SSブログ

じっと見つめる+すもも [猫の日常]

12月2日(月)雨。「最高気温は、都心は17度、横浜と千葉は19度の予想です。」のアナウンス。大気の状態が非常に不安定?雨が降っているが明るい空で最高気温の17度に驚く。

じっと見つめる+すもも
じっと見つめる「すももの風景」。猫は時々じっと見つめる時がある(カリカリ・おやつの催促以外)。何かいる事は確かだがニャンゲンには見えない?意外に横顔がフォトジェニックなのでアップする事にした。じっと見つめるすももです。

#すももは猫ですが、天井に何かいますね?(マジですか・・・)
sumomo365_201912_look hard_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ベランダに何かいますね?(マジですか・・・)
sumomo365_201912_look hard_02.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、あなたは信じますか?(信じます・・・)
右目の色が多少変ですが、目の錯覚?スマホカメラの錯覚?です。
sumomo365_201912_look hard_01.jpg
・・・・・・・・・・
完成一日前の新国立競技場+
昨日のブログでちぃさんから「竣工、国立競技場の記事は近々でしょうか!そちらも楽しみにしていまーす(≧▽≦) 」のコメントを頂いた。楽しみにして頂き感謝です。新国立競技場を2016年11月から約3年間観察してきた。無事に完成したのでまとめブログを思案中、年内にはブログアップの予定です。神宮外苑の紅葉を見る前に「完成一日前の新国立競技場」も観察。一部気になった箇所の写真です。

#すももは猫ですが、勝利・野見宿禰像(のみのすくね)(左)と栄光・ギリシャの女神像(右)を発見です。
国立競技場の青山門に、旧国立競技場に飾られていたモザイク画と同じデザインを発見。懐かしさを感じる。特に勝利・野見宿禰像(のみのすくね)の決めポーズは日本的で美しい(樹木でチラ見程度です)。作者は長谷川路可。(11月29日撮影)
sumomo365_20191129_kokuritu_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、設計者の隈研吾さん「法隆寺五重塔を見上げる感じ?」発言。
じっと見つめる。確認調査しましたが、悲しいかな見えない?垂木(たるき)状の軒が5枚?ある事は理解したが、荘厳な雰囲気はなく残念です。感性は人それぞれ皆違う。
sumomo365_20191129_kokuritu_01.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
タイムアウト・タイムアップなので、後ほど記述。

追記2+
zombieさんから「半蔵くんが会いに来ている・・・」コメントあり。残された長男・小太郎君は1ヶ月ほどソワソワ落ち着かない状態。何かを探し回っている感じでよく鳴いていました。また、体重も減り心配していましたが、四十九日が過ぎ現在は落ち着き軽快にジャンプ?する日常に戻る。半蔵くんの喪失は大きいですが、いつもどこかにいる感じです。zombieさんが言われる通り、会いにきている可能性は高いです。半蔵君が仕事場にいないのでボスママも喪失感あり?どうにか乗り越えてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(130)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 130

コメント 35

まつき

ホント、何を見てるのでしょう・・・。
何が見えているんでしょうねぇ(>_<)
国立競技場、きっと一生見る事もないかと思うので、
こうしてUPして頂けてラッキー♪って感じです!
by まつき (2019-12-02 11:05) 

wildboar

日本人は、十分間に合うように造りあげるので偉いなぁと思います。
by wildboar (2019-12-02 11:22) 

ゆきち

すももさんの目線の先・・・。
はい、何かいると信じています。仲良くしたいので紹介してください(#^^#)
ソファの隙間に猫手を突っ込む気持ち、わかります!
何となく安心するのです。私もやってしまうことあります^^;
新国立競技場、近づくと木がたくさんありますね。
私も実際に行くことはこの先もないだろうと思うので、レポート楽しみにお待ちしています♪
by ゆきち (2019-12-02 12:17) 

zombiekong

すももさんの所に半蔵くんが会いに来ているようですね。
ウチでも宙を見てる事は良くありますよ。
by zombiekong (2019-12-02 12:33) 

きぃ

目線の先には何が??
じっと見つめられると弱い私です(;^_^A
by きぃ (2019-12-02 13:08) 

青い森のヨッチン

この垂木状の部材は年月の経過でも風合いがでてこないような加工なんですかねぇ~何十年もこの色なんて天然木を使う意味がないのでは?
by 青い森のヨッチン (2019-12-02 14:03) 

フヂ

人間には見えない何かが、ニャンには
見える…とか聞きますよね。
すももちゃん、何が見えてるの~!?
by フヂ (2019-12-02 15:24) 

okko

エッ、365さんには見えないんですか?
ワタシには見えます・・ほらほら。嬉しい、すももちゃんと仲間だ!
立派に完成は目出度いが、今年の暑さが忘れられない、涼しい夏を祈りましょう。
by okko (2019-12-02 15:31) 

ちぃ

神宮外苑に行かれたならその流れで国立競技場・・・
と思っていたのでした^^
いよいよ完成しましたね!旧にも行ったことがないので
野見宿禰とギリシャの女神像のレリーフは知りませんでした。
美しいレリーフ、いつかこの目で見てみたいです!
あらら設計者自らが「法隆寺」発言ですかw大きく出ましたねww
垂木(たるき)状の軒は美しい眺めですが
残念ながら「法隆寺とはだいぶ違う」と思ってしまいました(⌒-⌒;
宙を見つめるすももちゃん、半蔵くんが来ているなら大歓迎ですね!!!
うちもよく宙も見つめていますが・・・
おっとが出張時の夜に部屋の隅をじっとみつめるのは止めて欲しいです;;
by ちぃ (2019-12-02 15:39) 

raomelon

ニャンゲンには見えない何か!
やはりいるのですね、怖いですね~
信じたいような信じたくないような…
すももちゃんの横顔は素敵(*'▽')
by raomelon (2019-12-02 15:43) 

