SSブログ

猫と寝子+すもも [猫の日常]

4月29日(月)昭和の日。晴れ。「きょうの関東地方は天気が下り坂です。日が差している所も次第に雲が広がるでしょう。」のアナウンス。

昭和の日+
今日4月29日は「昭和の日」。明日は「平成最後の日」。明後日は「令和最初の日」。記念日に余り興味はないが、偶然でも不思議な巡り合わせ。昭和の日=昭和天皇の誕生日。昭和は遠い昔の思い出になりそうだ。ところで、数ヶ月前から気になる「昭和の曲」がある。昨年アナログレコードも再販されていたアルバム間宮貴子「LOVE TRIP」昭和57年(1982年)発売。詳細を調べてみたが不明な事が多い?昭和の香りがするシティ・ポップ?懐かしい響き。大人の香りもする。当時生きていたと思うが、聞いた記憶がなく間宮貴子の名前も知らない。昭和の記憶が消失?Boss365は寝子になっていた可能性がある?

猫と寝子+すもも
猫と寝子の「すももの風景」。GW大型連休に突入?特に予定のないすももとBoss365。すももを撮影しながら「すももの心の声」を代弁?してみた、寝子になるすももの風景。

#すももは猫ですが、いよいよ、大型連休に突入ですね?(3日程経過しています)
sumomo365_201904_Fell_asleep_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、大型連休より、ピンボケの方が気になります。(スミマセン)
sumomo365_201904_Fell_asleep_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ブロガーさんは、どこかお出掛けですか?(聞くなよ)
sumomo365_201904_Fell_asleep_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、海外旅行ですか?混んでますよ?(行きたいのか?)
sumomo365_201904_Fell_asleep_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、大型連休は、猫・寝子になります。(いつもの日課ですね)
sumomo365_201904_Fell_asleep_03.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
間宮貴子のアルバム「LOVE TRIP」に収められている「真夜中のジョーク」。Youtubeに本人映像動画がアップされていない。「来生えつこ、来生たかお姉弟が楽曲提供を務め、元モップスの星勝、井上鑑、山下達郎バンドの面々などが参加した」と書かれていた?全く謎だらけのポップ・シンガー?深夜ドライブしながら聴きたい曲?レコードセンター部に描かれた猫が可愛い。猫だが寝子ではなくエビ反りをしている?

真夜中のジョーク - 間宮貴子(Takako Mamiya)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 37

50oyaji

大型連休今のところ家族も誘ってくれず
私もすももちゃんと一緒でお家で寝子してます!?(^^)
by 50oyaji (2019-04-29 10:31) 

marimo

すももさんナマコ状態ですね(^^
ここ数日寒いので、ニャンズはベッドの上に移動してきてます(笑
間宮貴子さんというアーティストは知らなかったです。
ちょっとJazzyな音楽ですね。昨日久しぶりに車で移動中にシャカタクが流れてて懐かしいなぁと思いました(笑
by marimo (2019-04-29 11:11) 

フヂ

すももちゃんは、連休中もマイペースに
寝子ちゃんなのですね(*´ω`*)
人間も、どこへ行っても混んでるから
寝子になりたい人が多かったりして~。
by フヂ (2019-04-29 11:58) 

Boss365

50oyajiさんへ
小生も寝子したいですが、休み明け提出のお仕事をチラチラしてます。
二つ折りの財布!!完成おめでとうです!!
次の作品、寝子しながら構想を練って下さい!?(=^・ェ・^=)

marimoさんへ
ニャンズは大型連休は関係なく寝子してますね。
間宮貴子さん、物凄く素晴らしいワケではないですが、
昭和の香り?新鮮に感じました。
「シャカタク」よく聴きました。夜の首都高を走るにはベストな曲ですね。
サーファーが好んだ曲? marimoさん?意外に昭和を知っていますね!?(=^・ェ・^=)

フヂさんへ
朝のテレビ見ていたら、東名の渋滞を中継していました。悲惨みたいです。
行楽地、どこも混んでいるみたいですね。
都内から人が脱出したのか、朝の銀座方面は人が少なかったです。
「サービス業殺し自営業殺し」はウケました。踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-29 12:25) 

zombiekong

すももさんの胴体がハミ出してる生首が可愛いです。
by zombiekong (2019-04-29 13:22) 

Boss365

zombiekongさんへ
意外に生首写真?すももの場合は難しいです。
指摘の通り、顔からはみ出してしいますね。
良いアイデアないものでしょうか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-29 14:39) 

ma2ma2

ネコは寝る子でネコですね!
よく寝てますね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-29 14:48) 

