SSブログ

近近両用メガネだ寝+すもも [猫の日常]

2020年2月26日(水 )雨。「予想最高気温は、東京都心で13度、横浜で12度、千葉で11度と、きのうより低いでしょう。」のアナウンス。

近近両用メガネだ寝+すもも
近近両用メガネだ寝の「すももの風景」。先日購入したPCモニター専用メガネ(近近両用レンズ)。読書も快適。すももの協力を得てブログを作成。近近両用メガネだ寝のすももです。

#すももは猫ですが、これはニャンですか?
近近両用メガネ。「近=PC≒70~50cm」と「近=スマホや本≒30cm」の両用メガネ。累進レンズの近近両用レンズは「一番歪みが少なく一番慣れやすいレンズ」の謳い文句。単純に言えば、遠近両用メガネのように上下に分けるラインがなく「上は≒70~50cm」で「下は≒30cm」で構成されたレンズ。当然、遠くを見るとボヤけるが、PCモニター専用メガネなので問題なし。
sumomo365_202002_Progressive_lens_00.jpg
「累進レンズ」とは・・・1枚のレンズのなかで境目がなく徐々に度数が変化するレンズ。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お決まりの匂いチェックです。
普段は近視用のメガネを掛けているが、数年前から本やスマホはメガネを外して見る状況。PCモニターの画面も見えづらくなってきた。
sumomo365_202002_Progressive_lens_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、Boss365は、メガネをしないとこんな目つき?人相が悪くなります。
PCを長時間使用しているので、当然見えにくいと疲れる。頭痛の原因になっている可能性もある。ブルーライトカットレンズ仕様なので淡い色が入っている。
sumomo365_202002_Progressive_lens_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、Boss365は、こんな感じで本を読んでいました。
認めたくはないが老眼。帰宅前の読書習慣もなくなり、読書量も半減した。時々頭部にメガネを掛けて、裸眼で本やスマホの文字を読んでいました。
sumomo365_202002_Progressive_lens_03.jpg
・・・・・・・・・・
今日のベストショット+
#すももは猫ですが、電車でメガネ落下のドラえもんです。名演技?褒めて下さい。
写真を見て気付いたが、耳がなくなっている?多分あくびと思いますが驚きの変化。
sumomo365_202002_Progressive_lens_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、近近メガネを掛けてみました。無理がありますね。
sumomo365_202002_Progressive_lens_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、撮影終了!!睡眠です。メガネだ寝です。
皆さま、裸眼で本を読めますか?近近両用メガネでモニター画面がよく見えるようになった。文章能力を高める必要性はあるが、先ずは誤字脱字が少なくなると確信している?
sumomo365_202002_Progressive_lens_06.jpg

・・・・・・・・・・
追記+
今日は、兄の手術日。新型コロナの影響で病院が「制限レベル2」なので面会・来院が禁止されている。入院前に顔を見るために先週末に帰省した。手術自体は問題ないと思っているが、心臓に持病があるので多少心配している。甥っ子M君から「手術室に入った」とメールが届く。無事帰還を祈るばかりだ。

兄・手術から無事に生還しました。お見舞いのお言葉、感謝です。1週間程度で退院と思うが戦いは続く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(127)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 127

コメント 38

ma2ma2

やめろにゃーって感じでしょうか?
by ma2ma2 (2020-02-26 10:29) 

JUNKO

耳なしすももちゃん初めて見ました。すっかり遊ばれていますね。今に逆襲されますよ。
by JUNKO (2020-02-26 10:39) 

kiki

すももちゃん、おはようございます。
良い眼鏡を手に入れられましたね。
すももちゃんがモデルでは
Bossさんに似合っているのかどうかわかりませんね〜(笑)

目は良い方だったので、手元の字が見えなくなって不自由になるとは思っていませんでした。
本当に楽になりますよね。
しかし、眼鏡1つでも手荷物が増える!
お兄様の手術、お見舞い申し上げます。
by kiki (2020-02-26 10:45) 

リュカ

累進レンズっていうのですね~
今はパソコン用の眼鏡で入力。
そのたびごとに眼鏡をかえてるけど
こういうのにしようかなー。興味あります!!
by リュカ (2020-02-26 10:56) 

wildboar

お兄さんのお見舞いでしたか、お大事なさってもらってください。

近近メガネのご紹介ありがとうございます。
すももさんのアシストでよく理解できました。
PCに顔を突っ込んでいるので、腰にきていました。
by wildboar (2020-02-26 10:59) 

お名前(必須)

まず近近両用メガネというものがあるということに衝撃!
私はメガネ(老眼)なしでは読書はできないです。
でも眼鏡に不慣れなのでずっとしていると疲れるため普段はしません。PCやスマホは明るい場所なら見えますが、ラインの文字など暗い場所ではぼやけて全く読めないですw(;^_^A
すももさんのドラえもん迫力満点ですね。
頭メガネをにかけたスタイル、昔のサイケブームの頃のミイスカはいたお姉さん、もしくは村役場の事務のおじいさん・・・
勝手な私のイメージです。
by お名前(必須) (2020-02-26 11:50) 

