SSブログ

休日もロケットニャン+すもも [休日]

11月4日(月)文化の日振替休日。晴れ?「最高気温は東京とさいたま、千葉は20度、横浜は19度の予想です。」のアナウンス。朝方は曇りで、空気が冷たい。

休日もロケットニャン+すもも
休日もロケットニャンの「すももの風景」。休日でも特別な過ごし方はしない猫?1日16時間以上は寝ている。特に変わった事もないですが、休日もロケットニャンのすももです。平和だ。

#すももは猫ですが、ボーとしている感じ?お顔がデカく見えますね?すもも小顔です。
sumomo365_201910_Rocket_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、睡魔に襲われている感じ?意外にこの瞑想したお顔が好きだ。
sumomo365_201910_Rocket_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、溝にハマっている感じ?眠る姿勢に入りました。
sumomo365_201910_Rocket_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、砲弾?ミサイル?ロケットニャンだ寝?ソファの肘掛にも見える。
sumomo365_201910_Rocket_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、画像を角度45度に回転。この角度で飛び出して欲しい?
人間も連休が終われば、元気に飛び出さないといけないが、今日は休養?それにしても3連休・休みが多いと感じる令和元年。
sumomo365_201910_Rocket_02c.jpg
・・・・・・・・・・
レコードの日+
昨日11月3日は文化の日。同時に「レコードの日」。知ってましたか?調べてみたら『1957年(昭和32年)に日本レコード協会(RIAJ)が制定。「レコードは文化財」という考えから、「文化の日」を記念日とした。』と書かれていた。

#すももは猫ですが、棚にあったレコード。プレイヤーを現在所有していませんが・・・
ジャケットを観てサウンドを想像?ジャケ買いで何度も失敗。浪費しながら感性を磨く?レコードジャケットには、アーティストの視覚的な世界観が表現されている。グラフィックデザイン(商業デザイン)の分野だがアート(芸術)にもなる文化財?ところで、レコードを持っていますか?
sumomo365_201911_John Lennon_00.jpg
「TALKINGHEAD」の「A」を文字を通常のテキストアプリでは逆さまに打ち込めない?グラフィックソフトが必要。アナログなセンスが好きだ。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、中古レコードの価格をみたら28,800円?ビックリで撮影。
先日、御茶ノ水のディスクユニオンで中古レコードをチラ見。ジョンレノンのアルバム「イマジン」は「UKーORIGINAL」で28,800円だった。
sumomo365_201911_John Lennon_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、日本発売アルバムは1〜3千円程度?ポスター付きなのに価値はないみたいだ。手放さないけど残念な価格。
sumomo365_201911_John Lennon_01.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
数十年前に断捨離でアナログ・オーディオ機器を処分した。レコードは処分出来ないで持っている?変な話だが、将来アナログ・オーディオ機器を再購入し「レコードを楽しみたい」と考えている。収集癖はないが、色々なモノが知らない間に増えて生活空間が狭く不快になる。マズいと思い「断捨離もどき」の事を実践している。単行本・初版は100冊、文庫本は200冊、CDは300枚など一括処分しないで、これ以上増えない方法を実践。ひとつ購入したらひとつ廃棄。いつかは処分するが、その時はまで不快にならない生活所持を心掛ける。現在は良い感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(135)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 135

コメント 38

拳客の奥様

ご無沙汰しております。
断捨離は、重要ですよね~一つ買ったら一つ捨てる…
良い方法ですが、中々進まずにいます。

by 拳客の奥様 (2019-11-04 10:28) 

まつき

おぉ~かなり上手に溝にハマってますね~!(^^)!
上級者だわ!!
ロケットニャンだ寝の後ろ足も可愛すぎです♪
by まつき (2019-11-04 10:56) 

ma2ma2

レコード昔は沢山持っていましたが、CDに全部変わっちゃいました。
by ma2ma2 (2019-11-04 11:16) 

zombiekong

ぴったりハマってるすももさんが可愛いです。飛んだら速そうですね。
by zombiekong (2019-11-04 11:56) 

