SSブログ

立春の過ごし方+すもも [猫の日常]

2020年2月5日(水 )快晴。「最高気温は都心と千葉、さいたまは14度でしょう。横浜は16度と4月上旬並みの予想です。ただ、午後は北風が強まり、日が暮れた後はぐっと冷え込みそうです。」のアナウンス。最近は3月・4月並み気温が多く、1・2ヶ月気候がずれている感覚。

立春の過ごし方+すもも
立春の過ごし方の「すももの風景」。昨日4日は立春だった。早朝にカリカリ・猫缶を食べたすももは、良い日差しを浴びながらの朝寝。見慣れた風景だがアップ画像がないので、コーヒーを飲むのを止めて撮影。立春の過ごし方のすももです。

#すももは猫ですが、良い日差し、邪魔しないでね。世の中暖冬みたいだね?
sumomo365_202002_Sleeping_morning_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、満腹なので朝寝です。
sumomo365_202002_Sleeping_morning_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、立春なので起きますか?意味不明ですね。
sumomo365_202002_Sleeping_morning_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、立春なので叫びます。悩んだので文字羅列だー。
Ⓐ立春大吉だー!!
立春大吉という文字は左右が対象、縦書きにすると表からも裏からも同じに見えるので鬼退散だー。
Ⓑ節分で恵方巻の一気食いは危険だー!!
口から離さないで食べると、縁が切れなくて良い?「口から福をこぼさない」らしいが夕食手抜きだー。 zombieさん・ゆきちさん・ちぃさんも手抜きは良いのだー。
Ⓒ冬来たりなば春遠からじー!!
つらい時期を耐え抜けば、幸せな時期は必ず来るというたとえ?シェリーさんの詩「西風の賦」の一節だが、冬はつらくないのだー。おしんの大根を洗うシーンは辛いです。 marimoさんに同意だー。
Ⓓ春眠暁を覚えずー!!(フヂさんリクエスト)
「春はぐっすり眠れるものだから、夜が明けたのに気づかず寝坊してしまう」の意味らしいが、フヂさんもすももも寝坊してもいいのだー。ニッキーさんもだー。kikiさんもだー。

注)赤文字はコメントから追加しました。
sumomo365_202002_Sleeping_morning_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、叫んでスッキリ。朝寝続行ですね。
sumomo365_202002_Sleeping_morning_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、朝寝続行中なので、iPhoneアプリで計測されました。
すももは太り気味だが、寝ていると一層扁平になり大きく見える?
sumomo365_202002_Sleeping_morning_05b.jpg

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、節分にはハローキティ福豆を捕獲しました。
sumomo365_202002_Sleeping_morning_06bk.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
今日はPC用のメガネを購入する予定。PC画面が良く見えるようになると有り難い。日本では三大欲求としてよく語られる睡眠だが、睡眠は「意思に関係なく眠りに落ちる」ので「欲求」ではなく「脳の機能」のようにも感じる。1日の1/3は睡眠なので大切である事には変わりないが、目を休める為にも睡眠は必要な機能。眠らない空港?羽田空港は良いが、都内上空を飛行するのは危険と感じる。取り留めもない話になってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(137)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 137

コメント 36

まつき

柔らかな日差しの中の朝寝、むちゃんこ羨ましいです(笑)
計測アプリ?? ググってみました!
面白いソフトの紹介、ありがとうございます!
でもこれ、私には操作が難しそうな??(;^ω^)
by まつき (2020-02-05 10:52) 

marimo

こちらは今日は晴れて今は暖かですが夜は北風が強く吹くそうです。
計測アプリ、こういう使い方も面白いですね(^^
すももさんの大きさが大体わかりました。
節分の叫び、青年の主張でしょうか(;^_^A
冬は辛いものというので脳裏に浮かぶのは連ドラ「おしん」で
おしんが雪の降り積もる川で大根を洗うシーンです。
by marimo (2020-02-05 11:04) 

ma2ma2

今日は夜から立春寒波が到来するみたいですね!
初氷がやっと観測出来そうですね。
by ma2ma2 (2020-02-05 12:12) 

zombiekong

節分の恵方巻きで夕食手抜きに心当たりあります。スミマセン。
by zombiekong (2020-02-05 12:25) 

