SSブログ

ひえ〜神社+すもも [風景コラ]

9月1日(日)晴れ。「きょうの関東地方は晴れ間はありますが、雲が広がりやすいでしょう。昼過ぎから夜は所々でにわか雨や雷雨がありそうです。急な強い雨や落雷、突風に注意して下さい。」のアナウンス。

ひえ〜神社+すもも
ひえ〜神社の「すももの風景」。先週、知人と溜池山王駅で待ち合わせ、お茶をしながら雑談。天気も良好だったので知人と日枝神社をご参拝。都会のど真ん中にあり、息抜き散歩するのに良い神社。すももコラボの「ひえ〜神社」です。

#すももは猫ですが、日枝神社・赤坂側参道の鳥居です。
鳥居の形が特徴的な「合掌鳥居」。三角形の形が、合掌した手をなぞらえている。平日の午後なので人の出入りが少ないが、外人さんの姿が目立つ。近隣に宿泊施設・ホテルも多いので絶好の散歩コースと感じる。
sumomo365_201909_Hie_Shrine_00.jpg
・・・・・・・・・・

#すももは猫ですが、エスカレーターに乗っています。鳥居右にあり。
前ブログの「すももの首相官邸で逆立ち」を、ここから撮影しました?
sumomo365_201909_Hie_Shrine_03.jpg
・・・・・・・・・・

#すももは猫ですが、正面からお参りします。正道の正面突破です。
sumomo365_201909_Hie_Shrine_04.jpg
・・・・・・・・・・

#すももは猫ですが、本殿です。神様の空気を感じます。清々しく誇らしい空気を感じる。
江戸城の鎮守、徳川将軍家の産土神(うぶすながみ・その人の生まれた土地を守る神)。土地柄、政財界の崇敬者も多く、立身出世をもたらすご利益があるらしい。東側車道には、政治家らしき自動車が停車中だった?エスカレーターでなく東に位置する神様が通る道「男坂の石段」を登る事をお勧めです。
sumomo365_201909_Hie_Shrine_01.jpg
・・・・・・・・・・

#すももは猫ですが、Boss365とツーショット写真です。お顔をガードでひえ〜神社です。
以前、Boss365の後ろ姿にモザイクかけたら、ボスママに「やり過ぎ」とチェックが入った。モザイクでなく、すももとのコラ・ツーショットにしてみました。すもも多少大きめ。モフッている?
sumomo365_201909_Hie_Shrine_02.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
9月に突入。あっと言う間に8月が過ぎ去った。やり残した事が沢山あり、コツコツ積み重ねないと終わらないと感じる。全米オープンテニス・錦織圭の応援ブログも始めようと思ったが3回戦で敗退。錦織圭は前節の大会を回避。ベストなコンデションでない事は理解していた。「息が苦しい」と謎のコメントもあった。ツアー前半戦の精神的な疲れと肉体的な故障が考えられる。バランスを崩している。9月末の楽天ジャパンオープンは回避で問題なし。大きな大会は、11月のNitto ATPファイナルズ。メンバーに選ばれる為にATPランキングをキープして欲しい。

別件ですが、「日の丸なしで韓国入り」で話題になったU18野球ワールドカップ2019。「ひえ〜」な気分にさせられた。日本VS.アメリカの試合が本日18:00から放送予定(BS朝日)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 29

ゆきち

錦織選手、せっかくwowwow加入しているのに残念です・・。
1回戦は相手棄権サクッと終了で体力温存、エエ感じやなと思っていたのですが。
勝ち続けるのは大変ですね。やっぱりジョコさん、フェデさん、ナダルさんは別格です。
大坂選手はベスト16、連覇に期待です。
Boss365さんとのツーショット、すももさんはほぼ実物大と見ました!!(#^^#)
Boss365さんも息が苦しそうです?!^^
by ゆきち (2019-09-01 10:48) 

ma2ma2

日枝神社は赤坂に勤務の時に初詣で良く行きました(^^)
by ma2ma2 (2019-09-01 10:52) 

リュカ

Boss365さんダンディだ〜!
ひえ〜神社、ここはカッコいいですよね〜。
わたしは山王鳥居って言ってます^^
比叡山だから〜〜♪♪
by リュカ (2019-09-01 11:13) 

まつき

学生時代にひえ〜神社の超近所でバイトしていたのに、
1回も行った事がありません(^^;
お顔ガードのすももちゃん、手足を置く位置がドンピシャですね!
by まつき (2019-09-01 11:21) 

zombiekong

すももさん本当に抱っこしてるのかと思いました。違和感ありません。
by zombiekong (2019-09-01 11:51) 

はなだ雲

なるほど「合掌鳥居」ね、とおもって
スクロールしたら、鳥居のふもとにすももちゃんが笑
すごーい、こんなところまでお出掛けしたの?
とおもったら、首相官邸にも!
by はなだ雲 (2019-09-01 11:59) 

横 濱男

タイトル、ひえ〜神社・・・コワ~イ神社かと思ったら、そうでも無かったですね。(^▽^)
エスカレータ完備とは、スゴイ神社ですね。
儲かっているのかな。。
「日の丸なしで韓国入り」・・・堂々と胸張って行って欲しかった。
コソコソしているイメージで・・・選手たちも可哀想。
by 横 濱男 (2019-09-01 12:51) 

wildboar

奇麗な神社ですね。
御利益がありそう。
すももさんは、何をお願いしたのか興味があります。
by wildboar (2019-09-01 13:32) 

