SSブログ

悲しい赤い猫じゃらし+すもも [猫の日常]

11月29日(金)快晴。「最高気温は東京都心と横浜、千葉で10度、さいたまで11度の予想です。日差しの割に気温があまり上がらず、年末年始の寒さとなりそうです。」のアナウンス。散歩日和?洗濯日和みたいだ。

悲しい赤い猫じゃらし+すもも
悲しい赤い猫じゃらしの「すももの風景」。エンコログサ(イネ科エノコログサ属の植物)もどきの赤い猫じゃらし。猫じゃらしの基本形?以前は飛び跳ねるようにジャンプやパンチを繰り広げていた。昔の良い思い出が忘れられない。すももが寛いでいる時に、赤い猫じゃらしに反応するか?試してみる。悲しい赤い猫じゃらしのすももです。

#すももは猫ですが、匂いを嗅ぎます。基本ですね。
sumomo365_201911_Enokorogusa_00.jpg
・・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、鼻に押し付けます。基本ですね。
sumomo365_201911_Enokorogusa_01.jpg
・・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、額にも押し付けます。基本ですね。
sumomo365_201911_Enokorogusa_02.jpg
・・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ミャロメ(やめろ)と拒否します。基本ですね。
すもも、いたってクールに反応。結論としては「赤い猫じゃらし」にすももは反応しない。これ以上やると危険?ストレスを感じカリカリを食べに行く。
sumomo365_201911_Enokorogusa_03.jpg

・・・・・・・・・・
追記+
1週間ぶりの快晴。まともに太陽の光を浴びないので気分が滅入る日々だった。過ごしやすい秋の気候は短く「暑いか寒いか」の極端な気候が恒常化しそうだ。ところで、東京の日の出時刻は6時31分。最近、朝起きるのが遅れ気味。半年前までは日の出前後には起きていた。就寝時間の影響もあるが夜型人間になっている?Boss365には良くない傾向。午前を有効に使いたいので12月からは朝方人間に変身しようと決意する。人それぞれ生活リズムがあるが、この年齢になっても起きる時間を気にしている事が不甲斐ない。みなさん何時に起きていますか?

新卒で働き初めの頃、毎日にように遅刻していた?時間にはルーズではない方だが、土曜日も休みではない時代に朝の9事から終電の時間まで働いていた。利益を生まない新人なので、働いていたと言うより「会社で修行・鍛錬」していた感じだ。遅刻しても直近の先輩に注意される程度。皆同じ過程を過ごした人達なので理解があった。数年後に気付いた事? ざっくりした言い方になるが「仕事が上手くいっている時は目覚めが良く早起きになる。トラブっている時は目覚めが悪い。」肉体的に問題がなければ「快適な目覚めは気持ちに左右される」と感じた。ゴルフがある朝は目覚めが良いのに似ている?タイムオーバー・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(126)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 126

コメント 33

wildboar

若いときは、毎朝始業時刻との勝負をしていました。家の近くにタクシーのプロパンスタンドがあったので、負けそうなときは何度も利用して勝っていました。タクシー使って負けたときは最悪。
by wildboar (2019-11-29 10:27) 

ma2ma2

すももちゃん、嫌がっているような感じですね。
猫じゃらしが嫌い?
by ma2ma2 (2019-11-29 10:46) 

zombiekong

匂いを嗅いでるすももさんは可愛いのに段々表情が曇ってる⋯。
うちは朝まで仕事してたりするので起きる時間はマチマチです。
by zombiekong (2019-11-29 11:59) 

ちょろっとぶぅ

くんくんすももちゃん、可愛いですぅ~~~❤
でも、気に入らなかったのね(^∞^;

早起き。苦手だったけど
最近は年のせいか起きれるようになったみたい。。。
っていうか、ぐっすり眠れないんですよね(><)
by ちょろっとぶぅ (2019-11-29 12:34) 

