SSブログ

意外な顔・意外な風景!?すもも [猫の日常]

2月15日(金)曇り。寒い。「1月は晴天が続いた東京都心ですが、ここ10日間はあまり晴れていません。14日までの10日間の日照時間の平年比は、東京では54%。千葉市や横浜市は50%以下です。」のアナウンス。「意外な日照時間」?明日は晴れる?

意外な顔・意外な風景!?すもも
意外な顔・意外な風景の「すももの風景」。すももの表情豊かな「意外な顔」。写真撮影は難しい?偶然に撮影する事が殆どだ。「意外な風景」も偶然に出会う事が多い。

#すももは猫ですが、意外な顔です。「く~!」(川平慈英風)です。◯ぃさんが喜びそうな鼻のシワです。少しブッサイク顔の写真だが、すももも許してくれるだろう?
sumomo365_201902_shinobazu_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、意外な顔です。ブッサイク顔アップするなと叫んでいる感じ?
sumomo365_201902_shinobazu_05.jpg
・・・・・・・・・・
意外な風景?場所はどこでSHOW?
#すももは猫ですが、不思議な風景に出会いました。見慣れた風景も時には「意外な風景」面白い表情を見せてくれる。灯りがついた建物は、◯◯◯弁天堂です。
sumomo365_201902_shinobazu_00.jpg

sumomo365_201902_shinobazu_01.jpg

sumomo365_201902_shinobazu_02b.jpg

sumomo365_201902_shinobazu_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、意外な風景に「ペロンチョ」です。不思議な感覚でした。
sumomo365_201902_shinobazu_06.jpg
・・・・・・・・・・
追記・・・
上野駅・公園改札を出て上野恩賜公園を目的もなく歩く?解放された安堵・何となく歩きたい気分だった。不忍池に5時頃に歩き着いた「枯れた蓮の茎」が刈られている。広くなった水面に、鳥達も居心地良さそうに移動している。水面を羽で叩く音?鳴き声も聞こえる。黒い鏡のような水面に、周りの風景が写り込んでいる。知らない間に高層タワーが建築され、不忍池の風景も変わってしまったと気付く。スマホを取り出し「意外な風景」を撮影。偶然出会った風景。「意外な風景」は「不忍池」です。

記憶・・・
数十年前の不忍池には沢山のカワウが樹木に止まっていた。カワウの排泄物で至る場所が白く汚れていて、散歩するには不快な場所だった。あの沢山のカワウはどこに行ったのか?ウィキペディアで調べてみると「不忍池のカワウは昭和30年代に動物園が飼っていたものを羽を切って池に放したのが始まりで、これに野生のカワウが合流した。カワウの繁殖地は日本でも数か所で、都会にあるのは世界中でもここだけである。」と書かれている。「意外な情報」。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(133)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 133

コメント 28

溺愛猫的女人

昔々、ポケモンGOにハマり、不忍池をぐるぐる回ってポケモン集めをし、すごく寒かった思い出があります。
すももちゃんの鼻シワに触りたい(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2019-02-15 09:41) 

リュカ

不忍池、いまこんな感じですよね。
写真の雰囲気素敵です。
カワウの話は知りませんでした!
by リュカ (2019-02-15 09:56) 

ChatBleu

すももちゃん、ぶさ顔!本当はかわいいのにー。
ま、ブサ顔でもかわいいですよね^^
上野方面は私は出没率がめっちゃ低い(山手線の上半分が苦手)ので、全然わからないです(^_^;)
by ChatBleu (2019-02-15 10:03) 

marimo

すももさんのブサ顔可愛いですよ(^^
2枚目はとってもキュートな女の子です。
タルちゃんはどうやってもこんな写真撮れません(笑
なんか沼みたいなのがあるから・・・と思ったらきっちりタグで
「不忍池」って出てた~(><
by marimo (2019-02-15 11:52) 

JUNKO

いい時刻に行きましたね。雰囲気がとても素敵です。不忍池ってところがまたいいです。すももちゃんだって気に入りますよね。
by JUNKO (2019-02-15 11:53) 

ゆきち

もうね~この鼻によったシワが大好物♪
触りにいって噛みつかれてまたシワがよる、猫変態の楽しい連鎖です(^▽^;)
荒れた沼かと思いきや、枯れた蓮を刈り取ったあとだったのですね!
何とも不思議な都会の夕暮れです。
by ゆきち (2019-02-15 12:23) 

zombiekong

私も鼻シワが好きです。アーンしてるお口にも指を突っ込みたいです。
不忍池にカワウがいるのを見た記憶がありません。写り込みが綺麗ですね~。
by zombiekong (2019-02-15 12:32) 

すーさん

ぶちゃいくなウインクのすももさん
可愛いです(*゚▽゚)ノ。
我が家ではこういうの撮れるととてもありがたく
フォルダに入れてデスクトップの壁紙(スライドショー)の
中に加えます。
ワタスのマック、作業してる後ろで
次々とこんな可愛い写真が出てきます。
妻すがめのiPadやWindowsもそんな感じです^^。
by すーさん (2019-02-15 14:07) 

