SSブログ

桜開花予想日+すもも [風景コラ]

3月20日(水)快晴。「最高気温は都心と横浜、さいたまで21度、千葉と宇都宮は20度の予想です。」のアナウンス。今年一番の暖かさみたいだ。NHKアナは「TシャツでもOK」みたいな事を語っていた?花粉にも要注意。

東京都内のお花見+すもも
「東京の桜開花予想日は3月21日、満開予想日は3月30日」のアナウンスがあった。昨年2018年・東京の桜開花日は3月26日だった。的中すれば平年より早く咲く感じだ。東京都内人気のお花見スポットは、目黒川・千鳥ケ淵公園・上野恩賜公園・新宿御苑・隅田公園・六義園・靖国神社・飛鳥山公園などがある。当然、桜の満開ピーク時は混雑している。花見ではなく見物客を見る感じ。入場料のある場所は比較的空いているが、外国人観光客も多く色々と制約もある。まだ先の話だが、満開ピーク時より終盤、千鳥ヶ淵の「桜の花吹雪と花筏」が好きだ。正直精神的多忙?で花見をする余裕はないが、取り敢えず近所&ブログを散策。考えてみれば、毎年この季節「終盤」にしか桜を鑑賞していない。

桜開花予想日+すもも
東京の桜開花予想日の「すももの風景」。東京の桜開花予想日は3月21日。予想日前なのに、すももは満開の木の上で寛いでいる? 一歩先を行くすもも。

#すももは猫ですが、 時代の潮流に乗っています。すももの木(気)になる桜の木です。
(桜咲いてますが、昨年の4月5日打合せ休憩時撮影。)
sumomo365_201903_Sakura_09.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「桜は花に顕われる」です。発揮して下さい?すももは「春眠暁を覚えず」ですね。朝になっても眠り込んでいる。危険だな・・・。
sumomo365_201903_Sakura_10.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、昨日19日六本木付近で撮影したソメイヨシノ?まだまだな感じ。
sumomo365_201903_Sakura_08.jpg
・・・・・・・・・・
追記・・・
花見の穴場を探しているが、ネットでググる時点で穴場でなくなっている・・・悲しい現実だ。
・・・・・・・・・・
桜は花に顕われる(さくらははなにあらわれる)とは・・・
ふだんは平凡な人々に紛れていた人間が、何らかの機会に優れた才能を発揮するたとえ。他の雑木に交って目立たなかった桜の木も、花が咲いて初めて桜の木だと気づかれるということから。
・・・・・・・・・・
春眠暁を覚えず(しゅんみんあかつきをおぼえず)とは・・・
春の夜は心地よいので、朝になったことにも気づかず眠り込んでしまうということ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(132)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 132

コメント 32

よーちゃん

過去に何回か上野公園でお花見しましたが、
凄いですよねー。
トイレ行くだけでも15分ぐらい並びましたわ(^_^;)
私のお気に入り花見スポットは、横浜の根岸森林公園です!
by よーちゃん (2019-03-20 08:45) 

旅爺さん

猫もおだてりゃ~木に登る!”・・
おだてなくても猫は木に登りますよね(^_^)/”””””*
by 旅爺さん (2019-03-20 09:23) 

リュカ

すももちゃん、ぐーすか寝てますね^^
春の惰眠は最高に幸せよね♪♪
by リュカ (2019-03-20 10:14) 

溺愛猫的女人

桜とすももちゃん、素敵です(*^ω^*)
お花見スポットはどこも激混みなので、花は諦めて食い気に重視を置き、昭和記念公園でお花見します。お時間が合えばぜひおいでくださいませ。
by 溺愛猫的女人 (2019-03-20 11:09) 

zombiekong

すももさんずり落ちそう。花粉症がひどくて花見には行けません。
by zombiekong (2019-03-20 11:30) 

ゆきち

静かに桜を愛でるのが年々難しくなってますね~。
隠れ名所も誰かがSNSにアップしてしまうとあっという間に人だらけ・・・。
通りがかりの小さな公園やお寺の一本桜などを楽しむようにしています(#^^#)
すももちゃん、寝返りうったら落ちるよ~(^▽^;)


by ゆきち (2019-03-20 12:01) 

ma2ma2

明日開花予想日ですね!
今日もポカポカで咲き出しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-20 12:16) 

raomelon

桜とすももちゃん、絵になりますね
こんな風に特等席でお花見出来たら最高です♪
背割提の桜もネットで取り上げられてから激混みになりました(^^;
by raomelon (2019-03-20 12:56) 

チャー

すももプラスの桜があれば 一番でお花見しちゃいますわ〜(^^)

コンビニ前のヤンキー 見かけませんよね笑
ゲーム思考の若者が多いのでしょうかねー?
by チャー (2019-03-20 12:59) 

