SSブログ

うっちゃり!?すもも [猫の日常]

1月15日(火)晴れ。「きょうの関東地方はスッキリしない天気となるでしょう。」のアナウンス。太陽が見えているが・・・。

「稀勢の里連敗で引退崖っぷち」のヘッドライン
横綱稀勢の里(32=田子ノ浦)が連敗発進。かける言葉が見つからない。相撲用語で「家賃が高い」では済まされない。踏ん張るしかない状況だ。Boss365は相撲の知識が浅いが、今でもリアルに印象に残っている事がある。渋谷センター街で全盛期の小錦を見かけた事だ。大きかった。人混みを避けるように交差点でタクシーに乗り込む。乗車にも時間が掛かる。小錦を乗せたタクシーは歩道側に傾いていた?初めて見る光景。ドライバーは「崖っぷち」の心境?

うっちゃり!?すもも
「うっちゃり」知ってるか?の「すももの風景」。当たり前だが、厳しい世界。稀勢の里に「うっちゃり」知ってるか?のメッセージを送るすもも。勝たないと「横綱を張る」ことは出来ない。

#すももは猫ですが、稀勢の里二連敗?関取顔?のすもも。少しブサイクだが、北の湖に似ている?クールで強かった。
sumomo365_201901_kisenosato_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、見ていられない・・・子を見守る親の心境。
sumomo365_201901_kisenosato_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「うっちゃり」知ってるか?上から目線な猫だが「うっちゃり」は「売る」や「自転車」のことではない。相撲用語で「猫缶」は避けたい。
sumomo365_201901_kisenosato_04.jpg
・・・・・・・・・・
「家賃が高い」とは・・・
相撲用語。実力以上の番付に上がり成績が悪くなること。
・・・・・・・・・・
「うっちゃり」とは・・・
相撲用語。土俵際まで寄せられた、または土俵際で吊り出されそうになった力士が腰を落とし体を捻って、相手力士を土俵の外へ投げるもの。語源は「捨てる」を意味する「打ち遣る」から。そのままでは寄り切られるところを、逆転する技である。そのため、ぎりぎりで何事かを逆転することを「うっちゃる」と表現する。あるいは、その寸前まで優勢であった側の印象として「うっちゃられた」といわれることも多い。(wikiより)
・・・・・・・・・・
「猫缶」とは・・・
相撲用語。手も足も出ない状態。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(124)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 124

コメント 26

拳客の奥様

あああ~ホント観てられない?
家賃が高すぎ~って感じです!ここまでか?

桜の一周忌…早いです^^薩摩芋買ってお供えしましょ。
近所のももちゃん(芝犬)に癒されてます♪♪


by 拳客の奥様 (2019-01-15 09:38) 

marimo

昨日私もちょうど稀勢の里戦を見ていました。
ため息のどよめきでしたね。
今日で進退の決着がつくのでは?と今朝のスポーツニュースの
コメンテーターが言っていました。
1枚目のすももさんのお顔がツボです(笑
by marimo (2019-01-15 10:36) 

kiki

昨夜のニュースの時間、稀勢の里横綱の地元で、
引退したらとインタビューに答えている菓子屋の主人が写っていて、
初めてそんなことになっていると気づきました。
頑張って欲しいですね。
錦織を観るためにWOWOWに加入したのに、
押されっぱなしの彼を見てどうなってるのって(笑)
挽回してくれるのかな?
by kiki (2019-01-15 10:36) 

kiki

すももちゃんアンニュイな表情がいいですね。
by kiki (2019-01-15 10:37) 

ma2ma2

今日出場するみたいで、今日で進退決めるのかも?
by ma2ma2 (2019-01-15 10:38) 

ちぃ

稀勢の里、今日が運命の日になるのでしょうね。
昨日は稀勢の里の取り組み以降、スマホのニュース速報の通知が来るたび
「引退!?」とドキドキしてました (。-_-。)
大阪場所は日本人横綱の消えてしまった場所になるのかな・・・
タクシーも傾ける小錦関(*>艸<)
住吉大社に相撲の宿舎ができるのでママチャリに乗るお相撲さん
ぎゅうぎゅう四人のお相撲さんが詰まった軽自動車なども
我が家の付近では見ることが出来ます(≧▽≦)
北の湖みたいなすももちゃんって!
似てない、似てなくてすももちゃんが断然可愛いんだけど
通じる雰囲気があって笑っちゃいましたwww
子供の頃おばあちゃんと一緒にテレビで北の湖見てました!
おばあちゃんがよく「憎たらしいほど強い・・・」とつぶやいていたなぁ。
by ちぃ (2019-01-15 11:00) 

zombiekong

見ていられないすももさんが可愛いです~。
エラそーなことばかり言う横審に任命責任はないのでしょうか。
by zombiekong (2019-01-15 11:06) 

