SSブログ

悲しみ叫ぶ+すもも [猫変な動きGIF]

4月17日(水)晴れ。「東京とさいたまは21度、横浜と千葉で20度の予想です。」のアナウンス。日差しも良く過ごしやすそうだ。

ノートルダム大聖堂+
「歴史消えた ノートルダムに呆然」のヘッドライン。ノートルダム大聖堂が焼失した。カトリック教徒には辛い出来事だ。初めてノートルダム大聖堂を訪れたのは、数十年前、ヨーロッパ大陸を一人旅していた頃にさかのぼる。ゴシック建築のノートルダム大聖堂は外観も美しいが内部もそれ以上に美しかった。同じゴシック様式のケルン大聖堂に比べ、パリの中心にあり街並みとの融合・景観も素晴らしかったと記憶している。石造りの大聖堂が、あれほど易々と焼失するとは想像もつかなかった。美しく再建されることを祈りたい。

悲しみ叫ぶ+すもも
悲しみ叫ぶ「すももの風景」。すもも専用ソファで、ノートルダム大聖堂の焼失に悲しみ叫ぶすもも。聖書の中にこんな一節がある「悲しむ者は幸いです」(5章4節)逆説的な言葉?と解釈するが、悲しみ叫ぶということは、闇から光に向かう過程であり、それを通して人の心の目は「開眼」本質を理解するみたいだ。Boss365は曹洞宗の仏教徒。

#すももは猫ですが、悲しみ叫んでいます。我らが貴婦人・聖母マリアが消えてしまいました?
sumomo365_201904_Speech_practice_03.gif
・・・・・・・・・・
観覧OK:一応お決まりの「すももの雄叫び?」を公開。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、昨日の夕闇。(フランス・パリのある方位)
sumomo365_201904_Speech_practice_04.jpg
・・・・・・・・・・
追記・・・
ところで、最近叫んでいますか?叫ぶと体に良いみたいです。ジョン・レノンの「マザー」は原初絶叫療法(精神療法)を取り入れた?反映された音楽です。ドラマ等で夕日や海に向かって叫ぶシーンを見かけるが、意外に効果的?朝ドラをチラ見したら、主演女優が自転車に乗りながら叫んでいた。モンキーパンチさん・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(136)  コメント(45) 
共通テーマ:ペット

nice! 136

コメント 45

ニコニコファイト

ヒントは、ニコも見たことがない。
すももちゃん、ど迫力満点ですね。
叫ぶ?ねこ映画にでそう。
by ニコニコファイト (2019-04-17 11:13) 

wildboar

この火災事故は衝撃です。
再興支援が名乗り出ていても、失われたものは・・・。
残念です。

by wildboar (2019-04-17 11:33) 

チャー

ノートルダム大聖堂 鐘は取り敢えずセーフでしたが 失われた物は大きいです( ; ; )
叫ぶは体に良い
とりあえず海に向かって、バカヤロー!って大声で言ってみたいなー
by チャー (2019-04-17 11:36) 

zombiekong

体を揺らして叫ぶすももさん迫力あります。良い子良い子して慰めてあげたいですね。
by zombiekong (2019-04-17 11:43) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
毎度ヒントをありがとうです。
なんとなく正解分かりました?桜井君くん!?(=^・ェ・^=)

wildboar さんへ
大変残念な光景でした。
世界の大聖堂再建された例は沢山あるので、
時間をかけて「美しく」再建して欲しいですね!?(=^・ェ・^=)

チャーさんへ
工事中の関係もあると思いますが、
美術品が多数持ち出されたのは、良い事ですね。
海まで大変なので、カラオケボックスで、
モニター見ながら叫ぶ?良いかもです!?(=^・ェ・^=)

zombiekongさんへ
すももお褒め頂き感謝です。左右に揺れるあくびは貴重です?猫バカです。
「良い子良い子して慰めて・・・」ありがたいです。
すもも喜びの噛みつきをするかも?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-17 12:18) 

ちょろっとぶぅ

残念過ぎますよぉ。。。
数年で復活させるらしいけど、元には戻らないよね(>∞<)
風見鶏は無事だったんだよね。
また、みんなを守ってほしいですぅ~~~
by ちょろっとぶぅ (2019-04-17 12:36) 

