SSブログ

深夜のラリー観戦+すもも [猫あるある]

6月2日(日)晴れ。「関東地方は雲が広がりやすいでしょう。日差しが控えめな分、極端な暑さもない見込みです。」のアナウンス。湿気が多くムシムシするみたいだ。最高気温は東京都心、横浜、千葉は、いずれも25度。

初めての観戦+
プロのテニスを初めて観戦したのは、80年代のオープントーナメント。場所は国立代々木競技場だった。当時は、ジョン・マッケンロー、イワン・レンドル、ボリス・ベッカーが活躍していた。初めての観戦で驚いたのは、速くて見えないサーブと室内に響き渡るインパクト音。衝撃的だった。あるビックサーバーは、身長も高くプロレスラーのような体型でコートが狭く見えた。日本人には勝てない競技と感した。あれから数十年、グランドスラムで活躍する選手がいる事を誇りに思う。どんな競技でもプロの試合を生で観ると素晴らしさに感動する(個人差・例外あり)。初めての観戦?相撲も色々な意味でたまげた。観戦とは違うが、神宮外苑で瀬古選手の背中を追いかけた事がある。短距離走のように速かった。生観戦ありますか?

深夜のラリー観戦+すもも
深夜のラリー観戦の「すももの風景」。連日連夜?全仏オープンを観戦。以前は錦織圭選手だけだったが、今年からは大坂なおみ選手が加わった。すもももこんな感じで連日連夜・深夜のラリー観戦をしている?

#すももは猫ですが、深夜のラリーは疲れます?深夜なので写真もピンボケ。永遠のラリー?
sumomo365_201906_tennis_05.gif

観覧OK:一応お決まりの「すももの高速観戦」を公開。こんなラリーは嫌いだ。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、昨日(6/1)の夕暮れ?太陽は沈んでいたが空が明るかった。不思議な景色。
sumomo365_201906_tennis_00.jpg
・・・・・・・・・・
追記・・・
大坂なおみ選手の全仏オープンが終わった。お疲れ様です。ビックサーバーのクレーコートでの典型的な負け方。負けた理由は色々あると思うが、サービスゲームでサーブをリターンされリズムにのれず試合を組立てられない。普段使わないフットワークでハードヒット・コントロールが思うように出来ない。結果、わけがわからないまま負ける。敗戦は残念だが、素晴らしい経験は未来に繋がる。21歳まだまだ若く明るい未来が待っている。

錦織圭の4回戦はブノワ・ペール(ATP38)。以前程の勢いはないがフランス人?ハラハラドキドキの試合になりそうだ。サーブのリターンが多くなれば勝利に近づく。錦織圭の体調が気になるが、健闘を祈りたい。勝ってナダル選手との試合が観たい。
連日の猫・テニスブログ?日曜日なのでスルー・お休み下さい。最終日になる可能性あり?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(120)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 120

コメント 27

はなだ雲

わぁ、すももちゃんがボールを追って右に左に首を振ってる♪
しかも高速!
お相撲の生観戦行ったときお相撲さんどおし
裸と裸がぶつかりあう瞬間の音に感動しました^^
by はなだ雲 (2019-06-02 12:12) 

リュカ

すももちゃんのように見てたら
わたしも目がまわりそうだー(笑)
すももちゃんは、めがまわった?^^
空、言い写真だなー
by リュカ (2019-06-02 12:23) 

まつき

深夜じゃなくても私の撮るニャンコはピンボケです(;^_^A
このGIFを見てると、自分が猫じゃらしを左右に振ってるような
感覚になるのが不思議です(笑)
大坂さんの試合、もうちょっと見たかったです~( ;∀;)
by まつき (2019-06-02 12:24) 

溺愛猫的女人

ももちゃん、応援お疲れさまです。
次回の試合に向けて、頑張って欲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2019-06-02 13:09) 

JUNKO

首振り止まらなくなるのではありませんか。迫力のあるそれですね。
by JUNKO (2019-06-02 13:09) 

