SSブログ

聞き耳センサー!?すもも [ミュージック猫]

2月25日(月)曇り。「きょうの関東地方は、昼頃にかけて広く雨が降るでしょう。」のアナウンス。風も冷たい。JR中央線・総武線で一部運転見合わせ?原因不明?大学二次試験の日、受験生の幸運を祈りたい。

エリック・クラプトンの来日公演!?
エリック・クラプトンが、3年ぶり通算22回目となる来日公演が4月に開催される。日本武道館での公演回数は、今回の5公演を含めて計96回。洋楽アーティストとしては歴代1位の記録を更新中。

2001年12月エリック・クラプトンの武道館コンサートを足を運んだ。その時のプロモーターの触れ込みは「これが最後」2度と来日しない意味深なフレーズだった。ヒット作アンプラグドの影響でアコーステックミックスなコンサート?武道館の暖房空調設備も停止?気密性の悪い武道館?隙間風が入り込み寒さに震えながら聴いた事を覚えている。あれから18年、3年に一度は来日コンサートを続けている。今回のツアーポスターのコピーを見ると「昭和49年の初来日から45年を経て、平成最後の武道館公演へ」問題はなさそう・・・2001年「これが最後」の触れ込みを信じて騙されたが、エリック・クラプトンのコンサートは素晴らしかった。機会があれば、もう一度足を運びたい。

聞き耳センサー!?すもも
変な姿勢で聞き耳センサーの「すももの風景」。変な姿勢で耳を動かしているすもも。Boss365とボスママのヒソヒソ話に変な姿勢で聞き耳センサーを立ている?

#すももは猫ですが、変な姿勢で聞き耳センサーを立ている?「これが最後」のフレーズに騙されました。チュールのストックあるみたいです。
sumomo365_201812_strange_style06_00_06.gif
・・・・・・・・・・
観覧OK:一応お決まりの「すももの変な姿勢で聞き耳センサー高速編」を公開。音に敏感に反応?
・・・・・・・・・・
追記・・・
#Boss365はニャンゲンですが、エリック・クラプトンが企画した親友ジョージ・ハリスンの追悼コンサートの映像。ジョージの息子が似ている・出演メンバーも凄い。この歌は作詞作曲がジョージでビートルズナンバーだが、クラプトンのギターサウンドがフィットしている。ギターが泣いている(涙)。ギターソロには「意味深な話」もあるが、I don't know why・・・ジジイのクラプトン、カッコイイ?

ジョージ・ハリスンの1991年・日本公演にはクラプトンも出演。ジョージ・ハリスン は、1943年2月25日に生誕。今日が生誕日。2001年11月29日に死没。Boss365が観たクラプトンのコンサートは、親友ジョージが死没直後の日本公演(公演中に知る)。クリーム時代の共作「BADGE」をジョージに捧げて演奏した。

While My Guitar Gently Weeps (Taken from Concert For George)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(126)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 126

コメント 28

よーちゃん

クラプトンってそんなに武道館でやってるんですね!
しかし一度も見たことない私。。。(^_^;)

ポールマッカートニーのライブでは、
必ずジョージのサムシングを演奏してくれますー!
by よーちゃん (2019-02-25 09:13) 

拳客の奥様

また来るんですね^^ジョージとの関係も不思議。
何か?!超越した関係なんでしょうね?本当に最後かなぁ…

by 拳客の奥様 (2019-02-25 11:09) 

marimo

すももさんの聞き耳センサー、感度は良好のようですね。
エリック・クランプトンといえば、ギターソロの登竜門レイラにはじまり(笑
Change the world は大好きな曲です。
そんなに来日していたとは!意外でした。
by marimo (2019-02-25 11:39) 

きぃ

高速耳センサーで
大好きな音は見逃しませんね(#^.^#)
by きぃ (2019-02-25 11:58) 

yakko

こんにちは。
洋楽は不得手・・・です(T_T) でも聴き流すだけなら大丈夫です !
ご心配をおかけしましたが徐々に回復しております。
ありがとうございます。(__*)
by yakko (2019-02-25 12:11) 

JUNKO

すももちゃんにあやかりたいです。どんどん耳が遠くなっています。聞こえるのは悪口くらいかな。
by JUNKO (2019-02-25 12:18) 

ゆきち

最後の来日かも?!と言いながら何度も出稼ぎにくる、ベテラン洋楽ミュージシャンあるあるですね(^▽^;)
クラプトンは、出来れば広いコンサート会場ではなく、小さなライブハウスでTears In Heavenをアンプラグドでじっくり聴いてみたいです♪
アカデミー賞のオープニングはクイーンでした(#^^#)
これもブライアンがかなり早くからツイッターでベラベラ喋ってました(≧▽≦)
by ゆきち (2019-02-25 12:51) 

zombiekong

すももさんこの体勢だと猫に見えません。高速聞き耳は痙攣しています。大事なお話を聞きつけたのですね。
by zombiekong (2019-02-25 12:53) 

