SSブログ

寄り掛かり寛ぐ+すもも [猫の日常]

8月3日(土)晴れ。「きょうも関東は猛烈な暑さが体に堪えるでしょう。日差しとともに気温はうなぎのぼりです。最高気温は東京都心が35度、横浜34度、千葉33度、さいたまは36度、熊谷は37度の予想です。」のアナウンス。内陸部に向かう程気温が高くなる?危険な予想気温。野外活動時には気を付けたい。

帰宅+
帰りの電車で「びんつけ油」の匂いが漂っていた?右後方の席に相撲取りが座っていた。チラ見したが、誰だか分からい。気にはなったが、疲労の「突っ張り」が強い?「力水」を飲む以外は「ガチンコ」で寝ていた?睡魔には勝てない「電車道」らしい状況。全記事に沢山のnice!・コメントありがとうございました。これから個別にブログ訪問予定です。

電車道(でんしゃみち)とは・・・
相撲用語。立ち合いからまっすぐ一直線に押されたり寄られたりすること。昔,電車のレールはほとんどまっすぐだったことからきている。(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説)

寄り掛かり寛ぐ+すもも
寄り掛かり寛ぐ「すももの風景」。帰宅時、玄関にお出迎えをしてくれたすももだが、その後はいつものソファーで寛いでいた。日常の出来事ですが、視線を変えてみた?寄り掛かり寛ぐすもも。

#すももは猫ですが、暑さでフラフラした時は、背もたれに寄り掛かり寛ぐ?ニュースタイル。
sumomo365_201908_Stand_sleep_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、真実は?足を上げて寛いでいます。↑原図を左に90度回転。
sumomo365_201908_Stand_sleep_01.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、別角度で見るとこんな感じで寝ています。Boss365も寄り掛かり寛ぐ?
sumomo365_201908_Stand_sleep_02.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
親族の「旅立ち」で急遽帰省した。バタバタ状態で特に珍事・異聞もない。葬儀が終わり初七日法要(同日)で、同居していた家族に「笑顔」が見られた事は救いだ。葬儀に立ち会うと色々な事を考える。以前兄が声掛けして父方の「いとこ会」を開いたが、驚きの人数になった。その時、Boss365は最終ランナー?(年齢が一番若い)どんじりだったので、田舎で行う様な葬儀は成立しないと感じた。白洲次郎のように「葬式無用、戒名不用」が理想だ。2018年・日本人の平均寿命のニュースで「女性が87.32歳、男性が81.25歳で、ともに過去最高を更新した。」と書かれていた。不摂生なBoss365は男性の平均寿命まで生きる事はない。確率的にも先に旅立つ?複雑な心境だが「旅立ちは、新たなステージにステップアップ」と考える。多少気になるのは残された人の事。生誕・旅立ちは個が持つ自然の摂理と思う。ところで、NHKのドキュメンタリー、最後の講義「みうらじゅんの幸福論」は興味深かった。原図を90度又は180度変わる印象だった?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タグ:すもも 寛ぐ
nice!(110)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 25

marimo

おはようございます。
お見かけしなかったので、緊急事態が起きている?
と思っておりました。ご実家に帰省されていたのですね。
連日の猛暑、こちらも続いております。甲子園も開幕間近、球児たちは
熱中症にならないのか?心配です。
すももさん、タルちゃんも同じように背もたれに足をかけて寝ることあります(^^
by marimo (2019-08-03 07:44) 

wildboar

てっきり夏休みで帰省なのかと思っていました。
ご愁傷さまでした。
私の生きる目的は、1、家人を見送ってから旅立つこと。2、美味しいものをいただくこと。3以降はありません。
家人は1歳年下なので1のハードルは相当高いです。
by wildboar (2019-08-03 09:43) 

zombiekong

すももさん縦に見ると相撲のツッパリのようで腰も入って見えます。強そう。
猫飼いは猫より先には逝けませんね。
by zombiekong (2019-08-03 10:42) 

ちぃ

早めの夏休みかな?と思っていたらご親族のご不幸だったとは。
残されたご家族が笑顔だったのは大往生だったのか?覚悟が出来ていた?のでしょうか。
心より御冥福をお祈りいたしますm(_ _)m
我が家の場合、私も夫の親族も高齢者なので不幸の席があると割と明るく近況報告の場になります(⌒-⌒;
自分の死後、葬式無用、戒名不要は私も同意です。
希望は梅吉と一緒に埋葬されることだけです(≧▽≦)
間違いなくおっとが先に逝くと思われるので自分の死後の段取りだけはちゃんとしておかないとと思ってます。
すももちゃんもお留守番お疲れ様でした。
いつもと同じように見えてきっと心底ホッとしていると思いますよ^^
by ちぃ (2019-08-03 10:51) 

ちぃ

書き忘れた!
ほあんかんの帽子はスリコでゲットです^^
by ちぃ (2019-08-03 10:52) 