溺愛猫的女人

おおーカッコいいですね(^^)v 色もデザインもGood!
すももちゃん、モデルが決まってますね。
父母の施設も当分の間、面会を自粛してくださいとのことになりました。高齢者ばかりですし、万が一のことがあってはの対応だと思います。
お兄様の手術が無事に終わりますことを祈っております。
by 溺愛猫的女人 (2020-02-26 12:46) 

ゆきち

ほんとだ~すももちゃんがスコ耳になってる(#^^#)
くっきり鼻皺もプラスで最高傑作ですね♪
近近両用メガネの存在、初めて知りました!
100均老眼鏡をあちこち置き忘れるので、一つで済むなら魅力的です^^
若い頃、上司がA4資料をA3に拡大してと言うのを面倒くさいなと思っていましたが今は気持ちがよくわかります(≧▽≦)
お兄さまの入院、お見舞い申し上げます。
母がお世話になっている施設も当面は面会禁止。用のある時は電話で相談するようにとの通知が来ています。
準備を整え後は心を落ち着けて待つのみ。
万事うまく進むことを祈っています。

by ゆきち (2020-02-26 12:56) 

zombiekong

み、み、耳がっ!? どこに行ったんだろ〜。すごい技です。
すももさん鼻シワ寄せたまま寝ていますね。
お兄様の手術が無事終わりますようお祈りいたします。
by zombiekong (2020-02-26 13:26) 

いっぷく

10年ぐらい前に老眼が入っているといわれたのですが、その当時で10年ぐらい同じ眼鏡をかけていて、今かけている眼鏡は8年目です。もちろん、ただの度の強い近視用眼鏡。
3ヶ月に1度眼科で視力検査をしているのですが、がんばると(笑)裸眼で2番目ぐらいまでは見える状態が続いていて、眼鏡をかけた視力検査はなく作り変えも勧められず。老眼の話もとくにありませんが、実感はあります。
日常生活でメガネを外して見るのは、何人かがうつっているスナップ写真です。あと集中的にネットサーフィンした後に別のものを見ると、あ、ちょっと目がかたくなってるかな、という気はするので、近々両用良いですね。今度作る時に聞いてみます
by いっぷく (2020-02-26 13:36) 

ChatBleu

なるほどー。確かに、あまり遠くを見なくてもよいように合わせたメガネが、パソコンにはちと辛い(本は問題なし)なんですよね。そういうのにする手もありますねぇ。
といっても、私は超ド近眼で、近眼用のレンズが二桁なので、裸眼ではどうにもならないくらいなので、遠近にするしかないんですよねー。
遠近近の3種類ってないだろうか(笑)
by ChatBleu (2020-02-26 14:41) 

raomelon

PCもスマホもクッキリ
目の疲れ方がかなり楽になりそうですね^^
普段遠近両用のコンタクトをしていますが
PCは専用の眼鏡をしています
この眼鏡のままでもスマホや本は見えますが
実際は疲れているのかな??
(近くは裸眼が一番見えます^^;)
眼鏡落下のシーン、耳までしまっちゃうとはw
すももちゃん、主演女優賞ですね(´ω`*)

お兄さまの手術、無事に終わりますよう祈っています。
by raomelon (2020-02-26 14:43) 

きぃ

PC眼鏡で目の疲れもだいぶ違いますね♪
これで快適PC、スマホ生活です(#^.^#)

すももちゃん!
眼鏡を嫌がらずに・・って眠いだけですかね?

お兄さまの手術!無事終わりますように!
by きぃ (2020-02-26 15:47) 

ちぃ

あら!すももちゃんったらメガネがお似合いだし
おしゃれアイテム&ブログネタ提供用として
活用する術をご存知でいらっしゃる^^
メガネ、病院で色々検査をしてもらって処方箋を書いてもらって
メガネ屋さんにと思っていたのですが。
世の中のこの騒ぎ、眼科といえども病院に行くのをためらってしまいます(⌒-⌒;
お兄様、無事に手術を終えられてお元気に退院なさることを願ってますm(_ _)m
by ちぃ (2020-02-26 16:29) 

okko

兄上さま、お大事に。

ひどいドライアイなので、刺繍にブログがプラスされると、ショボショボで、目薬は手放せません。
by okko (2020-02-26 16:54) 

よしころん

お兄様の手術の成功、ご回復お祈りしています。
老眼鏡、まだ買わずになんとか過ごせています^^;
by よしころん (2020-02-26 18:42) 

naonao

すももちゃん、メガネが気になっていますね=^_^=
PCモニター専用メガネ、いいですね~
pcやスマホ使用時の目の疲れが軽減されますね
by naonao (2020-02-26 18:49) 

ヤッペママ

お兄様の手術の成功をお祈りしております。
すももちゃんはBossのやることに寛容ですね。

by ヤッペママ (2020-02-26 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

三枚目のふてくされた表情が何とも言えやしぇん〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-26 20:15) 

ヤッペママ

手術成功おめでとうございます。

by ヤッペママ (2020-02-26 20:20) 