ゆきち

いろいろストレスがたまっていて、自転車こぎながら叫んでいてお巡りさんに止められたことあります(^▽^;)
街中ではむやみに叫ばず、絶叫マシーン?カラオケ?などに行くことをお勧めします!
ノートルダム大聖堂、行ったのは学生の頃。
ええ、ええ、ほんの少し前でございますよ(≧▽≦)
古い歴史のある建物が失われるのはとても残念です。
by ゆきち (2019-04-17 12:57) 

Boss365

ちょろっとぶぅさんへ
2024年のパリ五輪に間に合わせるみたいな事を言ってました?
理想を言えば、長期時間をかけて、丁寧に修復して欲しいですね。
こらから数百年単位で残る遺産にして欲しいです!?(=^・ェ・^=)

ゆきちさんへ
たまに、自転車に乗りながら叫んでる方?見かけます(笑)ゆきちさん?
危険な行動?自粛お願いします。釈放?良かったです。
学生の頃?確実に数年前ですね。
焼失映像を見ながら9・11を思い出し、無力さを感じました。
再建を祈るばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-17 13:36) 

ちぃ

家で(小さめに)ぎゃーっと叫んだら梅吉がとてもびっくりしたので止めてます(⌒-⌒;
ノートルダムの消失、再建したとしても失った物も大きすぎます。
単に「物」だけでなく積み重ねた時間の様なもの・・・
ルパン三世は大好きだったのでモンキー・パンチさんのニュースは残念でなりません。
あのアニメから得た知識沢山ありました!
by ちぃ (2019-04-17 14:05) 

Boss365

ちぃさんへ
自宅で叫んではいけません?(笑)梅吉君だけではなく、
ご主人さん及ぶ近所迷惑です(爆)です。
焼失、美術品と歴史的遺産を失ったもの大きいですが、
調べてみると沢山の大聖堂が破壊され再建されています。
問題は手抜きの再建?がされる事ですね。5年以内とか発言ありました。
モンキー・パンチさん!!朝の番組で知り、書こうと思いましたが・・・
アップ時間迫りタイムアウトでした。ルパンのFiat500?好きな車です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-17 14:45) 

caveruna

先月ノートルダムを見てきたという友達が、
「愛されている建物だと感じた」って言ってました。
鎮火までの8、9時間は、辛かったと思うな~
by caveruna (2019-04-17 14:48) 

きぃ

火事・・・本当にすべてを燃えつくして
しまいますね・・

叫ぶ!!難しいですね・・・
なかなかそんな機会がありません!
あっ!ドッグランでLeaを呼び寄せるとき
叫んでいるかもです(笑
by きぃ (2019-04-17 15:13) 

Boss365

caverunaさんへ
シテ島内にあるノートルダム大聖堂なので、
パリ発祥の地みたいな愛着・親しみ感があるような気がします。
また、シテ島にかかる橋のポンヌフは、恋人達に有名かな?
破壊して消せないので鎮火に時間が掛かり辛かったと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-17 15:14) 

Boss365

きぃさんへ
石造りの大聖堂があんな感じで焼失するとは思わなかったです。
残念ですが、再建を祈りたいですね。

ドッグランで叫ぶ!!良い環境かも?叫んでも不審者にはならない感じ?
ストレスも発散で、Leaちゃんともコミュニケーション出来ますね。
楽しく遊べそう?Leaちゃんも叫んでるかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-17 15:23) 

kiki

ノートル・ダム寺院、
数十年前の記憶、素晴らしい記憶です。
心の中で独り占めがですね。
世の中、思いもよらぬことが起こるものです。
『悲しむ者は幸い』
悲しいことを素直に受け入れることが、
大切なのですね。
すももちゃんの雄叫び!
一心不乱で迫力があります。


by kiki (2019-04-17 16:16) 

ma2ma2

ノートルダム寺院は再建するまでかなりの年月が掛かりそうですね!
by ma2ma2 (2019-04-17 16:29) 

carotte

ここまでくると修復というより再建ですね。正面の2つの塔と後陣が原型をとどめているのが救いです。中世から残っていた屋根裏の木組みが全部燃えてしまって本当に残念です。すももちゃんと同じくらい悲しい(;0;)
by carotte (2019-04-17 16:59) 

