SSブログ

あやかりましょう+すもも [チュール猫]

2020年1月17日(金 )晴れ。「最高気温は東京や横浜で9度、さいたまは8度の予想です。外出の際は万全な寒さ対策が欠かせないでしょう。」のアナウンス。空気が冷たい。夜半には雨・雪の予報もある。

あやかりましょう+すもも
あやかりましょうの「すももの風景」。毎度お馴染みのチュールを頂くすもも 。椅子に座るボスママの膝に爪を立て?つかまりながら「がっつく」感じでチュールを食べている。正月休みは沢山チュールを食べたすもも。あやかりましょうのすももです。

#すももは猫ですが、チュールのご利益?あやかりましょう。今年は子年でチュー・ル。
sumomo365_202001_Gatsk_04.gif
・・・・・・・・・・
観覧OK:一応お決まりの「高速・あやかりましょうのすももです」を公開。高速に反応。一瞬でなくなりそうな勢いだ。すももは商売繁盛?

・・・・・・・・・・
アップ遅れましたが・・・御神札+
#すももは猫ですが、神田明神ですね?
古い御神札を古神符納札所に納めにゆく。空いていたので撮影。
sumomo365_202001_kanda_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、後ろ姿が美しいですね。袋には何が入っているのですか?
だいこく様の袋を調べると『人間にとって最も大切な七つの宝物である「七宝」が入っている。七宝とは、物質的な宝物ではなく、寿命、人望、清麗、威光、愛嬌、大量の意味を表す七つの精神的宝物の事。』と書かれていた。また『大黒の持つ袋を子宮の象徴と考え、小槌を陰茎に例え大黒の姿そのものを男女の和合を表現し、生殖つまり豊饒を祈願する形を取っているという説がある』とも書かれている。
気になったのは、七宝の「大量」の文字。量が多い事は物質的に感じるが・・・
sumomo365_202001_kanda_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、だいこく様ですね?大己貴命(おおなむちのみこと)
だいこく様。縁結びの神様。1976年に建立された一ノ宮・大黒様の石像。恋愛に限らず、人間関係や仕事関係の中を取り持つ縁結びの神様。神田明神の石造大黒像は「高さ6.6メートルで重さ30トン」石造りとしては日本最大?
sumomo365_202001_kanda_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、えびす様ですね?少彦名命(すくなひこなのみこと)
えびす様。商売繁昌の神様。ちょっと変わった形のえびす様だが『商売繁昌、医薬健康、開運招福の神様です。日本に最初にお生まれになった神様のお一人・高皇産霊神(たかみむすひのかみ)のお子様で、大海の彼方・常世(とこよ)の国よりいらっしゃり、手のひらに乗るほどの小さなお姿ながら知恵に優れ、だいこく様とともに日本の国づくりをなされました。』と書かれていた。右側に告知板があったが、読んでいたら参拝者の邪魔になっていた。
sumomo365_202001_kanda_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、毎度お馴染みのお猿さんですね?
古神符納札所に行く手前の駐車場で毎年行っている。昨年のお猿さんより幼いような気がする?徳川家康が江戸に入府した際、家康の馬が足の病気にかかり、猿まわしの祈祷により病気を治したという記述もあるみたいだ。神田明神は「江戸総鎮守」。
sumomo365_202001_kanda_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、恒例の天野屋さんの甘酒ですね?
撮影許可はとりました。甘酒売りも大変なのか?鍋から甘酒を注ぐ担当者は肩を撫でていた。恒例の甘酒を美味しく頂く。肩が痛くなる程の商売繁盛?ご利益にあやかりましょう。
sumomo365_202001_kanda_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、すべてのご利益に、あやかりましょう?今日は出番が少ない。
sumomo365_202001_Afraid_00.jpg

