SSブログ

ネズミと遭遇+すもも [猫の日常]

5月22日(水)晴れ。「最高気温は東京都心と横浜、さいたまで27度、千葉は26度と各地夏日となるでしょう。」のアナウンス。週末は真夏日みたいだ。

遭遇+
ブログアップをする当日の朝にこの箇所の文章を書いている。個人的な出来事や社会の気になった事を感じたままに日記・メモがわりにしている。最近、書く内容がネガティブな方向・傾向になっていると気付くが、文字におこして解消している可能性もある?ご了承下さい。

昨日は、仕事以外のトラブルが発生し完全に疑心暗鬼状態。ダメ元?無理を承知で対処、幸運にも問題なく解決したが気分が晴れない。こんな時は、しあわせホルモン「セロトニン」を増加させたいが簡単ではない。運動や瞑想をする気分でもない。お風呂で温まりリラックス。その後、期間限定のポイントを使いゼロ円シューズを注文(この状態での爆買いは危険?)後は「時間の経過で忘却」を待つしかない。トラブルに遭遇し解決しても一抹の不安が残る。滅入った時の解消法はないもか?歳を重ねてもあまり良い知恵を持っていない。ブロガーさんのストレス解消法を知りたくなった今日この頃。

ネズミと遭遇+すもも
ネズミと遭遇の「すももの風景」。すももが寝ているそばに「リモコンネズミ」を置いてみた。リモコンネズミと初めての遭遇。多少反応するが、期待する反応を見る事は出来なかった。戦う姿を想像?お蔵入りのオモチャです。

#すももは猫ですが、ネズミを発見!!「目が無い」感じで、ギャーです。(あくびです。)
sumomo365_201901_Mouse_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ネズミさん美味しそうです?ペロンチョです。(お手手の毛繕いです。)
sumomo365_201901_Mouse_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、こんな感じで食べちゃうぞー。ガブガブです。(指の間もキレイキレイです。ちょっとグロテスク?)
sumomo365_201901_Mouse_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、手を隠します。「鼠捕る猫は爪を隠す」です。(寝ているだけです。)
頭にネズミさん?「念頭に置く」ですね。(使い方が全部間違っています。)
ボスママが購入してきたリモコンネズミ。すももの反応は頗る低かった。
sumomo365_201901_Mouse_03.jpg
・・・・・・・・・・
結論:すももに癒されているみたいだ。猫バカです。
・・・・・・・・・・
目が無い(めがない)とは・・・
夢中になって、思慮分別をなくすほど好きである。 物事のよしあしを識別する力がない。
鼠捕る猫は爪を隠す(ねずみとるねこはつめをかくす)とは・・・
真にすぐれた才能のある人は、それをむやみにひけらかしたりしないということ。
念頭に置く(ねんとうにおく)とは・・・
常に心にかける。いつも忘れないでいる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(127)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 127

コメント 36

ニコニコファイト

指の間も入念にお手入れ~~^^癒やされます。
by ニコニコファイト (2019-05-22 10:21) 

ma2ma2

ネズミも人形だと闘争心は出ないですね!
by ma2ma2 (2019-05-22 10:29) 

ちぃ

残念ですけどすももちゃんぜんぜんネズミさんに反応してませんねーw
リモコンネズミさんとのことなのでびゅーんと走ると
目で追うくらいはしてくれるかな(*>艸<)
指の間のキレイキレイの時はびっくりするぐらい指が開きますよね!
私はそっと梅吉の指の間に私の指を挟んで遊んでますwww
ストレス解消法、本を読んだり映画を見たりすることでしょうか・・・後は寝ると忘れちゃうほうです(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-05-22 10:35) 

猫毬

うみゅ^^ストレスの種類はいっぱい^^
不安やイライラなら、微量でも抗うつ剤が効果的です。
怒りっぽいだけならチョコレートだけでも効果的^^
普通の行動内のストレス解消なら……。
テキストに罵詈雑言やめっちゃ利己的な理屈を
思いつくまま書き殴りますw無論upできませんけどねww
by 猫毬 (2019-05-22 11:18) 

