SSブログ

テーブルスリスリ+すもも [風景GIF]

8月23日(金)小雨。「きょうの関東は、午前を中心に雨になるでしょう。カミナリが鳴って、雨が激しく降る所もありそうです。低い土地の浸水などにお気をつけください。」のアナウンス。都内は朝からムシムシている。梅雨の時期に戻った感じだ。

テーブルスリスリ+すもも
テーブルスリスリの「すももの風景」。猫は至る所でスリスリする。スリスリする理由のひとつに「下僕さんへの甘えやおねだり」がある。Boss365の隣に来てクリスピーをおねだる時の行動?注意を引く不思議な行動?テーブルスリスリのすももです。

#すももは猫ですが、テーブル前に正座?テーブルスリスリをさせて頂きます。
sumomo365_201908_SuriSuri_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、額のセンターをテーブル角に軽く?押しつけます。
sumomo365_201908_SuriSuri_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、周りの視線をひきつける事が大切?数回スリスリです。こんな感じ?
sumomo365_201908_SuriSuri_02_03.gif
・・・・・・・・・・
観覧OK:一応お決まりの「すももの高速スリスリ」を公開。
この状態の時は、危険なので下僕さんは体を張って辞めさせて下さい。
・・・・・・・・・・

スリスリではなくペロペロですが・・・

レイズン・ウィッチ+
先日、目黒に住んでいる知人から甘い物?を頂いた。10年位前までは、レーズンサンド?レイズン・ウィッチを美味しいと思わなかったが、「巴里小川軒のレイズン・ウィッチ」を食べて認識が変わった。Boss365の大好物になる。予約して購入してくれた知人のお心遣いに感謝。巴里小川軒の目黒店は、工場兼店舗なのでクリームがフレッシュに感じる?ところで、知人は大変お世話になった先輩?ダメな後輩のBoss365は「巴里小川軒のレイズン・ウィッチ」を美味しく頂き、再度感謝・感激する今日この頃です。

豆知識?「材料8割、腕2割」知ってますか?
先代の小川順の教え「材料8割、腕2割※」をモットーに、巴裡小川軒では、高品質な食材を厳選し、安全で美味しく、鮮度の良いお菓子つくりを心がけています。
※ いかに良い腕をもってしても、食べ物の良し悪しの8割は、材料の良し悪しで決まるため、材料の選定は極めて重要である、との意味。(HPより引用)
リンク:小川軒のホームページ

#すももは猫ですが、「お使い物」に良い感じ?10個入りでコンパクト。
パンフレット写真程の厚みはない。許容範囲?おかし(お菓子)い?と異論がありそうだ。
sumomo365_201908_ogawaken_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、クッキー部もパイのようにサクサクと美味しい?個人的感想。
sumomo365_201908_ogawaken_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、肉厚のレーズンで大人のお味?食感も良く特製クリームも新鮮。
sumomo365_201908_ogawaken_02.jpg
・・・・・・・・・・
小川軒+
小川軒を調べると数店(数社)ある?「代官山小川軒」「巴里小川軒(目黒・新橋)」「御茶ノ水小川軒」「鎌倉小川軒」までは確認済み。都内にある店は3兄弟がはじめたお店らしい?「鎌倉小川軒」は、「代官山小川軒」より独立と書かれていた。「鎌倉小川軒」のレーズンウィッチは食べた事がない。どのレーズンウィッチも美味しいと思うが、後は好みと感じる?
いずれにしてもレーズンサンド?余り期待しないで食べて頂きたいお菓子
・・・・・・・・・・
追記+
すももブログが、食べ物ブログの内容バランス?になっている。週末はすももと反省会。
レーズンウィッチを食べながら記事(生地)の練り直しが必要と感じる。お付き合いに感謝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(124)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 124

コメント 33

ゆうみ

すももちゃんの賢さを見習いたいと思うゆうみ家鴨です
くちばしでスリスリして 構ってとアピールしてみよう
by ゆうみ (2019-08-23 10:28) 

リュカ

高速スリスリ、爆笑しちゃいました(笑)
すももちゃん、速すぎ〜〜〜www
これ、エンドレスで見ていられます(笑)
by リュカ (2019-08-23 10:35) 

ma2ma2

レイズンサンドは美味しいですよね!
北海道のマルセイバターサンドが好きです(^^)
by ma2ma2 (2019-08-23 10:42) 

まつき

「下僕さんへの甘えやおねだり」?
おぉ~! 勉強になります(#^^#) 
テーブルにマーキングしてるのかと思ってました(;^ω^)
by まつき (2019-08-23 11:02) 

naonao

すももちゃん、テーブル高速スリスリ
お見事&可愛いですね(^○^)
美味しいお菓子のお届け物
よかったですね♪
by naonao (2019-08-23 11:10) 

zombiekong

高速スリスリはすももさんの頭が切断されそうで怖いよー。
by zombiekong (2019-08-23 11:17) 

marimo

すももさんはおねだりの時にテーブルスリスリをするのですね。
うちのニャンズは尻尾の付け根トントンをねだるときNaoちゃんが
いろんなところにスリスリします。
鎌倉小川軒のレーズンサンドはよく食べてました。
巴里小川軒は知らなかったです。 どうして巴里なんだろう(謎
by marimo (2019-08-23 11:38) 

ちょろっとぶぅ

テーブルスリスリ、ほっぺだと勝手に思い込んでたぁ~~~(^∞^;
バッチリ、すももちゃんに釘付けですぅ~~~

小川軒のレーズンサンド気になってたのぉ~
美味しいんですねメモしとこーっ ( .∞.)φメモメモ
by ちょろっとぶぅ (2019-08-23 12:08) 