Boss365

ma2ma2さんへ
猫を「寝子」など諸説あるみたいです。16時間以上寝ます?
鳴き声を「ねうねう」と表現する事から「ねこ」もあるみたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-29 16:19) 

okko

すももちゃん、バアチャンはね、そんな素敵な歌より、学校の講堂で「天長節」の歌を歌ったの思い出していました。
by okko (2019-04-29 16:42) 

Boss365

okkoさんへ
「天長節」知りませんでした。申し訳ないです。
世の中では「天長節」に色々意見?あるみたいですが・・・
お祝いにふさわしい歌です。貴重な情報ありがとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-29 16:54) 

ニッキー

大型連休、今日は鴨川のシーワールドに出かけました^^
シーワールドに7時に着いて昼ごはんを食べて
ピーナッツソフトクリーム食べて渋滞に巻き込まれる前に
帰るつもりが、がっつりハマってしまいました(ー ー;)
う〜ん、連休中の道路事情は読みにくいです(*_*)
by ニッキー (2019-04-29 18:10) 

野良ニャン

すももさん、良い表情で寝てますね。
寝てても表情はあるものです。
(寝顔ですね。人間の大人の寝顔は皆酷いものですが、赤ちゃん
 と猫の寝顔は可愛いものです。)

井上鑑さん。
MIHバンドの発起人ですね。
WishのCD持ってます。
時々しんみり聞いてます。

by 野良ニャン (2019-04-29 18:13) 

ゆきち

間宮貴子さん、初めて聴きます♪
ベースラインなど当時のフュージョンな感じ、都会的でまさに夜の高速ですね^^
シャカタクはよく行く近所のうどん屋さんでなぜかよく流れています。きっとご主人が同世代なんだろうなと(^▽^;)
すももさんのぎゅ~っと目を閉じた寝顔が可愛らしいです!!
by ゆきち (2019-04-29 18:40) 

よしころん

はい、我が家は子供たちも含め通常業務中です。
人の少ない平日休みだからよいのだぁ ToT
by よしころん (2019-04-29 19:12) 

JUNKO

可愛い寝顔、きっといい夢見ていますね。猫ちゃんも夢見ますよね。
by JUNKO (2019-04-29 19:17) 

ChatBleu

一番最後のすももちゃんがかわいい^^
そのクタッとなった感じが何とも和みますねぇ。
連休はしばらくのんびりですー。
by ChatBleu (2019-04-29 19:46) 

Boss365

ニッキーさんへ
鴨川のシーワールド、良いですね。
シャチ・イルカショーも良いですが、大きなトド・セイウチ好きです。
千葉方面、道が少なく抜け道ないので混みますね。
初日より今日の方が高速・東名などは混んでいたみたいです。
大変でしたが、千葉産ピーナッツソフト美味しそうです。
良い写真撮れたと思います。お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)

野良ニャンさんへ
すもも、良い表情とお褒め頂きありがとうです。
アレルギー的?な毛繕い後なので多少ボーとした寝顔ですね。
大人の人間の寝顔も可愛いと願いたいです。
井上鑑さん、大御所みたいですね。
MIHバンド・ググったらツウなメンバー?揃っていました。
本田美奈子さん?「時々しんみり」良いと思います!?(=^・ェ・^=)

ゆきちさんへ
間宮貴子さん、数ヶ月前に知ってググったら、
このアルバムを残して消えた?幻のシンガーみたいです。
物凄く素晴らしい歌唱力がある訳ではないですが、ベースライン・ベース音好きです。
時代の雰囲気が良くて時々聞いています。聴きやすい感じ。
シャカタク、AOR・オシャレな曲ですね。懐かしいです。
すもも、可愛いと毎度お褒め頂きありがとうです。
そらちゃん情報も感謝です!?(=^・ェ・^=)

よしころんさんへ
通常業務中!!大型連休中でも働いている方多いですね。
みんなで休むと、どこも混んでいて最悪な状態です。
長期の有休を自由に取る方がベストです!?(=^・ェ・^=)

JUNKOさんへ
すもも、可愛いと毎度お褒め頂きありがとうです。
猫も夢見ると思います。時々、ムニャムニャ寝言?音を出します!?(=^・ェ・^=)

ChatBleuさんへ
すもも、毎度?可愛いとお褒め頂きありがとうです。
クタッとなった感じ?年季の入ったぬいぐるみ?みたいですね(笑)
コンサートお疲れ様でした。のんびり疲れをとって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-29 20:05) 

ヤッペママ

寝子(猫)は育つ??
すももちゃんは良い夢をみて健やかですね。
by ヤッペママ (2019-04-29 20:19) 