まつき

リモコンネズミ、面白そうなのにお蔵入りですか~(>_<)
可愛いネズミを頭に乗せて、更に可愛いすももちゃん♪
by まつき (2019-05-22 11:46) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃんの食べちゃうぞ顔、可愛いっ♪
ちょろい逢ったときも、その顔してくれるかなぁ~o(^∞^)o
あっ!食べてほしいわけぢゃないよ。。。

ストレス解消法。みつからないので
ワイン飲んで眠って、朝が来て、、、
それどころぢゃなくなる、ぶぅたぁ~んなのでしぃ(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-05-22 12:24) 

zombiekong

う~ん。すももさん野生の本能はどうしたのでしょう。本物じゃないと賢く見分けているのでしょうか。頭に乗せて寝ている姿は可愛いです。
by zombiekong (2019-05-22 12:27) 

拳客の奥様

昔の猫さんは、褒められたいが為取ってきましたねー
人形ネズミは反応無しか?!ザンネン…
by 拳客の奥様 (2019-05-22 13:34) 

Boss365

ニコニコファイトさんへ
「指の間も入念にお手入れ」少し不気味?グロテスク感ありますが・・・
癒されて頂き感謝です!?(=^・ェ・^=)

ma2ma2さんへ
リアルネズミ?だど奮闘すると思いたいですが、現実的に無理ですね。
「福島の会津」お気を付けてお出かけください!?(=^・ェ・^=)

ちぃ さんへ
すもも、眠かった可能性ありますが、床で遊ばしても反応?鈍かったです。
開いた指の間、写真見て不気味な感じ?変化が凄いですね。
梅吉くん、ちぃさん対応が大変そうです。毛繕いも安心して出来ない感じかな(笑)
最近は本や映画、能動的に見ませんが、代わりにライブスポーツを視聴する感じです。
ボスママも寝て解消?多いみたいです。コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)

猫毬さんへ
ストレスの種類も色々ありますね。
小生のストレス、小さなものですが・・・後を引く感じ?
「時間経過」で改善・忘却している状態ですが、今後薬必要かもです?
薬に頼らないで踏ん張りたいです。チョコレートでセロトニン増やします(笑)
コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)

まつきさんへ
リモコンネズミ、30分程度小生が遊び、引き出しにしまいました。
また、時期を見て再挑戦します!!すもも?可愛いとお褒め頂き感謝です。
甘いものに?お気を付け下さい(笑)ストレス解消なっているかも?
コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)

ちょろっとぶぅさんへ
すももの「食べちゃうぞ顔」怖いと思いますが、意外に評判良い感じ(笑)
ちょろさんも食べちゃうぞ顔?楽しみにしています。難しそう・・・?
「お酒の力」以前は実行していましたが、飲めない体質になってきました。
ぶぅたんさん、写真撮影でストレス解消の様な気もします。
梅花藻の写真!!腕を上げた感じします。コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)

zombiekongさんへ
すもも、最近は走らない・暴れない感じです?
不思議な事に、トイレ(大)の前は廊下を必死に走っています?意味不明です。
リモコンネズミ、リアル性に欠けますね。野生の本能を引き出せなかったみたい。
日常に刺激が少ないのが、すももの悩みです。コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)

拳客の奥様さんへ
昔は、食べる目的でなく「褒めて欲しい」感じで、
ネズミ咥えて、ご主人前に差し出してました?
家猫なのでネズミに反応しないのも頷けますが、少し寂しいですね。
コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-22 14:30) 

raomelon

尻尾の長いネズミさん、どんなお顔かと思ったら
可愛過ぎる~~~
すももちゃんが闘争心を無くすのも、わかる気がします^^
ネズミさんを頭に乗せたすももちゃんにほっこり(*´ω`)
傍にいるだけで癒してくれますよね
私もクーちゃんがいた頃は、たくさん癒しを貰っていました
今は…美味しいご飯を食べながら
友人に話を聞いてもらうのが一番のストレス解消かな?^^
by raomelon (2019-05-22 15:15) 

チャー

ポイント使って ゼロ円シューズ\(^o^)/
最高最高!
ストレス解消 買い物、 美味しいもの食べる、好きな音楽をガンガン聴く
大きな声で、バカヤロー! スッキリしそうだけれどこれは無いですね ストレスはあまり無い方かな〜?(^^)
by チャー (2019-05-22 15:23) 

