SSブログ

腕を磨く+すもも [猫あるある]

12月22日(日)曇り。「きょうの関東地方は雲が広がり夕方には南部から雨が降りだすでしょう。平野部は雨ですが、夜は内陸部や標高の高い所で湿った雪が降りそうです。最高気温は、都心や横浜10度、千葉11度、さいたま9度の予想です。」のアナウンス。雪が見られるだろうか?

腕を磨く+すもも
腕を磨く「すももの風景」。ありきたりな猫の毛繕い。猫バカなので平和な風景に感謝している。見かけた時には「腕を磨いてますね」と声掛けをする。舐められた経験者は知っていると思うが、ザラザラとした不思議な感触?腕を磨くすももです。

#すももは猫ですが、腕を磨いています。ブロガーさん年末のお掃除してますか?
猫の毛繕いは「体を清潔に保つ」行為だが、気持ちを落ち着かせるリラックス効果もあるみたいだ。幼い頃、母親に毛繕いをしてもらうマッサージ効果で「リラックスする安心感」を得ていると言われている。
sumomo365_201912_Brush_your_arms_00_03.gif
・・・・・・・・・・
観覧OK:一応お決まりの「高速で腕を磨くすももです」を公開。
舌が火傷しそうな雰囲気?
・・・・・・・・・・
スカジャンおじさん+
先日、地下鉄の出口改札で遭遇した出来事(地下鉄千代田線・御茶ノ水駅)。長いエスカレーターを登り出口改札まで直線25m。先頭を切り見通しも良い時間帯。出口改札15m付近で左に派手なスカジャンを着たおじさんを発見。危険な匂いがしたが、JR乗り継ぎに急いでいたので直進する。出口改札6〜7m辺りでBoss365の背後に急接近・吸い付く?スリップストリーム状態の気配を感じた。二人羽織風の姿は恥ずかしい。やはり想定どおりの行動だ。急停止して立ち止まろうと思ったが、追突されるのも嫌なのでトップギアで加速。ダッシュは得意分野。背中に気配を感じながらICカードのスイカを素早く取出し改札口を無事通過。後方で小気味良い「ビンボーン・ビンボーン」の改札エラー音があたりに鳴り響く。振り返るとスカジャンおじさんは強行突破。思ったとおりの力技を披露。逆方向の地上出口に走り去っていった。スカジャンおじさんに遭遇した事ありますか?

久し振りにキセル(不正行為・キセル乗り)をする人に出会った。自動改札口を2人同時に抜けようとする短絡的な発想はコントのようだ。嫌いではないが、飛び越える方が他人に迷惑をかけない。出来れば自己完結でトライしてほしい。2人なら「おんぶで通過」は可能?不正行為は犯罪だが、窓口で偽りの説明をすれば最低料金で解放してくれる?どうにかなる事が多い。参考情報だが、ロンドンだと不正乗車の罰金は80ポンド(約11.500 円)、パリだと50ユーロ(約6.200円)。日本の不正乗車に関しては、日本産の果物ように甘く美味しい?スカジャンおじさんは、もう少し「腕を磨く」必要があると感じる今日この頃です。

ところで「キセルした事ありますか?」なんて聞けない質問(笑)なので・・・
「切符を落とした事ありますか?」なら問題なさそう。
「不正乗車を見かけた事ありますか?」ならコメントありそうだ。
Boss365は、10代後半に駅のトイレ小窓から集団脱出。そのまま富士急ハイランドに侵入?ダブルの不正行為をした「友人の話」を聞いた事がある。時効は成立している。

日本の鉄道運輸規程を調べると・・・
鉄道運輸規程19条に「有効な乗車券を所持せずに乗車した客に対しては、その客が乗車した区間に対する相当運賃とその2倍以内の増運賃(つまり3倍)を請求することができる」という趣旨の規定が定められている。これに基づき各社が営業規則を定めている。
・・・・・・・・・・
追記+
今日は「スカジャンおじさんの風景」になってしまった。反省。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(114)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 114