・・・・・・・・・・
追記+
今日1月17日で阪神淡路大震災から四半世紀が経過した。阪神淡路大震災が起きた1995年は小生家族にとっても激動の年、父が旅立った年なので忘れられない。3月には地下鉄サリン事件もあった(運よく危機回避)。この年の出来事、マイクロソフトのウィンドウズ 95の発売。 近鉄の野茂英雄投手が米大リーグロサンゼルス・ドジャース入団。大関若乃花と横綱貴乃花の史上初の兄弟による優勝決定戦など。ところで、ブロガーさんは、あの時?何をしていましたか?フラッシュバックある方はスルーして下さい。Boss365は半年間・毎週末田舎に帰省、暑い中での葬儀。あっと言う間に25年が経過したと感じる。今年は2020年、これから四半世紀2045年まで生きられるだろうか?日々悔いのないように生きたいと思う。

ところで、前ブログの「クレジットカード」に個人情報を含む?貴重なコメント感謝です。気になったのが、kikiさんコメントで「家族カードは夫が亡くなると使えないということで個人でカードを作りました。」至極当然な事に気付かされた。ボスママも個人のカードを持っているが・・・色々考えさせられる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(125)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 125

コメント 33

ma2ma2

神田明神も工事が終わったみたいですね!
僕が行ったときは大黒様半分隠れていました。
by ma2ma2 (2020-01-17 11:09) 

zombiekong

すももさんの鼻シワ! 触りたい~。
阪神淡路大震災の日は神戸に行く予定で荷造りをしなくちゃと思っていたのです。一日違いで自分もあの惨状の中に居たかも知れません。
by zombiekong (2020-01-17 11:47) 

marimo

すももさん、すごくアグレッシブなチュールモードなのですね♪
神田明神行ったことないです。甘酒が有名なのですか?
そういえば橿原神宮のわきにある売店にも甘酒ありましたw
「あの日あの時」1995.1.7 実家にいました。揺れを感じてすぐにテレビをつけたら、神戸が爆撃されたの?というような光景で、
いくつかの場所から煙が上っている様子が流れていました。
同じ年に地下鉄サリン事件があったんでしたっけ・・・遠い記憶です。
Win3.1からのWin95は画期的だったのを覚えています。
by marimo (2020-01-17 11:54) 

ゆきち

すももさんの鼻皺ファンにとっては垂涎のちゅ~るに夢中♪
必死につかまる猫手がまた可愛らしい(#^^#)
1月17日の居場所は奈良。揺れで飛び起きたもののまた寝ました。
いつもの時間に起きてテレビをつけると信じられない光景が。
最寄りの電車は動いていたので出勤して安否確認に追われました。
25年。「地震」といえば若い人たちにとってはきっと東北の震災ですよね。神戸の街は綺麗になりましたが失われた人々の生活はそう簡単には戻らず、今日はやっぱりしんみりしてしまいます・・。

by ゆきち (2020-01-17 12:16) 

ちょろっとぶぅ

チュールって、めっちゃ美味しいんだね。
すももちゃんの夢中顔を見ると、ちょろも食べたくなっちゃいます(^∞^;

甘酒って、お酒入ってないってずーっと知らなかった(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-01-17 12:33) 

ちぃ

すももちゃんの鼻皺ファン、ここにもいますよー0(≧▽≦)0
ノーマルでも十分に高速なチュー・ルな風景。
私もそのぐらい熱心にひたむきに物事に取り組みたい・・・
もしかしてすももちゃんからの「もっとがんばり!」というメッセージかしら。
ひくひく動くおひげがちょっとネズミさんっぽいですねw
阪神大震災時は札幌で両親と住んでいました。
テレビをつけた時に見たぐんにゃり曲がった阪神高速
倒壊したビル、あちこちから上がる火の手の映像はこの世のものとは思えませんでした。
阪神大震災、サリン事件、東北大震災は絶対に忘れることのできない
災害&事件です。
by ちぃ (2020-01-17 12:38) 

kiki

子猫のすももちゃん、可愛いですね(笑)
『高速・あやかりましょう』のすももちゃんはとっても美味しそうで嬉しくなります。
阪神大震災はテレビ画面に驚きで声が出ませんでした。
数日前から夫の機嫌が悪くて、
互いに黙ってテレビに釘付けになっていたのを思い出します。

クレジットカードの家族カード、
後何年使えるか分かりませんが(笑)
50年、60年の積み重ねた信用が一瞬で無くなるのは寂しいです。



by kiki (2020-01-17 12:41) 

