SSブログ

梅シロップ+すもも [猫の日常]

8月21日(水)晴れ。「きょうの関東地方は引き続き、大気の状態が不安定でしょう。午後は平野部でも雨や雷雨となり、局地的に1時間に30ミリ以上の激しい雨が降りそうです。雨によって道路が冠水したり、低い場所で浸水することもありますので、突然の激しい雨にご注意下さい。」のアナウンス。天気の急変にお気をつけ下さい。

冷蔵庫+
夜中に水を飲もうと冷蔵庫を開ける。庫内が真っ暗の状態?中に何が置かれているか分からない。キッチンの照明をつけ炭酸水を飲みながら「冷蔵庫の照明が壊れた?」とシュワシュワ感じる?初めての経験。庫内は冷えているので照明だけの問題。早朝説明書を読むと照明の交換が出来るみたいだが、冷蔵庫は19歳、来年には成人式を迎える。保守パーツはないと勝手に推測。基本的な冷凍・冷蔵は機能しているので問題はない。梅シロップも保存出来る。数年前にも冷蔵庫からエラー音が鳴り響いた。閉め忘れのピーピー音とエラー番号?閉じているのに鳴り止まない状態。買い替えを検討しようと家電ショップを訪れ、機種を選択している数日間でピーピー音が解消・解決した。原因は「冷凍庫にモノを入れ過ぎ状態」でセンサーエラーが起きていた。人間でいえば食べ過ぎ?太り過ぎ?ところで、歳を重ねると色々とエラー箇所が増える。今年も蒸し暑さを乗りきった感はあるが、残暑・夏の疲れが出てくる時期。梅シロップを飲んで精神と肉体の強化をしたい。皆様もお気を付けください。

梅シロップ+すもも
梅シロップの「すももの風景」。ブログアップが遅れたが、7月に下拵えした梅シロップがお盆休み前に完成した。結果報告です。ちぃさんブログに感化され「梅シロップ」を制作したが、意外に問題もなく完成した?師匠ちぃ姐さんに感謝だ。完成した梅シロップに興味津々のすももです。
以前ブログ:リスペクトする「梅しごと」+すもも

#すももは猫ですが、梅シロップ、飲み頃です。違いがわかる猫、ダバダーです?
sumomo365_201908_Plum_syrup_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、約1ヶ月でこんな感じに変化?しました。
sumomo365_201908_Plum_syrup_00.jpg
sumomo365_201908_Plum_syrup_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、味に興味津々?真剣な眼差し?こんな感じで、Boss365は毎日混ぜていました。
sumomo365_201908_Plum_syrup_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、おねだりのポーズ?疑問?浮いた梅と沈んだ梅?違いはなんだろう・・・
砂糖の量?に関係するみたいだ。氷砂糖が多いと浮き、少ないと沈みやすい。梅シロップの場合、浮いた状態が続くと、空気に触れるため発酵し痛みやすくなる。エキスが出たら梅を取り出しシロップを冷蔵庫に保存。長期保存には加熱が良いみたいだ。
sumomo365_201908_Plum_syrup_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、数分で興味を失う?すももでした。
味見はしたが、バタバタと忙しく、ちぃさん推奨の「炭酸で割ってお酢を入れて飲む事」をまだしていない。すももの性格に似てきたBoss365?年々行動が遅くなっている。
sumomo365_201908_Plum_syrup_02.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
先日ある場所で「サギ草」を見つけた。wildboarさんブログで知った「サギ草」。リアルに観ても不思議な花弁形状をしている。室内なので上手く撮影出来なかったがアップ。
追加:「サギ草」を購入していません。
sumomo365_201908_Pecteilis_radiata_01.jpg
sumomo365_201908_Pecteilis_radiata_00.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(140)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 140

コメント 33

naonao

今日の関東、夕方から雷雨に注意で
いい加減にうんざりです!
梅シロップが、完成したんですね♪
すももちゃんも、梅シロップに興味津々ですね=^_^=
by naonao (2019-08-21 10:21) 

よーちゃん

家電って壊れ始めると、一気に伝染病のように来ますよ。
19年だとさすがに部品なさそうですよね。
まだちゃんと冷えるから、良しとしましょうか(^_^;)

前記事のオリンピック追加抽選の件、
私は迷わず野球を申し込みましたー!!
by よーちゃん (2019-08-21 10:38) 

kiki

梅シロップ完成おめでとうです。
すももちゃん、見ているだけでしたか?
Bossさんのお疲れに、梅シロップのソーダ・酢割は
とっても良いと思います。
早くお試しあれ(笑)
by kiki (2019-08-21 11:38) 

okko

最近の電気製品は、不具合があるとすぐ、ピーとかプーとか音を発するので、一瞬、ドキッとします。度重なると、こちらもあまりドギマギしないで済むようにはなりましたけど・・・
『押してもダメなら、引いてみろ」最近、痛感しています。