リュカ

聞き耳センサーの感度はバッチリかな^^
by リュカ (2019-02-25 12:54) 

kiki

『すももの変な姿勢で聞き耳センサー高速編』
不覚にも声を出して笑ってしまった。
すももちゃん、可愛すぎ(笑)
すももちゃんがきにするほど、何をヒソヒソ話してました?(笑)
懐かしいサウンドです。

by kiki (2019-02-25 14:28) 

emi

すももちゃん、内緒話が気になるのね。
聞き耳可愛いです~(*^-^*)
by emi (2019-02-25 15:18) 

ヤッペママ

すももちゃんは高感度の聞き耳…羨ましい!動物の会話が楽しめる「聞き耳頭巾」が欲しくなりました。
by ヤッペママ (2019-02-25 15:22) 

ちぃ

すももちゃん「私に関すること話してるわね・・・」ですね(≧▽≦)
ニャンコはぜったい自分が話題にされている時って話を聞いてますよねー。
「Concert for George」そんな企画があったですか!
あとでゆっくりご紹介動画を見てみますねー。
クラプトンは3回ほど聴きに行ったかな^^
単独ライブも良かったですが忘れられないのが
2009年さいたまスーパーアリーナでのジェフ・ベックとのジョイントライブです。
たしか日本公演のみだったはず。
このとき会場で買った「湯呑み」はおっとの宝物です。
お茶を入れておくと時々梅吉が手を突っ込んでますけどwww
by ちぃ (2019-02-25 16:05) 

チャー

何でも知っているすももの聞き耳センサーは なんでも払える優れものです!(^^)
by チャー (2019-02-25 17:47) 

raomelon

4月公演なら
平成最後は間違いなさそうですね(^^;
すももちゃんの聞き耳センサー感度抜群ですね
隠し事ができず困ったニャ~!?
by raomelon (2019-02-25 19:19) 

ma2ma2

クラプトンは今まで2回ほどコンサートみました!
やっぱり良いですよね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-25 19:25) 

Inatimy

すごく何回も日本に来ていたんですね。
"Tears in Heaven"をよく聴いてました^^。
by Inatimy (2019-02-25 19:31) 

芝浦鉄親父

4月の武道館コンサートに行きます。2016年以来、2年ぶりのクラプトンです。エレクトリック・バージョンの"Layla"を聴きたいのですが、多分、セトリには含まれないと思います。
因みに、クラプトンの1週前にはリンゴ・スターのコンサートに行きます。
1960~70年代のロックをとても懐かしく思うようになったのは、私が歳をとりすぎたせいかもしれません。
by 芝浦鉄親父 (2019-02-25 21:20) 

ゆうみ

すももちゃんのお耳くちゅって動くんだね。
めんこいな
by ゆうみ (2019-02-25 21:32) 

しのぴん

ネコの耳ってパラボラアンテナみたいですよね(^_^)。
by しのぴん (2019-02-25 21:57) 

ねこママ

猫耳は180度以上動きますよね。どんなに何かに夢中になっていても別の方から音がすると耳が動くんですよね。ついつい音を出して遊んでしまいます。
by ねこママ (2019-02-25 22:42) 

溺愛猫的女人

月曜日の始発から中央線・総武線が停電のため運転見合わせのテロップを見た時には眩暈がしました。月曜日のトラブルは止めて欲しいと切に思います。
すももちゃんの聞き耳センサー、かっこいいですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2019-02-25 23:25) 

ChatBleu

エリック・クランプトン、全然わからないのですが、すごい人なんですよねー。いろんなアーティストからリスペクトされてますよね。
すももちゃんのお耳ピクピク。
何を聞いてるのかな^m^
by ChatBleu (2019-02-25 23:51) 

ぽちの輔

私も耳で行動をチェックされる時があります^^;
by ぽちの輔 (2019-02-26 05:57) 

wildboar

ヒソヒソ話ができませんねー。
by wildboar (2019-02-26 07:02) 

ニコニコファイト

すももちゃんのお座りポーズも独特で可愛いです。
by ニコニコファイト (2019-02-26 07:05) 

naonao

すももちゃんの聞き耳センサーは
感度良好ですね(゜∇^d)!!
by naonao (2019-02-26 10:40) 

kuwachan

クラプトン、スティーブ・ガットと一緒に来日した時に
横浜アリーナへ行きました~。
by kuwachan (2019-02-26 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。