ゆきち

「猫がいつでも猫じゃらしに反応すると思ったら大間違いにゃ!」と言ってるようなすももさんのお顔がツボです^^;
「遅刻するなら行かなくていい」という親だったので、いつも容赦なく叩き起こされていました^^;
若い頃は何時間でも眠れましたが、悲しいかな今は首が痛かったり腰がだるかったりで目が覚める・・・。
こてつの朝ごはんがあるので盆も正月も6時起きです。
確かに遊びに行くための5時起きは何ともないですが、仕事だったら「ふざけんにゃ!」と思ってしまいますね(≧▽≦)
by ゆきち (2019-11-29 12:44) 

まつき

興味を失って最終的に拒否してる感じが可愛い過ぎです(笑)
猫じゃらしな気分じゃなかったのかしら(;^ω^)
隙間にピタっと入ってる感じもツボ過ぎです~! 癒されました♪
by まつき (2019-11-29 13:01) 

フヂ

猫じゃらしを見つめるすももちゃん、
べろがちょこっと見えててかわゆい(*´ω`*)

起床は7時半です。でも昔から夜型で
朝に弱いので、毎日朝ゾンビ状態…。
寝つき悪い、眠り浅い、寝起き悪い、の三重苦。
しゃきっと起きられる人が羨ましいです。
by フヂ (2019-11-29 14:03) 

ちぃ

この猫じゃらしは!
ねこさんがいらっしゃるお宅なら必ず一つはある定番中の定番猫じゃらしですね0(≧▽≦)0
じゃらしの根元の辺りが薄くなっててそのうち持ち手から取れる予感がするのもお約束な感じですw
ものすごくつまらなそうな反応のすもももちゃんに笑っちゃいました( ´艸`)
私は根っからの朝型人間で(年取ったからじゃ無いですよ!)健康体なので
寝坊&布団から出られないと言う経験は一度もなく。
親に起こされたこともありません^^
何事も「なんとかなるさ」との大雑把な性格にもよるんでしょうか (⌒-⌒;
ちなみにウィークデイは5時におきてます!
ウィークエンドも5時に起こされますが(笑)少しだけ二度寝させてもらってます。。。
by ちぃ (2019-11-29 14:51) 

raomelon

基本はクリアですが・・興味ニャし
迷惑そうですね(^▽^;)

どちらかと言えば夜型なので、朝はどんより~
午後10時~午前6時が睡眠のゴールデンタイム
睡眠の質を上げるには、早寝早起き!
現在少しずつ見直しているところです
午前を有効に>ほんと、その通りだと思います(*'▽')
by raomelon (2019-11-29 15:02) 

きぃ

あらら・・・興味無しですか(;^_^A
たしかに迷惑そうですね!

ワンコと生活するようになってから
規則正しい生活となりました(笑
by きぃ (2019-11-29 15:44) 

marimo

赤い猫じゃらし・・・すももさんにはもうそそられるおもちゃではなくなってしまったのでしょうかね。そんな気分じゃなかった?
うちにはこれと同じ黄緑色のじゃらしがありました。遊びすぎて
先がもげましたw
起きる時間は毎朝5時半です。洗濯してお弁当作って、ブログアップして出勤です(;^_^A
by marimo (2019-11-29 17:28) 

ヤッペママ

匂いを嗅いで自分のものと判断。
いつでも遊べるからと安心した結果かな。
私も夜型人間になってます。

by ヤッペママ (2019-11-29 18:21) 

naonao

赤い猫じゃらしは、すももちゃんの反応は薄かったんですね。
起床は、7時です。
でも、寝月が悪くて、眠りも浅い感じです(__)
足の件、お心使いをありがとうございます。
痛みの原因が判明したので、早く治るといいです
by naonao (2019-11-29 18:59) 

いっぷく

>これ以上やると危険?ストレスを感じカリカリを食べに行く
どこまでという線引が微妙なんですね。
近頃のマニュアル人間では判断つかないことです。
経験で覚えていくって手間がかかりますが楽しいですよね
by いっぷく (2019-11-29 19:05) 

ChatBleu

赤というか、ショッキングピンク?
すももさんはお気に召さなかったのですね。嫌いな色かな(^^;)
私、5時起きです。一応。
なのに、寝るのが日付をまたいでしまうことが多く、ヘロヘロです。
せめてその日のうちに寝たい‥
by ChatBleu (2019-11-29 20:22) 

palpal

猫じゃらし一緒だわ(*^-^*)
by palpal (2019-11-29 20:35) 