チャー

ひぇ〜神社とすももちゃんのコラボ
ちょこんとモフっと可愛い(^^)
by チャー (2019-09-01 13:32) 

ちぃ

ひえ〜神社は官邸を眺められる位置にあるのですね!
東京に行くと美術館&博物館&最新スポットが優先されて
神社仏閣にはあまり行けていません。
ちゃんと行かなきゃ!!
方乗り、頭乗り?すももちゃん、ちょっと重そうですけどBossさんの腕と肩に上手いこと足を乗せてバランス良い感じです^^
Bossさんのファッションキマってますよー(^_-)☆
高野連、常々変な組織だと疑ってましたがその気持ちは確信に変わりました。
by ちぃ (2019-09-01 13:50) 

ChatBleu

ひえ~神社、すももちゃん、お参りでしたか。
ご神体になり替わるかと思った(^^;) (ばちあたりですよねm(__)m)
Bossさん、お顔は見えなくても、なんとなくカッチョエエ雰囲気がにじんでいます!
by ChatBleu (2019-09-01 15:15) 

拳客の奥様

ヒェ〜神社!すももちゃんの乗っかりかた?強引だ~♪
ファッションは、秋を意識してますか?グットです!

大阪ナオミさん圧勝でしたねーガウフもよく頑張りました。
テニス界、いろんな意味で楽しみ増えますね。

by 拳客の奥様 (2019-09-01 16:17) 

okko

毎度おなじみのひえ~~神社、エスカレーターが付いたんですか、ビックリ。でもあの階段上るの、大変ですからね。

やっぱり3回戦止まりか~~、いつものパターンでした。エア・ケイと騒がれた全盛時代の先が見えてきてようで・・残念です。
by okko (2019-09-01 16:52) 

フヂ

ここ、エスカレーターあったんですね!
以前近くを通った時には、気づきませんでした。
すももちゃん、Bossさんに登頂中?
てっぺんまでもうすぐよ~!。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by フヂ (2019-09-01 17:21) 

浅葱

懐かしいです。
神社の裏にある高校に娘二人が通学して
計6年赤坂見附近辺をうろうろしました。
でもその間日枝神社を訪れたのは1回だけ?
神も仏も信じてないですから。

by 浅葱 (2019-09-01 18:03) 

そら

ホントあっという間の8月でしたぁ
もう半月も経てば昼間でも大分涼しくなりそうですね
すももちゃんの背中が神聖な雰囲気を醸し出しています!
by そら (2019-09-01 18:28) 

溺愛猫的女人

9月ですねーもう少ししたらお節とか年賀状の話題になるのですね(^^;
浅草の某神社は全くパワーを感じませんでした。井荻八幡宮の参道はものすごく神聖なパワーを感じました。日枝神社、今度行ってみます。
by 溺愛猫的女人 (2019-09-01 18:32) 

JUNKO

ああ友人とお祓いに行こう行こうと言いながら先延ばしで年末を迎えそう。だからいいことないのだ。すももちゃん負けずに行ってきますね。
by JUNKO (2019-09-01 18:40) 

ヤッペママ

ひぇ~って何か起こったのかと思ってしまいましたよ。
礼儀正しくお参りできましたね。
ご利益ありそうです。
by ヤッペママ (2019-09-01 19:48) 

こじろう

・・・なるほど,最初は何事かと思ったけど,確かに「ひえ~神社」だな。
そのモフり加減が最高なんだと思う (´ω`*)
by こじろう (2019-09-01 20:01) 

kiki

鳥居のすももちゃん、いつもそこにいるかのように馴染んでいますね。
Boss365さんにすももちゃん、
すももちゃんがも振ってる(笑)
フジファブリックの4つ目のアルバム?(2009年)で、Voが頭に犬を載せているのと似ていて面白いです。
by kiki (2019-09-01 20:49) 

raomelon

ツーショットが素敵!
すももちゃんも参拝したのですね^^
ご利益がありそうです(*´ω`*)
by raomelon (2019-09-02 00:25) 

JUNJUN

日枝神社って、パワースポットとしても有名な神社ですよね?
すももさんにも、ご利益あったかな?
by JUNJUN (2019-09-02 01:45) 

ぽちの輔

エスカレーター付なら上るのは苦になりませんね^^
by ぽちの輔 (2019-09-02 06:26) 

ニコニコファイト

日枝神社懐かしい^^すももちゃん、ナイスガードです???

by ニコニコファイト (2019-09-02 07:01) 

ニッキー

神社にエスカレーター、これなら誰でも参拝できますねぇ( ^ω^ )
すももちゃんは何をお願いしたのかな=(^.^)=
by ニッキー (2019-09-02 07:25) 

よーちゃん

ほんと、気がついたら9月。。。
なんか夏があっという間に終わった感じー。
こうして一年が過ぎていくのですね(^_^;)
by よーちゃん (2019-09-02 07:55) 

Inatimy

ツーショット写真、羨ましいです。私もすももちゃんにしてもらいたい^^。
by Inatimy (2019-09-02 21:50) 

姪っ子T

ほんとスタイルいいなぁ〜
by 姪っ子T (2019-09-07 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。