SSブログ

すももの葡萄(ぶどう)です?+すもも [風景コラ]

9月4日(水)曇り。「きょうの関東地方も、日差しは控えめで、雲が主役になりそうです。」のアナウンス。主役交代?早朝、涼しいと感じる。最高気温は都心で25度予想。

すももの葡萄です?+すもも
すももの葡萄です?の「すももの風景」。先日、実家兄から葡萄のピオーネとシャインマスカットが届く。梅雨の日照不足等で生育が遅れ、毎年お盆明けに頂く葡萄が8月末になる。今年の葡萄は粒がしっかりしていて食べ応えがあった。今年も大変美味しく頂きました。感謝。タイトルが紛らわしいですが、すももの葡萄です?一応オチあります。

#すももは猫ですが、お決まりのクンクン?ピオーネの香りが素晴らしいですね。ピオーネはイタリア語で開拓者。今回は「すももと葡萄のツーショット撮影」に苦労しました(汗)。
sumomo365_201909_Grape_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ピオーネとシャインマスカット+すももの下半身?
sumomo365_201909_Grape_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、寝ている側に、葡萄を近づける?その後、起こして1枚目写真を撮影。
sumomo365_201909_Grape_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、アントニャンすももに変身。すももの葡萄です?独り占めか?
sumomo365_201909_Grape_03.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
「U18日本スーパーラウンド進出」のヘットライン。昨夜、日本VS.パナマ戦を視聴。試合は5―1で6回途中降雨コールドで勝利。試合内容はボチボチな感じ?天候及びグランドコンデション悪く2日連続の降雨コールド。予定通りスーパーラウンド進出が決定した。

ところで、試合とは別に気になった事があった。アナウンサーと解説者の会話が不快。解説者(元横花高校の渡辺監督)は的外れな発言を連発?ツッコミ芸人になっているBoss365。例えば満塁の場面で「ランナーはピッチャーに牽制球を投げさせて揺さぶる事が重要」みたいな発言していたが、牽制球を受けるファースト選手はベースを離れている。盗塁が出来ないのだから至極当然の状況を理解していない。また、狙い球を絞れない解説者は珍しい。試合状況と発言が噛み合わない解説が多々ありシラけてしまう。アマチュア野球であるが、解説者はプロの方が良いと感じる。野球の魅力が半減?している事に気付いて欲しい。野村監督のぼやきが素晴らしと感じる今日この頃。高野連の高校野球です?と思いたくない。どうでも良い話にお付き合い感謝。

追記2+
タイトルの「すももの葡萄です?+すもも」の葡萄(ぶどう)を匍匐(ほふく)と誤読する教養のあるブロガーさんが発生?したので、(ぶどう)を追加しました。年内中には、タイトル「すももの匍匐(ほふく)前進+すもも」ブログをアップ予定?(笑)ちぃさん、素敵なコメントをありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(130)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 130

コメント 31

ma2ma2

葡萄が水々しくて美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-04 10:36) 

まつき

おぉ~美味しそうですねぇ~!(^^)!
1枚目の画像、起こされた後だったんですね(笑)
まんまと策に乗ってくれて、すももちゃんナイスですね(*^^)v
by まつき (2019-09-04 11:05) 

marimo

私も先日シャインマスカットのハーフというのを買って食べました(^^
こちらのは両方ともみずみずしくて美味しそうです。
すももさんも大満足? ブドウなめのすももさんの横たわるおなかがキュートです♪
解説者と実況のアナがかみ合わない場面時々遭遇しますねw
アナのほうが立て直しい必死で焦るでしょう(笑

by marimo (2019-09-04 11:13) 

ちぃ

ブログタイトル見て「すももちゃんが匍匐前進するんだな^^」
と勘違いした私ですw
「葡萄」と「匍匐」竹かんむりついている方が植物でしょ?って言われちゃうと思いますが紛らわしくないですか・・・(⌒-⌒;
ピオーネにシャインマスカット、以前は桃各種、そして梨・・
メンクラのスナップショット巡回はなかった様ですが(笑)
なんて良い環境を故郷にお持ちかと羨ましく思っております。
日本VS.パナマ戦は見てなかったのですがその様な違和感が・・・
良い試合でも実況&解説の良し悪しで試合の心象が変わってきちゃいますよねー。
プロ野球ならセの解説する往年の名選手(おじいちゃん)の解説が今ひとつで・・・
交流戦で対戦するパの選手ことを「ぼく、この人のことよく知らないんですけどね!」なんて言っちゃうんですよ。。。
(スタメン出場を続けている様な選手でも)
正直なのかもしれませんがお金もらって解説してるんだから少しは勉強してきたら?って思っちゃいます。
by ちぃ (2019-09-04 11:51) 

ちぃ

野村さんの解説はもう何年も聞いてないなぁ・・・
お元気なのですね^^
by ちぃ (2019-09-04 11:55) 

ゆきち

桃に続いてなんて美しい宝石のような葡萄♪
故郷がすぐ近所の私、美味しい果物にはなかなか巡り合えません(≧▽≦)
シャインマスカットはスーパー果物売り場では最高級品。
先日ハーフサイズを清水の舞台から飛び降りる覚悟で買い求めました!美味しかったです^^
的外れの野球解説、ちゃんとプレー見てる?と思うようなコメント、最後は何でも「根性論」か「ワシの若い頃は~」になっちゃう人、困ります^^;
by ゆきち (2019-09-04 12:17) 

zombiekong

立派な葡萄ですねー。
アントニャンすももさんそこにいると摘まんで口に入れちゃうよ~。
by zombiekong (2019-09-04 12:37) 