ゆきち

ネズミさんを頭にのせて寝るすももさんの可愛らしいこと♪
リモコンだからだよね~本物だったら野獣になって追いかけるよね~(^▽^;)
ウチのも自走系のオモチャは完無視。
あくまで下僕が一緒に汗かいて走らねばなりません・・・。
ストレス解消、若い頃はヤケ食いで胃袋から幸せを感じていました。そんなに食べられなくなった今はQUEEN一曲歌うとスッキリ。
音痴なので目立たないように掃除機かけながらDon't stop me nowがテンション上げてます!
by ゆきち (2019-05-22 15:32) 

Boss365

raomelonさんへ
リモコンネズミのお顔、可愛いです。小生の方が長い時間ネズミで遊びました。
すももの闘争心を最近見ていない感じです。
時々「今日のクーちゃん」で頭に色々載せていたので、真似させて頂きました。
小生、すももに知らないうちに癒されて「ストレス解消」している可能性あります。
raomelonさんは、友人とお出掛け、美味しいもの沢山食べている感じですね。
ブログ観て感じます。食は大事ですね。見習いたいですね。
コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)

チャーさんへ
チャーさんブログ観て?スニーカー買わないといけないと誘導されました?(笑)
期間限定・消滅前に使おうとポチりました。
爆買いは危険な状況?なのでゼロ円シューズです(笑)
音楽は良いですね。ストレス少ないチャーさんを見習い、
強い精神力を身に付けたいですね。
コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)

ゆきちさんへ
「すももさんの可愛らしいこと♪」とお褒め頂き感謝です。
本物と出会いたくはないですが・・・すもも野獣?になって欲しいですね。
こてつ君なら、運動能力高いので一瞬で捕獲すると思います。
「自走系のオモチャ」音の関係かもしれませんが、すももも反応薄い感じです。
「QUEEN一曲歌う」流石です。発音・英語の勉強にもなりそう。
実際に大声出す事は良いみたいですね。心理療法・精神療法で実践されてます。
掃除機がスタンドマイクになっているのを想像?しました(笑)
コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-22 15:57) 

okko

いわゆる実社会との接点がない、高齢者なので優しくしてくださる方たちに囲まれているおかげで、セロトニンの必要は全く感じないで生きています。昔はありましたけどね。

完全にすももちゃんにバカにされているのを見るのが楽しい。

「トウチャンもカアチャンも、こんなもんで、驚くと思ってんの?
 まだ、成長してないねぇ~~、へへへッ!」

すももちゃんは猫ですが、下手な人間よりオツムはいいようです。舐められてますね、完全に。ワタシが欲しい、遊び相手に。
by okko (2019-05-22 16:13) 

Boss365

okkoさんへ
実社会との接点がない訳ではないと思いますが、昔で言えば隠居の身かな?
okkoさんの「悠々自適な生活」が羨ましいです!!
小生の場合、小さなトラブル・ストレスなので「時間の経過で忘却」ですが、
たまに、同世代でストレス・フリーな方がいます。羨ましい限りです。

すももの方が一枚?数枚上手かも知れません。下僕なので仕方ない感じです、
すももを「遊び相手に」と言って頂き感謝です。ジグゾーパズルは確実に壊します(笑)
すももにお付き合い、コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-22 16:29) 

naonao

すももちゃん、リモコンネズミの反応は
無反応だったんですね=^_^=
ストレス、これから夏が終わるまでは
大嫌いな雷シーズンなので、ストレス倍増です。
Bossさんの癒しは、すももちゃん
私は、ふなっしー(笑)
ストレス解消法は、やけ食いとふなっしーや
好きなアーティストのDVDや動画を見る事
そして、結構泣くと気分がスッキリすることもあります
by naonao (2019-05-22 19:34) 

JUNKO

可愛い写真に思わずクスリです。
by JUNKO (2019-05-22 20:05) 

ヤッペママ

良い子(大きな大人も)は決して真似しないで下さいね。
バカ食いしてました。
でもストレス発散にはなっていなかったと思います。

無心で取り組めることをエンドレスでやったりもしました。
(家事放棄のため家族の了承が必要)
by ヤッペママ (2019-05-22 20:13) 

