SSブログ

ジャガイモと薔薇+すもも [猫の日常]

2020年5月4日(月)小雨。「最高気温は東京、さいたまは22度、横浜は21度、千葉は20度の予想です。」のアナウンス。雨雲厚く日差しは望めない1日?Tシャツで過ごしやすい朝。

ジャガイモと薔薇+すもも
ジャガイモと薔薇の「すももの風景」。海外のYouTubeを観いたら「切り花からのバラを育てる」動画を発見。早速実験してみた。結果は数週間後?ジャガイモと薔薇のすももです。

#すももは猫ですが、何してんるんですか?騒がしいですね。眠い・・・。
sumomo365_202005_Roses_potatoes_00.jpg
・・・・・・・・・・
今日のベストショット+
#すももは猫ですが、ゲェゲェゲェーです。不気味ですね?
ジャガ薔薇さんです。ナイスなタイミングですももの欠伸をゲットです。
sumomo365_202005_Roses_potatoes_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ジャガ薔薇さん?多少キモいです。
食在庫で弱りかけのSサイズのジャガイモを使用。ジャガイモの芽はカット済み。切り口に蜂蜜を塗るみたいですが、忘れました(涙)
sumomo365_202005_Roses_potatoes_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ジャガ薔薇さん、元気に育ってね。収穫が楽しみです?
ジャガイモを育てる訳ではありません。バラが成長しやすい温度を保つ為にペットボトルを枝にかぶせる事を推奨していた。
sumomo365_202005_Roses_potatoes_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「果報は寝て待て」ですね。じゃがバター(ジャガ薔薇)楽しみです。
ジャガ薔薇が上手くいったら、他の植物でジャガ◯◯を試してみたい。カーネーションでも可能みたいだ。試した事ありますか?
sumomo365_202005_Roses_potatoes_05.jpg
・・・・・・・・・・
づぶやき+
前ブログの「未確認飛行物体」に沢山のコメントありがとうです。「ヘリコプターではないか?見える?」のコメントが多数。ヘリコプターの可能性は高いと思いますが、撮影時の天候は雨と強風でヘリが飛ぶような状況ではなかったと記憶。真相は藪の中?なので真相究明・調査継続します。

昨晩深夜、久し振りにJ SPORTS3でサッカーの試合を視聴。2005年のラトビアVS.日本、海外での国際試合。当時はジーコジャパンの時代。内容に関しては色々問題点あるが、メンバーが素晴らしい。中田英寿・稲本・高原・松井・中村俊輔選手が躍動している。今の日本代表に比べミドルからのシュートも多い。チャンスがあればゴールを狙う姿勢がみられる・・・以上。Boss365は基本ライブで行われるスポーツしか視聴しないが、現在は全くない状況。悲しい気分になるので、緊急事態宣言が解除するまでスポーツに触れないようにしていた。今思うのは、スポーツファンが楽しめるドキメンタリーを制作して欲しいと感じる今日この頃です。BS・NHKは踏ん張っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(124)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 124

コメント 41

きぃ

ジャガ薔薇!!!!
ジャガイモに刺す!!
なんて光景でしょう(笑

咲くのが待ち遠しいですね(#^.^#)
by きぃ (2020-05-04 10:13) 

ゆきち

「じゃがバター」じゃなく「じゃがバラ」(#^^#)
丸っこいジャガイモに刺さるバラの枝。
何ともシュールで・・ここからゴージャスな薔薇が開花♪
じゃがいもごと掘り出して飾りたいけどおそらくバラが栄養吸収してシワシワになっているでしょうね^^;
ネギやパセリを土に挿して増やしたことはありますが、花はないかも・・切り花で楽しめるのがいいですね!
ジーコジャパン時代のメンバーならお名前見て全員顔が浮かびます。BSならではのまとめ放送は嬉しいですね。
相方が必死でWOWWOWの仮面ライダー特集を録画しています(≧▽≦)
by ゆきち (2020-05-04 10:46) 

wildboar

ジャガイモを挿し芽の床にするわけですか?
色々、チャレンジできそうですねえ(^O^)/
by wildboar (2020-05-04 10:47) 

リュカ

え!!!なにこれなにこれ!
切り花のバラ、じゃがいもに挿すとはえてくるの???
数週間後が楽しみ^^

うちも何も無いベランダを少しだけ家庭菜園にしようと計画してるのだ。過去何度も植物を育てるのに失敗してるけど・・・今度は成功するのだろうか。まだ何も用意して無くて妄想してるだけだけどww
だって混雑してるホームセンター行くのいやなんだもん・・・
by リュカ (2020-05-04 10:49) 