raomelon

すももちゃんも嘆き悲しんでいますね…
ノートルダム大聖堂、行かれたことがあるのですね
尋ねた場所の焼失はショックも大きいですね(:_;)
美しく再建されることを祈っています<(_ _)>
by raomelon (2019-04-17 17:55) 

okko

ショッキングな出来事でしたねぇ。
何回か訪れましたが、凱旋門とエッフェル塔にノートルダム寺院の3代名所の一つが欠けるとは。

「ノートルダムのせむし男」っていう映画も有名でしたね。
by okko (2019-04-17 17:58) 

ニッキー

私も石造りのノートルダム寺院があんなにも
燃え続けるとは思っていませんでした(*_*)
再建の寄付が900億以上集まったとか。。。
早く再建されますように(_ _)
前はカラオケBOXで叫んでましたが
最近は叫んでないなぁ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-04-17 18:21) 

Boss365

kiki さんへ
素晴らしい記憶?ではないですが、
初めての経験だったので印象に残っている感じです。
「悲しむ者は幸い」をどう解釈するか難しいですが・・・
気付く事・受け入れることは、前進する事で大切ですね。
すもものあくびですが、小生には「雄叫び」に見えました?
すももにお付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)

ma2ma2さんへ
フランス政府は2024年のパリオリンピックまでに再建発表してました?
無理な計画に感じます!?(=^・ェ・^=)

carotteさんへ
フランス通?のcarotteさん!!コメントありがとうです。
修復中に火災で焼失?小生も再建だと思います。
火災の原因追求もされると思いますが、
革命の国なので悲惨な事にならないと願います。
屋根裏の木組み、あんなに良く燃えるとは想像もつきませんでした。
ファサードの双塔は綺麗なので、外観・景観的には救いですね。
悲しい出来事ですが「美しく再建」を願うばかりです!?(=^・ェ・^=)

raomelonさんへ
すももの「悲しみ叫ぶ」にお付き合い感謝です。
素晴らしいゴシック建築の大聖堂なので、焼失は残念です。
形あるもの永遠に存在する事はないですが・・・
燃えている状況を見るのは悲しいですね。
「美しく再建」は重要なポイントです!?(=^・ェ・^=)

okkoさんへ
okkoさんも行かれてますね。
パリの市内で歩い回れる距離に観光スポット沢山あります。
セーヌ河のシテ島内のノートルダム寺院はのんび休憩出来る場所でもありました。
「ノートルダムのせむし男」モノクロかな?ハッキリ覚えていませんが・・・
微かに映像が浮かび?観ている可能性ありますね!?(=^・ェ・^=)

ニッキーさんへ
同感です。多分、消火活動?「破壊して撤去」出来ない状況みたいです。
美術品なので鎮火が遅れたように感じます。
リアルタイムで見る風景は無力感あります。寄付金まだまだ増えそうです。
ニッキーさん?ゴール直後に叫んだりはしないのですか!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-04-17 18:39) 

拳客の奥様

すももちゃんの叫び~ニャニャ~~(^ω^)
燃え落ちてしまいましたね…悲しみに涙するパリ市民…
パリオリンピック開催までの再建を目指しているみたいですが…

モンキーパンチさんが、お亡くなりになりましたね。
昔、高円寺に住んでいた頃、飲み屋にて……
娘さんと並び席で、呑んだことが…さぞ恵まれていて?
支援もして頂いていると勝手に?思っていたのですが…
ぜんぜん!孤立無援だし…厳しい父さんだったようです。
へぇーって感じで、だからかなぁ楽しく呑めたの?
ご冥福をお祈りします^^

by 拳客の奥様 (2019-04-17 18:56) 

naonao

ノートルダム大聖堂の火災の報道に、驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ
歴史ある建物・美術品等の焼失は残念です。
改めて、火事の怖さを実感しました。
すももちゃんも、悲しみ叫んでいますね・・・。
叫ぶことは、体にいいんですね。
私は、ストレス倍増だけど、叫んでないので
すももちゃんのように、叫びた~いです。

by naonao (2019-04-17 19:36) 