ゆきち

猛暑の中の緊急事態、ご愁傷さまでした。
父が亡くなったのも盛夏の頃、集まる親戚がみな高齢で、葬儀に参列して倒れる?みたいな事態にならないかヒヤヒヤしたのを思い出します。
すももさん、相撲のぶつかり稽古ですか?!
レディーに対して失礼いたしましたm(__)m
壁やソファーに足の裏をくっつけると冷たくて気持ちがいいのはよくわかります(#^^#)
by ゆきち (2019-08-03 10:56) 

まつき

ソファの背に足を上げるなんて可愛い~~!(^^)!
血流的にも良さそうだけど、涼しいんでしょうかねぇ(・・?
by まつき (2019-08-03 11:12) 

リュカ

どうしたのかなーって思ってました。
大変だったことと思います。
ご冥福をお祈りします。

今年の秋、我が家では(わたしの実家)墓じまいです。
10月に帰省してもろもろやってきます。
by リュカ (2019-08-03 12:10) 

ニッキー

更新がないので「?」と思っていましたが
ご親戚の旅立ちで急遽帰省されてたんですね。
親族の方に笑顔が見られたのは本当に良かったです。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
すももちゃん、気持ちよさそうな寝姿ですねぇ=(^.^)=
暑い時期は、やっぱり足を投げ出して豪快に
寝るのが一番ですよね( ^ω^ )
by ニッキー (2019-08-03 12:29) 

raomelon

ご親族様のご冥福をお祈りいたします。
暑い時のご葬儀、大変でしたね
どうぞお疲れが出ませんように<(_ _)>

ソファーで寛ぐすももちゃん
何気ない日常の様子に心が癒されますね(*´ω`)
縦モードが新鮮!包容力がありそうです^^
by raomelon (2019-08-03 12:31) 

のらん

ご実家でご不幸でしたか・・・ご愁傷様でございます。
電車で関取と遭遇、なんて、ちょっとツイてる?!(^_^;
by のらん (2019-08-03 12:37) 

ma2ma2

大変だったみたいですね!
ご冥福をお祈り致します。
by ma2ma2 (2019-08-03 13:09) 

フヂ

帰省されてたんですね。
お悔やみ申し上げます。
昨日行ったクリニックで、先生が
「平均寿命のうち、1/7は寝た切りで
過ごす計算になる」と言っていました。
健康寿命を延ばしたいですね。
by フヂ (2019-08-03 13:16) 

naonao

毎日酷暑が続いていますね。
帰省をされていたんですね。
ご親族の訃報大変でしたね
御愁傷様さまでした。
すももちゃん、器用に寄りかかって
まったりしていますね
by naonao (2019-08-03 13:49) 

ChatBleu

暑い中、お疲れ様でした&御愁傷様でした。
すももちゃん、どすこい!な感じですねぇ^m^
私も諸々含めての自分の終活を始めないとなぁと思いつつあるところです。将来、頼れるものはないですからねぇ。

by ChatBleu (2019-08-03 14:59) 

JUNKO

どのポーズも貫禄十分ですね。
by JUNKO (2019-08-03 16:39) 

okko

ご愁傷様でございました。亡夫も戒名は必要ない、と言い続けていたので、過去帳のみ。広い窓を背にあかるく笑っています。
by okko (2019-08-03 17:01) 

チャー

寄りかかるすももちゃん 気持ち良さそうですね(^^) 伏せるより楽なのかな〜?
by チャー (2019-08-03 18:07) 

そら

あ〜びっくりしたぁ!!
すももちゃん立ったのかと思いました(^^;
by そら (2019-08-03 19:08) 

ヤッペママ

ご愁傷様でした。
すももちゃんの寛いだ姿に癒された事でしょう。
このポース足掛け何年?
by ヤッペママ (2019-08-03 19:29) 

kiki

2枚目の写真を見て「だよね〜」と言ってしまいました(笑)
すももちゃん、いくら器用でも立ち寝は(笑)
背もたれに足を乗っける図は楽で良いでしょう。
白洲次郎『葬式無用、戒名不用』は
実行するつもりです。
大阪は骨拾い?しなくても良さそうで、
離れられません。
互いの実家には大きな墓があって、持て余していますので、お墓も持たないつもりです。
お疲れが出ませんように。
by kiki (2019-08-03 21:07) 

JUNJUN

すももさん、直立不動のように見えました!
by JUNJUN (2019-08-04 00:18) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます!^^
すももちゃんも暑くて大変ですね。でも ごろんちょした姿に
癒されます~っ。^^
私の住んでいる近くに相撲部屋があるので 時々近所のスーパーでも
力士さん(幕下以下の若い方)を見かけます。でも流石に身体つきはがっちりされてますね。普段着なのでどこか可愛げなんですが。^^
by ゆうのすけ (2019-08-04 01:33) 

kuwachan

この度はご愁傷様でございました。
色々大変だったことでしょう。
私もすももちゃんと同じような感じでソファーに倒れていました(^^ゞ
by kuwachan (2019-08-04 01:44) 

ニコニコファイト

ご愁傷様でした。すももちゃん、そのまま歩けそうな予感がします。
by ニコニコファイト (2019-08-04 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。