SSブログ

気怠いアクビー+すもも [猫の日常]

2020年1月24日(金 )晴れ・曇り。「最高気温は、東京やさいたまで14度、横浜や千葉で13度ときのうより5度から6度ほど高く、3月並みの予想です。」のアナウンス。

気怠いアクビー+すもも
気怠いアクビーの「すももの風景」。椅子の上にいるすももを撮影していると、どれも変顔?一般的にアクビー顔は「叫び・吠え顔」と思っていたが、裏切られた感じだ。気怠いアクビーのすももです。

#すももは猫ですが、アクビーのスタート?です。少しブサイクです。
注)昨年末に撮影した画像ですが、正月休み明け1月のBoss365のコンディションに類似するのでアップ。バタバタと忙しくすもも画像が不足しています。ご理解下さい。備蓄画像を捜索?活用中。
sumomo365_201911_On_the_chair_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、アクビーのピーク?です。気持ち良さそう。よだれを垂らしそう?
sumomo365_201911_On_the_chair_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、アクビーのラスト?です。落胆「やってられないよ」感じ?
sumomo365_201911_On_the_chair_03.jpg
・・・・・・・・・・
空港ピアノ・駅ピアノ+
ライブスポーツ以外は地上波をほどんど観ないBoss365。最近は、深夜のBS放送を度々視聴。ところで、「空港ピアノ・駅ピアノ」を知っている人も多いと思うが、昨日、駅ピアノの国内編「神戸・西神中央駅」が放送されていた。初の国内駅ピアノ。海外編に比べて多少心地良さに欠ける内容だが、これからの展開に期待したい。

空港ピアノ・駅ピアノとは・・・
NHKで放送されている番組。内容は、空港や駅に設置されたピアノを音楽好きな人々が思い思いに音を紡いでいく。定点カメラを置き撮影。その後、短いインタビューのドキュメンタリーに近い構成。何も考えないで風景を見る楽しさがある。演奏する人は千差万別でホームレスや91歳の高齢者、ミュージシャンの卵もいる。心情ある演奏を披露。驚く事は「ピアノをどこで学んだか?」の質問に「独学」「YouTube」の回答。オリジナル曲を演奏する人。失恋を忘れるためにピアノに熱中しマスターした人もいた。世界は広く色々な人がいる事に驚く。上手いとか下手とかの物差し・基準ではなく「ピアノで自己表現する事」を楽しんでいる。ピアノが身近な存在と感じる番組。

以前、yamatonosukeさんブログで「JR京終駅」にピアノが設置されている記事を目にした。駅ピアノが増殖している?都内でも品川駅にピアノが設置されていると小耳にした。日本では音楽教室や個人レッスンで楽器を演奏出来る人は多いが、公の場で自由に演奏して楽しむ事が苦手と感じる。反動で楽器自慢や練習自慢を語る人がいる。パブリックな場所が必要だ。また、空港ピアノ・駅ピアノは不特定多数の人と音を共有する「披露する事」で上達する一面もある。練習のようで練習でない実践の場?フィールドワークに近い。スポーツでも地道に隠れた練習は必要だが、披露する・見られる事で効果的に上達する。音楽の楽しみ方は色々あると思うが、空港ピアノ・駅ピアノを視聴して、楽器演奏は自己表現と同時に人とコミュケーション出来る楽しいツールと感じる今日この頃です。

「中国の新型コロナウイルス、発熱せず死亡も-水際での阻止困難」のヘットライン。阻止困難?正確な情報入手も困難。自己防衛出来る事は、手洗いと人混みの場所を避ける事。ブログに文字を打ち込みながら「空港ピアノ・駅ピアノ」のパブリックな場所も危険?特に「鍵盤」は危険?ウィルスはツルツルした場所を好むらしい、取り留めの無い話になってしまった。新型コロナウイルスの早期沈静化を願いたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(129)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 129

コメント 34

ma2ma2

駅ピアノを初めて見たのは浜松駅で、YOSHIKIの透明なピアノがおいてありました(^^)
by ma2ma2 (2020-01-24 11:20) 

marimo

リアルでアクビをする人を見ると自分もアクビが出てしまうのは不思議な現象です(;^_^A
すももさんの気怠いアクビを見ていたらアクビが出そうになりましたw
リラックス光線が出ているかもですよ!
駅ピアノ、ストリートピアノ、神戸には結構あります。
弾いている方を見たことはないですが・・・ウィルスが潜んでいる可能性を考えるとこの時期は控えたほうがよろしいかしら。
by marimo (2020-01-24 11:59) 