チャー

家賃が高い 成る程〜相撲からなのですね〜稀勢の里 なんとか連敗を防いで欲しいですね 先ずは一勝!知り合いの関係で両国には何度か足を運んでいます(^^) 迫力があります!
by チャー (2019-01-15 11:22) 

JUNKO

期待が大きかっただけに落胆も激しいですね。横綱はつらいですね。
by JUNKO (2019-01-15 11:56) 

ゆきち

元々「日本人」という理由で高い家賃を払わなければならなくなった気がしてなりません。
それでも踏ん張って欲しいと2日間見ましたが・・・厳しそうな感じです。
お相撲に「猫缶」がかかわっているとは!!(≧▽≦)
by ゆきち (2019-01-15 12:46) 

リュカ

猫缶も相撲用語なのですね!
知らなかった~~~
コトバだけ聞くと美味しそうなのになー(笑)
by リュカ (2019-01-15 14:49) 

kuwachan

今日は昼間に雨が降ったみたいですね。
道路が濡れていてびっくりです。
by kuwachan (2019-01-15 18:07) 

Boss365

こんばんは。
3連敗の稀勢の里・・・すもものメッセージが届かなかったみたいだ。
稀勢の里は呆然とした様子。小生も呆然。
秋場所から3場所にわたって続く連敗は「8連敗」
「掛ける・書ける」言葉・文字がなくなった感じだ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-15 18:34) 

そら

稀勢の里、まさに崖っぷち!!
大丈夫でしょうか? 結構歳もとってるし・・・頑張れ!
ぶちぃくなすももちゃんも良いですよぉ(^^)
by そら (2019-01-15 19:58) 

ヤッペママ

日本人横綱に期待は大きかったですね。
見ていられないすももちゃんの気持ちもわかります。
頑張っている間は応援していきたいです。
by ヤッペママ (2019-01-15 20:14) 

溺愛猫的女人

プレッシャーが半端ないのでしょうね。
どうかもう少し頑張って欲しいなと切に思います。
by 溺愛猫的女人 (2019-01-15 20:23) 

ChatBleu

「猫缶」に「家賃が高い」知らなかったです!
勉強になりますー。
稀勢の里、今日も負けちゃったんですね(:_;)
by ChatBleu (2019-01-15 22:10) 

ニコニコファイト

なんとか!勝ってほしいのですが、足腰がもろいもう限界なのか?

by ニコニコファイト (2019-01-16 07:17) 

ニッキー

すももちゃんにまでこんな表情させちゃって
稀勢の里、昨日は頑張って欲しかったですねぇ(*_*)
by ニッキー (2019-01-16 07:28) 

yakko

おはようございます。
見ていられない・・・すももちゃん ! ガックリ〜(・・;)
by yakko (2019-01-16 09:00) 

Boss365

おはようございます。
稀勢の里引退の速報。花道を歩く姿を見れない。残念だ。
by Boss365 (2019-01-16 09:12) 

garden

残念ですね。
最近、相撲を見なくなってしまいました。
何処の国の国技??
by garden (2019-01-16 12:10) 

ニコニコファイト

思い当たることは、サプリの支払い日が過ぎていたことです。
毎月20日までにコンビニに行って払っていますが、なぜか?今月11日までで、夢で出たのはサプリの請求だったのかもしれないです。今日見て過ぎてるじゃん。すぐに問い合わせして、コンビニ払いで大丈夫といったけど、本当かなあ??
by ニコニコファイト (2019-01-16 13:08) 

sana

すももちゃん、困った顔がめっちゃ可愛い~~!
稀勢の里、怪我に泣きましたね‥
by sana (2019-01-16 17:12) 

拳客の奥様

引退会見のコメントが、素晴らしかったです^^
大関時代に、白鵬の連勝ストップした取組を思い出し…
つられてポロってきちゃいました。

by 拳客の奥様 (2019-01-16 21:19) 

ちょろっとぶぅ

引退しちゃいましたね。
最近の相撲の世界はどうも、好きになれないから
(もともと)ほとんど見ないんだけどね。

すももちゃん、演技上手になってます!
表現力UPです!!

by ちょろっとぶぅ (2019-01-17 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。