キレイな色に出来上がりましたね~。

だいぶ前ですが、ブロ友さんに鷺草のタネを頂いて、見事に咲いた時は感動!ホントにシロサギそっくりですもの。
by okko (2019-08-21 11:54) 

ちょろっとぶぅ

梅シロップ、興味深々なのねぇ~~~
ソーダ割り、美味しそうっo(^∞^)o

冷蔵庫。税金上がる前にちゃんと警告してくれてる!!いい感じ!!!
でも、使えると迷いますよね。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-08-21 12:17) 

ゆきち

暑い盛り、冷蔵庫の不調は心配ですね。
昔々、庫内灯が付かなかった時、照明ではなくドアの開閉スイッチの方が押し込まれたままだったことがありました^^;
梅シロップ、いい色に仕上がっていますね♪
お酒ではなくシロップなのですね?!(≧▽≦)
子どもの頃、母が毎年梅酒を作っていたので、お腹がすいたらコッソリ梅を食べたりしてました(^▽^;)
by ゆきち (2019-08-21 12:33) 

wildboar

見上げる、見下げるのすももさんnice!です。
珍しいサギ草も面白いです。
by wildboar (2019-08-21 13:31) 

チャー

梅酒楽しみですね〜(^^)
サギ草 美しくサギが舞っているようですね
by チャー (2019-08-21 13:40) 

きぃ

梅シロップ!楽しみですねぇ~♪
私はレモンを角砂糖でつけておいて
毎朝、炭酸割りして飲んでおります(#^.^#)
by きぃ (2019-08-21 14:16) 

ちぃ

冷蔵庫、前歴があるならまたそのうち治るかもって思っちゃいますね(≧▽≦)
気を取り直してくれます様にwww
シロップ、今、この時期にこそ最高の飲み物だと思います!
1枚目のすももちゃんのおてても「シロップ、カモ〜ン!」ですよ^^
両手の肉球を押し付けているはすももパワー注入中ですね!
濾して瓶に入れるまで腰が重いのは私も同じです(爆)
涼しくなると美味しさも半減しちゃうのでお早めにお飲みくださいね(^_-)☆
白鷺が羽を広げた様子のサギソウ。
うちに盆栽があるのですが年々芽を出す数が少なくなって
今年は顔をお出しになりませんでした;;
大事に育ててくださいね!!
by ちぃ (2019-08-21 14:19) 

まつき

すももちゃんの瓶に添えられた揃ったお手手、
可愛すぎです~~(#^^#)
梅シロップのソーダ&酢割、夏に美味しそうですね♪
感想、楽しみにしてます~!
by まつき (2019-08-21 16:08) 

marimo

梅シロップ完成したのですね♬
すももさんは、瓶に育休をあててクールダウンでしょうかw
「違いがわかる猫、ダバダー」あとからあとから込み上げてくる可笑しさです。ネスカフェゴールドブレンドのCMでしたっけ(;^_^A
サギ草不思議な花弁ですよね。鳥が羽ばたいているようで美しいです。

by marimo (2019-08-21 16:22) 

Inatimy

冷蔵庫19歳・・・2000年がすごく過去のことのように思えてきますね^^;。
梅シロップ、コクのありそうないい色♪ 炭酸割りも暑い日にはさっぱりとしてて良さげな。
by Inatimy (2019-08-21 16:25) 

フヂ

梅シロップ、今の季節の疲れに
効きますよね~!ソーダで割っても、
お水で割っても美味しくて好きです♪
人間のエラー箇所は、梅シロップで
癒しましょう\(*^▽^*)/
by フヂ (2019-08-21 16:32) 

拳客の奥様

家電は、連鎖の様に壊れますね~^^
16年過ぎた洗濯機のホースつなぎが壊れ、取り寄せようと
サービスセンターに電話をしたら、もう部品が無いと回答
仕方なく新しい、ヒートポンプ式ドラムを買いました。
梅シロップは、サッパリ美味しいでしょうねー♪
by 拳客の奥様 (2019-08-21 16:41) 

溺愛猫的女人

梅シロップ~美味しそうに出来上がりましたね。
サギ草にすももちゃんは悪さしないんですねー偉いなぁ(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2019-08-21 18:18) 

そら

梅シロップ美味しそうですねぇ、来年私も作ってみようかなぁ!
ウチの冷蔵庫もそろそろ買い替え時期なんですよねぇ
下の冷凍庫を閉めると冷蔵室のドアが開いちゃう(^^;
by そら (2019-08-21 18:43) 