テリー

開花まで、秒読みですね。今日開花宣言が出る/出た?という話もあります。
by テリー (2019-03-20 13:46) 

kiki

私にもわかる、すももちゃんと桜のコラボ(笑)
この前は完全に騙された(笑)
すももちゃん、気持ち良さげに目を閉じています。
お腹のモフモフが気持ち良さそうです(笑)
by kiki (2019-03-20 15:20) 

Boss365

kikiさんへ
喉の調子どうですか?お大事にして下さい。
詐欺罪で訴えられないように不完全コラにしました(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-20 15:42) 

ちぃ

すももちゃんと一緒に桜を愛でながらお昼寝したいなぁ・・・
桜の穴場、まめに歩き回って何箇所か目をつけています!
が、大阪は昨年9月の台風で景色が結構変わってしまったので
また一からやり直しかななんて思ってもいますw
by ちぃ (2019-03-20 16:17) 

okko

本当に自分で登っちゃったの????
靖国神社には申し訳ないけど、もうアチコチで桜満開です、東京近辺では。
お加減悪いんですか?季節の変わり目、お大事に。
by okko (2019-03-20 16:52) 

きぃ

すももちゃんと桜♪ 
こんな風に寝ていられたら
花よりすももちゃん!!
ずっとすももちゃんを見ていられますね(#^.^#)
by きぃ (2019-03-20 17:07) 

emi

すももちゃん気持ちよさそうだけど大丈夫かな~?
くるりんして、落ちないでくださいね。
お花見の穴場。ググらないで見つかりますように(*^-^*)
by emi (2019-03-20 18:08) 

フヂ

すももちゃんの生る木の下で
お花見したら、楽しくてお酒が余計に
美味しくなりそうです(*´艸`*)
by フヂ (2019-03-20 18:40) 

naonao

すももちゃんの木♫
すももちゃん、桜の木の上で気持よさそうに
お昼寝していますね=^_^=
桜シーズンは、都内の桜の名所は激混みしますね

by naonao (2019-03-20 18:40) 

ゆうのすけ

すももちゃん 桜の木のうえで白河夜船!^^
今日は暖かかったですね。数日中には開花?!
楽しみです~ぅ。^^✿
by ゆうのすけ (2019-03-20 18:53) 

ニッキー

そういえば上野公園には桜の木の上にいるニャンコたちの
写真を撮ってる人たちがニュースでも放送されてましたねぇ=(^.^)=
すももちゃん、桜に囲まれて気持ち良さそうな寝姿^^


by ニッキー (2019-03-20 19:08) 

marimo

すももさん桜の木の枝でお昼寝(=^・^=)
落ちないように~気を付けてね。
猫って木に登るんでしょうね、タワーを軽快に上りますし。
野生の猫はきっとそうやって外敵から身を守っていた?
千鳥ヶ淵の桜、私も大好きです。水面に映る桜がいいですね。
by marimo (2019-03-20 19:55) 

JUNKO

サクラとニヤン子、はじめての取り合わせです。
by JUNKO (2019-03-20 21:20) 

ChatBleu

きゃ、すももちゃん、木の上で寝ちゃって、落ちないでねー^m^
今日は東京の開花宣言は見送られましたねー。
でも、暑かった!
by ChatBleu (2019-03-20 21:22) 

ヤッペママ

桜とすももちゃん見物どちらにしようかな?
1輪足りず開花宣言は見送られましたね。

by ヤッペママ (2019-03-20 22:02) 

ゆうみ

すももちゃん 気持ちよさそう
しっかり捕まってねんこしててね
by ゆうみ (2019-03-20 22:35) 

ニコニコファイト

すももちゃん、抱き枕のようですね^^
by ニコニコファイト (2019-03-21 09:37) 

garden

桜吹雪と花筏。素敵ですね。裏の家には、桜の老木があり
桜吹雪は見られるのですが、川がないので花筏が見られない。
道路にちった桜を花筏だと妄想します。
by garden (2019-03-21 09:50) 

50oyaji

スモモちゃんもBoss365さんも春(桜の満開)
待ち遠しいですね‼
by 50oyaji (2019-03-21 19:34) 

kuwachan

開花予想どおり、開花宣言がありましたね^^
すももちゃん、木の上で寝ちゃうなんて
バランス感覚が素晴らしいですね^^
by kuwachan (2019-03-21 22:34) 

JUNJUN

急に暖かくなって、花見の季節もすぐそこですねえ。
地元の横浜では、まだ開花の様子は見られませんが。
by JUNJUN (2019-03-22 03:11) 

そら

もうすぐ咲きますね!
今年は何処へ行こうかと思案中(^^)
by そら (2019-03-22 05:48) 

Boss365

こんにちは。
沢山のコメントありがとうです。
昨日21日、予定通り東京の桜開花宣言されました!!
皆さんのブログも桜の写真が沢山アップされると想像しています。
訪問して各地・色々な花見を楽しませて頂きます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-22 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。