SSブログ

とらやの羊羹!?すもも [アントニャン]

1月19日(土)快晴。「関東地方の最高気温は、10度から12度の予想で、日差しの下では暖かいでしょう。空気の乾燥した状態が続いています。」のアナウンス。

関東地方・日差しは良いが、冷たい風が吹いている。乾燥も気になる。インフルが蔓延している。体力の低下・持病の持っている人?は、細心の注意が必要だ。お気を付け下さい。

全豪オープン男子3回戦・ 錦織圭VS.ジョアン・ソウサが19日行われる。ジョアン・ソウザとはストローク戦になりそうだ。ビックサーバーよりは苦戦しない(願う)。ジョアン・ソウザも2回線をフルセットで勝ち抜いてきた。体力的に似た状態。錦織のサーブ・プレイスメントが安定すれば、ゲームを落とす可能性は少ない。勝敗は別として、ストローク戦で錦織の華麗なプレーを観たい。

現在女子3回戦・大阪なおみVS.謝淑薇が試合中・・・1セットを落とすが、第2セットを逆転で奪取。緩急あるテニスに苦しんでいる。大阪なおみのテニスを研究されている感じだ。話は変わるが、大阪なおみのウェアがお洒落だ?肌・髪の色にあったグリーンのグラデーションがフィットしている。グラデーションのようかんを思い出した(多分?抹茶と小倉だった)。

とらやの羊羹!?すもも
とらやの羊羹についての「すももの風景」。先日、甥っ子からお祝いのお返しに「とらやの羊羹」を頂いた。Boss365は、食べる前に箱の中にある「お菓子のしおり」を極力読むようにしている。読み知ると「食べモノの風味・味わい」も違ってくる。

#すももは猫ですが、ボスママに先手を虎(取ら)れました。「ようかん怖い」みたいです?アントニャンすももです。
sumomo365_201901_Kand_Toraya00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、一つ足りないです。定番の一口サイズ羊羹の詰め合わせです。パッケージは正月用みたいです。
sumomo365_201901_Kand_Toraya01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お菓子のしおりです。書かれている内容とデザインは重要。こんな事が書かれていた。「賞味期限は、未開封で製造から1年。開封しなければ、さらに、賞味期限後1年はお召しあがりいただけます。」2年の賞味期限?長期保存の可能な羊羹・和菓子に驚く、同時に素晴らしいと感じる。
sumomo365_201901_Kand_Toraya02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、流石、1980年にパリに出店した「とらや」。英文表記も印刷されていた。国際対応している。イラストも素朴でいい感じ。ニャン語はないのか?
sumomo365_201901_Kand_Toraya03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、イノシシさんに挟まれ休憩です。このブログの賞味期限は何日ですか?
sumomo365_201901_Kand_Toraya04.jpg
・・・・・・・・・・
+info
・・・・・・・・・・
とらや 赤坂店(本店)・・・昨年10月にリニューアル・オープンした。設計者は内藤廣。建築中に何度もこの前を通り、どんな建物になるのか?興味を持っていた。以前は地上9階建てのビルだった本店が、低層建築(地下1階・地上4階建て)に生まれ変わった。好感が持てる建物。3階にテラス席付き喫茶ある。アクセスの悪い場所なので混まない推測?寛げそうだ。未体験。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(106)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 106

コメント 36

ゆきち

大坂選手勝った~\(^o^)/
最初はこのまま自滅してしまうんじゃないかとハラハラしましたが、さすが!強くなりました!^^
この勢いで錦織選手もフルセットの死闘じゃなくてサクッと勝ってほしいです^^
とらやの高級羊羹、自分では買わないけれどもらうとものすごく嬉しいです(#^^#)
賞味期限をさらに1年OKとは優秀な保存食ですね!
すももちゃんの縞々羊羹がかわいいです♪

by ゆきち (2019-01-19 11:34) 

zombiekong

すももさん入り羊羹くださいっ! 箱ごと大切にとっておきます。
by zombiekong (2019-01-19 12:02) 

Boss365

ゆきちさんへ
勝ちましたね!!ブログを制作しながら、ヒヤヒヤして観てました!!
第一セットはミス多く自滅、第二セットは、フットワークも軽く落ち着いて逆転勝利。
錦織、現在試合中。トイレタイムです。サーブが安定こちらもいい感じです。

小生も自身では買わないですが・・・
いただき物・羊羹が美味しいと感じる年代になっちゃいました。
すももにお付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-19 13:10) 

