SSブログ

ニャイマック発見+すもも [猫の日常]

2020年2月3日(月 )晴れ。節分。「最高気温はきのうと同じくらいの見込みです。13度くらいまで上がり、3月上旬から下旬並みでしょう。」のアナウンス。

ニャイマック発見+すもも
ニャイマック発見の「すももの風景」。使われなくなって10年以上経過しているニャイマック(iMac)。iMacを「iMac猫ハウス」に改造出来ることを知り洋服部屋?を捜索・発見。リビングに持ち出しお掃除していると興味津々のすもも。ニャイマック発見のすももです。

#すももは猫ですが、これはニャンですか?洋服部屋の奥に隠れていたヤツですね。
ボスママの旧型のiMac。多分?DVDフロントローディングありのiMacなので「Summer 2000」と推測。20年前の製品だ。電源を入れてみたら正常に作動するがレスポンスが遅い。PC関連製品を沢山断捨離したが、Mac製品は不思議に廃棄し難い愛着ある個性的なデザインをしている。

sumomo365_202001_iMac_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャイマック内部に猫がいますね?
すももが映り込んでいるだけです。
sumomo365_202001_iMac_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャイマック?何をするんですか?
猫ハウスに改造する予定です。
sumomo365_202001_iMac_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ナニュー!!ニャイマックのポーズです。
何となく「丸み」は似てますが、前足は体内に収納ですか?
sumomo365_202001_iMac_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャイマックの猫ハウス!!楽しみです。
昨年末にリュカさんブログで「iMacの猫ハウス」を完成させていた(相方さんが改造)。iMacの猫ハウスの話題が出たのは2018年頃?リュカさんブログで zombieさんコメントだったと思う。昨年末のリュカさんブログのiMac猫ハウスをまで忘れていた。Boss365も早期に猫ハウスに改良したいと考えていたが、1月は何かと忙しく作業する余裕がなかった。2月中には、すももの為にも「ニャイマックハウス」を完成・お披露目したい。決意をブログで表明して自身を追い込む戦術。サッカー本田圭佑選手の得意技。

sumomo365_202001_iMac_04.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
昨日、日曜日は久し振りにラグビートップリーグとテニス全豪オープンのスポーツ中継を視聴。どちらも見応えあり無心で楽しむ。また、昨夜は早めに就寝したが、起床時間が不規則な時と同じ時間になる。二度寝・三度寝を繰り返す状況だが、多少スッキリ感がある。徐々に改善を目指したい。それにしても節分なのに暖かい。明日は立春「冬が極まり春の気配が立ち始める日」なのだが、今年は「冬が極まり」の感覚を味わっていない。そろそろブログアップの時間だが遅延気味。ブログアップの時間を早朝にするのもあり?と考える・・・ブログアップの時間?決め方が曖昧になってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(131)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 131

コメント 38

拳客の奥様

楽しみだ~^_^リュカさんの作品みてました。
すももちゃんのは、どんな風になるにゃ?
by 拳客の奥様 (2020-02-03 11:15) 

ma2ma2

中を処分するのが大変みたいですね。
by ma2ma2 (2020-02-03 11:38) 

拳客

猫ハウスになったのを何処かで見かけたことがあります。
すももさんは入れるのでしょうか?Macが小さいような・・


by 拳客 (2020-02-03 11:43) 

フヂ

iMac友人が持ってました~。
オシャレだし、CMもかっこよくて、
私も欲しかったです(*´艸`*)
猫ハウス、完成が楽しみですね!
by フヂ (2020-02-03 11:53) 

ゆきち

ニャイマックハウス、完成が楽しみ~っ!!とプレッシャーをかけてみました(#^^#)
中身の処分に手こずるとお聞きしています。ご注意くださいませ^^;
週末はラグビートップリーグをテレビ観戦するのが習慣になりつつあります♪
W杯で見慣れたお顔を見つけるも楽し、次のW杯で活躍しそうなお気に入り選手を探すのも楽し。
人混みに出かけずに休日を楽しむ&QUEENロスでやることがなくあった時間を費やすには持って来いです^^
by ゆきち (2020-02-03 12:15) 

zombiekong

白いニャイマック素敵ですねー。あ~~うちも取っておけばよかった。
リュカさんもBossさんも羨ましいですだ。
by zombiekong (2020-02-03 13:50) 

kyon

昔ボンダイブルー使ってましたので懐かしいです。アイデアですね。
by kyon (2020-02-03 14:05) 