JUNKO

びっくりしたニュースが流れて耳を疑いました。すももちゃんの悲しみもわかります。世界中が残念に思っていますね。
by JUNKO (2019-04-17 19:37) 

50oyaji

残念なニュースですね・・・。
すももちゃんみたいに叫べたらいいのですけど!!(/・ω・)/

by 50oyaji (2019-04-17 20:02) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、悲しいよねー(:_;)
ステンドグラスと風見鶏が奇跡的に残っていて、感動しました。
by 溺愛猫的女人 (2019-04-17 20:18) 

ヤッペママ

すももちゃんの様に悲しんでいる人が沢山です。
子供の頃は山に向かって叫び『こだま』を愉しんでましたね。
by ヤッペママ (2019-04-17 21:02) 

marimo

叫ぶと体にいいのですか!
時々カラオケに行って大声で歌うとすっきりするんです。
理にかなっているかな?
ノートルダム大聖堂は切ない映像でした。修復には数百億円、完全復旧
には20年近くかかると今日のニュースで言っていました。
アップルが修復への寄付を一早く声明を出していましたね。
by marimo (2019-04-17 21:04) 

Boss365

拳客の奥様さんへ
燃え落ちる姿は悲しいですね。
パリオリンピック開催までの再建は無理がありますね。
丁寧な再建計画をして欲しいと願います。
モンキーパンチさん死去を朝知り書こうと思いましたが、
間に合いませんでした。
色々な所に住んでますね?高円寺素朴な飲み屋多くあります。
最近は行かなくなりましたが、阿波踊りの時は宴会やってました。
モンキーパンチさん、ルパン3世でしか知りませんが・・・
革新的な漫画家でPCやパレット導入?大人の漫画家ですね!?(=^・ェ・^=)


naonaoさんへ
カトリック教徒にとってとても悲しい1日でした。
仏教徒からすると、神社仏閣が焼失する感じですね。すももにお付き合い感謝です。
叫び方にもよりますが、医学的に裏打ちされているので体に良いみたいです。
カラオケボックス等で叫んでください!!
ふなっしー?時々跳ねながら叫んでいたような気がします!?(=^・ェ・^=)

JUNKO さんは
すももにお付き合い感謝です。
体を揺さぶりながらのあくびですが?世界中の嘆きを代弁して叫んでいます。
北海道は広いので「叫ぶ場所?」沢山ありそうです!?(=^・ェ・^=)

50oyajiさんへ
すももにお付き合い感謝です!!
カッティング作業中?叫ぶ事は出来ませんね。
二つ折りの財布の完成時に「雄叫び」あげてください!?(=^・ェ・^=)

溺愛猫的女人さんへ
すももにお付き合いありがとうです。
北面のバラ窓は無事みたいです。無事を聞いて、多少驚きました。
詳細はこれからだと思いますが・・・
神のご加護があった感じです!?(=^・ェ・^=)

ヤッペママさんへ
すももにお付き合いありがとうです。
子供の頃?叫んでましたか?大人になって叫ぶ事が減少しました。
ヤッペママさん宅窓からの風景を見ると、叫びやすそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-17 21:11) 

Boss365

marimoさんへ
理にかなっています。marimoさん歌うまそうですね?
カタルシス・代償行為によって改善されるみたいです。
9・11のような感じで見てしまいました。
リアルタイムで見られるので映像は衝撃的ですね。
信者はトラウマのような衝撃を感じたと思います。
再建・修復?程度によりますが数十年単位の感じがします。
情報入手早いですね!!アップル?裏がありそう?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-17 21:22) 

ゆうみ

火事はとえも辛い
どんなに大切なものも一瞬でなくなってしまうもの
by ゆうみ (2019-04-17 21:48) 

Boss365

ゆうみさんへ
修復工事中に焼失は悔やまれます。また無保険状態みたいです。
燃えて崩れる映像を見ると辛いですね。
何よりカトリック信者は落胆したと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-17 22:02) 

ChatBleu

すももちゃん、叫んでる!
「いやぁーーー!」って首を振っているようにみえますよ!
叫ぶのが体に良いって?! マジですかぁ?
前向きな叫び、前向きになれる叫びなら体に良さそうだけど、毒舌吐くような叫びでは、叫んだ人も周りで聞いちゃった人も不快感満載で体に悪そう。
by ChatBleu (2019-04-17 23:32) 

