SSブログ

勝手にテレポート+すもも [猫の日常]

8月28日(水)曇り。「きょうの関東地方は、午前中は雨の所が多く、南部ではザッと雨脚の強まることがあるでしょう。午後も山沿いを中心に局地的に、にわか雨や雷雨がありそうです。」のアナウンス。朝晩過ごしやすくなった。

大雨特別警報+
「福岡、佐賀、長崎に大雨特別警報」のヘッドライン。特別警報は警戒レベル5相当。『「特別警報」は、「警報」の発表基準をはるかに超える数十年に一度の大災害が起こると予想される場合に発表され、対象地域の住民の方々に対して最大限の警戒を呼びかけるものです。』のアナウンス。人間はテレポート(瞬間移動)出来ない。命を守る行動が必要だ。お気を付け下さい。

勝手にテレポート+すもも
勝手にテレポートの「すももの風景」。いつもの場所・リビングの床で寝ているすももが居ない?声掛けしたが返事もなく姿が見えない?他の部屋を探し数分後、キャットケイブに入り込んでいたすももを発見。エアコンで冷え過ぎ状態?避難していた。大袈裟ですが、勝手にテレポートのすももです。

#すももは猫ですが、いつもは、涼しく快適な床で寝ていました。
いつもの場所にいないと心配になる。時々すももは静かな暗い場所にいる?
知合いの猫同居人に尋ねると「体調が悪い時の行動」と言っていた。真意は不明?継続調査。
sumomo365_201908_hide_05.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、冷房が効き過ぎですね。猛暑は過ぎました?テレポートです。
先週からエアコンを作動させる事が少なくなった。夏の終わりが近づいている。
sumomo365_201908_hide_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、数分後、顎を乗せていた。眠る体勢か?
sumomo365_201908_hide_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、小顔になりました。魂を抜かれた感じ?
sumomo365_201908_hide_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、数分後、横向きになっていた。なぜ顔を出すのか疑問?
sumomo365_201908_hide_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、首が疲れそうなスタイル。
出入口のフェルト素材に抜け毛がこびりつく問題点あり。改良が必要だ。
sumomo365_201908_hide_04.jpg
・・・・・・・・・・

エアコンの記憶+
東京に来た数十年前、目黒のみどり荘6畳の部屋にはエアコンがなかった。お風呂なし・トイレ共同なので、なくて当たり前だ。夏場、採光の良い窓から強い陽射しで「汗だき」になりながら目覚める。学生時代は部屋にいる事が少なかったので、暑さも気にならない?暑いのが当たり前と思っていた。自立して代々木上原の畠山アパートに住んだ時もエアコンはなかった。隣のコンクリート打放しのお洒落なデザイナーズ・マンションからは室外機のモーター音が聞こえていた。東北沢の北沢レジデンス2DKに住み出してから、ようやく「窓枠取付エアコン」を購入。移動・取付が簡単に出来る便利なエアコン。最近見かけない?知っていますか?(20代前半の記憶)

ところで、現在リビングルームにあるエアコンは19年モノ?来年成人式。冷蔵庫と同級生。2度ほど故障し1回2〜3万円程度の修理費・出張費を支払う。性能や月々の電気代を考えると最新機種に変えた方が良いと思うが、故障していないので買換えするのを躊躇する。それでもそろそろ買換え時?プラスチックが劣化してきている?これから毎年都心では「エアコンな死(なし)」を連想させる暑さ。危険な世の中になったと感じる今日この頃。(数年後、忘却しそうなので固有名詞を記載。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(133)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 133

コメント 31

まつき

おぉ~私の大好物の顎乗せ!(^^)!
「魂を抜かれた感じ」の脱力感も、むちゃんこ可愛いです~!!
頭を乗せているのが楽なのか、顔を出して部屋の様子を
うかがっているのか? ホント、何ででしょうねぇ(・・?
by まつき (2019-08-28 10:55) 

naonao

すももちゃん、床からキャットケープに
テレポートしたんですね。
キャットケープのすももちゃん
マッタリと可愛いですね(^○^)
by naonao (2019-08-28 11:01) 

zombiekong

キャットケイブからすももさんの生首が出てる~。かわいー!
エアコンは必ず"暑い盛り"に壊れます。買い替えはしておいた方が良いのでは?
by zombiekong (2019-08-28 11:40) 