リュカ

計測に笑いましたw
うちもやってみようかな(笑)
PC用のメガネ買いました?
使い心地教えて下さい〜〜〜^^
by リュカ (2020-02-05 13:07) 

ゆきち

コーヒーを飲みながらのんびり日向ぼっこする猫を眺める、至福の時ですね(#^^#)
ウチのは私がコーヒー淹れてイスに座ると、決まって遊ぼうと誘いに来るので寛げません(≧▽≦)
計測アプリがあればメジャーに噛みつく猫と戦う必要がなくて便利そうです♪
こっそり私の腹回り計測されないように注意が必要かも?!
恵方巻一本まるかぶりでお腹いっぱい。手抜き夕食万歳\(^o^)/
豆は福豆として全部口の中に撒きました!!

by ゆきち (2020-02-05 14:35) 

ちぃ

すももちゃん、気持ち良さそうな朝のまどろみ、ですねー!!
うちも朝ご飯後は早速朝寝モードに入りますw
穏やかで平和な光景だなとは思いますが
下僕のやる気はダダ下がりますよ(⌒-⌒;
一緒に朝寝しちゃおうかしらー、ってw
おお!あいぽんの「計測」アプリですね。
偶然にも私の明日の記事も「計測」アプリネタなんですー。
縦横の測り方、にゃんこの寝姿は長方形なものだと思ってましたが
すももちゃんってば正方形に近い???(*>艸<)
毎日食事を用意する身としてはたまには手抜きさせてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by ちぃ (2020-02-05 14:41) 

きぃ

朝寝!気持ち良さそうですよねぇ~
穏やかな陽射し、お腹いっぱい!
平和です!!
by きぃ (2020-02-05 16:39) 

Inatimy

すももちゃんのとろけそうな目が愛おしい♪
睡眠、1日の4分の1弱になってます・・・^^;。
アムステルダムでもたまに着陸で高度を下げた飛行機が頭上を通り抜けていくのに遭遇。
by Inatimy (2020-02-05 17:56) 

フヂ

すももちゃんのまどろみ姿、
気持ち良さそ~~。食べた後って、
どうしても眠くなりますね。
「春眠暁を覚えずー!!」も
是非叫んで頂きたいです(* ̄m ̄)
by フヂ (2020-02-05 18:13) 

拳客

すももさんのお腹を触ってみたい・・・(`・ω・´)ドンナカンジ・・
by 拳客 (2020-02-05 18:45) 

溺愛猫的女人

ハローキティ福豆なんてあるんですね(*^ω^*)
すももちゃん、叫んでから朝寝続行、羨ましい、高等遊民ですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-02-05 19:14) 

JUNKO

雪が深々と降っています。朝までに30センチ以上は積もるでしょう。すべてが雪に埋もれていきます。
by JUNKO (2020-02-05 19:33) 

raomelon

心地よい日差しの中で朝寝
穏やかな春の始まりですね^^
立春に叫ぶ!すももちゃん気持ちよさそう~
大声を出すとスッキリしますね
年中行事に加えられるかも知れません(´ω`*)

by raomelon (2020-02-05 19:45) 

naonao

すももちゃんの節分は、ハローキティの
福豆を捕獲したんですね♪
立春のすももちゃんは、窓から
あたたかな太陽の日差しを浴びて
気持ち良さそうですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-02-05 20:14) 

ニッキー

窓越しの暖かい日差しを浴びながらの朝寝
すももちゃん、とっても気持ちよさそうですねぇ=(^.^)=
私だと立春の叫びは④番かなぁ(⌒-⌒; )
iPhoneアプリで計測、私もやりたかったです(*_*)
by ニッキー (2020-02-05 21:07) 