コメント 26

まつき

おぉ~溝に綺麗にハマって腕磨き中ですね~!
クロスしてるお手手が可愛いです~♪
スカジャンおじさん、危険なニオイを感じた通りだったとは(笑)
私も先日、やっぱり人は見かけ通りだなと思った事がありました(^^;
by まつき (2019-12-22 11:14) 

marimo

タルちゃんがジャンプを失敗した時によく毛づくろいをしています。
あれは、自分を落ち着かせるためと、失敗したことをなかった事としてほしい周囲へのアピールもあるのかな?なんて思います。
自動改札になってからはなかなかキセル乗車はできないのではないかと思いますが、前の人にくっついてすり抜けるなんてこともあるのですか!知らなかった。そのスカジャンのオジサマはそれを狙って失敗したけど強行突破したという事ですか?
PS.総集編動画アップするの忘れていて今アップしましたm(__)m
by marimo (2019-12-22 11:49) 

ChatBleu

スカジャンおじさん!いやー、ニュースとかでいろいろ見聞きしますが、不正乗車はやったことも見たこともないっすよー。
気配を感じるとはさすがでございます。
by ChatBleu (2019-12-22 12:07) 

そら

そうそう、ザラザラしているんですよねぇ
初めて舐められるとビックリします!
年末の大掃除、今年は軽〜くかなぁ(^^;
by そら (2019-12-22 12:14) 

のんち

こんにちは。すももちゃんも年末のお掃除ですね。腕を磨いて令和2年の準備ですね。
スカジャンマン、私も見たことあります。ピッタリくっついて自動改札をすり抜けますよね。早く捕まって欲しいです。
by のんち (2019-12-22 12:59) 

ニッキー

スカジャンおじさん、出会ったことはないですが
そんなキセル乗車する人がいるんですねぇ(°_°)
ニャンコが舐めるのはリラックス効果を得るためと聞いてますが
うちのニャンズ、かみさんが近くにいるときはかみさんを舐めてますw
ニャンズはゴロゴロ言いながら幸せそうですが、
かみさんは「痛い〜」と涙目になってます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-22 13:25) 

zombiekong

この人いつもやってるんでしょうか。後ろに張り付かれるの嫌ですねぇ。
私昔切符落としたことあります。改札で駅員さんに申告したら手を振ってさっさと行けのしぐさ(!?) そのまま通してくれました。
by zombiekong (2019-12-22 13:26) 

raomelon

スカジャンおじさん?初耳です
自動改札口を2人同時に抜ける技?もビックリ(゚Д゚;)
それにしては、派手なスカジャンが目立ちすぎるような^^;
息子が東京に就職、引っ越し手伝いに行きました
二日間の間に切符を落とすこと2回w
母がここから乗ったと照明しましたが
こんなぼんやりで東京暮らしは大丈夫か?心配
案の定1年で大阪に戻って来ました(笑)
by raomelon (2019-12-22 13:48) 

ちぃ

すももちゃん腕を磨く時も溝にハマりながらなのですね^^
Bossさんの後ろに吸い付くスカジャンおじさん・・・
男性好きの変態に遭遇してしまったのかと一瞬焦りましたよー。
キセル、なんて!
ほんの数百円の運賃を払いたくなくていい大人が逃げたりするなんてアホですよねw
10代の後半にダブルで不正行為をした「友人」の方々は若気の至りかな?
その後真っ当な大人におなりのようなので良しとしましょうか(^_-)☆
私は至極真面目な性格なのでそのような不正行為はなし、かな。
キセルは父が交通局の職員だったので考えたこともなかったです(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-12-22 13:55) 

はなだ雲

なるほど、スカジャンおじさん
いわれてみれば、前の人にくっついて
不自然に改札出る人、何人か見たことあるし
じぶん自身も遭遇したことあります
単に、急いでるのかな?と思ったくらいでしたが
「キセル乗車」そうだったんだ★
by はなだ雲 (2019-12-22 14:01) 

テリー

そんなキセルの方法がありましたか。
捕まると、嫌な思いをするのに、馬鹿ですね。しかも、見れば、すぐわかるような、スカジャン姿では、すぐに捕まりそうですね。
by テリー (2019-12-22 14:41) 

okko

猫に舐められると気持ちいいですね~~。

365さんはご存知ないでしょうけど、鉛筆削る小型のナイフ、「肥後守」今でも持っています。「肥後守は忠則って名前なんだよ」兄が横から・・「だからさ、ただ乗りする奴のことは肥後守って言うんだぜ」今は昔の物語でございました。
by okko (2019-12-22 14:58) 