ニッキー

可愛いすももちゃんと一緒にいるだけで癒されますねぇ=(^.^)=
リモコンネズミ、お蔵入りだったんですね(⌒-⌒; )
先代猫に電池で動くフェレットを買った時は
かみさんの後ろから必死な形相で猫パンチを浴びせて
あっという間にフェッレットが動かなくなりました(°_°)
そして先代猫はめちゃくちゃドヤ顔でしたw
by ニッキー (2019-05-22 20:56) 

ChatBleu

私は本題の前置きから書く時と、本題書いて後から書き足すことの両方があります。たまに、前置き書き始めてそのまま前置きが本題になっちゃうことも(^^;)
ストレス解消、基本、ストレッサーがなくならなければ解消されません。ひたすら耐えます(-_-;)
by ChatBleu (2019-05-22 21:14) 

JUNJUN

すももさん、ねずみさんには興味ないかしら?
やっぱり、爪を隠しているだけ?
by JUNJUN (2019-05-22 21:30) 

kiki

私自身も時々、ネガティヴ発言が多いと思う時があります。
けど、疑問や、不満を聞いて貰ってスッキリ。
寝ると忘れます。
日本人特有の『熱しやすくて冷め易い』です。
聞かされる方は迷惑かなと思ってました。
が、自分が聞かされると、考えを言えて良いと思います。
すももちゃん『念頭に置』かれて、お昼寝?
まったりムードで狩になりませんね〜(笑)
by kiki (2019-05-22 21:41) 

Boss365

naonao さんへ
すもも、リモコンネズミに9割無反応でした。
naonaoさんは「雷」苦手でしたね。
最近は大気の状態が不安定で、天候の急変があるので心配ですね。
ふなっしーの「つぶやき」は面白いです。
ストレス解消法の「やけ食い」は危険な感じしますが・・・
「食べれなくなる」よりは体力・元気が出そうです。
「泣く」の良いですが、泣く事も小生には難しそうです。
すももにお付き合い、コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)

JUNKOさんへ
「可愛い写真」と言って頂き感謝です。
「毎日2キロ以上の荷物」はカメラ関連ですか?
望遠レンズも持ち歩きましょう?3キロ以上で、寿命が伸びます?
すももにお付き合い&コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)

ヤッペママさんへ
「バカ食い」意外に食べて解消する方多いですね。
ストレス発散!!完璧に解消する事は難しいと感じています。
「無心な行動」経験ありです。瞑想に近い感じですね。家事放棄は危険?迷惑ですね。
すももにお付き合い&コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)

ニッキーさんへ
リモコンネズミ、予想が的中?お蔵入りです。
機会をみて再挑戦します。
フェレットは大型の電気おもちゃ?です。大きモノの方が良さそうですね。
破壊は残念ですが「ドヤ顔」を見れた事は価値ある成果です。
先代猫も良いキャラしていそうです。猫歴長いんですね。
すももにお付き合い、コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)
PS,週末は真夏日なので「暑さ対策」して大会ランを乗り切って下さい。

ChatBleuさんへ
ChatBleu さんの前置き、身近な事が書かれていて参考にしています。、
日記・記憶としてはベストな感じです。
小生の場合、具体的に内容を書けないのが難点でストレス解消になっていない感じ?
ストレッサーを無くすのは現実的に無理なかな?
ストレッサーを最小にして「時間の経過で忘却」している感じです。
「耐える」に近い感じかも?「裏技」を考える思考を見習いたいです(笑)
すももにお付き合い、コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)

JUNJUNさんへ
すもも、リモコンネズミには興味ない感じでした。
お蔵入りですが、再度挑戦するつもりです。
次回に大きな反応を見せてくれたら?「爪を隠していた」と証明出来ます。
すももにお付き合い、コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)

kiki さんへ
ブログの良いところなので書く方も読む方も「受け止め方次第」と考えます。
kikiさんの場合は、身近で具体性もありオープンでネガティブな不快感はないです。
小生の場合、具体的に書けないので、解消まで行きませんが・・・
文字にして書く事で多少ガス抜き?しています。
「寝ると忘れます」の感覚欲しいです。練習するかな?(笑)
すもも、リモコンネズミに全く反応なし?
予測はしていましたが、残念な結果なので、頭に乗せてブログ写真をゲットです。
すももにお付き合い、コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-05-22 23:54) 