ニッキー

すももちゃんの協力でとっても美味しそうな
梅シロップができましたねぇ=(^.^)=
炭酸で割ると暑い夏にぴったりの
体に良いシュワシュワ飲み物ですね( ^ω^ )
サギソウ、うちのマンションの庭にもありますが
真っ白で今にも飛びそうな美しい花だなぁって見てます^^
by ニッキー (2019-08-21 18:55) 

ヤッペママ

梅シロップ完成おめでとうございます。
疲れた体にご褒美をあげましょう。

by ヤッペママ (2019-08-21 19:22) 

ゆうみ

梅シロップ 色々使えて助かりますね。
日中は ソーダと割って 夜はリカーと割って
(´∀`*)ウフフ
by ゆうみ (2019-08-21 20:18) 

ChatBleu

昨年、梅シロップを1年寝かせてしまいました(^^;)
梅の実がテロテロになっちゃいました~。
冷蔵庫、頑張りましたねー。うちも先代、先々代はかなり頑張りましたけど、さすがに20年はいかなかったです。
by ChatBleu (2019-08-21 21:50) 

JUNKO

我が家の梅シロップ1本は成功しています。炭酸で薄めて飲もうかなこの前梅を1個食べましたがおやつのように甘く柔らかかったです。
by JUNKO (2019-08-21 22:02) 

美美

梅シロップ、体にも良さそうですね。
私は今年は梅干しだけになりました。
by 美美 (2019-08-21 22:55) 

raomelon

梅シロップ、綺麗な色になりましたね^^
夏の疲れが出やすい時期
炭酸+お酢いいですね~
スッキリ元気が出そうです(´ω`*)
サギ草、飛翔しているみたい
綺麗ですね^^
by raomelon (2019-08-21 23:13) 

garden

家電の故障は、悩みます。
買い替えるべきか、そのまま使うべきか・・・。
電気代のことを考えたら買い替えるのが良いのか・・・。
でも、使えないことはないし・・・。
不具合が起きるたびに悩んでます。笑
by garden (2019-08-22 06:55) 

ぽちの輔

冷蔵庫の電球、普通にホームセンターで売ってますよ。
冷蔵庫用のLED電球をニャンコの餌皿用照明に使ってます^^
https://nekochinkun.blog.so-net.ne.jp/2017-01-30
https://nekochinkun.blog.so-net.ne.jp/2017-02-15
by ぽちの輔 (2019-08-22 07:25) 

横 濱男

冷蔵庫に入れすぎると冷えにくいです。。
周りから冷やせないからね。。
梅シロップは美味しいですね。
子供達が小学校の頃によく造りました。。(^^)
冷蔵庫19年はスゴイです。
わが家はトラブルで、15年くらいで交換しました。
中身を減らさないと行けないので、交換するときは大変でしたね。
by 横 濱男 (2019-08-22 10:00) 

yamatonosuke

美味しそうな梅シロップ\(^o^)/
ぜひかき氷で食べてみたいです。
by yamatonosuke (2019-08-22 10:52) 

kiki

密かに、現状報告をしましたが、
訪問いただいて嬉しいかぎりです。
娘の体調を気遣って頂きました m(_ _)m
部屋のエアコンの掃除をして貰うと
自然に治ったようです(笑)
冬の風邪が長引いたのは(意外と)
エアコンが原因だったかもしれません。
冷蔵庫、引越しの時は2日前から電源を抜きますので、夏の引越しは(初めてで)大変そうです。
Bossさん家の冷蔵庫、明るさを取り戻したのでしょうか?
ネガティヴにならずにボジティブにって(笑)
冷蔵庫に言ってもね(笑)
個人的にはネガティヴも
個性的で良いような(笑)
by kiki (2019-08-22 17:41) 

リュカ

冷蔵庫19歳ですかー
そうするとそろそろ。。。って感じがしますよね。
でも照明だけで買い換えるのは勿体ないって気がしちゃいますよね。
なるほど、冷蔵庫は詰めすぎるとエラー音が鳴るのですね!
うちの冷蔵庫はたいていガラガラスカスカなの(笑)
by リュカ (2019-08-22 20:00) 

50oyaji

梅シロップ!!とってもいい感じにできてますね(^^)
すももちゃんの監視のおかげかな⁉
私は漬けることが出来ませんでした(;´∀`)
炭酸ソーダ割感想楽しみにしてます(^^♪

by 50oyaji (2019-08-22 21:34) 

JUNJUN

暑い夏にいい、おいしそうな梅シロップ。
が、冷蔵庫の様子は気になりますねえ・・・。
by JUNJUN (2019-08-22 23:34) 

ニコニコファイト

すももちゃんも興味津々ですね^^
by ニコニコファイト (2019-08-23 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。