SSブログ

デッカイどうーの便り+すもも [便り]

10月30日(水)霧?。「最高気温はきのうより大幅に高くなり、東京で23度、横浜と千葉は22度の予想です。過ごしやすい陽気になりそうです。」のアナウンス。早朝は濃い霧に包まれ、10m先が見えない状態。徐々に霧が晴れてきた。

デッカイどうーの便り+すもも
デッカイどうーの便り「すももの風景」。姪っ子Tちゃんから旅の便りが届いた。東京はまだ秋の風景を感じられない?デッカイどうーの便りのすももです。

#すももは猫ですが、デッカイどうー素敵ですね?たまには旅行したいです。
すももを置いて長期の旅行は出来ないですね。
sumomo365_201911_Hokkaido_000.jpg
・・・・・・・・・・
スマホに届いた写真を一挙大公開?勝手に選別しました。
デッカイどうー(北海道)に在住・出身の方がいらしゃると思いますが、デッカイどうー(北海道)情報ありましたらコメント下さい。ローカル情報歓迎。旅行体験情報及び苦情も歓迎?マラソンの事もあるので観光情報は大切だ。気になる点ありましたらお声がけ下さい。ご回答させて頂きます?
すもももデッカイどうー!!月末なのでネタ切れです。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、デッカイどうー(北海道)には、沢山の野生動物がいますね。
姪っ子Tちゃんにご連絡:スマホに「旭川動物園」と書いてあったが、旭川市の「旭山動物園」と思う?紛らわしいが正確に。
sumomo365_201911_Hokkaido_00.jpg
sumomo365_201911_Hokkaido_01.jpg
sumomo365_201911_Hokkaido_02.jpg
sumomo365_201911_Hokkaido_03.jpg
sumomo365_201911_Hokkaido_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、首輪していないので外犬さんと思います?
オオカミの森のシンリンオオカミかな?多分。
ma2ma2さん情報。感謝。
「旭山動物園の狼はある条件が整うと遠吠えするみたいですね。」吠える条件?サイレンの可能性あり。
ぽちの輔さん情報。感謝。
「あるお姉さんが園内放送したときだけ遠吠えすると言ってました。」正解のような情報あり?
sumomo365_201911_Hokkaido_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、エゾシカさん?食べられちゃいますね。
「エゾシカによる農作物の被害が増え続けていることを踏まえ、北海道庁では駆除したエゾシカの有効活用を促進している。」とネットに書かれていた。人間に食べているみたいだ。ジビエ料理?
sumomo365_201911_Hokkaido_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ヤギさん?完全に食べられちゃいますね。
ジンギスカンでヤギ肉も食べていそうだ?
sumomo365_201911_Hokkaido_07.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ソフトクリームさん?姪っ子Tちゃんに食べられちゃいましたね。
zombiekongさん情報で気付く?感謝。
「ソフトクリームにクマのおちりが!? 」確かにお尻ですね。突入スタイル?
JUNJUNさん情報。感謝。
「ソフトクリームが一番印象に残ってしまいました(笑)。」記憶に残るソフトクリームかな?
sumomo365_201911_Hokkaido_08.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、カラフルな巨大な石柱ですね?
星野リゾート トマム ザ・タワーです。
ゆきちさん情報。感謝。
「ゲレンデは平らすぎてイマイチでした^^;」残念な感じだが、家族連れには良さそうとフォローです。
ニッキーさん情報。感謝。
「トマム、北海道に住んでる時に何度か滑りに行きましたが、冬の寒さは格別すぎましたw」スペシャルな寒さ?体を鍛えるには良い感じ?お気を付け下さい。
ChatBleuさん情報。感謝。
「下の方は平らかもですが、そこそこいいコースもあったような気がします。」の新情報。そこそこの上級者も楽しめるスキー場みたいだ?
sumomo365_201911_Hokkaido_09.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、日の出と雲海?タワー窓から撮影したみたいだ。
ちぃさん情報で追加画像。感謝。
「トマム、壮大な雲海が見られる」スマホ画像を探してみました。違っていたらゴメンです。
sumomo365_201911_Hokkaido_15.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、カボチャジャガイモもデッカイどうー!!オブジェですね。
marimoさん情報で修正。感謝。
『「じゃがいもハロウィン」のジャガイモのジャック・オー・ランタンでござるよw』みたいです。
#すももは猫ですが、「すももちゃんはでっかい胴‥‥」ChatBleuさんのコメントを適用。
sumomo365_201911_Hokkaido_10b.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ソフトクリームの看板も好きみたいだ?ラッキーピエロ?東京にはなさそうだ。
sumomo365_201911_Hokkaido_11.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、函館山からの夜景は押さえないといけませんね。デートコースか?
一時期、地形図から函館山が消えたんだニャー。
sumomo365_201911_Hokkaido_12.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、新鮮な魚介類も押さえないといけませんね。飲み物がミルク?お子ちゃまか?
sumomo365_201911_Hokkaido_13.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、支笏湖(しこつこ)も押さえないといけませんね。紅葉の始まり、現在はピークと推測?「真冬でも湖水がほとんど凍らない日本最北の不凍湖ニャンだな?」と外猫さんから聞きました。
ちぃさん情報。感謝。
「北海道の紅葉は日本一綺麗だと思います。色の数が多い。」紅葉の季節、北海道旅行はお勧めみたいだ。
横 濱男さん情報。感謝。
「紅葉を見に行きたいけど、ヒグマ怖いしね。」注意情報あり、お気を付け下さい。
okkoさん情報。感謝。
「支笏湖、樽前山の近くに、小さなマンションを買って、毎年夏は支笏湖で涼を満喫しました。」羨ましい情報。夏も良いみたいだ。
sumomo365_201911_Hokkaido_14.jpg
sumomo365_201911_Hokkaido_14a.jpg
sumomo365_201911_Hokkaido_14b.jpg
sumomo365_201911_Hokkaido_14c.jpg
姪っ子Tちゃん、ありがとう。色々と踏ん張れよ。若さは無敵?バカさは素敵!!
ところで、美味しいお土産はないのか?
・・・・・・・・・・
追記+
エリザベス女王の孫ヘンリー王子が訪日?横浜で11月2日に開催されるラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会決勝のイングランド対南アフリカ戦を観戦するみたいだ。ヘンリー王子はイングランド・ラグビー協会の後援者(パトロン)を務めている。奥さんのメーガン・マークルには興味ありだが、同行はしない。ドラマ「スーツ」は面白かった。メーガン・マークル、英国では評判が良くない?