ゆきち

すももさん、今日もかわいい鼻皺をありがとう(#^^#)
生暖かい朝で窓を開けると霧で真っ白でした。
湿度が高い方がお肌にもウィルス対策にも良いかもしれません^^
今の「水際対策」では絶対に防げませんよね。
すでに国内に入り込んでいる覚悟でしっかり手洗い・・するしかないのがもどかしいです。
駅ピアノは好きな番組♪
さらりと1曲、その中にいろいろなドラマがあって心惹かれます。
海外へ行くと街角でバイオリンを弾いたり、結構音楽が街中にありますよね。文化の違いと言えばそれまでですが、日本では騒音扱いされることが多そうで^^;
by ゆきち (2020-01-24 12:17) 

zombiekong

空港ピアノ・駅ピアノは夫が好きで寝る前に見てます。上手な人もそうでもない人も楽しそうに弾いていますね。
by zombiekong (2020-01-24 12:36) 

raomelon

気怠いアクビー、発声練習のようにも見えます^^
特に2枚目、ソプラノが伸びて気持ちよさそう~♬
3枚目は演歌?(笑) 何をしても可愛いすももちゃんです(´ω`*)
駅ピアノ、テレビでしか観たことありませんが
その場に居合わたら、感動すると思います^^
by raomelon (2020-01-24 13:31) 

wildboar

「ウィルスはツルツルした場所を好む」、
手洗いより頭部洗いに力を入れますm(_ _)m
by wildboar (2020-01-24 13:31) 

リュカ

すももちゃんのあくびに
わたしまで眠たくなってしまいました。
ちょっと昼寝しようかなあ(笑)
幼稚園の時、オルガンをやっていて、そのあとピアノを習うかエレクトーンを習うか悩んで、エレクトーンにしたの。
今思えば、ピアノにしておけばよかった(笑)
エレクトーンは電源が必要だから、置く場所が限られちゃう!
駅や空港で弾けないものー(笑)

もう楽譜すら読めない自信があります!
by リュカ (2020-01-24 13:42) 

カトリーヌ

ニャンズのアクビー画像大好きです❤
すももちゃんを見ていると眠くなっちゃいます^^
新型肺炎、早く収束してもらいたいですね。
春節につき、関西もたくさんの方が移動して
こられると思いますのでちょっと怖いです。
インフルほどの感染力はないと聞いていますが...
by カトリーヌ (2020-01-24 15:03) 

ちぃ

すももちゃんはアクビーのピークで舌が3時の位置に_φ(・_・
なかなか高度なテクニックではないでしょうか^^
地上波もBSも全然見なくなってしまって・・・
今テレビをつけるのは定時のニュースを幾つかと
NHKBSの「クールジャパン」ぐらいです。
未見でしたら是非。今の所フェイクの香りはしませんw
ピアノは弾けるのですがもう何年も触ってなくて・・・
クラビノーバが欲しいと思ったことがあるのですが
ピアノと同じ鍵盤のタッチのクラスだとお高くて。
それに家が狭くて置くところがありませーん(⌒-⌒;
楽器、街角でさらりと弾けるとかっこいいですよねー。
でも日本だとうるさいって言われそう。弾くなら外国がいいです。
新型肺炎、とりあえずマスクは確保しました。
by ちぃ (2020-01-24 15:17) 

フヂ

いや~わかるよ、すももちゃん!
私も気怠い、眠い~~(σω-)。о゜ゴシゴシ
でも決定的に違うのは、すももちゃんの
あくび顔は可愛い…ラスト顔もたまらんです♡

ストリートピアノ、流行ってますね。
先日は地元のアーケードでもやっていて、
見入ってしまいました。すごいなぁ。
子供の頃、先生とソリが合わなくて
ピアノを止めてしまったため全然
弾けなくて、ちょっと後悔しています。
by フヂ (2020-01-24 17:34) 

いっぷく

そういえばテレビでやってましたね、駅ピアノ。
Youtubeは、まだまだ玉石混交ですが、Youtuberなるビジネスモデルが注目されていることで、本職の人がスタッフをつけて本格的な番組として配信するようになりましたね。オリラジの中田敦彦なんて、どちらかというとYoutubeに出てくるようになってから知った人も多いのではないでしょうか。
ピアノは見たことありませんが、資格試験とか、新しいパソコンのレビューとか、たまに見ます。
今までは、芸能事務所がお金かけてメディアや業界人に根回しして仕事を見つけてきたものですが、Youtubeがその段取りを壊しつつありますね。
by いっぷく (2020-01-24 18:17) 

ニコニコファイト

焼肉ドラゴンです^^中盤から面白くないのでみるのをやめました。すももちゃんアクビかわいいですね。
by ニコニコファイト (2020-01-24 18:36) 

ヤッペママ

2枚目のアクビー見ているだけで一緒に欠伸が・・・
by ヤッペママ (2020-01-24 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、すももちゃんのあくびしたあとの気怠いお顔、何ともいえやしぇん。
思わず微笑んでしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-24 20:53) 

kome

すももちゃんのあくび、ほっこりします。
by kome (2020-01-24 21:13) 

kiki

すももちゃんと一緒に大あくび(笑)
眠気が押し寄せています。(笑)
新型コロナウイルスの予防はやはり人混みに出掛けないことでしょう!
普通のマスクで効果あるのかないのか?
乾燥して、気温が下がる2月が
怖そうだと予想です。
by kiki (2020-01-24 21:29) 

