SSブログ

御茶ノ水駅バリアフリー化!?すもも [風景コラ]

2月10日(日)晴れ。想定内の積雪。北風が強い。気温が低いので雪解けに時間が掛かりそうだ。転倒注意。

御茶ノ水駅!?
先月末、JR御茶ノ水駅で新設されたエスカレーターを発見。バリアフリー化の遅れていたJR御茶ノ水駅に「エレベーターとエスカレーター」が完成した。1月29日から上下線ホームともに使用出来るようになった。狭い場所に立つ駅のため、着工から5年以上の難工事。リニューアル工事はさらに続き、東側の聖橋口に駅前広場が登場するのは2023年度の予定みたいだ。「駅ナカ(商業スペース)建設には素早いJR東日本は不動産屋さんか?利益優先も良いが公共交通の安全やバリヤフリーに、もう少し投資しろ」と叫ぶ!!すもも。日曜日なので毒を吐くすもも!!先週は「嵐」に毒を吐いていた?Boss365は「作業をされてる方々に、ご苦労様です。」と伝えたい。

御茶ノ水駅バリアフリー化!?すもも
御茶ノ水駅バリアフリー化の「すももの風景」。御茶ノ水駅は1日約20万人が利用。東西2カ所の改札に出るには階段を上がらなければならない。駅周辺に多くの大学病院や総合病院がある。待ちに待ったエスカレーター・エレベーターの設置。御茶ノ水駅のエスカレーターで叫ぶすもも。

#すももは猫ですが、待ちに待ったエスカレーター設置です。地元・地域の話題でゴメンですが、本業に投資しない公共交通機関?日本全国に増殖中。明日も休みなので、毒を吐きますか?のすもも?少し大きめですが、触れないで下さい。アントニャンの反動です。
sumomo365_201902_Ochanomizu_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、神田川に作業スペース・仮設桟橋を造り、終電後の3時間弱に作業する。聖橋から撮影。(2019年1月29日撮影)
sumomo365_201902_Ochanomizu_01.jpg
↑御茶ノ水駅は、駅構内を2階建て構造にしてスペースを捻出。ホーム上に「改札まで平面でつながるコンコース」を新たに設ける計画。2階建?現場を見ると3階建みたいだ。また、河川側の盛り土と台地側の擁壁などの耐震補強工事を行い、首都直下地震に備える構想だ。
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、奥に聖橋が見えます。凄い工事です。御茶ノ水橋から撮影。(2018年3月24日撮影)
sumomo365_201902_Ochanomizu_03.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(98)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 16

ニコニコファイト

バリアフリー化完成おめでとうございます^^
by ニコニコファイト (2019-02-10 09:41) 

marimo

ず~っと工事してますよね。
完成した美しい状態を見たいなぁ(笑
御茶ノ水駅って釣り堀が見えた駅でしたっけ?
今でも釣り堀りあるのでしょうか。
by marimo (2019-02-10 09:50) 

tama

そう、私も、昨日、たまたま御茶ノ水駅で、お?、およよ??と思いました。
お茶の水を毎日使っていた頃から25年経って、ようやくです。
by tama (2019-02-10 10:45) 

ニッキー

エスカレーターとエレベーターは必須ですよねぇ( ^ω^ )
やっと設置されて良かったです=(^.^)=
by ニッキー (2019-02-10 10:59) 

zombiekong

すももさんは工事監督がお仕事なのですね。色々大変な工事を手がけていてエライです。
by zombiekong (2019-02-10 13:29) 

ちぃ

すももちゃんの心の叫び、鉄道事業者の人に届きますようにー!
最近は駅ナカの充実と駅ビルの建設・リニューアルが盛んすぎますよねwww
by ちぃ (2019-02-10 16:07) 

ma2ma2

すももちゃんはエスカレータの手すりに座ったら怒られちゃいますね(^^)
お茶の水駅はゴチャゴチャしていますよね。
by ma2ma2 (2019-02-10 16:14) 

JUNKO

歳を取ってバリやフリーがいかに大切か。身をもって痛感しています。こちらはまだまだ遅れています。
by JUNKO (2019-02-10 16:22) 

kiki

少しづつでも、バリアフリーの整備が進んでよかったです。
まだまだ進化しそうですね。
すももちゃん完成で、一安心の大欠伸(笑)
つられて、こちらも大欠伸です。
夕寝をしたくなりました(笑)
by kiki (2019-02-10 17:11) 

そら

そう言えば御茶ノ水の工事は長いですねぇ!
2023年ですかどんな完成になるんだろう、楽しみですねぇ(^^)
御茶ノ水は大学病院が多いので患者さんには楽になりますねぇ!!
by そら (2019-02-10 18:38) 

きぃ

御茶ノ水駅ってずっと工事している
イメージがありました♪
まずはエスカレーターが設置されたのですね!


by きぃ (2019-02-10 19:01) 

ChatBleu

あら、そんなにきれいになったのですね。
工事中でヨレヨレだった記憶しかないです。
この頃行ってないからなー。
by ChatBleu (2019-02-10 20:54) 

ゆきち

確かに大阪でも駅ナカの店ばっかり増えて、エスカレーターは上りだけだったり、エレベーターはこれでもかというホームの端にしかなかったりします!
すももちゃん、遠慮なくもっと叫んでくださいね(*^▽^*)
by ゆきち (2019-02-10 22:15) 

gillman

この工事だったんですか。でもエスカレーターが出来て良かった。
by gillman (2019-02-10 22:25) 

溺愛猫的女人

お茶の水で大規模な工事が行われているなんて知りませんでした。
バリアフリー化が促進すると良いですね。
by 溺愛猫的女人 (2019-02-10 23:28) 

ぽちの輔

幅が狭いエスカレーターですね。
横をすり抜けて進むのは無理そうだから
安全に配慮した結果でしょうね^^
by ぽちの輔 (2019-02-11 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。