いっぷく

威光も宝物なんですね。人間、オーラが大事ということでしょうか。
by いっぷく (2020-01-17 12:47) 

wildboar

おっとー、593回ですねぇ。
明日は一日中、並走になるのかな。
箱根駅伝で、「お先にどうぞ! 」もありましたね。

神田明神の石造大黒像、これはすごいです。
by wildboar (2020-01-17 13:25) 

okko

神田明神下の平次親分でござんす。
世のため、人のため、伊達や酔狂で十手を預かっているわけじゃござんせん。さはさりながら、大国さまの蘊蓄、その他については全くの素人、お恥ずかしゅうござんす。
事件がござんしたら、すぐにご一報を。得意の銭を飛ばして退治してご覧に入れやすから。
by okko (2020-01-17 14:39) 

ヤッペママ

大好きなチュールにあやかって満足ですね。
阪神淡路大震災でご家族の安否を心配している事で知った友人の出身地。

by ヤッペママ (2020-01-17 16:37) 

フヂ

お、すももちゃん真剣な眼差しですね。
これはちゅ~・るのご利益も
しっかりありそうです(*´ω`*)
大黒様は七宝なのに、6つなんですね(◎o◎)
袋も込みで7つ?(←絶対違う)
by フヂ (2020-01-17 16:49) 

Boss365

こんにちは。コメント欄に追記。
大黒様の袋の中について再度調べてみると・・・
寿命、人望、清麗、大量、威光、裕福、愛嬌の意味を表す七つの精神的宝物の事。 「祝福」が抜けていたが、6種類の記述もある。また「大量は度量の広い事」みたいです。他の説では、仏教の経典無量寿経には物質的な宝物で、金、銀、瑠璃(るり)、玻璃(はり)、シャコ、珊瑚(さんご)、瑪瑙(めのう)の7種類の七宝が入っている。宗教によって解釈が違っている?

古事記に登場する「大黒さん」、神道の神「大国主命」、インドの神様「マハーカーラ(大黒天)」がある。神田明神は大己貴命(おおなむちのみこと)・だいこく様で大国主命(おおくにぬしのみこと)という別名を持っていると書かれている。いわゆる〝七福神〟の中の「大黒天」とは、正確には別の神様らしい。ビジュアル風貌は似ているが、諸説色々あるので難しい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-17 17:43) 

naonao

すももちゃん、お正月は沢山チュールを
食べられてよかったですね(^○^)
神田明神の大黒様像、大きくて立派で
ご利益がありそうですね☆
深夜から明日朝、関東雪予報が心配&
気がかりです・・・。
by naonao (2020-01-17 18:17) 

JUNKO

わたしもあやかりたいです。甘酒のみたい寒さでした。
by JUNKO (2020-01-17 19:00) 

raomelon

子年でチュー・ル。
ニャイスです(≧▽≦)
すももちゃんにたくさんのご利益がありますように♪
by raomelon (2020-01-17 19:58) 

サンダーソニア

チュールって人気がありますね。どんな成分なのでしょう?
あの日
滅多に午前中はTVを付けないのに
つけたら 
え 戦争か?という感じでした。
あちこちで火が上がっている映像で
ビックリしました。
仕事は休みだったのか?記憶にないです。
京都に親戚があるので
同市内の実家に電話連絡しようにもつながらず
?な日でした。
まさか地震の影響で 地元まで電話回線が
いっぱいになっているとは思わなかったのです。
by サンダーソニア (2020-01-17 21:07) 

よーちゃん

そうか~。サリン事件もあの年だったのか。。。
あの地震の日の朝、7時頃、安否確認の電話が一番最初に
かかってきたのが、当時の広告代理店の営業さんでした。
こいつ、なかなかやるな~と舌を巻いた記憶が(^_^;)
by よーちゃん (2020-01-17 22:44) 

ニッキー

ちゅーる好きなにゃんこにとっては
チュー・ルにあやかるのが一番嬉しいかもですねぇ(*'▽')
神田明神、一度お参りしましたが、
祭りの日だったみたいですごい人出であわあわしました(;^ω^)

by ニッキー (2020-01-17 23:15) 

溺愛猫的女人

すももちゃん~ちゅーるのCMに出演出来るよ、美味しそうに食べるね(*^ω^*)
だいこく様の後ろ姿を初めて拝見しました、何だか感動!
by 溺愛猫的女人 (2020-01-17 23:17) 