チャー

エアコンの出番 少なくなりましたね エアコンは涼しくて楽なんですが 長時間だと体が疲れやすくなります
私のエアコンの思い出
札幌に5年程暮らし、現在の埼玉に引っ越してきましたが、 8月の暑い最中だったので、エアコンの工事がままならず 2週間 家族で汗だくの日々を過ごしていました笑
すももちゃん 小顔になっていますね(^^)
by チャー (2019-08-28 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、顎を乗せてるショット、可愛いでやすね。
あと、縁を枕にもするんでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-28 11:47) 

ma2ma2

顔だけ出して周囲を観察しているのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-28 11:53) 

ちょろっとぶぅ

小顔のすももちゃんは、めっちゃ逆▼うぅ~で可愛いっ♪
ちょろが、顎のせしても、鼻のせって言われるんだろなぁ。。。(^∞^;

>ネイルお着替えは
いつもと一緒でしょ(賞)かな。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-08-28 12:14) 

ゆきち

子どもの頃、エアコンなくて汗もだらけでしたが、それでも大阪でも暑さで死ぬことはなかったです^^;
一人暮らしの頃は涼しい図書館へ入り浸ってました。
19年現役のエアコン、よいお買い物をされたと思いますが、電気代を考えたらそろそろ・・かもしれませんね!
いつもいる場所に姿が無いと、絶対に逃げ出すはずはないと思っていても慌てます(^▽^;)
すももさんの生首はアゴが三角、小顔効果抜群です♪
参考にさせていただきます?!(#^^#)
by ゆきち (2019-08-28 12:17) 

きぃ

いつもと違う行動って
気になりますよね!!

ただ単に涼しすぎただけなら
いいですねぇ~

アゴ乗せ可愛過ぎます(#^.^#)
by きぃ (2019-08-28 12:28) 

ニッキー

いつもの場所にいなくて、呼んでも返事がないと
焦って探しますよねぇ(>_<)
で、やっと見つけるとにゃんこにちょっと
醒めた視線をもらうことが多い私です(-_-)
キャットケイブで顎乗せのすももちゃん、可愛いです(^^)/
うちも寝室のエアコンが今年25歳になって
冷えなくなったので買い換えました^^
故障してないのに買い換えるのはどうかと数年間悩みましたが
電気代や快適さを考えると消費税がアップする前がお買い得かも(^o^)
by ニッキー (2019-08-28 12:38) 

wildboar

「静かな暗いところにいるときは、体調が悪い時」とは、あり得るように思います。
by wildboar (2019-08-28 12:51) 

リュカ

ここ数日、うみもリビングのすみっこにいるんですよー。
マイブームになってるみたいなんだけど
具合が悪いと困るので様子見です。
ほんと、いつも居る場所にいないとすごく心配になって探しますよねー。
キャットケイブオシャレだなあ^^
by リュカ (2019-08-28 12:56) 

nachic

今年は急に暑くなった日に、寝室のエアコンのガスが抜けてて動かず困ったですが、年内は問題なしというので、またガスが抜けたら考えるということで、とりあえず、このまま来年まで買わずに済ませようと思ってます(~~;)。考えてみたら、今回だけでなく、大抵、途中で必ずガス抜けるし、壊れるまでに2,3回はガス注入してもらってる。
昔はエアコンの風は嫌いだ、という人も多かったけど、嫌いで済まない日本列島になってきましたね。
by nachic (2019-08-28 13:51) 

テリー

すももちゃん、顔を出しいる姿、かわいいですね。
by テリー (2019-08-28 13:54) 

okko

クーラーは癖になるけど、まだ止められません。寒くないように。ケイジがないですから。すももちゃん、身体に比べてお顔が小さいのね。横顔が可愛い~~~!小顔美人だ~~!
by okko (2019-08-28 14:37) 

JUNKO

お洒落なキャットケーブですね。私の好きな色です。
by JUNKO (2019-08-28 16:39) 

ヤッペママ

顔出しは辺りを観察?存在をアピール?それとも空気が希薄?
でも顔が見れたら嬉しいし安心です。
扇風機、クーラーの普及で団扇の影が薄い。
by ヤッペママ (2019-08-28 16:44) 

kiki

すももちゃん、まん丸?ウリ型?
コロコロしても三角顔も可愛いです。
色合いも合ってますね。
1972年にクーラー1号を買いました。
あの頃、冷暖房の機種は床置き式でした。
室外機の音が結構うるさかったので、夜の10時には止めていました(笑)
当時、地方の集合住宅でクーラーは珍しかったです。


by kiki (2019-08-28 17:26) 