いっぷく

このMacは当時は話題になって、ジャイアント馬場が亡くなった後に社長になった三沢光晴が社長室に入れていましたね。つぶれたソーテックが、同じような筐体で中だけWindowsにしたのを売ってたのを思い出します。インテルとマイクロソフトとソーテック社長がそのマシンを囲んで談笑している広告もありましたが、やっぱり二番煎じはだめでしたね。
同じ頃Windowsマシンのnecがキャンビーシリーズで、やはり一体型でTVチューナーも入っているものを売っていて、安く買えたのでそっちにリプレイスしてしまったのですが、私もこのMacは短期間持っていました。
一体型って、何か使いたくなってしまうのです。
by いっぷく (2020-02-03 14:46) 

raomelon

2月中には完成の決意表明!
意気込みが感じられます!(^^)!
白いニャイマック素敵~
すももちゃんも期待の眼差しですね
ニャイマックの猫ハウス、完成が楽しみです~♪
by raomelon (2020-02-03 15:00) 

ちぃ

ニャイマックハウスでくつろぐすももちゃんのお姿が早く見たいなぁ〜!!
と私もプレシャーをかけてみる( ´艸`)
リュカさんは未だ中身を処分できずにいるようですが
Bossさんは算段ができているのかしら・・・
暗いPC画面に映る自分の姿、梅吉も熱心に見つめます!
画面の裏側を「だれか おるんか?」と覗いたりもしてますよ(⌒-⌒;
明日は立春ですね。
今日は節分の厄除けをしてきました。
冬らしくないまま春を迎える・・・なんだか違和感があります。
by ちぃ (2020-02-03 16:05) 

いろは

こんにちは^^
「ニャイマックハウス」どのように出来るのか楽しみです。
懐かしい旧型のiMac。息子が使っていたような...
私が今使っているのは、MacBooKa Airです。
by いろは (2020-02-03 16:19) 

JUNKO

懐かしいスタイルですね。どう変身するのかな。
by JUNKO (2020-02-03 16:55) 

きぃ

ニャイマックが猫ハウスに変身♪
これはとても楽しみです(#^.^#)
by きぃ (2020-02-03 17:01) 

横 濱男

中身のブラウン管は注意して下さいね。
真空なので割れる(爆縮)と大怪我しますから。。
ブラウン管の上にくっついているコードは高圧(30KV) なのでここも危険です。触らないように。。
昔、ブラウン管工場にいたので怖さは知っています。
取扱いご注意を。。。

by 横 濱男 (2020-02-03 18:09) 

naonao

今日も冬晴れで、春の陽気で
暖かかったですね。
すももちゃん、ニャイマックに
興味津々ですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-02-03 20:05) 

よしころん

iMac懐かしいですね。
どんな「ニャイマックの猫ハウス」に変身するのかな^^
by よしころん (2020-02-03 20:38) 

ヤッペママ

すももちゃんは画面に映った自分の姿に反応は?
我がワンコはガラスに映った自分に大興奮してました。
どんなハウスになるのか楽しみだね♪
by ヤッペママ (2020-02-03 21:06) 

marimo

相方君は前厄の厄除に行きたいと言っていたオデので色々検索していたのに、仕事の合間に一昨日行ってきたようです。
今日は売れ残りの恵方巻358円を1本買って半分こして食べました。
厄除は節分後にすると良いらしいよ?と相方君にい言うと、しくったな~と言っていました。何やら木製の?珠のブレスレットをしていましたから、高額で購入したのでしょうね(;^_^A
ニャイマックの猫ハウスの完成披露を心待ちにしております(^^

by marimo (2020-02-03 21:15) 

kuwachan

すももちゃん、ニャイマックの猫ハウス楽しみね。
わくわくどきどきかな^^
by kuwachan (2020-02-03 21:17) 

ChatBleu

ニャイマック猫ハウス、楽しみにしていますー。
すももちゃん、大丈夫?入れるかなぁ^m^
ちなみに、私は、学生時代に研究室にMacintosh Plus都下の時代かなぁ、そんなのがあったんですよー。
by ChatBleu (2020-02-03 21:53) 