Boss365

zombiekongさんへ
すももが入った虎屋の羊羹!!売り物では存在しません?
「猫屋」の羊羹?ならあるかもです!!
zombieさん宅なら、詰め合わせセット可能ですね!!
すももにお付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-19 13:16) 

チャー

すももちゃん ピッタリはまってますね
食べちゃうぞ〜
賞味期限?(^^)ないない♪いつでも食べ頃よぉ〜ん
by チャー (2019-01-19 13:30) 

Boss365

チャーさんへ
すもも!!開封後の賞味期限は、今日明日です?よろしくです。
すももにお付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-19 13:55) 

ちぃ

大坂さん勝ったのですね(≧▽≦)
ニュースで相手の台湾の(?)選手は技巧派で
今大会の大坂選手の最初の壁、のように言っていたので気になっていました。
羊羹は日持ちがする&カロリーが高いので災害時の非常食として
用意する方もいらっしゃいますよね。
私は羊羹はちょっと苦手なんですが・・・虎屋の「夜の梅」だけは別です!
自分で買うことは滅多にないですがいただくととっても嬉しい^^
もともと京都御所すぐ横にあった虎屋は明治維新後天皇家の移動と一緒に東京に行ってしまったんですよねw
今でも御所横に店舗がありますがかき氷が一人3000円で腰が抜けそうになりましたよ(^_^;)
美味しかったけど・・・
by ちぃ (2019-01-19 14:36) 

きぃ

とらやの羊羹は有名ですねぇ~♪
ってそんなに日持ちするとは
知りませんでした!!
非常食に良さそうですが
そんなに待てずに食べてしまいそうです(;^_^A
by きぃ (2019-01-19 15:14) 

Boss365

ちぃさんへ
大阪なおみ&錦織圭!!3回戦突破しました。
なおみちゃんには、冷や冷やされられました。
緩急あるテニスに対応するのに時間が掛かった感じです。
錦織は快勝!!ストローク戦は強い。

小生も羊羹を自分で購入は少ないです。殆ど頂き物ですね。
東京遷都の際に移った虎屋?西の方には恨まれている感じです(笑)
御所店が本店?創業店見たいです。
三千円のかき氷が???ボッタクリ感?小生食べれない!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-19 15:41) 

Boss365

きぃさんへ
賞味期限が長いのは知っていましたが、2年は凄いです。
非常食にしている方も多いです。
小生宅でも缶詰タイプの羊羹を備蓄してます。
我慢しないで、食べたい時に食べて(笑)補充です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-19 15:42) 

ma2ma2

とらやの羊羹は高いので中々買えません!

by ma2ma2 (2019-01-19 16:36) 

ヤッペママ

すももちゃん入り羊羹の賞味期限は何分かな?
動き出したらアウトですから。
甘い羊羹が食べられない頃は冷凍庫で保存したのちに食します。
高級な羊羹は硬くならずに美味しく頂けました。
by ヤッペママ (2019-01-19 17:14) 

Boss365

ma2ma2さんへ
小生も羊羹を自分で購入する事は少ないですが・・・
ma2ma2さんは、沢山買えると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-19 18:17) 

Boss365

ヤッペママさんへ
すもも、一日16時間は寝ているので、賞味期限は16時間かな?
すももにお付き合い感謝です。
虎屋の羊羹、柔らかく滑らかでした。高級な羊羹かな?
今は常温が当たり前ですが「甘い羊羹の貴重な話」ありがとうです。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-19 18:26) 

riverwalk

いつもコメントありがとうございます^^
誤解なさらないで下さいね。
週末に海や山へ行って、趣味で釣りをしたり写真を撮っているだけです。
里山でセカンドライフを送っているのではありません。
念のため^^
自然が好きなので、そういう暮らしをしてみたいとは思います^^
by riverwalk (2019-01-19 18:58) 

そら

とらやの羊羹、懐かしいですねぇ!
とらやさんの商品は高価でなかなか食べられなかったのを思い出します
ちなみにウチの会社、とらやさんの袋作ってます(^O^)/
by そら (2019-01-19 20:14) 

kiki

虎屋の『夜の梅』好きです。
甘さが上品で美味しいです。
良いお返しですね。
センスが良いおいが欲しいです(笑)
すももちゃんいりの羊羹は一段と美味しそうです。
一口サイズのすももちゃん、ポケットに入れたいですね(笑)
by kiki (2019-01-19 20:39) 

Boss365

riverwalkさんへ
小生の方こそ、誤解を与えるコメント申し訳ないです。
「(小生の)セカンドライフ!!そろそろ考えないと・・・」の内容です。
riverwalkさんの「冬の里山」ブログを見て素直に思いました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-19 20:42) 