ChatBleu

国立駅周辺で、駅ピアノじゃなくて町ピアノかな、そういうイベントやってました。
https://chatbleu.blog.ss-blog.jp/2018-04-02
この後にも何度か見かけたからたまにやってるのかも。
by ChatBleu (2020-01-24 21:36) 

JUNJUN

あくびしたタイミングで撮るのって、なかなか難しいですよね。
あくびをした後の顔も、いい味してますね。
by JUNJUN (2020-01-24 21:47) 

yuppie

(´艸`)♪


by yuppie (2020-01-24 21:58) 

ニッキー

すももちゃん、気持ちよさそうなあくびですねぇ( ^ω^ )
ニャンコって思いっきりあくびしますよね=(^.^)=
なので、見てるとついついうつっちゃいますw
駅ピアノや空港ピアノの番組、録画してみてます^^
by ニッキー (2020-01-24 23:03) 

溺愛猫的女人

すももちゃんのアクビ―、全体にアンニュイな感じでよいなぁ~(*^ω^*)
ピアノ・・音楽科だったはずなのですが、猫ふんじゃったくらいしか引けません(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-01-24 23:46) 

yamatonosuke

降り注ぐ日光にすももちゃんでなくてもあくびが出そうです(笑)
3枚目の目がくしゃっとなっているのがとってもかわいい(^^♪
駅ピアノで名前出して頂いてありがとうございました。
皆さんのコメントを拝見するとけっこう人気番組みたいですね☆
by yamatonosuke (2020-01-25 01:25) 

Inatimy

すももちゃん、ぎゅっと瞑った目も愛らしいなぁ♪
ストリートピアノのを弾く方々のyuotube、よく見てます^^。
連弾とか楽しそうで。すごく難易度が高いものだったり。
by Inatimy (2020-01-25 07:48) 

のんち

こんにちは。
気持ち良さそうなあくびー。
あくびが移りそうです。平和なすももちゃんに癒されます。
空港ピアノ、あの番組私も気になっています。
同じテイストの72時間っていうNHKの番組も、1つの物や場所を訪れる人の人生まで映し出す番組。とても好きです。
by のんち (2020-01-25 10:02) 

まつき

あくびの時のベロの位置って真っすぐだけじゃないんですねぇ。
こういう面白い瞬間が撮れて羨ましいです~。
ピアノは子供の時、中高の時、大人になってからと計25年は
習っていたハズですが、今では全く弾けそうにありません( ;∀;)
by まつき (2020-01-25 10:29) 

kuwachan

駅ピアノ。
パリの北駅だったと思うのですが、置いてありました。
通りすがりの人が気軽に弾いていました。
上手くないとなかなか弾けないですよね。
by kuwachan (2020-01-25 12:23) 

lequiche

ちょっと違うかもしれませんけど、
屋外にピアノがあるということで印象的なのは
ピアノの森ですね。
ピアノ鍵盤に限らず、つるつるしたものは危険だそうです。
インフルエンザの菌なんかも一番注意しなくてはならないのは
つるつるした金属製のドアの把手だということです。
by lequiche (2020-01-25 12:39) 

naonao

すももちゃん、気怠いアクビーなんですね
すももちゃんのあくびに、思わずつられて
あくびが出ちゃいました(^_^;)
by naonao (2020-01-25 16:14) 

okko

自然に欠伸がでてきちゃった!

駅ピアノ、面白いですね。弾きたい人が勝手に弾くっていう発想、何処の国から生まれたのでしょう。先日は小学生ぐらいの男の子が堂々の演奏。人が回りを囲まないのも、何だか不思議な感じがしましたけど、一度出会ってみたいです。
by okko (2020-01-25 16:26) 

拳客

このあくびは気持ちよさそう・・・(*´▽`*)
by 拳客 (2020-01-25 17:43) 

横 濱男

ピアノ、猫踏んじゃった。。。まだ、弾けるかも(^▽^)
最近のあくびは、睡眠不足のあくびばかりで・・・
日向ぼっこしているときの気持ちの良いあくびをしたいです。
この時に寝たら気持ちが良いだろうなぁ~!!って思いますね。
by 横 濱男 (2020-01-25 18:49) 

JUNKO

欠伸が映茶いそうです。駅ピアノの番組はついつい見てしまいます。
by JUNKO (2020-01-25 20:02) 

ゆうのすけ

すももちゃんにつられて どうもこのとこ不眠気味な私は
あくう゛ぃ~しちゃったのでした。(=^・^=)
by ゆうのすけ (2020-01-26 00:34) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
長崎市は2-3日前まで20度近くまで気温があって冬と思えない暖かさでした^^;
すももちゃんのあくび大きいーw
by 鷲獅子のXPERIA (2020-01-26 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。