ニッキー

じゃが薔薇さん=(^.^)=
ジャガイモに薔薇って見た目はかなりシュールですが
植えちゃえばわからないですもんね( ^ω^ )
咲くのが楽しみですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-05-04 10:57) 

よしころん

面白い!
確かに色々応用出来そうかも!?
朗報をお待ちしています\(^o^)/
by よしころん (2020-05-04 11:10) 

ma2ma2

じゃが薔薇育つと良いですね(^^)
by ma2ma2 (2020-05-04 12:17) 

ChatBleu

ジャガバラー、うまく育つと良いですねー。
薔薇って切り花にすると、なかなかもたなくて難しいし、鉢植も難しいと聞いた気がしますが、どうなのでしょう。

by ChatBleu (2020-05-04 12:34) 

フヂ

わーびっくりした\(◎o◎)/
ジャガイモの芽が伸びたのかと
思っちゃいました~。
タイミングの良いあくびで、
すももちゃんが引いてるようにも
見えますね(* ̄m ̄)
バラの成長が楽しみです♪
by フヂ (2020-05-04 12:44) 

JUNKO

初めて見ましたよ、こんなことできるんですか。成功するといいですね。
by JUNKO (2020-05-04 13:11) 

ミケシマ

おもしろーい!ジャガイモの栄養?でんぷん質がいいのかな。
すもももビックリのジャガ薔薇ー。
きれいに花開くことを期待しています(●´ω`●)
by ミケシマ (2020-05-04 13:17) 

ちぃ

すももちゃん、今日もとびっきりのアクビー!
アクビーと言えば・・・日本がティア1の仲間入り?
https://rugby-rp.com/2020/05/04/japan/50416
日本の二票が効いたのでしょうか^^
日本もこういう力の使い方?しても良いですよね。

で、ジャガイバラ!!
ジャガイモ接木みたいな?
そのまま育てるのかと思ったら土に植えるのですね。
ジャガイモが良い栄養分になるのかしらー。
土からジャガイモが芽を出しそうですがそれはカットかなぁ。
栄養分取られちゃいますものね。
バラの枝からジャガイモの花が咲いたら面白い!!
〜自粛宿題〜
観察日記つけてください (≧▽≦)
by ちぃ (2020-05-04 14:09) 

そら

薔薇、楽しみですねぇ♪
それにしてもすももちゃんの寝顔、癒されるわぁ〜(^^)
by そら (2020-05-04 14:14) 

toro

剪定したバラを挿し木したらつきました。
水を入れたペットボトルに入れておいたら根っこがでました。
じゃがいもではまだやったことがない!
やってみたいけど我が家にはじゃがいもがない!
自分はあまりじゃがいも食べないので常備していないです。玉ねぎではだめだろうか?
by toro (2020-05-04 14:15) 

sana

じゃが薔薇?!
じゃがバターならぬ…
すごいアイデアですね~! これで育つなら素晴らしい~楽しみに待ってます^^
果報は寝て待てのすももちゃん、可愛い^^
by sana (2020-05-04 14:36) 

marimo

ずいぶん前にサンダーソニアさんの記事にジャガイモのお花が掲載されていた気がします。
詳細説明がなかったので全く意味が解ってなかったですが・・・
こういうことなのですね(^^
植物の生命力に期待が膨らみます♪ ちぃさんご提案の観察日記は良いアイデアね♪
我が家のオレンジのミニバラは元気ですが、紅いバラが元気なし。
ピエールというつる薔薇をベランダに這わせたいのですが・・・
構想段階で足踏み中w
by marimo (2020-05-04 16:36) 

ヤッペママ

ジャガ薔薇面白い試み。たのしみですね。
成功をお祈りしています。
by ヤッペママ (2020-05-04 17:38) 

いろは

こんにちは^^
じゃが薔薇、初めて聞きます^^
挿し木が上手くいくと言う事なのですね。
楽しみにお待ちしています。
by いろは (2020-05-04 17:54) 

溺愛猫的女人

これはバラがジャガイモを栄養分として育つってことですか?
なんかすごいですね、ビックリです。
すももちゃんも驚愕の顔してますね。
by 溺愛猫的女人 (2020-05-04 18:35) 

ヨッシーパパ

スポーツも現在は自粛中ですね。
ドラマも新しく撮影することが出来ないので、まだ始まらなかったり、2話ほどで中断してしまったりと新しい物を見ることが出来ません。
今は、撮り溜めている昨年の映画や特別ドラマを視ています。
by ヨッシーパパ (2020-05-04 19:14) 

naonao

じゃが薔薇、初めて見ました。
綺麗に咲くといいですねヾ(。゜▽゜)ノ
それにしても、じゃが薔薇を見たすももちゃん
超~ビックリしていますねΣ(・ω・ノ)ノ!
by naonao (2020-05-04 19:16) 