フヂ

最低気温が下がってきましたね。
今日は仕事なので、朝布団から
出るのが辛かったです(´-∀-`;)
すももちゃんと一緒に寝たいな~zzz

私もプレイヤーは処分してしまいましたが、
実家にレコードが残っています。どうしましょ。
by フヂ (2019-11-04 13:26) 

wildboar

ぴったりなので肘掛けにすると、すももさんは怒るかな(笑)
私も、26年前転勤になった時、浦安の戸建て社宅が狭かったのでオーディオとレコードも友人の子供に上げました。
時々、あれがあったらなあたと思います。
でも再購入する気はありません。
by wildboar (2019-11-04 13:58) 

きぃ

親戚のおじ様もレコードを楽しんでいます♪
やはり音が違うなぁ~と♪

すももさん・・
ロケット?後ろ足が
どうなっているか知りたいです(#^.^#)
by きぃ (2019-11-04 14:36) 

ちぃ

お顔が大きめに見えるのはアングルのせいですよ!
でもこの3頭身的ニャンコのフォルムが大好きです^^
ロケットにゃん、リラックスしてるように見えてうしろあちがものすごく踏ん張ってますねー0(≧▽≦)0
このあちなら最高のスタートが切れること間違いなしです。
うちもおっと所有のレコードがたくさんあります。
フュージョンとかシティポップ系がおおいのかな?
レコード大量に残して先に逝かれても困るので(爆)
自分が元気なうちになんとかしてねって言ってありますwww
by ちぃ (2019-11-04 15:53) 

marimo

すももにゃん、溝にはまったロケットにゃん寝?あるあるですね。
このわずかな溝や隙間が大好きですよね。
イマジンがレコード!当時はまだCDとかない時代でしたかねw
何だかとっても貴重なレコードな気がします。
アナログ時代に回帰している現象もあるので断捨離せずに
手元に残してみては?
by marimo (2019-11-04 16:41) 

okko

レコード、35回転盤大事に取って置いたのを聴くことが出来るようになりました。拙ブログ、数個前で書いたような・・・
針を置くあの感触、何とも言えません。捨てないで下さい。
by okko (2019-11-04 16:50) 

ChatBleu

すももちゃん、あんよとかしっぽがどうなってるのか知りたいです。
ぱっと見わからないよーー。
by ChatBleu (2019-11-04 16:59) 

JUNKO

すももちゃんいい場所ゲットです。賢い!
by JUNKO (2019-11-04 17:09) 

emi

ロケットにゃんなすももちゃん可愛いっ♪
燃料は何かな?ちゅ~るかな?愛かな?(≧▽≦)
by emi (2019-11-04 17:20) 

ゆきち

ああ、このロケットにゃんのぎゅ~っと縮まっている足が大好きです(#^^#)
すももさん、本気で飛び出したら壁をブチ破ってしまいそう?!^^
父のクラシックのLP、CDが1,000枚ぐらい実家に残っていたのをディスクユニオンさんで売りました。残念ながら高値がつく珍しいものはなかったです^^;
ターンテーブルにそっとレコードを置いて針を落とす時の緊張感は好きでした(#^^#)
スティング、ブロンディ、懐かしいです♪
by ゆきち (2019-11-04 17:42) 

そら

私もすももちゃんと同じで
休日は16時間以上寝てます(^^;
by そら (2019-11-04 18:24) 

kome

talking headsは好きでした。
brian enoが関わった版でしたっけ(?)
by kome (2019-11-04 19:57) 

ヤッペママ

知らないので調べてみようと試みますが・・・
検索の仕方が悪いのか「レコートの日」が出てきません。

by ヤッペママ (2019-11-04 20:29) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃん、16時間も寝てるのぉーーーー
by ちょろっとぶぅ (2019-11-04 22:23) 

raomelon

ウトウトのお顔、癒されます( *´艸`)
ソファの肘掛にも見える(爆)
ロケットニャンだ寝、可愛い~
楽しい夢を見ながら、宇宙に飛び立てそうです♪
by raomelon (2019-11-04 22:34) 

すーさん

28800円!!…趣味だけではなかなか手が出せません^^;
by すーさん (2019-11-05 00:52) 

ゆうのすけ

私も所狭しとレコードとCDが自室に並んでるんですが
聴く暇も整理する暇もなくて・・・。
アナログの再々ブームが来ているのはとても嬉しい限りです。^^
ジャケットは飾っておくだけでも良いですよね。♪~
懐かしい名盤ばかり!洋楽は疎いんですがそれでもこの数枚は
懐かしい~っ。たまには中古店に入り浸りたいです。^^
すももちゃん!発射準備OKですね。=^_^=
by ゆうのすけ (2019-11-05 01:51) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
秋晴れが続いて すももちゃんも気持ちいいのかもしれないですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2019-11-05 06:14) 