フヂ

ストレス解消は、飲み食いに走っちゃいます。
なので代償も大きく、悪循環(;´Д`A ```
何か上手い方法が見つかるといいんですが…。
でも、すももちゃん見てると癒されます(*´∇`*)
by フヂ (2019-05-23 01:07) 

garden

ストレス解消法・・・。
ネットで植物の爆買い!!
パソコンには、「それは、今、本当に必要なものですか?」
って貼ってありますが・・・。
by garden (2019-05-23 06:42) 

ぽちの輔

鷹も爪を隠しますね^^
by ぽちの輔 (2019-05-23 07:11) 

marimo

ボスママさんのせっかくのプレゼント・・
すももさんは興味なしみたいですねorz
うちのタルちゃんもそうですが、アメショは本物志向ではないでしょうか?
本物の虫にエラク反応します。すももさんはどうですか?
by marimo (2019-05-23 08:11) 

wildboar

書くことで多少のストレス解消はしますが、多少の遠慮はあります。
やっぱり、少しのお酒で美味しいものをいただくことですね。
by wildboar (2019-05-23 10:00) 

Boss365

フヂさんへ
「飲み食い」暴飲暴食にならなければ理想的と思います。
完璧な解決法はないと思いますが・・・
それでも今よりベターな方法を常に考えています。
小生もすももに癒されている可能性あり、動物療法みたいなものかも?
すももにお付き合い、コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)

gardenさんへ
gardenさんは、庭のお手入れ・植物に触れで解消している感じですね。
植物購入に「本当に必要なものですか?」問われると難しい?
小生も、観葉植物が好きなので季節毎に数回は購入します。
緑を感じる生活は、精神的に良いですね。
すももにお付き合い、コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)

ぽちの輔さんへ
「鷹も爪・・・」正解です。鷹の方が社会には浸透していますね(笑)
すももにお付き合い、コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)

marimoさんへ
確かに、以前セミが洗濯物に付いて室内に入ってきた時、
すもも、物凄い勢いで飛び跳ねて追いかけていた事ありました(笑)
異常な興奮ぶり、セミを外に逃がしても、その後長い間捜索してました(笑)
「本物志向」良い言葉!!アメショ?違い分かるニャンズの可能性ありです。
タルちゃんの機敏?な反応姿を見たいですね。
すももにお付き合い、コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)

wildboarさんへ
「書くこと」も色々と気を使う事あります。
それでも文字にすると整理出来てポイントが明確になり、多少落ち着くかな。
「少しのお酒で美味しいもの」理想的な感じ。平穏な日々を想像です。
すももにお付き合い、コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-23 15:55) 

KOME

negativeというより、批判精神はお持ちでもいいかなと。。
by KOME (2019-05-23 22:16) 

Boss365

KOMEさんへ
成る程です。ネガティブの概念は曖昧な感じですね。
「批判精神」をベースににすれば、ポジティブ思考で文字に起こせそう(笑)
すももにお付き合い、コメント感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-23 23:11) 

溺愛猫的女人

ねずみさんとすももちゃんのツーショットが可愛すぎます(≧▽≦)
キュン♡としちゃいました。
by 溺愛猫的女人 (2019-05-23 23:11) 

Boss365

溺愛猫的女人さんへ
「可愛すぎます」とお褒めの?お言葉頂き感謝です。
リモコンネズミに無反応なので、止むを得ず?念頭に置きました(笑)
すももにお付き合い、コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-23 23:21) 

OMOOMO

ベロを出してるすももちゃん、とってもかわいいよ。
by OMOOMO (2019-05-24 03:26) 

kuwachan

すももちゃんを見て和んでいます。ありがとう♡
すももちゃん、これで本物のねずみさんと遭遇しても
大丈夫でしょう^ ^
by kuwachan (2019-05-24 08:44) 

Boss365

OMOOMOさんへ
すももに「とってもかわいいよ」とお褒め頂き感謝です。
6月の個展長丁場なので「腰痛」お大事にです。
すももにお付き合い、コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)

kuwachan さんへ
すももに「和んで」頂きありがとうです。
「本物のねずみ」は小生が勘弁して欲しいですね(笑)
色々大変な時期と思いますが、踏ん張って下さい。ブログ訪問も手抜き?大切です。
すももにお付き合い、コメントありがとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-24 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。