SSブログ

3月のデッカイどうー+すもも [便り]

2020年3月15日(日 )晴れ。「最高気温は東京都心とさいたまは12度、横浜と千葉は11度で、きのうの日中より大幅に高くなりそうです。」のアナウンス。不安定な天気らしい?花粉が多く飛びそうだ。

3月のデッカイどうー+すもも
3月のデッカイどうの「すももの風景」。姪っ子Tちゃんから3月の便りが届いた。「元気だけどお店が暇過ぎ」の内容。色々と影響が出ているみたいだ。3月のデッカイどうーのすももです。

#すももは猫ですが、ここは何処ですかー?
sumomo365_202003_Hokkaido_Furano_01.jpg
#すももは猫ですが、富良野みたいです。いい眺めだどー!!デッカイどうー!!
sumomo365_202003_Hokkaido_Furano_02_50_2.gif
・・・・・・・・・・
ハイ、次にいきます。
#すももは猫ですが、ここは何処ですか?湖が見えます!!
さて、ここで問題?左に見える湖?は何湖でしょう?答えはCMの後で・・・
sumomo365_202003_Hokkaido_Rusutsu_04.jpg
#すももは猫ですが、ルスツリゾートみたいです。楽しそうですね。
考える猫を「数秒間」見つめて・・・も消えません。
sumomo365_202003_Hokkaido_Rusutsu_03.jpg
#すももは猫ですが、本場の樹氷です。焼酎ではニャいです。
sumomo365_202003_Hokkaido_Rusutsu_00.jpg
sumomo365_202003_Hokkaido_Rusutsu_05.jpg
sumomo365_202003_Hokkaido_Rusutsu_02.jpg
答え:洞爺湖(とうやこ)と思いますが、支笏湖(しこつこ)の可能性あり。知識人求む。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、今日は出番が少ない。クループ交際?懐かしいニャー。経験ありますか?
sumomo365_202003_Hokkaido_Rusutsu_Furano_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、昨日3月14日、東京の空に雪が舞いました。
sumomo365_20200314_sky_01.jpg
・・・・・・・・・・
づぶやき+
昨日東京に雪が降る。同時に東京の靖国神社にある桜の標本木で桜が開花。開花したばかりの桜に雪。春と冬の景色が同居している。美しいと感じる景色でもあるが、寒暖差は14.6度になり体調を崩しやすい気候にもなった。また「観測史上最速・満開予想は23日」のアナウンス。訳が分からない状況。案の定、土曜日は目覚めも悪く朝寝坊。お出掛け予定もないのでコロナ関連の情報をシャットダウンしてBS・NHKの番組を視聴してタラダラと過ごす。再放送だが「よみがえるオードリー・ヘプバーン 顔に魅せられた男カズ・ヒロ」は興味深かった。話がタラダラと長くなりそうなのでペンディング。ところで、お出掛け予定ありますか?今日は天気も良いので、自己防衛しながら近所散歩と物品探し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(109)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 109

コメント 31

kiki

すももちゃん、北海道で雄叫びのポーズが決まってます。
『北海道はデッカイどうー!!』って
子供の頃はよく言ってたような
気がします(笑)
東京に雪と開花のニュース観ました。
早朝散歩に出かける予定でしたが、
予定は未定の言葉通りキャンセル!
でも、籠るのにも飽きました(笑)
by kiki (2020-03-15 10:23) 

wildboar

Tちゃんさん、嬉しい姪っ子さんですね(^O^)/
最近、専門家、専門家と云われる人がいっぱい露出してくるうえ、言う方も何でも専門家といえばいいように思っていることが心配です。
by wildboar (2020-03-15 11:19) 

まつき

すももちゃん、お腹が冷えそうな(;^ω^)
ちゃっかり集合写真に紛れこんで、
何気に頭を押さえつけているのも可愛いです(笑)
スキーは20代前半まではシーズンに3,4回は行ってたんですが、
全く上達しませんでした( ;∀;) 運動音痴だし(^^;
by まつき (2020-03-15 11:36) 

JUNKO

桜と雪のコラボは最高の組み合わせでないですか。めったに見られるものではありませんね。北海道ってひとくくりに言いますが広いんですよ。札幌に来た人が釧路にいる友人に電話して会いたいがと言ったそうですが、6時間は待ってもらわないとね。
by JUNKO (2020-03-15 11:37) 

のんち

すももちゃん、すごいところで考え事してますね(笑)
流石のバランス感覚に脱帽です。
樹氷、きれいですね。東京の雪にもびっくりしました~。
寒いなあと思ったらボタボタ雪が降り始めましたね。
by のんち (2020-03-15 11:40) 