ぽちの輔

レコード針もまだ生産が続いてるみたいですね。
それにしてもレコード盤がそんな値段になってるとは!
by ぽちの輔 (2019-11-05 06:27) 

Rifle

Talking Headsのジャケット、Roger Gloverのソロと一寸似てますね。
ウチにもLP10枚弱あってプレーヤーもあるけれど、RIAAイコライザが無いんですよねぇ。
by Rifle (2019-11-05 08:06) 

よーちゃん

私も捨てきれないLPレコードが多分50枚ぐらい。
でもプレイヤーないし、全く聞いてません。
売ったら高値がつくのもあるかなー???
by よーちゃん (2019-11-05 08:14) 

リュカ

溝にハマっているすももちゃん。そして
なんつーカッコ!!(笑)
笑っちゃいましたよ〜〜〜(笑)
角度45度は、まさに飛び出しそうですねww
by リュカ (2019-11-05 11:18) 

溺愛猫的女人

レコードがお手元にあるって素敵ですね(*^ω^*)ジャケット眺めているだけで楽しかった思い出がよみがえってきそうです。
溝にハマっているすももちゃん、可愛い(≧▽≦)

by 溺愛猫的女人 (2019-11-05 12:59) 

いろは

こんにちは^^
レコードは家を建て替えするときに処分してしまいました。
針が無くなってしまったと聞いたからです。
すももちゃんの、うとうとしている姿が可愛いですね♪
by いろは (2019-11-05 15:52) 

nachic

レコード、場所を塞いでるだけだけど、まだ捨ててません。
日本発売のレコードには価値ないのですか、、。
by nachic (2019-11-05 16:22) 

Inatimy

Talking Headsは学生の頃、友達にもらったカセットテープに入ってた"Burning Down the House"はよく聴きました^^。
Blondieも"Heart of Glass"や"Call Me"は耳にしたことあります、あります。
・・・といろいろ検索して楽しませていただきました♪
by Inatimy (2019-11-05 18:36) 

naonao

休日も、ロケットニャンのすももちゃん
なんですね。
秋晴れで爽やかなので、すももちゃんも
気持ちよさそうに寝ていますね
by naonao (2019-11-05 22:18) 

kiki

すももちゃんのおねむのお顔が可愛いです。
すももちゃんにぴったりのV字の溝(笑)
by kiki (2019-11-05 22:56) 

ニッキー

すももちゃん、とっても気持ち良さそうな寝姿ですが
その後脚がどうなってるのか私も気になります^^
中古のレコード、ジョンレノンとはいえ¥28,800(°_°)
うわぁ、こんな値段で買ったらもったいなくて聴けないですw

by ニッキー (2019-11-05 23:00) 

JUNJUN

あ、横から見るとロケットだ!
今にも発射しそう!
by JUNJUN (2019-11-05 23:26) 

lequiche

私は買ったレコードもCDも本も、ほとんど捨てていません。
小学生のとき買ったレコードや本もまだあります。
最近はCDと一緒にLPも発売されるので困っています。
悩むときは両方買ってしまいます。
私のブログにも書きましたが
ロバート・ジョンソンのSP盤は100万円くらいするそうです。
レコード盤のほうがCDなどよりずっと価値があります。
なぜなら品質的に安定しているからです。
CDはまがいものです。
by lequiche (2019-11-06 00:33) 

yamatonosuke

ソファーの溝にはまりたい気持ちちょっと分かるかも(笑)
なんかお尻が安定して落ち着くんですよね~
ソファーの肘掛けを枕にしたらきっと怒られるんだろうがやってみたい(・_・;)
by yamatonosuke (2019-11-06 00:49) 

ニコニコファイト

確かに週4日勤務が多いなあ。あっでも、勤労感謝の日が土曜なので、3連休はもうないかも??まあ有給とれば3連休にはなります。
by ニコニコファイト (2019-11-06 06:51) 

のんち

すももちゃん、ロケットとはほど遠いのんびり感ー。癒し系ロケットですね。
by のんち (2019-11-06 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。