いっぷく

私は高校時代、通学定期の不正利用が2度見つかっており、ひとつは期限過ぎた定期で通っていたこと、ひとつは改札で同級生に定期を貸して、同級生が私の定期を使って改札を通ろうとしたこと。
前者はホントに貧乏だったので母親に定期代もらいにくかったからなんですが、そのへん手紙書いて情状をご理解いただき、3倍のお金を払って済ませました。
今はどちらも通用しない手口ですが、まあ通用してもやらないと思います。
by いっぷく (2019-12-22 15:30) 

wildboar

そういう手口があること、初めて知りました。
パッと気づくとは、さすがです。
体をよく洗って、気持ちを落ち着かせてリラックスしていきたいと思います。
by wildboar (2019-12-22 15:53) 

ゆきち

すももさん、腕磨きに精が出ますね^^
ウチのも何か美味しい出汁でも出てるのかと思うくらいよく自分の手を舐めています^^;
食べ終わったガムと一緒に切符をゴミ箱に捨ててしまったことあり。出張で他の人も一緒だったせいか、駅員さんにお話ししたら通してくれました(#^^#)
私、小心者なので不正乗車などしようものなら挙動不審でスグ捕まると思われます( ;∀;)
by ゆきち (2019-12-22 15:54) 

naonao

すももちゃん、来年に向けて
腕を磨いていますねo(^o^)o
スカジャンおじさん、危険な人でしたね
自動改札でキセルをする方法が
あるんですね!知らなかったです。
私は、切符をなくした事があります。
もちろん、駅員さんに言って
切符の料金を払いました。
by naonao (2019-12-22 17:58) 

きぃ

年末の大掃除・・・
寒い時期じゃなくて、暖かい時期に
やればと言いつつ・・
年末までやらないという(;^_^A

キセル!ピッタリくっつかれると怖いですね(T_T)
by きぃ (2019-12-22 18:39) 

ニコニコファイト

正解です!と、その前に吉祥寺で猫カフェに行きました^^
映画はターミネーターでした。
by ニコニコファイト (2019-12-22 18:49) 

フヂ

お掃除、苦手です。というか家事全般
苦手だな…。普段からやっていれば
年末慌てなくていいのでしょうが、
あの「やったぜ!」というすっきり感も
捨てがたいです(* ̄m ̄)すももちゃんは
念入りに腕を磨いていて、キレイ好きですね。

切符、落としたことあります~。
改札で事情を話して、乗っていた区間と
運賃を言えれば、追加料金は払わずに通して
くれました。ICカードなんかなかったし、
今よりゆるい時代だったのかも。
by フヂ (2019-12-22 18:56) 

ゆうみ

すももちゃん
切なるお願いがあります。
申し訳ありませんが 大掃除手伝ってください。
by ゆうみ (2019-12-22 19:30) 

こじろう

えぇぇぇ~そんなセコイ人がいるのか・・・( ゚Д゚)
そんな腕を磨くくらいなら,すももちゃんのように癒しの技を磨いて欲しいな。
ま,まぁ,スカジャンおじさんに癒されるのもどうかとは思うけど。
by こじろう (2019-12-22 19:44) 

ヤッペママ

最近年大掃除は特にしていません。
ちょっと丁寧に!を心がけます(日頃手抜き多し)
我が子が窓からキップを飛ばしたこと有、
理由を聞かれ私の切符を見るだけに止まりました。
by ヤッペママ (2019-12-22 20:37) 

サンダーソニア

私は実際に切符を落としたことがあります><
出張分を見込んで 3往復分を購入していたので
その分を渡すことになりました。


by サンダーソニア (2019-12-22 21:09) 

mio

わざとではないけど定期の期限が過ぎていたって事は
何回かありました。大昔だから自動改札じゃない頃w
不思議なもので本人も気が付かずに改札を通っている
時は駅員さんも気が付かないのに、改札手前で切れて
る事に気づいたけどイチかバチか通っちゃえって時は
ガッツリ止められる。顔に出ているんでしょうね。
by mio (2019-12-22 22:59) 

50oyaji

お久しぶりです。
すももちゃんの高速ペロペロで癒されました(^^♪
家の近所は田舎なので無人駅があり、たまに乗るのですけど・・・
誰も無賃乗車していないような気がします。!?
逆に無人駅の方が良心がとがめるのかも(^^)

by 50oyaji (2019-12-22 23:02) 

Inatimy

ピタッと背後から寄って来て、改札抜けるの便乗されたことがあります・・・。
キセルじゃないけど、地下鉄でスリの少女が取り押さえられてたりとか、
見たことあります^^;。
by Inatimy (2019-12-23 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。