かずい

i-Mac。これは懐かしいですね。
モニター一体型のPCは、当時斬新でした。
by かずい (2020-02-03 22:08) 

kiki

すももちゃんも、ニャイマックの猫ハウスは楽しみでしょうね。
丸っこくて愛嬌のあるフォルムですね。
みんなでBossさんに軽くプレッシャーをかけて完成を待ちましょう(笑)
節分、朝は覚えていましたが、すっかり忘れて、恵方巻き?なんぞやです(笑)

by kiki (2020-02-03 22:10) 

ニッキー

ニャイマックハウス、楽しみです( ^ω^ )
すももちゃんも興味津々ですねぇ=(^.^)=
うちは3ニャンがデカいから、もし作っても(Macないけどw)
入れるのはノエルだけだろうなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-03 22:44) 

ゆうのすけ

すももちゃん ニャイマック・ポーズが可愛い~っ。
ちょっとトイレで頑張っているポーズに見えちゃうのは
うちのにゃんもおかしな格好でトイレに入っていたんです。
そのあとおなかの調子が良くなかったのか前足だけで歩きだし
おちりを絨毯にこすりつけて移動していくんです。
すももちゃんのこのポーズみたく・・・。^^;
怒りたくても爆笑で怒れませんでした!(=^・^=)
by ゆうのすけ (2020-02-03 23:22) 

溺愛猫的女人

すごいですねーめっちゃ楽しみです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-02-03 23:25) 

yamatonosuke

ニャイマックを猫ハウスに改造するとはすごくないですか\(^o^)/
いったいどんな猫ハウスになるかこれは楽しみです。
すももちゃん気に入ってくれるといいなぁ~
by yamatonosuke (2020-02-04 00:47) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
ニャイマック置いてあるのが凄い^^;
すももちゃん、ニャイマック完成待ち遠しいでしょうね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-02-04 06:23) 

ニコニコファイト

あおくんのお気に入りのハウスですね^^
ニャイマック完成楽しみです^^
by ニコニコファイト (2020-02-04 07:02) 

よーちゃん

おお!リュカさんちのパターンですね!
皆さんも書いてるけど、ブラウン管はじめ、
中のメカ類の処分が大変そうσ(^_^;)
by よーちゃん (2020-02-04 08:23) 

まつき

おぉ~それは楽しみですね~! 
すももちゃん、どんな反応するのかな~(#^^#)
>自身を追い込む戦術
それは名案です!(^^)! 
皆様からの、まだですか~のツッコミも楽しみです(笑)
by まつき (2020-02-04 10:21) 

じゅらまろ

私も長年のマックユーザーであります。
懐かしいお姿。。
我が家には、これの後継機のお餅から首が伸びてるようなiMacがありますよん。
by じゅらまろ (2020-02-04 11:41) 

ちょろっとぶぅ

20年も経ったニャイマック、動くんだ!すごっ(◎∞◎;)
そのころは、パソコンに全く興味なく。。。
お家には、無かったような(^^;

すももちゃん、楽しみだねぇ~~~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-02-04 12:06) 

ゆうみ

決意表明!
その日までブログにすっかり戻れるよう精進しなくては
by ゆうみ (2020-02-04 12:56) 

のんち

ニャイマック、すごい使い途ですねぇー!
なんとも画期的でびっくりにゃー!!
すももちゃん楽しみだにゃん。
by のんち (2020-02-04 17:40) 

nachic

このiMacより古いボンダイブルーのが、うちにもありました。
白いiMacは実家に送って母に使ってもらってた。まだXになる前
でしたね。ニャイマックの猫ハウス、楽しみですね〜♪
by nachic (2020-02-04 19:07) 

ぼんぼちぼちぼち

すももちゃん、ぽってぽてで可愛いでやす。
これだけお肉があると寒くなさそうな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-04 19:18) 

yes_hama

ニャイマック、楽しみですが
改造が大変そう。^^;
by yes_hama (2020-02-04 21:48) 

Inatimy

こうしてみると、かなり奥行きがあったんですね。
ほんと、猫ハウスにうってつけかも。 完成楽しみにしてます^^。
by Inatimy (2020-02-05 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。