ちぃ

竹かんむりじゃなくて草かんむりですねー><
by ちぃ (2019-09-04 14:41) 

okko

そう言えば、まだ今年、食べてない!
ピオーネはパイオニアでしょうか?葡萄っていうと、種が面倒くさいと思ってしまうのですが、今はみんな種無しなんですよね。
すももちゃん、一粒でいいから頂戴な。

すももちゃんの名前の由来、しりたいなぁ。

すみません、野球はあまり興味なく見ていませんでした。
by okko (2019-09-04 15:22) 

リュカ

美味しそうな葡萄じゃないですかー!
ひとつぶ食べちゃおう〜ってつまんだら
すももちゃんをつまみそうですよ(笑)
by リュカ (2019-09-04 16:53) 

wildboar

お兄さんから、色々届きますねぇ。
弟になりたいです。
by wildboar (2019-09-04 17:01) 

kiki

美味しいお兄様!をお持ちで羨ましい(笑)
娘がシャインマスカットが好物で
よく買ってきます。
私も葡萄の中で1番好きかもしれません。
すももちゃんの様に葡萄の中に入りたい(笑)
すももちゃんの頭と葡萄が同じ大きさなんて、
なんとミラクルなことでしょう(笑)

by kiki (2019-09-04 17:20) 

チャー

新鮮で美味しそですね
間違いなく すももちゃんの葡萄になっちゃいましたね(^^)
by チャー (2019-09-04 17:46) 

フヂ

ひゃ~立派なぶどう!
ピオーネの意味を初めて知りましたが、
そうか、開拓者って英語でパイオニアですね。
すももちゃんもぶどうに埋もれて、
良い香りを楽しんでるのかな(*´∇`*)
by フヂ (2019-09-04 19:05) 

溺愛猫的女人

ブドウ!!!美味しそう(*^ω^*)季節はすでに秋ですねー。
すももちゃんとブドウのコラボがniceです。
by 溺愛猫的女人 (2019-09-04 19:09) 

JUNKO

立派なブドウですね。店頭に姿を見せ始めました。私もご馳走になりたいです。

by JUNKO (2019-09-04 19:13) 

そら

葡萄美味しそうです!
すももちゃんも興味津々(^^)
by そら (2019-09-04 19:17) 

ニッキー

ピオーネもシャインマスカットも、ツヤツヤで美味しそう♪( ´▽`)
今年の夏は天候不順で果物がなかなか収穫できないみたいですねぇ(*_*)
先日買いに行った浜なしの梨園のおばさまにも
「今年は数がなくてごめんねぇ」って言われました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-09-04 19:19) 

naonao

今日は、くもりで25度前後で
秋の陽気でしのぎやすいです(^○^)
わ~みずみずしくて美味しそうな
葡萄♪秋の味覚ですね
すももちゃん、葡萄を独り占め
いいなあ
by naonao (2019-09-04 19:55) 

ヤッペママ

美味しそうなブドウ。すももちゃんお裾分けして下さいね。

by ヤッペママ (2019-09-04 19:59) 

ChatBleu

シャインマスカット!美味しかったですか?美味しかったですよね。
まだ食べたことないんですよぉー。
ちぃさんのすももちゃんが匍匐前進コメントに爆!
by ChatBleu (2019-09-04 21:09) 

sana

すももちゃん、しっかりにおいチェック!
すももちゃんのお腹を見ながら、ぶどう食べたいわぁ^^
しっかり手で押さえて大きな葡萄を2つとも独り占め?可愛い~!
葡萄‥漢字で書けるかどうか?匍匐前進、書けないけど‥に、似てる‥っ!
野球は全然わかりませんが、解説者でそれは残念ですね。気づかないなんてあるんでしょうか‥^^;
by sana (2019-09-04 21:52) 

yamatonosuke

シャインマスカット美味しそう~
ピオーネと味を変えながら楽しみたいです♪
高校野球解説はもうベテランアナウンサーのほうがよく知ってる時ありますね(笑)
by yamatonosuke (2019-09-05 01:24) 

JUNJUN

どっちのブドウも、みずみずしくておいしそう。
すももさんみたいに、独り占めしてみたいなあ。
by JUNJUN (2019-09-05 02:24) 

ぽちの輔

どちらも美味しい葡萄ですねぇ、いいなぁ^^
by ぽちの輔 (2019-09-05 06:31) 

横 濱男

夜、寝るときが涼しくて楽です。
形のいいブドウ・・・高級そうですね。
知らない間にブドウは高くなってますね。
ピオーネが好きです。
by 横 濱男 (2019-09-05 10:04) 

yuppie

すももちんも葡萄も美味しそうだ~ (´艸`)♪

by yuppie (2019-09-05 10:41) 

拳客

すももの葡萄で、ぶもも( ^ω^)・・・だめですかね?
by 拳客 (2019-09-05 11:07) 

nachic

葡萄を匍匐、と勘違いするとは、、学ありすぎ?確かに似てはいる。。
私も家の近くの葡萄園で藤稔買いました。今年は出来がいいですね。
雨が多かったから、果物はどうなんだろうと思いましたが、よかった。
アントニャンすももさんは、葡萄一粒でお腹一杯ですね^^。

by nachic (2019-09-05 16:28) 

ヤッペママ

サワガニ?水質階級の指標生物です。
初めて知る事ができました。
有難うございます。
by ヤッペママ (2019-09-05 20:01) 

ニコニコファイト

おおおおおお!みずみずしい~~~~~~~~~^^
by ニコニコファイト (2019-09-06 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。