フヂ

すももちゃん、能力者だったのね(* ̄m ̄)
体調は大丈夫でしょうか。何でもないと
いいのですが。また明日から暑くなりそうなので、
気をつけないといけませんね。残暑長いわぁ…。
窓枠取付エアコン、知ってますよ~!
子供の頃、私の部屋はこれでした。懐かしい。
今の暑さは、昔の暑さと全然違いますね。
by フヂ (2019-08-28 17:47) 

そら

さすがすっもちゃん、テレポートまでするとは!
顎を乗せた姿もカワユイ(^^)
by そら (2019-08-28 20:24) 

溺愛猫的女人

エアコン、えいやっ!と6月に買い換えました。電気代が「えっ、こんだけ?」ってくらい減りました。あと機能がいろいろ増えて、本当に快適ですよ(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2019-08-28 20:34) 

ChatBleu

窓枠取付エアコン、別の名前ありませんでしたっけ?
ウィンドなんちゃらとかそんな感じの。
実家にいた頃、兄の部屋がそれでした。
でも、中1まで住んでいた家にはクーラーなかったし、大学に入って借りた部屋もずっとクーラーなし。今でいうところの熱中症になりかかりました。
エアコン、ほんっと、省エネタイプが出ていて、良いんですよー。
by ChatBleu (2019-08-28 21:13) 

KOME

すももちゃん、テレポートなんですね。
実際、研究を始めているとかいないとか。
後で、調べてみます。

by KOME (2019-08-28 21:14) 

JUNJUN

すももさん、今日は涼しかったけど、明日からまた暑さが戻るみたいよ・・・。
by JUNJUN (2019-08-29 02:01) 

ぽちの輔

何にでも顎を乗せますね。
最近、私のカメラに顎を乗せて寝るので
直ぐに使えなくて困る時があります^^;
by ぽちの輔 (2019-08-29 07:12) 

よーちゃん

エアコン、うちのも15年ぐらいかも。。。
洗濯機は今度、買い替えることにしました。
なにかと出費がかさむわ〜(^_^;)
by よーちゃん (2019-08-29 07:32) 

marimo

フェルト生地は毛が付きまくりますよね。
あご乗せは結構楽ちんみたいですよ(^^
エアコン、成人式とは!頑張ってますね。
冷蔵庫もエアコンも新しい製品は電気代がすごく違ってくると思います。
by marimo (2019-08-29 10:08) 

ちぃ

無事に帰国しました(笑
ケイヴの口からちょこんとお顔を出すすももちゃん。
オリーブグリーンがとてもお似合いです^^
中に入ってくれる様になったのは季節の変化でしょうか。
最初はお顔を出しててもそのうち中で丸まって寝ていませんか?(*>艸<)
静かな暗い場所にいるのは具合の悪い時・・・
梅吉の場合そいうい場所にいてもおやつの気配がするとすっ飛んでくるので当てはまらないかもw
過去に飼った猫の行動で考えると寝る場所ももちろんですが
寝る姿勢に体調の悪さが現れるかな?とも思います。
本当に具合の悪い時は横になって寝ない。ずーっと香箱組んだままが多かったです。
もちろん個体差があるので我が子の様子、よくよくの観察が必要ですねー。
窓枠取付エアコン今でも健在ですよ!
前の家で隣のお宅が付けていたのですが結構な稼働音がして辛かったですwww
取り付けた後上か下に空間ができるのでダンボールや板で塞がなくちゃいけないらしく
とってもしょぼい感じになってました(*>艸<)
by ちぃ (2019-08-29 13:23) 

横 濱男

20代の頃は、夏でもうちわで過ごせたけど、
今は、死にますね。。
エアコンは、壊れてからだと2週間ぐらいは我慢しないといけません。
夏だと順番待ちで、工事に来ませんからね。
早めの取り付けがいいかと。。。
電気代も安くなりますよ。
ついでに、2~3月頃が新製品が出て来るのでお買い得になるかも。


by 横 濱男 (2019-08-29 15:13) 

OMOOMO

ゆかにごろんのすももちゃん。まあるくて可愛い。
by OMOOMO (2019-08-29 18:37) 

yamatonosuke

寝転んでいるすももちゃんダスキンモップみたい(笑)
引きこもりのすももちゃんもかわいい~
by yamatonosuke (2019-08-30 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。