猫毬

大坂選手 乙デス!∑d(゚д゚*)♬
敗因言えばきりがない^^;
猫毬はやはりメンタリティは大きいかと…^^;w
「はい次。まだまだやるよー^^」
↑こう思える事。それがフランスの土の上では
重要なファクターかと思います。
細かく言えば、土の上では、
セカンドを強く叩けなかった時点で、
大坂タイプの選手はきついかもですよね。
初戦から修正しながら戦っていましたが、
さすがに3回戦ともなると疲労も蓄積されますから…^^;
無理もない無理もない♬ゆっくり休んでまた元気な姿が見たい★
錦織君。。なんでこうもフランス人とばかり…w
猫毬は、じつは問題ないと思っているんですが…wアマイカナw
ジェレの方が怖かったかなぁ(笑)。。
by 猫毬 (2019-06-02 13:34) 

wildboar

永遠のラリーは、キツイですねー。
by wildboar (2019-06-02 14:56) 

ニコニコファイト

すももちゃん、ラリーに興奮????
首の運動になりますね。
by ニコニコファイト (2019-06-02 15:00) 

Boss365

はなだ雲さんへ
相撲観戦、ぶつかり合いはいい音しますね!!
相撲を小生幼い頃見たので、お腹の肉の塊に感動?
張りのある風船のぶつかり合いに感動しました。
後、鬢付け油の匂いは新鮮でした!?(=^・ェ・^=)

リュカさんへ
すもも、永遠にラリー観戦なので見ていると疲れます(笑)
お気をつけ下さい。すもも大丈夫です?
昨日夕方、不思議な空でした。日が長くなっている感じです!?(=^・ェ・^=)

まつき さんへ
写真?難しいですね。小生写真ピンボケ3割かな?
もったいない精神で使用・ブログアップです(笑)
実は、テニス視聴中に寄ってきたので、クリスピーを左右に振り撮影しました。
大坂なおみ選手「もったいない」試合内容でした。
来月7月にはウィンブルドン大会?始まります!?(=^・ェ・^=)

溺愛猫的女人さんへ
「応援お疲れさま」ありがとうです(笑)
次回のグランドスラムはウィンブルドン大会!!楽しみです。
クレーコートよりはグラスあっています!?(=^・ェ・^=)

JUNKOさんへ
首振り?止まりません。外面消して下さい(笑)
半世紀以上前ですが、ジューン・ブライド?思い出して下さい。
認知症?予防です!?(=^・ェ・^=)

猫毬さんへ
心技体と考えると「メンタリティ」9割の可能性もあります。
大坂なおみ選手プレースタイルを考えると不利ですが・・・
全仏を制覇する為の試練と考えるしかないですね。
持っている肉体的才能は素晴らしいので、
経験と練習を積めば、最強の選手になると思います。
なおみちゃん、ポジティブに考えられる発想があれば無敵かな?
錦織圭くん、分析的には勝利と思ってますが、
フルセット戦った後の試合、成績を残せていない感じです。
信じられないぐらいの凡ミスあり、頭の判断能力に体がついていかない。
ハラハラドキドキでも良い試合みたいですね!?(=^・ェ・^=)

wildboarさんへ
永遠のラリー?電源消せは終了です(笑)
「オーラスの締め方」期待しています(笑)踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)

ニコニコファイトさんへ
「首の運動」ニコさん!!やってみて下さい?
ラリー観戦!!やり過ぎると首を痛めます。お気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-06-02 15:25) 

marimo

すももさんの高速観戦(^^)
大坂なおみさんは残念でした。
全仏はクレーコートを制するか否かが勝敗を分けますね。
4時間にも及ぶ死闘を制した錦織君には次も全力で頑張って欲しいです。
by marimo (2019-06-02 16:00) 

ゆきち

生観戦、速すぎてどれが誰だか確認できなかったのが鈴鹿のF1と長野五輪の男子滑降^^;
残念ながらテニスの大会は観戦したことがありませんが、速すぎて見えないのは同じかもしれませんね。
大坂選手はまだまだこれから、錦織選手は疲れが残っていない状態でナダル選手との試合が見たいです^^


by ゆきち (2019-06-02 16:03) 