Boss365

そらさんへ
自分では買わない羊羹です。頂き物で食べる感じです。
以前、印刷・製版関係の仕事されてると聞きました!!
虎屋の袋を作っている!!凄いです!!マジですか?
虎屋の袋や印刷物!!結構コストがかかっている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-19 20:49) 

Boss365

kikiさんへ
虎屋の「夜の梅」!!ちぃさんと同じ好みですね?安定の人気商品かな?
小生も好きで、詰め合わせの中で最初に無くなるのが「夜の梅」です。
甥っ子のセンスでなく、多分?奥さん(実家が東京)のセンスだと推測です。
すももにお付き合い感謝です。ポケットは気付かなかった?(笑)!?(=^・ェ・^=)

PS.今日は夜更かししないで、早起きして娘さんと写真撮影です(笑)
ご主人、大阪なおみちゃん&錦織圭の勝利で機嫌が良いと推測!!
虎屋の「夜の梅」をおねだりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-19 21:03) 

JUNKO

夜の梅、大好き!まさか一度に1本は平らげませんが。
by JUNKO (2019-01-19 21:33) 

Boss365

JUNKOさんへ
女性の方は「夜の梅」好きみたいですね?JUNKOさんで3人目です!!
小生が頂い羊羹の詰め合わせは、一口サイズで、
好きな人は2〜3本ペロリと食べれます?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-19 22:18) 

ChatBleu

すももちゃん、いい感じで羊羹の代わりにおさまっちゃってますねー。
賞味期限1年+1年!すご過ぎます。
by ChatBleu (2019-01-19 22:37) 

Boss365

ChatBleuさんへ
アントニャン・すももです。すももにお付き合い感謝です。
賞味期限2年なので、非常食のデザートに如何ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-19 23:04) 

溺愛猫的女人

パッケージのイノシシのイラストと、説明書の絵が可愛いですね。

by 溺愛猫的女人 (2019-01-19 23:11) 

Boss365

溺愛猫的女人さんへ
虎屋の商品パッケージやイラスト、良いデザインに仕上がっています。
すももにお付き合い下さい(笑)?すももスルーされました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-19 23:24) 

garden

賞味期限後、1年はおいしくいただける。
すごいですね。
昔は、賞味期限が記載されていなくて
自分の舌と鼻で確認してました。
by garden (2019-01-20 08:34) 

ニコニコファイト

羊羹買ったら、すももちゃん~!ラッキー^^
by ニコニコファイト (2019-01-20 08:52) 

拳客の奥様

羊羹…苦手で…「とらや」と言われても?
手がでません^^
by 拳客の奥様 (2019-01-20 10:50) 

Boss365

gardenさんへ
昔は、小生も羊羹の賞味期限?を見た記憶がないかも?
「舌と鼻で確認」はチャレンジャーです!!
「見た目」では判断しにくい食べ物です!?(=^・ェ・^=)
PS.旧岩崎庭園!!小生お気に入りの場所です。
by Boss365 (2019-01-20 10:54) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
ラッキーでニコニコです。
すももにお付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-20 10:56) 

Boss365

拳客の奥様さんへ
羊羹、苦手ですか?小生も好きでは無かったですが・・・
美味しい羊羹を食べて「羊羹に対する印象」変わりました。
手を出してください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-20 11:00) 

kuwachan

とらやといえば・・・
私、学生時代、とらやの京都店の近く住んでいまして
通るたびに小豆を炊いているいい匂いがしてきたことが
想い出されます。(根っからの甘いもの好き^^)
今は建物を建て替えてしまったために恐らく匂いが
外まで漂うようなことはないと思いますが、懐かしいです。
by kuwachan (2019-01-20 20:08) 

ゆうみ

主人の両親が大好物で とてもたびたび・・・
催促されます。
高いんだよね。
by ゆうみ (2019-01-20 21:47) 

Boss365

kuwachanさんへ
学生時代を京都で過ごされたのは、最高です!!
従兄弟が京都の大学行っていたので、京都に住む事に憧れました。
小豆を炊くと良い匂いです。東京でも昔はあったような気がします。
その頃から甘いものが好きでしたか?小豆の良い匂いが原因かもです。
kuwachanさんのケーキ・デザートを見ているので納得です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-20 22:59) 

Boss365

ゆうみさんへ
催促ですか?大変ですが、ご主人と相談です!!
羊羹、高いですね。だから催促される感じかな?
本当に「羊羹怖い」になってしまいます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-20 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。