ヤッペママ

記憶の中の不忍池とは大分異なります。記憶の更新を要するみたいです。
すももちゃんの意外な顔?可愛いですよ~。百面相を期待しちゃいます。
by ヤッペママ (2019-02-15 15:03) 

ma2ma2

すももちゃん、結構舌が長いのですね!
鼻に届いていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-15 15:09) 

きぃ

偶然撮れた意外な写真?
良い表情です(#^.^#)
狙っていたらなかなか撮れない
貴重なお写真ですね♪
by きぃ (2019-02-15 15:13) 

ちぃ

はい!にゃんこの鼻のシワ好き◯ぃです(笑)
お願いなのでそのシワ触らせてくださーい(≧▽≦)
どのお顔のすももちゃんもぜんぜんブサイクじゃないですよw
すももちゃんはお気に召さないかもしれませんが
ネコ変態はこういうお顔が大好物なのです。ご飯3杯はいけます。
週末もこのお顔を思い出して多少嫌なことがあってもにこにこですよー^^
林立するタワマン?商業ビル?をバックに浮かび上がる弁天堂は
そこだけ江戸期にタイムスリップしたかのような異空間ですね。
寒そうだけどこの冬枯れの景色はずーっと眺めていたくなっちゃいそうです。
by ちぃ (2019-02-15 15:37) 

宮崎ほぐし屋

すももちゃん可愛いな~(*^^)v
こんな子が家で待ってたら帰るのも
楽しみですね☆
by 宮崎ほぐし屋 (2019-02-15 15:51) 

okko

不忍の池なんて、もう何年行っていないでしょう。
高層ビルも見えて不思議な感じがします。
不細工???全然! 不細工な瞬間だけ撮らないで~~~。
by okko (2019-02-15 17:16) 

raomelon

く~!可愛い!!
鼻のシワ、ツンツンしたい衝動にかられます(*´ω`)
黄昏時の不忍池、素敵ですね
池への映り込みにセンチメンタルな気分になります
都会の夕暮れも良いですね(*'▽')
by raomelon (2019-02-15 18:10) 

naonao

すももちゃん、表情豊かで可愛いですね=^_^=
今日も、気温は一桁で、寒いです!
都内等では午前中に雪が舞ったみたいですね
by naonao (2019-02-15 20:21) 

拳客の奥様

不忍池は、ずーっと前に散歩したきり^^
高いピル多くなりましたよね?

ぶっさいくって?ベロンチョ可愛いから!記載してるんでしょ、ねぇ?
by 拳客の奥様 (2019-02-15 21:40) 

テリー

不忍池は、50年前は、時々行きましたが、それ以降、ほとんど行ってません。今度行ってみたいですね。
by テリー (2019-02-15 22:34) 

kiki

(笑)
どうしたの?すももちゃん(笑)
意外な顔!
『うん』と『あ』で神社の狛犬(阿吽)さんのようです。
不忍池、久しく行ってませんが、見たことのない風景になってます。
by kiki (2019-02-16 00:16) 

Inatimy

鼻のあたりに寄ったシワ、わたしもすきです^^。
ヒゲの生えたプチプチしたところも。
いい表情ですね、すももちゃん♪
by Inatimy (2019-02-16 01:14) 

ぽちの輔

カワウが営巣すると
森が真っ白になりますね^^;
by ぽちの輔 (2019-02-16 06:40) 

そら

不忍の池でしょうか?
そんなすももちゃんもカワユイ(^^)
by そら (2019-02-16 07:38) 

ニッキー

すももちゃんの思いっきりシワよせた顔、
くしゃみ前みたいですねぇ( ^ω^ )
不忍池のあの弁天堂って灯りがともるんですね(°_°)


by ニッキー (2019-02-16 10:14) 

のらん

昨日は寒かったですね〜〜〜(>_<)
こっちは雪が降りました。。すももさんの鼻シワがお見事♡
by のらん (2019-02-16 11:06) 

kuwachan

不忍池とはびっくり。黄昏どきでしょうか。いい雰囲気です。
昼間しか行ったことがないかも^_^;
すももちゃん、自分が撮られた瞬間の顔がわかるのかしら(笑)
by kuwachan (2019-02-16 17:00) 

てんてん

すももちゃんのブサ顔最高!
てんてんにも鼻のシワできるといいのにな~
鏡みたいな池?綺麗ですね♪
誕生日のお祝いコメありがとです♪
by てんてん (2019-02-16 23:06) 

garden

すももちゃんの鼻しわは、可愛いです。
高齢のおばさんには、恐怖のしわですが・・・。
by garden (2019-02-17 08:31) 

ニコニコファイト

一枚目のすももちゃん、くしゃみが出る寸前のお顔に見えました。
by ニコニコファイト (2019-02-17 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。