拳客

目つきの悪いすももが良いですね・・・私も同じ感じになります。
by 拳客 (2020-02-26 20:25) 

フヂ

近近両用レンズ!へ~~~
そういうのがあるんですね。
以前レーシックをしたので
今のところメガネは度無しでPC用のみ
ですが、老眼は来るらしいので、
いずれ使うかもしれません。

すももちゃん、メガネかけると
知的になりますね(* ̄m ̄)
by フヂ (2020-02-26 21:24) 

kome

すももちゃんがかけてもかわいいですが、BOSSさんがおかけになった様子、ぼんやりと見せてください。
by kome (2020-02-26 21:25) 

yes_hama

すももさん、大きなメガネも似合いますね! ^^)
私は最近、本の文字どころか自分で鉛筆で書いた文字さえ見づらくなってきました。^^;
お兄様の手術の成功をお祈りいたします。
by yes_hama (2020-02-26 21:40) 

ニッキー

すももちゃん、可愛いメガネっ娘ですねぇ^^
私はすっごく目が悪いので、コンタクトなしでは過ごせません(*_*)
なので、裸眼で過ごすことはほぼ寝る前だけです(⌒-⌒; )
お兄様の手術、何事もなく無事に終わりますように(_ _)→もう終わってますよね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-26 21:51) 

mio

わたしは超ウルトラど近眼だったので裸眼では家の中を
歩くのも怖いぐらいでした。30代でレーシックの手術を
して視力回復!!ところが40代で若年性白内障になって
しまいまたしても手術。今は遠近両用レンズが埋め込ま
れているので遠くも近くも裸眼でOKです。どちらも保健
適用外の手術なので「この金で美容整形していたら人生が
変わったかも」ってぐらいお金がかかりました、とほほ。
by mio (2020-02-26 23:04) 

ニコニコファイト

本当だ!ミミナシすももちゃん^^どこでもドア!がいいなあ^^

by ニコニコファイト (2020-02-27 06:59) 

よーちゃん

なるほど、遠近があるんやから、近近もできますよね。
年齢と共に進む老眼、その時々の状態に合わせて
眼鏡も進化させていくのが、一番楽なのかもしれません。
by よーちゃん (2020-02-27 07:43) 

まつき

すももちゃん、耳収納技を持ってるなんて! スゴイわ~♪
近近両用なんて眼鏡があるんですねぇ(@_@) 
私はド近眼なので、裸眼じゃないと逆に本が読めません。
ただ単に眼鏡が合ってないだけかも( ;∀;)

by まつき (2020-02-27 10:19) 

のんち

名演技のすももちゃん、かわいいですー。
ニャーーンっていう声が聞こえてきそうです。
目ってほんと大事ですよね。
よく見えないと疲れるし、肩こりの原因にもなるし。お大事にどうぞ。
by のんち (2020-02-27 11:30) 

ゆうみ

お兄様無事手術が成功しますように
すももちゃん この眼鏡似合ってますね。
眼鏡 老眼に近眼で乱視なので 色んなケース用の眼鏡を使ってます。
綺麗な視界 いいよね。
by ゆうみ (2020-02-27 13:15) 

拳客の奥様

眼鏡なさってる方は、大変ですよー家もです。
出勤時は、三種持ち歩いてるみたいです……

お兄様の手術無事に済んだご様子、良かったでね
経過良好を願っております。
by 拳客の奥様 (2020-02-27 15:24) 

テリー

欠伸をすると、耳がなくなる、新しい発見ですね。
by テリー (2020-02-27 17:42) 

横 濱男

近近メガネってのがあるんですね。
老眼鏡欲しいけど、掛けたり外したリが面倒なので、
ガマンしてます。
近くを見るときは、近眼メガネ外す。。
小さい字読めないときは、天眼鏡若しくはスマホで撮って拡大です。(^▽^)
お兄様の手術が無事に終わって良かったですね。
跡は院内感染、病院にガンバッテ貰うしかありませんが。。
早い快復をを願っております。
by 横 濱男 (2020-02-27 18:28) 

ニコニコファイト

正解は③ですよ(笑)さあ~どうでしょう???
何気にイオンが多いにゃあ。
by ニコニコファイト (2020-02-27 18:31) 

SORI

Boss365さん こんばんは
すももちゃんのメガネ姿が可愛いです。いい写真が沢山撮れましたね。
by SORI (2020-02-27 18:38) 

yamatonosuke

これは美味しい物ではないにゃ~って感じですね(^^♪
私も近眼なのでその目つきになるの分かります(笑)
普段はコンタクトなのですがたまに眼鏡をかけるとちょっと違和感!
きっと度数がそれぞれ違うのでしょうね(汗)
最後のすももちゃんは母さん私の眼鏡どこ行った状態~
by yamatonosuke (2020-02-28 01:33) 

Inatimy

近近両用メガネってあるんですね。 私はPCや読書の時は裸眼です。
すっかり老眼の域に入りました^^;。料理で野菜の皮をむくときも裸眼でないと見えなくて。
by Inatimy (2020-02-28 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。