ちぃ

すももちゃん、可愛いお顔からどんどん瞑想的、哲学的お顔になっていくのが良いですねー0(≧▽≦)0
お鼻のシワも好きですがぎゅっと目を瞑って眉間にシワが寄っている感じも大好きです!
間宮貴子さん、シティ・ポップ感が今でも特定の人に受けそうな感じです!
楽曲を提供、バックバンドの面々から時代を推し量ると
(大変僭越ですが)
この系統には結構うるさい私もおっとも知らないなんて!と思っちゃいました。
まだまだ修行が足りなかったのかしらwww
黒猫がロゴマークのキティ・レコードは良いアーティストを沢山輩出しましたよね。
高中正義さんのイメージが強いでーす^^
by ちぃ (2019-04-29 20:49) 

Boss365

ヤッペママさんへ
「寝子(猫)は育つ」新しいことわざ頂きました。
すもも、毎日良い夢を見ていると信じたいですね。
サボテン植栽いいですね。再度真似させて頂きます!?(=^・ェ・^=)

ちぃさんへ
すもも。毎度?可愛いと、瞑想的・哲学的なお言葉頂き感謝です。
間宮貴子さん、歌唱力や歌声が飛び抜けている訳ではないですが良い感じです。
発売当時に全く知らない事?多分話題にならなかったと想像?
独立系・キティ・レコードの関係もありそうです。
小生好みのメロディー・サウンドなのに記憶がない事が不思議です。
ちぃさん御夫婦が知らないのは貴重なサウンドみたいです。
アナログ再販なので隠れファンがいるみたいですね。
キティ・レコードのロゴマーク!!高中正義さんもキティ所属ですね。
井上陽水・RCサクセションもかな?
昭和の日に「昭和の歌」にお付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-29 21:20) 

ヤッペママ

サボテンの植栽…是非とも。
Boss365さんでしたらもっと良いものができますよ。きっと!

by ヤッペママ (2019-04-29 21:25) 

Boss365

ヤッペママさんへ
再訪ありがとうです。ご了承を頂きました。
連休中に植栽してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-29 21:29) 

KOME

1枚目のすももちゃん、少しむっとしているのでしょうか。
Bossさんのなにげに時々ブラックなコメントが、お気に入りです。

by KOME (2019-04-29 21:33) 

Boss365

KOMEさんへ
すもも、毛繕い終了でボーとしています。ムッとはしていない感じかな?
小生コメント、ブラックありますか?もし問題あったらご指摘して下さい。
悪気はなく、感覚を文字にすると微妙なニュアンス伝わりにくく、
ブラックになっている可能性ありです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-04-29 21:49) 

kiki

寝子のすももちゃん、ごきげんよう。
すももちゃん、キリッとお座りからの欠伸?
それからのお眠。
すももちゃんの眠りが段々、
深くなっていきます(笑)
静かにしましょう。
間宮貴子さん知りませんでしたが、
オサレな感じです。
by kiki (2019-04-29 22:08) 

ゆうみ

すももちゃん 寝る子は育つって言うから
家鴨ゆうみとねんこしよう。
by ゆうみ (2019-04-29 22:11) 

すーさん

間宮貴子さん、知りませんでしたが
曲タイトルは何かでどこかでよく見てるはず…
アップルミュージックのおすすめかなぁ
マイミュージックがジャズ多いから出てきたかも?
それにしてもホントに夜のドライブで聴くのにピッタリ♪
いい歌いい曲ですね
お気に入りに入れちゃいました(=´∀`)人(´∀`=)♪
by すーさん (2019-04-29 22:12) 

skekhtehuacso

すももちゃん、あごを地面につけていて、顔が大福餅みたいにボテーッとなっていますね。
あたしゃ猫の表情の中ではこれが一番好きです。
by skekhtehuacso (2019-04-29 22:30) 

きぃ

すももちゃんのように
まったりと過ごすのが一番かもしれませんね♪
by きぃ (2019-04-29 22:57) 

naonao

今日は昭和の日そして、明日は平成最後の日
本当に、偶然とはいえ不思議なめぐりあわせですね。
すももちゃん、猫・寝子になっていますね
気持よさそうに寝ていますね=^_^=
by naonao (2019-04-29 23:40) 

Boss365

kikiさんへ
すももに、丁寧なご挨拶と中継解説も頂きありがとうです(笑)
また、猫と寝子のすももに毎度、お付き合い感謝です。
間宮貴子さん、お洒落ですよね。
PS.琵琶湖を水源なので問題はない感じですね。
建物の水道管の老朽化は難しいです。白湯で脱力を満たして下さい!?(=^・ェ・^=)

ゆうみさんへ
ゆうみさん、ガブッと噛まれる可能性あります。
眠ったまま起きない可能性あり、危険ですね!!
すももに毎度、お付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)