ゆきち

すももさんは頭でテーブルすりすりなんですね!
ウチのは口元~ほっぺたで柱ゴリゴリです(#^^#)
毎日毎日やるので、白い柱は黒ずみ、黒い柱は白っぽく汚れるので、私がお湯拭きするとこてつが争うようにまたゴリゴリやります。負けず嫌いです(≧▽≦)
北海道土産のマルセイバターサンド大好きですが、小川軒は未体験。ふっくらレーズンが美味しそうです♪
by ゆきち (2019-08-23 12:27) 

ニッキー

こうやって甘えスリスリしてると
すかさずナデナデする私ですが、
にゃんずに「余計なことするな(-_-)」と
避けられます(T_T)
by ニッキー (2019-08-23 12:36) 

JUNKO

これは実に賢いしぐさです。見習いたいですね。身の回りにあるもののフル活用。
by JUNKO (2019-08-23 13:28) 

ヤッペママ

高速スリスリ、カワユイですが目が回らないの?スリスリは甘え上手だわ!
横浜かをりのレーズンサンドも有名ですね。手土産に良いと思います。
by ヤッペママ (2019-08-23 14:30) 

okko

おお、これ大好きです!!!

すももちゃん、オツム、カイカイじゃないんですか?
どんな動作も可愛いです!
by okko (2019-08-23 14:31) 

ちぃ

ガラスのテーブルに高速スリスリするすももちゃん!
頭で火を熾せそうですよ0(≧▽≦)0
うちはPCスクリーンの角にスリスリしてそのままど〜んと転がるので
近くに飲み物を置いておくととても危険です(⌒-⌒;
小川軒のレイズン・ウィッチはパッケージに見覚えがあるので多分食べたことがあるような気がする・・・
が、北海道人なのでやっぱりマルセイバターサンドが一番、ということにしておきますねwww
お手軽に手に入るレイズンサンドの中ではセブンイレブンのが好きです!!
by ちぃ (2019-08-23 14:55) 

きぃ

テーブルの前にちょこんと
座るすももさんも可愛いですが
スリスリも可愛すぎですねぇ~(#^.^#)

甘え上手のすももさん!
おやつはもらえたかな♪
by きぃ (2019-08-23 15:40) 

フヂ

すももちゃんの高速スリスリ、何だか
気持ち良そうに見えちゃいます(*´艸`*)
小川軒のレイズンウイッチ、
うちの母も大好物ですよ~!
私はレーズンが苦手なのですが、
クッキーが美味しくて好きなので
はがして食べます。お行儀悪いですねw
by フヂ (2019-08-23 16:28) 

OMOOMO

テーブルすりすり可愛いです。
by OMOOMO (2019-08-23 18:13) 

チャー

スリスリ 痒いところに手が届く 気持ち良さかな(^^)
by チャー (2019-08-23 18:19) 

ChatBleu

レーズンが苦手なので、これはスルーでーす(^^;)
テーブルすりすり、それは、頭をカキカキしてほしいのでしょう!
かいてあげるーーー!
by ChatBleu (2019-08-23 18:50) 

wildboar

昨夜は釣りの帰りに魚市場で購入した真鯛の塩焼きにしました。
今晩は釣ったベラを塩焼きにしました。
間違いなくより新鮮なベラが勝っていました。
生地(材料)は、良い記事の素ですねぇ。

by wildboar (2019-08-23 19:39) 

ぼんぼちぼちぼち

レーズンサンド、まだ存在してたんだーって感じの懐かしの菓子でやすね。
あと、ロシアンケーキとかシベリアとかも、たまに売ってるの見かけやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-23 22:10) 

そら

すももちゃん、痒いんじゃないのね(^^;
by そら (2019-08-23 22:31) 

yes_hama

なんだか気持ち良さそう♪ ^^)
by yes_hama (2019-08-23 22:54) 

溺愛猫的女人

ガラスのテーブルがキレイ!!! お部屋がいつもきちんと片付いていて感心します(*^ω^*)
すももちゃんのスリスリがめんこい(≧▽≦)
by 溺愛猫的女人 (2019-08-23 23:19) 

yamatonosuke

テーブルすりすり可愛すぎていつまで見てられます(^^♪
レーズンウィッチ食べてみたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-08-24 00:44) 

ニコニコファイト

テーブルも嬉しい?そんな気がします^^
by ニコニコファイト (2019-08-24 06:33) 

ぽちの輔

頭が痒かった?^^;
by ぽちの輔 (2019-08-24 06:48) 

のらん

高速スリスリ、気持ちよさそう♪
by のらん (2019-08-24 08:06) 

kiki

ガラスのテーブルスリスリ、
すももちゃん気持ち良さそうです。
高速スリスリは毛が抜けないうちにやめて欲しい!
レイズン・ウィッチ、大好物。
色々なお店のを食べてます。
お味はお値段に比例していると思います(笑)
レーズンとクリームと少々の洋酒のバランスが好きです。


by kiki (2019-08-24 15:45) 

Inatimy

すももちゃんのスリスリ、可愛らしい姿♪
私の足元でしてほしい^^。
レイズンウィッチ、シンプルな包装なのもオシャレ♪ サイトにあった、
ももパイも美味しそうだったし、ふくろうキャラメルサブレもデザインいいなぁ。
by Inatimy (2019-08-24 18:54) 

lequiche

スリスリしますよね〜。
ウチの子は、私の足に頭をスリスリしてナデナデ催促します。(^^)
by lequiche (2019-08-25 00:56) 

はなだ雲

硝子テーブルにあたまスリスリ
一見あたまのとっぺんが痒いのかなとおもいましたが
これが、おねだりするときのポーズ?
視線ひきますもんね笑
by はなだ雲 (2019-08-25 15:48) 

nachic

頭痒かったんでしょうか?
気持ち良さそうです^^。
by nachic (2019-08-25 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。