きぃ

北海道の雪!いいですねぇ~(#^.^#)
って昨日の雪はビックリしました・・・

めちゃくちゃ寒かったですね!!
by きぃ (2020-03-15 11:46) 

raomelon

富良野の雪景色、壮大で美しい~
すももちゃんが叫びたくなるのもわかります^^
樹氷もダイナミックですね
この美しさは感動です(*'▽')
姪っ子ちゃん元気に楽しくが一番ですね
青春を謳歌している感じです♪
開花したばかりの桜に雪>情景はロマンチックですが
寒暖差に要注意ですねw
by raomelon (2020-03-15 12:11) 

ゆきち

広大な雪景色、気分が晴れますね~(#^^#)
ルスツは北海道で一番よく行ったスキー場。千歳から近くて便利でした♪
学生時代は合コン華やか&スキーブームの頃。
スキーも10~20人一緒に繰り出して賑やかでした^^
桜が開花した途端に雪!!
絶好の写真題材になりそうですが、寒すぎると出かけるのに気合がいりますね^^;
今日はこてつの爪切りのため動物病院へ。
待合室が空いているなと思ったら、診察券を出して車の中で待つ人が多数。閉鎖空間で人が集まらないコロナ対策の模様。
自転車利用の我が家は外で待つには寒すぎたので助かりました。
万が一コロナで家族全滅&隔離になった時は病院併設のペットホテルにこてつを預けられるか確認したところ、人とペット間の感染は今のところ無いとの判断で大丈夫との返事でした。
by ゆきち (2020-03-15 12:34) 

はなだ雲

一瞬、雪景色のなかに見えた
あくびするニャンコは幻だったか?と眼を疑いました
逆に、グループ交際の男女のなかに混ざってる
考えるニャンコはいつ消えるんだ?と凝視してしまいました笑
by はなだ雲 (2020-03-15 12:36) 

zombiekong

すももさん誰かの頭押さえてますね。
昨日の雪には驚きました。本来なら3月末まで降ってもおかしくないんでしょうけど、その前が暖かすぎましたからねー。
by zombiekong (2020-03-15 12:41) 

naonao

すももちゃん、冬の北海道に
出現ですね(ノ≧▽≦)ノ
昨日は、都内で桜開花に雪が舞いましたね
こちらは、みぞれが降り真冬に逆戻りで
寒かったです!
by naonao (2020-03-15 12:54) 

よーちゃん

北海道のスキー場だと、雪がこんなに素敵なのに、
昨日関東に降った雪は、なんか物悲しく感じましたわ。
日々の寒暖差、ほんまに身体こわしそうで怖いです。
by よーちゃん (2020-03-15 13:29) 

溺愛猫的女人

北海道の雄大な風景!!!すがすがしい気持ちになれました(*^ω^*)
また北海道に行ってお寿司食べてジンギスカン食べてカニ食べたい(笑)
開花してから雪ってなかなかないですよね、結構、降り続いたのでびっくりしました。
by 溺愛猫的女人 (2020-03-15 13:39) 

sana

雄大な景色、すももちゃん、豪快なおたけび?
気分が爽快になりますね~。
考える人のポーズ、いい!
グループ交際、覚えがないです。
校内で男女それぞれのグループの中で複数のカップル誕生、はあったかも…すっごい昔^^;
桜開花の日に雪。びっくりしました~これも風流?^^
by sana (2020-03-15 14:58) 

ゆうのすけ

昨日は なんか寒気がして体調良くないような・・・
そんな気分だと思ったら 雪降ってましたものね。
一昨日は汗かいて外歩いていたのに!^^;
そこにきて 桜の開花!今の季節は???と感じたのでした。
すももちゃん・・・消えた!あ、出てきた!^^;
by ゆうのすけ (2020-03-15 15:02) 

ChatBleu

うーん、問題わからなくて、地図で確認しちゃいました。確かに一番近いのは洞爺湖ですね。支笏湖は手前に山がありそうな。でもわかりませーん。
北海道はコロナの影響で外出自粛が続いてましたが、スキー場は大丈夫なのかな。
昨日の雪は降るかも、とは言ってましたが、まさか、ですよねぇ。でも、4月に花見と雪見が同時にできた年もありましたから、まだわかりませんよね。とはいえ、今年は雪がほとんど降ってなかったので、なぜ今頃?!という感じです。
by ChatBleu (2020-03-15 15:32) 