ゆうみ

すももちゃん お気に召さなかったようね。
じっくりと休みたいです、
みなさん 撮ったら それでおしまいと思われてるようですが
そこからが大変でうんと時間がかかります。
動画なんか撮った暁は。。。
ありがたいのですが 今は休みたい
by ゆうみ (2019-11-29 21:02) 

kome

すももちゃんが好きなおもちゃはなんでしょう。
終電はきついですね。
by kome (2019-11-29 21:26) 

JUNJUN

すももさん、この反応は、ネコじゃらしに興味ない感じかな?
猫さん、おもちゃに飽きると、こんな反応しますよね。
by JUNJUN (2019-11-29 23:20) 

溺愛猫的女人

久しぶりの太陽に嬉しくて2回洗濯しました。シーツとタオルケット、枕カバーに猫ベット、ベランダが満艦飾の様になりました(*^ω^*)
すももちゃんはネコじゃらしはお好きじゃない?うちも猫じゃらしより羽根系のおもゃが人気です。出しっぱなしにしとくと、あっという間にボロボロにされるので靴箱にしまってます。

by 溺愛猫的女人 (2019-11-29 23:31) 

ニッキー

ここまで側に引っ付けても興味ないどころか
迷惑そうな顔してるってことは赤いじゃらしには
惹かれないんですね(⌒-⌒; )
ニャンコのお気に入りおもちゃを探すのは
なかなか苦労します(´・_・`)
by ニッキー (2019-11-30 00:14) 

yamatonosuke

匂いを嗅いでいるときちょっと舌出てます(^^♪
そして赤じゃらしに無反応なすももちゃん(笑)
しかし最後のお写真は確実にキレていますね・・・
by yamatonosuke (2019-11-30 00:57) 

ぽちの輔

定番ネコじゃらしなのに・・・。
気に入らないんだ^^;
by ぽちの輔 (2019-11-30 06:01) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん天狗バージョン^^
by 鷲獅子のXPERIA (2019-11-30 06:38) 

Inatimy

見上げてる目が真剣^^。
こちら、日の出は8時22分だったかな・・・出勤時間でも真っ暗。
朝起きるのは5時45分・・・寝るのが12時半過ぎだから、睡眠不足です^^;。
by Inatimy (2019-11-30 08:57) 

JUNKO

すももちゃんだって気分のらないときありますよね。わかってあげてください。
by JUNKO (2019-11-30 14:57) 

emi

すももちゃんの反応が可愛い(#^^#)
赤い猫じゃらし・・・ツボ押しみたいになってますね。
by emi (2019-11-30 15:04) 

拳客

猫じゃらし・・・めんどくさそうにしてますね。
by 拳客 (2019-11-30 15:31) 

のんち

こんにちは。
すももちゃんは本当に表情が豊かですね!
ニャメロの顔、ホントにそんな顔してますね。
冬が近づくと朝起きるのは辛いです。まだ現役なのでがんばらなきゃです。
by のんち (2019-11-30 17:47) 

よしころん

ニャロメじゃなくてミャロメね^^;
ピンクの猫じゃらしは気に入らなかったみたいね。
by よしころん (2019-11-30 17:52) 

よーちゃん

こんなに派手な色なのに無反応なんですね(^_^;)

私は原則7時に起きて8時に家を出るパターン。
たっぷり寝ないとダメな人なんで、12時過ぎには
寝るようにしてますよー。
明日はマラソンで早起きなんで、ぼちぼち寝ますー!
by よーちゃん (2019-11-30 22:42) 

sana

すももちゃん、可愛いにゃ~^^
つぶらなお目々の可愛いお顔からだんだん表情が曇っていきますが~それもなんだか^m^
遊びたい気分じゃなかったんでしょうねー^^;
子供の頃から夜型です。職業柄も通勤ではなく、昼間家事をやってから夜中に仕事ということもありましたから~^^
by sana (2019-12-01 00:51) 

ニコニコファイト

ニコは5時に目覚ましセットしてますが、止めて寝て30分後に起きます。
by ニコニコファイト (2019-12-01 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。