Boss365

ChatBleuさんへ
すももにお付き合いありがとうです!!
叫ぶ行為は、カタルシス・代償行為なので、会社のセミナー等でも行なっています。
「毒舌吐く」のも良いと思いますが、場所選びますね(笑)
カラオケボックス等で叫んで下さい。
または、コンサートで歌手・スタレビ?と一緒に合唱も良いと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-18 10:24) 

garden

2回目のパリへ行ったときに、ミッテラン元大統領が亡くなった時で
どさくさにまみれて、ミサに参加してきました。汗
by garden (2019-04-18 11:25) 

Boss365

gardenさんへ
良い思い出ですね。滅多にないタイミングです!!
パリは見るとこ多いので何回訪れても楽しめますね。
gardenさん?パリの西洋庭園に影響された感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-18 11:46) 

テリー

ノートルダム大聖堂の火災は、ショックでしたね。もし、本当に、5年以内に、再建されたら、絶対に見に行きます。それまで、生きていなければいけませんが、--。

by テリー (2019-04-18 18:37) 

Boss365

テリーさんへ
12人の使徒と4人の伝道師や内部の美術品が多少免れましたが、
5年以内は無理と思います。近代工法なら可能かな?
活動的なテリーさんなら大丈夫です。
5年ではなく四半世紀いけると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-18 19:25) 

JUNJUN

ノートルダム大聖堂炎上は、本当にびっくりしました。
あんな立派な石の尖塔が、燃え尽きて倒壊してしまうなんて、本当にショックです。
by JUNJUN (2019-04-19 00:37) 

OMOOMO

大聖堂の火事、びっくりしました。すももちゃんの様の叫びたい。
by OMOOMO (2019-04-19 03:33) 

よーちゃん

火事、こわいですね。
京都や鎌倉のお寺とか大丈夫なのかなー。。。

ルパンはテレビアニメのより、原作の方が
絶対カッコいいと思います!
by よーちゃん (2019-04-19 08:54) 

nachic

すももちゃんのあくび、ど迫力ですね^^。よく撮れましたね。
ノートルダム大聖堂、石造りといっても、中は木造なんですね。あんなに燃えるとは。そんなに早く作り直したりできるのでしょうか。悲しいです。
by nachic (2019-04-19 09:43) 

Boss365

JUNJUN さんへ
尖塔の焼失・崩れ方は意外で驚きました。
文化財?なので消化活動難しく長時間燃えていました感じ?
残念ですが、美しく再建を祈りたいですね!?(=^・ェ・^=)

OMOOMOさんへ
すももにお付き合い感謝です。
OMOOMOさん、何て叫びますか?気になる!?(=^・ェ・^=)

よーちゃんさんへ
日本の文化財は木造なので燃えやすですね。
有名文化財はそれなりの設備仕様になっていますが、他人事ではない感じです。
日本だと金閣寺も焼失しているので気をつけて欲しいですね。
ルパン、原作は大人のアメコミかな?セクシーですね!?(=^・ェ・^=)

nachic さんへ
すももにお付き合い感謝です。
すもものあくびですが、勝手に「叫び」にしました。お褒め?ありがとうです。
屋根や尖塔は構造上軽量化された木造みたいですが・・・
まさかあんなに簡単に燃える構造とは知りませんでした。
5年で再建は難しいですね。「美しく再建」を願いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-19 12:28) 

kuwachan

本当に信じられない光景でした。
すももちゃんが悲しんで叫ぶのもよ~くわかります。
ノートルダムの映像を見ながら法隆寺も燃えたと父がボソッと
つぶやいておりましたが、火災って恐ろしいですね。
by kuwachan (2019-04-19 13:06) 

Boss365

こんにちは。
すももにお付き合い感謝です。
映像とダブり、すももが「悲しみ叫ぶ」姿に見えました。
ノートルダム大聖堂については、kuwachanさんに詳しく解説お願いします。
「法隆寺も燃え」戦後間もなく?確かに燃えてますね・・・
日本の文化財は特に燃えやすいので、教訓として学びたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-19 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。