ちぃ

ほほー!
最近は北海道でも樹氷らしきものが普通にみられる様になったんだと
びっくりしました。
私の子供〜若い頃の話ですが・・・
寒くて雪に湿り気がないので富良野・ルスツ近辺・ニセコあたりで
樹氷らしきものがみられることは滅多にありませんでした。
子供の頃蔵王の樹氷の映像を見てすごいところがあるものだとびっくりしたものです(笑
北海道の樹氷も暖冬&温暖化の影響なのかしら・・・
ルスツのゲレンデの角度と湖の中にある島の形から
見えているのは洞爺湖と断定です^^
支笏湖の中に島はないんですよねー。
中学生の時はずーっとグループ交際でしたよ(#^.^#)
カップル成立はしてるんだけどみんな恥ずかしくて二人では出かけられなかったと言う・・・
なんて純で甘酸っぱい思い出なんでしょwwwwwwwww
by ちぃ (2020-03-15 15:46) 

いっぷく

富良野って外国人観光客が荒らすので問題になっていたところですね。
観光客は大事な収入源ですが、荒らされるのは困るので、これを機に、国内旅行を積極的に行うよう国もなんとかしてほしいですね。
グループ交際は苦手ですね。自分が出し抜くか、逆に相手をとられてあぶれるか、してしまうので、どっちにしても後味が悪い結果となります。他の人との兼ね合いの空気を読めないか、もしくは読みたくない本能でもはたらくのでしょう。

by いっぷく (2020-03-15 15:52) 

フヂ

グループ交際!
うわ~~懐かしい響き~~~。
でも姪御さん、明るく元気に過ごされて
いるようで何よりです。若いっていいなぁ(*´艸`*)
すももちゃん、すももちゃんのパワーで
この憂鬱な空気を吹き飛ばしてくれないかな?
by フヂ (2020-03-15 16:24) 

拳客

グループ交際っすか~経験はないですね。
「グループ交際」という言葉が、何か恥ずかしいのは私だけだろうか?
by 拳客 (2020-03-15 16:50) 

ヤッペママ

北海道でもアクビーのすももちゃん確かにデッカイド~!
by ヤッペママ (2020-03-15 20:14) 

kome

昨日は寒かったですね~。
スキー場のみんな、楽しそうでいいですね。
by kome (2020-03-15 20:16) 

こじろう

雪が降る程寒いのに桜が咲く。
幻想的な光景にも思えるけど,寒い中でのお花見はちょっとなぁ~。
冬の北海道には行ったことがないので,行きたいんだけど,なかなか難しいな。

コロナのせいで外出が思うようにできないのがストレスになって来てる。
怖くて地下鉄にも乗れなくて,先日も土砂降りの中を30分以上の徒歩通勤。
散歩なら楽しいけど,仕事に向かうその姿はまるでドナドナ状態。


by こじろう (2020-03-15 20:28) 

ニッキー

北の大学に行ってたので、夏はテニスで
冬はスキーにハマってました^^
若かったので危険すぎる斜度も楽しく滑り落ちてました(⌒-⌒; )
コロナ、北海道もニュースで放送しまくりですもんねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-03-15 20:53) 

リュカ

大学に入ったばかりの頃
サークルの先輩たちに「でっかいどう」って呼ばれていたこと思い出しました(笑)
北海道出身だって言ったからねww
by リュカ (2020-03-15 21:11) 

JUNJUN

そのフレーズ、懐かしいな(笑)。
すももさん、でっかく吠えてますね。
by JUNJUN (2020-03-16 00:24) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃんも楽しくて寒さわすれちゃったかなー^^
グループ交際懐かしいなぁ(苦笑)
by 鷲獅子のXPERIA (2020-03-16 06:23) 

Inatimy

すももちゃん、ちゃんと記念撮影に参加してますね^^。手がいい位置に。
お出かけ予定、取りやめで、今のところ全くないです・・・。
近所の散歩くらいかなぁ。
by Inatimy (2020-03-16 07:44) 

marimo

開花した桜の花に雪が積もる光景はわりとありますね。
もうあと一歩で春という段階で雪が降っている記憶あります。
東京で雪が降った日、こちらは雨でしたが山の上では雪だったみたいです。日曜日は咳も収まらなかったのでお出かけはホームセンターと
食品の買い出しにとどめました。
グループ交際、中学、高校の時に経験ありです(^^
by marimo (2020-03-16 07:56) 

ニコニコファイト

そうそう土曜マジで寒くて外観ると雪降ってました^^
by ニコニコファイト (2020-03-16 08:24) 

kuwachan

ルスツ行ったことありますよ~。
ガンガンに滑りました。
確か見えるのは洞爺湖だったような。
by kuwachan (2020-03-17 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。