すーさんさんへ
アップルミュージックに出ていましたか?1982年の作品ですが、
CDは2012年に発売。アナログは2018年に再販されたみたいです。
すーさんもこの時代の音楽を知っている人だと思います。
懐かしさもあるアルバムで、全曲・歌詞が楽しめる感じです。
共感してくれる方がいて、多少安心しました!?(=^・ェ・^=)

skekhtehuacsoさんへ
すももの「大福餅みたいにボテーッ」が好きと言って頂き、
すもも、喜んでいます!!すももに毎度、お付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)

きぃさんへ
いやいや、きぃさん家族みたいに「みんなで旅行」が理想です。
ニャンズの場合は外出が難しいですね!?(=^・ェ・^=)
PS.弾丸旅行?楽しみましたか?

naonaoさんへ
狙った可能性ありますが、不思議な巡り合わせですね。
明日は最終日、弾けて下さい。すももに毎度、お付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)
PS.天候は多少寒いですが、雷は大丈夫かな?
by Boss365 (2019-04-29 23:54) 

ゆうのすけ

すももちゃんみたいに まったりお昼寝したいですね!
私は例年通りGWは関係ないので 仕事と家事と雑用と・・・。
5/1は改元ですので少しだけゆっくりしたいなと思っています。
キティ・レコードのレーベル・ロゴの くろねこさんは可愛いですよね。うちにも”何枚”かいますが たまに手を取ると微笑ましくなります。うちは 来生たかおさん 高中正義さん 小椋 佳さん 一枚だけ薬師丸ひろ子さんが!^^
間宮貴子さん・・・初めて聴きましたが いいかも!チェックしてみます。とってもラグジュアリー!何も考えないで 夜のひとりドライヴのパートナーに最高かも!あ~ばん・こんてんぽらりぃ!^^♪~
by ゆうのすけ (2019-04-30 02:16) 

garden

連休は、どこへも出かけません。どこへ行っても、渋滞で行く気がしません。連休後に、ムーミンバレーパークへ行く予定です。
by garden (2019-04-30 02:23) 

OMOOMO

いつみてもかわいいすももちゃん。
おネムネムの様子がいいですね。
by OMOOMO (2019-04-30 06:13) 

tarou

お早うございます、赤レンガ倉庫にコメントを
有難うございました。

GWが始まり、日曜日に箱根園の一本桜を見に行って
来ましたが、渋滞には巻き込まれずにドライブ出来ました。
すももチャンの寝顔も可愛いですね(^_^)v


by tarou (2019-04-30 07:04) 

wildboar

28日、10:00からお昼前に菜園へ行っていたら、男性高齢者が一人だけ、「畑へしか来ない我々がイジョーですよ」とおっしゃる。
29日、午前6時に菜園へ行ったら私を含めた高齢者が4人も黙々と作業。
今朝30日は雨、高齢者はどのように過ごすのかか?

by wildboar (2019-04-30 07:49) 

Boss365

ゆうのすけさんへ
例年通りのGWみたいですが、多少?楽しんで下さい。
「少しだけゆっくり」エネルギー補給は必要です。
キティ・レコードのロゴは懐かしく、又、今でも十分通用するロゴマークです。
小椋佳さん、来生さん繋がりで薬師丸ひろ子さんもですね。
個性的なアーティストが揃ってました。
間宮貴子さんに共感して頂きありがとうです。多少安心しました。
30年前の曲ですが、新鮮に感じ昭和の良い時代を回想しました。
のんびり夜のドライブに良い感じです!?(=^・ェ・^=)

gardenさんへ
「GWの渋滞」を考えると楽しめる気分にはならないですね。
今話題の「ムーミンバレーパーク」ですか?連休後はベストと思います!?(=^・ェ・^=)
PS.バラの木が気になります。青い薔薇なら「夢かなう」の花言葉?

OMOOMOさんへ
すもも「かわいい」とお褒め?頂き感謝です。
猫、寝るのがお仕事ですが、時々「良い身分」だな〜と感じます。
散歩お疲れと思いますが、GWを楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)

tarouさんへ
箱根・スムーズなドライブ!!良かったですね。
GW・日曜日より月曜日の方が混んでいたみたいです。
すももの寝顔「可愛い」とお褒め?頂き感謝です!?(=^・ェ・^=)

wildboarさんへ
どう応えて良いのか?難しですが・・・
GW?小生も日常と変わらない生活です。
午前6時からの作業は、見習いたいです。雨の日は休息日決定です。
自宅で作業?又は、福ちゃん同様の行動「寝子」も悪くないと思います!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-04-30 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。