2020年東京五輪の準備状況を確認する調整委員会が30日、東京都内で始まる。マラソンについても協議される。色々な意見があるが、ケチが付くとハートがもげる。決め方・進め方の重要性を感じる。一般社会でもトップダウン式の決定方法はあるが、価値観やロジックの武装をしていないと批判が起きる。社員や利用者から苦情殺到?説得出来るだけの内容が必要。トップ間同士で内密に意思疎通が出来ていない状態が問題。決定したらラグビーのようにノーサイド精神?で進めて欲しい。ところで、北海道がマラソン開催を拒否したらどうなるのか?迷走するマラソンも評判が良くない?

・・・・・・・・・・
業務連絡+
zombiekongさんブログの満月広場にて「アクビーW杯2019日本大会」を開催中。
アクビーな画像と思えば誰でも参加可能?みなさんのご参加お待ちしています!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(129)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 129

コメント 36

まつき

蝶ネクタイのヤギさん、かっこよすぎる~!(^^)!
でもやっぱりカボチャとコラボの大あくびのすももちゃんの方に、
目を奪われてしまいます♪
お手手の角度がむちゃんこツボなんですよね~! 萌え~♪
by まつき (2019-10-30 10:55) 

marimo

ヘンリー王子はイングランド・ラグビー協会の後援者(パトロン)
何だか、パトロンというと日本では女性に”色々”援助しちゃうパパさんを連想してしまうのであった・・・(;^_^A
すももさんが乗っかっているのは、星野リゾートトマムの「じゃがいもハロウィン」のジャガイモのジャック・オー・ランタンでござるよw
旭山動物園は行ってみたい動物園です。
by marimo (2019-10-30 11:00) 

ma2ma2

旭山動物園の狼はある条件が整うと遠吠えするみたいですね。
by ma2ma2 (2019-10-30 11:16) 

きぃ

今の時期の北海道は良さそうですね(#^.^#)
ソフトクリームも可愛過ぎます!!
by きぃ (2019-10-30 12:12) 

zombiekong

ソフトクリームにクマのおちりが!?
by zombiekong (2019-10-30 12:30) 

