにでも顔出していて
精力的に貢献しようとしてるのが偉いなーって
(後半にようやく気づいて・汗)思いました。。
試合にうまく絡めていないのは変わらずだけど
それでも毎回監督が起用するのには何かしら理由が
あるはずなので、アントラーズ時代のような
相手が怖がるようなキックをなんでもない表情で次々に繰り出す
頼もしい姿にまた戻ってほしいです。。
by すーさん (2019-01-14 11:05) 

Boss365

gardenさんへ
お賽銭は、感謝の気持ちなので・・・
あまり影響されないで、単なる?語呂合わせです。
大きな願いには「大きな金額」の考えもあるみたいです(汗)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-14 13:48) 

Boss365

すーさんさんへ
柴崎選手の見方色々あると思いますが、全盛期の柴崎選手には程遠い感じと「柔軟性」が見られない「悩んでいる・もがいてる」感じに見えました。長丁場ですから次戦ウズ戦は、ピッチ外で「客観視」するのも良いかと思います。柴崎選手には決勝トーナメントで期待です!!森保監督の起用、この「ポジションの重圧」に耐える選手いない感じ?司令塔不足です。ゲームメイクなら青山選手でも良いと思う!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-14 13:52) 

JUNKO

5円玉で98枚もいいですね。挑戦してみます。
by JUNKO (2019-01-14 16:44) 

Boss365

JUNKOさんへ
五円玉で97枚、多少面倒ですが、年に一度の初詣!!
挑戦して損はないと思います。
お忙しい?神様も気付いてくれると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-14 19:02) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃんの招き猫!めちゃ可愛っ♪
今年も初詣行ってない。。。
来年は行けるように、5円玉貯めて見ようかな。。。
重たくて持っていけないかもだけど(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-01-15 07:25) 

Boss365

ちょろっとぶぅさんへ
年末年始、忙しかったみたいですね?
神様も知っているので大丈夫。1月中にお詣りすれば問題なしです。
お賽銭、金額は別として「感謝の気持ち」が大切みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-15 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。