ChatBleu

すももちゃん、お正月休みにちゅーるたっぷり♪
そりゃまた一層ふくよかに(笑)
1995年いろいろあった年でした。とても一言では言い表せない。

by ChatBleu (2020-01-17 23:36) 

ゆうのすけ

25年前の朝のニュースを見た時は ???一瞬 新作映画か何かの
シーンを流しているのかと思ったくらい意味が分からなくて・・・
その後見ていると地震!信じられなかった記憶が凄く大きいです。
さらにサリン事件のあった日。あの日は私の誕生日なので 嫌な記憶が焼き付いています。Win’95機買いましたね。でも当時はよく使いきれなかったのでネットにつなぐことなく。高すぎるワープロ状態。
あ!そして今はお空で暮らす うちの4にゃんずが春に生まれて親猫が逃走!家で一緒に暮らすことが始まったのでした。(=^・^=)
by ゆうのすけ (2020-01-18 03:53) 

Inatimy

おさるさん半袖短パンに、寒くないのかしらと心配に^^;。
25年前、なんとかオフィスにたどり着いたはいいものの、きてる人は少なくて、
会社のTVで現状を知ったのでした。 帰るのも大変だったな・・・。
by Inatimy (2020-01-18 07:49) 

拳客

地下鉄サリン事件、何時もは綾瀬始発の電車で会社に行っていました。
運・・だったのかな・・・仕事が遅れていたので、その日は会社に早めに出社・・落ちついた頃に休憩室のTVを付けて「何かが起こっている。」のを観ました。
兎に角、家族に無事を伝える電話だけした記憶と、他の社員の安否確認をした記憶があります。
あの電車に何時もなら乗っていた私・・ゆるせない事件ですよね。
by 拳客 (2020-01-18 10:06) 

のらん

あっ、そうか〜 子年こそ、チュ〜るの出番ですにゃ(^^)
すももさん、食べ方を、ちょっとネズミ風にしてる?!
今朝は、ホント、凍える雨。。雪にならなくてよかった。。
by のらん (2020-01-18 10:36) 

まつき

ちゅーる、2ニャン同時にあげるのが難しくて、
最近は皿に半分こずつ。袋のままの方が可愛い写真が
撮れるのに残念です~(>_<)
東日本大震災と違って東京は全く揺れなかったから、
高速道路がひっくり返ってる映像を見てビックリしたのを
覚えています。
by まつき (2020-01-18 10:39) 

のんち

こんにちは。
神田明神の神様の御加護をあやかりたいです!
すももちゃん、出番少なめで安心してるかもです。笑。写真撮られなくて済むからー。

95年、そうですね、色々あった年でしたね。
若輩者の私はまだ学生でございました。。
高速道路が倒れている映像を見て、これは現実なの?映画なの?と衝撃を受けた事を覚えています。いつかはやってくる大震災、子供の頃から関東大震災に怯えております。
平穏な日常のありがたさを改めて感じます。
by のんち (2020-01-18 14:32) 

そら

チュールを食べてるすももちゃんの手がカワユイ(^^)
by そら (2020-01-18 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

あ!猿回し!まだ子供のお猿さんかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-18 18:46) 

JUNJUN

すももさん、ちゅーるおいしそうに食べてますね。
そうですね、日本にはたくさんの神様がいるから、あやかりましょう。
by JUNJUN (2020-01-18 20:31) 

kuwachan

すももちゃん、大好きなちゅーるを美味しそうに食べていますね。
猿回し、白山神社にあじさいを見に行った時に遭遇したことがあります。
by kuwachan (2020-01-18 22:24) 

yamatonosuke

チュール舐めるときはホールドするのはお約束なのですね(^-^;
以前に猫カフェで手をホールドされたときは戸惑ってしまった・・・
ほんと大きな大黒様☆
おそらく袋の中には徳川埋蔵金がたんまり入っているでしょう(笑)
by yamatonosuke (2020-01-19 00:29) 

ニコニコファイト

大黒様て、日本のサンタさん????
by ニコニコファイト (2020-01-19 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。