ゆきち

秋の北海道満喫ツアー最高ですね~♪
旭山動物園、白くまさんのでっかい肉球で水槽を蹴っ飛ばすところ見たことがあります♪
え~っ?!トマムはこんなコトになっちゃってるんですね!
昔々その昔、バブリーな頃にスキーでタワーに泊まった事があります。ゲレンデは平らすぎてイマイチでした^^;
美味しそうな海鮮丼に牛乳ですか!
北海道はミルクの国ですからありかもしれませんね!!
なんとヘンリー王子が観戦来日。
南ア準決勝の際には大統領から激励の電話があったとか。
盛り上がってますね~(#^^#)
by ゆきち (2019-10-30 12:55) 

wildboar

犬と16年、続いて猫と17年も同居生活をしていると旅行はできません。恥ずかしながら北海道は行ったことがないのです。
家人は友人と北海道へ行っているので、あの時は私が犬の面倒を看ていたのだろうか、まだ現役の時だったのだが。
変なことを思い出しましたネ。
マラソンは、今頃になって北海道へ行ってほしくないと思います。
あまりにも時間がないので、みんなに喜んでもらえるような準備ができないと思います。
by wildboar (2019-10-30 12:58) 

溺愛猫的女人

おおー北海道満載で嬉しいです。旭山動物園に行きたい!!!ラーメン食べて寿司食べて孤独のグルメに出ていた居酒屋にも行きたい(笑)

by 溺愛猫的女人 (2019-10-30 13:10) 

いろは

こんにちは^^
私もお花があるので、長い旅行は出来ません^^
すももちゃんは利発そうですね♪
by いろは (2019-10-30 15:16) 

ちぃ

おお!姪っ子Tちゃん、あちこち回ってきたのですねー!
この行程なら3泊4日くらいかな?
バスに乗ってる(そういうツアーかな?)時間も結構長かったと思いますけど
存分に楽しまれたご様子^^
見せ方に工夫がないせいであまり話題にならないのですが
北海道の紅葉は日本一綺麗だと思います。
色の数が多い。
紅葉の綺麗な時期にしかも秋晴れで恵まれた旅でしたね。
トマム、壮大な雲海が見られるのですがどうだったかな??
ヤギは食べないですってばwwwヤギ食は五島列島とか?
「旭川」でも「旭山」でも動物園はあの辺には一つしかないので通じますよー( ´艸`)
プリンス・オブ・ウェールズが即位礼正殿の儀が終わってそのまま試合を見ていくのかな?と思っていたら帰ってしまってw
王子がやってくるのですね!アテンドは秋篠宮?

魔女帽子のすももちゃん、満月広場のハロウィンに参加かな?
同じ帽子かぶった写真をzombieさんに送るつもりです。
すももちゃんと並ばせてもらっても良いかしら・・・
(zombieさんには後で業務連絡しておきます)
by ちぃ (2019-10-30 15:57) 

PopLife

ナイス並びにコメントをもありがとうございました。
よろしければレスをもお読みいただければ幸いかと。
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2019-10-30 16:18) 

JUNKO

すももちゃんが北海道に来たら大歓迎しますよ。
by JUNKO (2019-10-30 16:37) 

ヤッペママ

北海道は大好きです。
旅行の事を話題にしたらすももちゃん寂しげにしてるね。
ナイスな写真です。

by ヤッペママ (2019-10-30 17:25) 

naonao

Bossさんのブログで、北海道を満喫させていただきました。
明日はハロウィン当日ですね~
すももちゃん、じゃがいもハロウィンもいいですね(゜∇^d)!!
by naonao (2019-10-30 18:41) 

そら

旭山動物園は有名ですよねぇ!!
ウチにも写真集があります(^^)
by そら (2019-10-30 18:57) 

raomelon

素敵なお写真の数々
旅先からのお便り、嬉しいですね♪
旭山動物園の動物さんも可愛いし
海鮮丼も美味しそう( *´艸`)
北海道は紅葉も始まっていますね
パッチワークのような山が美しい~
by raomelon (2019-10-30 20:02) 

ニッキー

北海道、見事な紅葉ですねぇ^^
トマム、北海道に住んでる時に何度か滑りに行きましたが
冬の寒さは格別すぎましたw
ソフトクリームにクマのお尻クッキー、可愛いです♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-10-30 20:26) 

フヂ

旭山動物園は1度だけ行ったことあるのですが、
楽しかったのでまた行きたいです。
こんなに色々なアニマルズを見たら、
すももちゃんは驚いちゃいそうですね(* ̄m ̄)
函館は未踏の地。ラッキーピエロ、憧れです~。
by フヂ (2019-10-30 20:27) 

Inatimy

ヤギ、可愛い、服着てますね^^。
クマの突入したソフトクリームは抹茶かしら、2色のはお得感ありますね。
「じゃがいもハロウィン」のジャガイモのジャック・オー・ランタンのとろけるバターがナイスだなぁ♪
by Inatimy (2019-10-30 20:40) 