ChatBleu

午前中、自宅で仕事してると、お日様ポカポカでとっても気持ち良いのですが、そこにニャンコが丸まって寝ていてくれたら‥‥(妄想、妄想)
あぁ~、至福の時ですねぇ。
すももさん、サイズ確認。
数字じゃわからないので、メジャーで確認しました。
意外と小さい(^^;)
by ChatBleu (2020-02-05 21:41) 

yuppie

測られてるすももちんの写真の、とくに足が可愛いっ(´艸`)♪

by yuppie (2020-02-05 22:30) 

よーちゃん

うわ〜!めっちゃトロトロな感じで寝てますね〜!
凄い羨ましい感じですわ。
サイズを測るアプリ、優秀ですね。
直線的じゃないものでもこんな風に測れるなんて!
by よーちゃん (2020-02-05 23:06) 

JUNJUN

もう暦の上で春だとは、早いですね。
それにしても、すももさん、まん丸だ・・・。
by JUNJUN (2020-02-05 23:32) 

yamatonosuke

暖かい日差しにねむねむなすももちゃん(^^♪
ちょっと起き上がったときほっぺたに型が付いてる(笑)
そして計測された時の足ピーンがとってもかわいいです~
by yamatonosuke (2020-02-06 00:58) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん、満腹で日差しも気持ちよくて二度寝にはもってこいな感じですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-02-06 06:22) 

kiki

すももちゃんの立春、私も2月は眠いです。
ニャンコになりそうです(笑)
by kiki (2020-02-06 09:33) 

横 濱男

良い日差しでうたた寝。。これ最高ですね。
最近寝不足で。。。
チョットしたことで起きてしまいます。
by 横 濱男 (2020-02-06 09:59) 

いっぷく

立春を年のはじめとする考え方もあるらしいので、そうするととたんに緊張します。
年のはじめに変なことすると、1年中へんな年になるのではないかとか、科学的根拠のない心配です。
だからまあ正月は苦手なのですが。
AKBの生みの親の秋元康氏が、いつも活動していていつ寝ているかわからないという記事をどこかで見ましたが、寝なくて活動できるなら羨ましいと思うものの、真似はできないですね。
by いっぷく (2020-02-06 13:16) 

JUNKO

いい感じ、眺めた人を幸せにする雰囲気ですね。最高です。
by JUNKO (2020-02-06 15:40) 

のんち

こんにちは。
すももちゃんの縦横比、美しいなと思っていたら3:5じゃないですか!素晴らしいです!
半分にしたら直角三角形が作れる気がします。
by のんち (2020-02-06 16:45) 

美美

ポカポカ日の当たる場所で昼寝は気持ちがいいよね。

by 美美 (2020-02-06 16:58) 

ちょろっとぶぅ

寝坊していい、すももちゃん。うらやましいですぅ~
寝坊できないぶぅたんだけど、やらかしそうになって
たたき起こされる、ちょろですぅ。。。(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2020-02-06 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

うわあ、ころんころんでやすね〜
お腹モフモフしたいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-06 19:36) 

ヤッペママ

ハローキティ福豆に反応ですね。
朝寝は実に心地の良い眠り また寝が大好き。
by ヤッペママ (2020-02-06 20:03) 

wildboar

励ましのお言葉ありがとうございました。
すももさん流がnice! ですね。

by wildboar (2020-02-06 20:46) 

kome

今日の夜帰宅時はめっちゃ寒かったですが、来週はあたたかくなるらしいですね。

by kome (2020-02-06 21:24) 

サンダーソニア

昼間、デパへ出かけましたが朝夕は寒かったです。
夜間寝られない分、寝てればよかった^^;けれど
収穫もあり、まぁ少しのショッピングで
ウサが晴れました。
by サンダーソニア (2020-02-06 23:40) 

ニコニコファイト

ちなみにニコは、寒暖差激しいにゃあ!が良いです。

by ニコニコファイト (2020-02-07 06:52) 

じゅらまろ

すももさんのもっちりしたお腹・・・。
ぜひとも揉ませて欲しい
by じゅらまろ (2020-02-07 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。