ちぃ

80年代のテニスプレーヤー、懐かしい名前が並びましたねー!
ボルグも覚えてます!
沈着冷静、プレー時でも心拍数が他の選手に比べて異様に少なかったとか!?
対極のいつもブチギレている印象のマッケンローも懐かしいです^^
すももちゃんも一緒に観戦お疲れさまでした!
大坂さんは残念でしたね。
大坂さん、一人勝ちの時代が来るか!?と思ってたのですが
お若い所為もあるのかなかなか難しいようで・・・
by ちぃ (2019-06-02 16:33) 

okko

通いつめました、東京で試合がある時は。
迫力ありましたねぇ。ボルグが冷静で、すきだったなぁ。

昨夜の試合、錦織のバックハンドのドロップショットはお見事でした・・・けど、人間なので眠気には勝てないで寝てしまいました。
高校時代はバスケをやっていたので、大学選手権の追っ掛けやりましたねぇ。成人してアメリカのプロバスケもこの目で見ましたけど、コービーが引退して熱が急速に冷めてしまう気まぐれファンで終わりました。長くなってすみません。
by okko (2019-06-02 16:42) 

Boss365

marimoさんへ
ビックサーバーの大坂なおみ選手には不利なクレーコート。
仰る通り「クレーを制さない」と難しいですね。
土の上を滑りながら打つ方法?マスターが必要です(笑)
錦織圭くん!!体調心配。勝敗も気になりますが・・・
感動する華麗なプレーを披露して欲しいですね!?(=^・ェ・^=)

ゆきちさんへ
鈴鹿は行ったことないですが、F1は早いですね。
車体のカラーリングで確認程度かな?また、音が凄い!!耳栓必要です。
男子滑降は面白そうですね。話では「飛ぶより落下の景色」と聞いた事あります。
選手確認は難しそうです。長野五輪!!猛吹雪だったような気がします?
大坂選手には良い経験と思いたい。錦織選手、29歳なので好成績残して欲しい。
応援する側としては、負けても良いからナダル戦は観たいですね!?(=^・ェ・^=)

ちぃさんへ
80年代、多分第一次テニスブームかな?
フィラ着用のボルグ、覚えています。
ブチ切れ?アメリカンスタイルのマッケンロー!!よく試合が中断しました。
意外にちぃさん知っていますね?年齢詐称の疑惑あり(笑)
大坂なおみ選手、ビックサーバーには不利なクレーコート。
全仏制覇出来たら黄金時代の到来ですね。
まだまだ若いのでチャンスは10回程度?あると感じています。
PS.神鹿の子鹿問題「プラスチックゴミ」は許せないですね(怒)!?(=^・ェ・^=)

okkoさんへ
観ていましたか?多分セイコーオープンテニス関連だったと思います。
唯一、スター選手が日本に集まる大会でした。
ボルグだと70年代後半から80年代初頭と思います。
バランス良いプレーをする選手でした。ジミー・コナーズもいました。

錦織圭くんは我慢のプレーしていましたが・・・
見る側は我慢必要ないです。無理は禁物です。寝ましょう!!
バスケの知識ないですが、ハードみたいですね。「追っ掛け」も凄いですね!!
コービー?神戸牛から名前をとったレジェンドですね。
徐々に「思い出箱」宝箱が開きかけてきました!!
長くても問題なしです。コメント欄は解放しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-02 17:18) 

ma2ma2

何処まで行けるか楽しみですね!
錦織圭には頑張って欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-02 18:12) 

raomelon

すももちゃん、深夜のラリー観戦お疲れさま^^
大坂なおみ選手
エンジンがかかる前に終わってしまったようで
残念でしたね…
若いので、今後に期待です!(^^)!
今夜もテレビの前に釘付けですね^^
夕暮れの空、素敵!
by raomelon (2019-06-02 18:28) 

チャー

すももちゃん 首とお目目が疲れちゃいそうですね(^^) そんなこと言ってられませんね!応援、応援 です笑
by チャー (2019-06-02 19:09) 

ChatBleu

すごいすごい!
で、あるタイミングで、ピシッと体勢整えて、狙って飛びつく!
がニャンコの正しき行動ですな。
by ChatBleu (2019-06-02 19:11) 