いっぷく

やはり設計者はいるんですね。当然ですね
個人ですか。設計料はいったいいくらなんでしょうね
私は俗人なので、ついそんなことを考えてしまいます。
by いっぷく (2019-12-02 16:18) 

美美

すももちゃんお久しぶりです。
うちのワンコも私の見えないものを見ているんだよ。
時々怖くなるよ(^^;
by 美美 (2019-12-02 16:41) 

marimo

旧国立競技場は数回行きましたが、全然違う眺めですね。
設計者が五重塔発言をされたのですか。 
ん~幾重にも重なる軒の感じを短い言葉で伝えたかったのでしょうかね。でも丸いのと四角いのとまったく程遠いものだと思いました(;^_^A
半蔵くん、すももさんや小太郎君に会いに来ている説あるあるかもですね。私たちには見えないなにかが見えるという噂ですし('◇')ゞ
ボスママさん半蔵君ロスからゆっくりと立ち直ってください。
by marimo (2019-12-02 17:18) 

テリー

新国立競技場,無事完成ですね。
何はともあれ、オリンピックには、支障が無く、完成したわけですね。
そういえば、聖火台の場所は、どうなったのでしょうね。
これから、決めるのかな。

by テリー (2019-12-02 17:59) 

溺愛猫的女人

すももちゃんの瞳には私達では見えざるものが写っているんでしょうね。
クリスマスの夜に、虹の橋に旅立ったペット達が帰って来るそうです。うちは家族が3ニャン増えたので、鷹男さま達はビックリするかもしれません(^^;
by 溺愛猫的女人 (2019-12-02 18:40) 

のんち

すももちゃんも福の神を見てるんですかねー。
新国立競技場!すごいですねー。オリンピックがもう直ぐだとなんとなく実感できますね。
by のんち (2019-12-02 19:52) 

リュカ

新国立競技場、こんなかんじになってるのですねー
そのうち見に行ってこよう^^
by リュカ (2019-12-02 19:53) 

ヤッペママ

何かが見えて何かを感じているのですね。
半蔵くん説・あると思います。
by ヤッペママ (2019-12-02 20:10) 

JUNKO

すももちゃんの目、真剣ですね。いい目しています。
by JUNKO (2019-12-02 20:49) 

ゆうのすけ

すももちゃんに見つめられちゃった!^^
たる木の部分は 47都道府県のものを使っていると報道で
知りましたが どこにどの都道府県の木を使ってるとかわかると
良いですね。^^
by ゆうのすけ (2019-12-02 21:01) 

ニッキー

お猫様って何もないはずの場所を
じっと見つめることがありますよねぇ(⌒-⌒; )
昼間ならばまだ良いのですが、夜に天井の一点を見つめられると・・・
なので、「先代猫が里帰りしてるんだね^^」ってかみさんと話してますw
by ニッキー (2019-12-02 21:21) 

ChatBleu

木の感じが良いですね。
そういえば、聖火台はどうなったんでしょうね。
耐火性とかも気になりますー。
by ChatBleu (2019-12-02 21:23) 

ゆうみ

すももちゃん 真剣になって何か見てますね?
何が見えるんだろう?
by ゆうみ (2019-12-02 21:46) 

JUNJUN

猫さまには、やっぱり見えるんでしょうかね。
すももさんの左右の目の色が違うのは、光の加減?
by JUNJUN (2019-12-02 22:00) 

ぽちの輔

人には見えないものが
ニャンには見えてますねぇ^^;
by ぽちの輔 (2019-12-03 06:45) 

ニコニコファイト

すももちゃん何を見ているのかな?
by ニコニコファイト (2019-12-03 07:14) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう猫ちゃんって、何もないところをじっと見てることがよくありやすよね。
猫ちゃんには何かが見えてるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-03 12:00) 

よーちゃん

人間に見えないものが見えてるのに間違いないです!!

昨日の横浜地区、強風と大雨警報で、コンテナ車が横転したりと
大変な1日。日曜のフルマラソンが1日ずれてたら大変なとこでした。
昨日は有休とってたので、家でまったりしておりました。
by よーちゃん (2019-12-03 12:27) 

kuwachan

すももちゃん何をじっと見ているのでしょうね。
新国立競技場、いろいろ問題がありましたが完成しましたね。
工事が遅れないでよかったです。

by kuwachan (2019-12-03 12:41) 

いろは

こんにちは^^
こんな可愛い瞳で見つめられたら、メロメロになってしまいますね^^
旧国立競技場に像が飾られていたのですか...
それも青山門に。我が母校の前に。
恥ずかしながら知りませんでした^^

by いろは (2019-12-03 15:26) 

ニコニコファイト

何気に正解者がいなかった^^
by ニコニコファイト (2019-12-03 17:17) 

ニコニコファイト

よく見たら正解者いました^^
外猫軍団の~~~
by ニコニコファイト (2019-12-03 19:54) 

naonao

天井・ベランダを真剣に
じっと見つめるすももちゃん
可愛いですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2019-12-03 20:28) 

yamatonosuke

法隆寺の五重塔をイメージするなら柱も木にしなければなりませんね(笑)
でもイスは木でお尻が痛いと言われるし・・・
屋根を檜皮葺きにすればちょっとは荘厳な感じがでるかも(^^♪
by yamatonosuke (2019-12-04 01:03) 

横 濱男

すももちゃん、カメムシでも見ているのかなぁ~!!
この間、デッカいカメムシが部屋の中を散歩してました。。
法隆寺の五重塔・・・ここは見えるけど、国立競技場・・・4重だね。。(^▽^)
隠しがあるのかな??
by 横 濱男 (2019-12-04 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。