ゆうみ

すももちゃん 下の写真覗いてるようだね。
北海道 美味しいもの沢山
旭山動物園も良かったけど 小樽も良かったよ。
by ゆうみ (2019-10-30 21:01) 

kiki

すももちゃん、
秋の北海道らしいジャガランタンとコラボ!雄叫びが聞こえそう(笑)
北海道、何度か訪れてます。
函館に泊まって、
やっぱり札幌まで行こうか!
などと言いながら電車に乗ると、
遠いのなんのて5時間(笑)
毎回、電車に乗ってから気づく、
北海道の大きさ(笑)
ホント、デッカイドウです。


by kiki (2019-10-30 21:18) 

ChatBleu

すももちゃんはでっかい胴‥‥ごめんなさい、ごめんなさい(^^;)
そこがかわいいですよぉーー(なんのフォローにもなってない?!)
トマム、大昔に行きましたが、下の方は平らかもですが、そこそこいいコースもあったような気がします。
旭山動物園もですが、北海道、また行きたいですーーー。

by ChatBleu (2019-10-30 21:22) 

JUNJUN

旭山動物園の動物、みんな立派なのに、ソフトクリームが一番印象に残ってしまいました(笑)。
by JUNJUN (2019-10-30 21:26) 

yamatonosuke

北海道はバイクでほぼ一周しました☆
思い出といえば釧路で食べた秋刀魚とイカの肝焼きがとても美味しかったです。
そして長万部のカニ飯弁当(味噌汁)と札幌で食べたブドウ海老も♪
また北海道へ行く機会があればまた食べたい逸品です(´▽`)
by yamatonosuke (2019-10-31 00:46) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
北海道の動物大きいですね@@
気のせいかな^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2019-10-31 06:20) 

ぽちの輔

この前TVで見たオオカミさんは
あるお姉さんが園内放送したときだけ遠吠えする
と言ってました。
この動物園だったのかな?^^;
by ぽちの輔 (2019-10-31 07:15) 

よーちゃん

函館の夜景も、支笏湖もステキですね〜。

マラソンの件、ほんま今になって?!という感じ。
安直に札幌ドームとか言ってしまうとか
場当たり的な感じは否めませんわ。
小池さん、どれぐらい粘るのか見ものです。
by よーちゃん (2019-10-31 10:41) 

横 濱男

デッカイドー!!
20代後半~30代前半に4回ほど車で回りました。
昔話になっちゃいますが。。
紅葉を見に行きたいけど、ヒグマ怖いしね。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-10-31 10:53) 

naonao

すももちゃんHappy Halloween(゜∇^d)!!
旭川動物園に、函館の夜景・紅葉の支笏湖など
姪っ子さん、北海道を満喫よかったですね

by naonao (2019-10-31 11:48) 

のんち

でっかいどう、いい景色のところばかりですね。
でっかいカボチャにも、すももちゃんは乗ってしまうんですねー。
by のんち (2019-10-31 13:06) 

sana

北海道、いいですね~!
旅行気分をおすそ分けしていただきました^^
じゃがいもでランタンなのですね。
すももちゃん、帽子かぶるより、乗っかるほうがいい?
ソフトクリームはたしかに印象的!まさかクマのおちりとは^m^
メーガン妃、人気もあると思いますが、物議も醸しますね^^;
by sana (2019-10-31 14:04) 

zombiekong

ハロウィン写真泥棒ゴースト「写真をくれなきゃイタズラするぞ」
体育の日アクビーと魔女猫さんの写真もらったー!
by zombiekong (2019-10-31 14:06) 

okko

ハーフ道産子のワタシとしては、どこもかしこも素晴らしいですよ。
支笏湖、樽前山の近くに、小さなマンションを買って、毎年夏は支笏湖で涼を満喫しました。
なぜ、こうもハロウインが日本で騒がれるようになったのか、?マークが消えません。
by okko (2019-10-31 16:31) 

ヨッシーパパ

先週末に旭川に行きましたので、タイムリーな記事に釘付けです。
今回は、旭山動物園には行きませんでしたが、美味しい海の幸と、紅葉を堪能してきました。
by ヨッシーパパ (2019-10-31 18:41) 

ニコニコファイト

気のせいかなあ?この前行ったサンシャイン水族館よりも、イキイキしているように見えました。
by ニコニコファイト (2019-11-01 07:21) 

市丸

おお、今回の記事は北海道特集でしたか!
行ったことのある所は懐かしく、ない所はわくわく楽しみました♪
現地人なのに情報が何もなくてすみませーん(^^;
by 市丸 (2019-11-01 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。