そら

私が生観戦したのは中学の頃のバスケットボールでした
一番上の席でなんだかよくわからなかったことを覚えています(^^;
その後東京ドームで日ハム対オリックス戦を見たときはイチロー選手の
足の速さに驚きました!!
まるですももちゃんのように首を振ったのを覚えています(^^)
by そら (2019-06-02 19:16) 

ヤッペママ

ラリーが続くと目が回っちゃいますね。
もう少しTVから離れて観戦すると良いかも…?

by ヤッペママ (2019-06-02 19:36) 

フヂ

気温は昨日と同じぐらいでしたが、
昨日よりは湿気がマシだったようで
過ごしやすかったです。
すももちゃん、長いラリーを
観戦中ですね(*´艸`*)
by フヂ (2019-06-02 21:08) 

JUNJUN

ラリーのやりすぎは疲れますね。
すももさん、首ががたがたになるよ。
by JUNJUN (2019-06-02 21:37) 

Boss365

ma2ma2さんへ
今夜錦織圭くん勝てばベスト8、次戦が多分?ナダルです!!
勝敗抜きで良い試合が観たいですね!?(=^・ェ・^=)

raomelon さんへ
すももに労りの言葉ありがとうです!!
大坂なおみ選手、良いスタートだったのですが・・・
切替・爆発するようプレーが影を潜めました。
原因は色々あると思いますが、乗り切って欲しいいですね。
来月にはウィンブルドンあり、今後に期待です!!
今日も深夜、無理しない程度に観戦予定です(笑)
夕暮れの空、素敵とお褒め頂き感謝です!?(=^・ェ・^=)

チャーさんへ
すもも、通常は数回程度の首振り。長いラリーは疲れますね(笑)
錦織圭くん、ナダルと戦うためにも今日は勝ちたいです。
すもものお付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)

ChatBleuさんへ
実家に猫がいるので習性をよく知っていますね?
「狙って飛びつく」時は頭を低くします。
すもも?完全にラリーボールを見入っています。
すもも、正しいニャンコの可能性低いです(笑)
すもものお付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)

そらさんへ
バスケですか?NBAを一度観たことありますが、
同じく距離が離れていたのでよく分からなかったです。
背が高いのとステップが早かった事を覚えています。
生のイチロー選手を観た事がないです。観たかった!!
そらさん、首振りましたか!!(笑)
すもものお付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)

ヤッペママ さんへ
ラリーが続くと目が回りますね(笑)ヤッペママさんもお気をつけ下さい。
テレビ中継?正面・背面映像なので・・・
首振る事が少ないと思います。サイドで観戦するとすももみたいに首振り状態かな?
リアルな注意ありがとうです!?(=^・ェ・^=)

フヂさんへ
今日は日差しが弱かった感じです。意外に過ごしやすかったですね。
すもも、永遠にラリー観戦しています。
すもものお付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)

JUNJUN さんへ
選手、暑い中でのラリーは大変です。観る方も大変!!
すももの体調にお気遣いありがとうです。
毎度、すもものお付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)
PS.階段で上り下り?チグちゃん踏まないようにお気をつけ下さい。
by Boss365 (2019-06-02 23:10) 

ぽちの輔

卓球のラリーはもっと忙しいでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2019-06-03 06:57) 

よーちゃん

大坂選手、なかなか好不調の波が大きいですね。
まだ若いし、これからが期待できると思いますわ(^。^)
by よーちゃん (2019-06-03 07:04) 

ニッキー

すももちゃんくらい高速で動ければ
クレーコートでのテニスも勝てるかも( ^ω^ )
by ニッキー (2019-06-03 07:32) 

Boss365

ぽちの輔さんへ
卓球のラリー!!今度制作してみます(笑)
すもものお付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)

よーちゃんさんへ
大坂なおみ選手、ビックサーバーなのでクレイコートは苦手です。
全仏グランドスラムで簡単には対戦相手が勝たせてくれない感じです。
まだまだ若いので成長してくれると信じています!?(=^・ェ・^=)

ニッキーさんへ
すももに期待頂き?ありがとうです。
クレーコート、滑りながら打つ技術ないと難しいですね。
すもものお付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-03 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。