のんち

こんにちは。
一瞬立派に育ってきているジャガイモの芽かと思いましたー
薔薇はジャガイモで育つんですね!へーへー。
すももちゃん、ナイスリアクションです!かわゆい。
by のんち (2020-05-04 20:08) 

ちょろっとぶぅ

冷蔵庫に眠った、ジャガあるえkど・・・
薔薇が無い(>∞<)
綺麗なバラが咲き誇るのを楽しみにしてるね(^∞^v

すももちゃん、リアクション大王ですぅ〜❤︎
by ちょろっとぶぅ (2020-05-04 21:24) 

raomelon

「切り花からバラを育てる」素敵ですね~!
目から鱗のジャガイモと薔薇
新たな生命の誕生、楽しみですね♪
すももちゃん、監修よろしくです(^o^)丿
by raomelon (2020-05-04 21:34) 

JUNJUN

ジャガイモの芽がこんなに伸びた!と思ったら、バラの茎だったんですね。
ジャガ薔薇、なんかおいしそうですね・・・。
by JUNJUN (2020-05-05 01:08) 

ぽちの輔

これで薔薇が育つという事ですよね?
時期的にジャガイモも育ちそう(爆)
by ぽちの輔 (2020-05-05 07:14) 

まつき

ジャガ薔薇さんの背後でアクビとは、流石すももちゃん、
タイミングばっちりですねぇ(#^^#)
ウチにも弱りかけと言うより弱り切ったジャガイモと、
庭にボーボーに伸び切った薔薇はあるんですけど、
土も鉢もないんですよね(;^ω^) 
by まつき (2020-05-05 09:48) 

kuwachan

切り花から薔薇を育てられるのですか?
アジサイやマーガレットはは挿し木で育てたことがありますが
薔薇は知らなかったです!
その後の経過が楽しみです!
by kuwachan (2020-05-05 12:12) 

mio

そのまま挿し木するよりもジャガイモに挿して
植えた方が育ちやすいって事でしょうか?
沈丁花も挿し木で増やせると聞いて、先日
カットした枝をそのまま庭の端っこに挿して
みたのですが、この方法でもやってみよう
かしら。失敗してジャガイモが育ってもそれ
はそれでヨシw
by mio (2020-05-05 13:28) 

よーちゃん

なるほど~。じゃがいもだと養分たっぷりありそうです。
私も先日、CSでやってた2003年の阪神VS広島戦見てました!
今岡、赤星、金本、片岡、矢野、藤本・・・
懐かしの姿がいっぱいで感動でしたわ~。
あの頃は強かったのになぁ~(遠い目)
by よーちゃん (2020-05-05 14:16) 

拳客の奥様

ジャガイモに薔薇ですかーあっ!昔、外科病棟に入院中(親戚)
手のひらをお腹に縫い付けて、再生をする手技をされていた人
思い出しました…色んな手術があるのに驚。
by 拳客の奥様 (2020-05-05 14:20) 

okko

植物は強いですね~、ニンジンでも元気に芽が出てきますものね。

お詫びのコメントです。昨日、折角コメント頂いて、返事を書いて・・フッと小指が何処かのキーに触れた途端に、20通くらいのコメントが、煙のように消えてしまいました。ガックリ!!

申し訳ございませんでした。
by okko (2020-05-05 17:12) 

nachic

じゃがバラ、、、楽しみですね〜ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
by nachic (2020-05-05 20:17) 

ゆうのすけ

すももちゃんのゲェゲェゲェーの表情最高です!^^
不気味ですね。^^すももちゃんは 狂い咲きする
ジャガ薔薇の夢を見ているのかもしれないですね。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2020-05-05 23:12) 

青い森のヨッチン

車庫にこんな感じのじゃがが大量にあるのでいろいろ試してみようかなぁ~畑の肥料にすき込もうかと思案していましたが面白い使い方ですね
by 青い森のヨッチン (2020-05-06 00:00) 

yuppie

成長が楽しみ楽しみ~っ!!ヽ(*´ω`)ノ゙

by yuppie (2020-05-06 00:04) 

yamatonosuke

へぇ~、こんな飼育方法があるのですね(^^♪
ジャガ薔薇の次はジャガ向日葵とか(笑)
薔薇の花が咲いたらすももちゃんも興味示すのかな~
by yamatonosuke (2020-05-06 01:09) 

Inatimy

じゃが薔薇、すごい。 見た目もインパクトありますね。
うまくいって、薔薇も根付いて、ジャガイモまで収穫できたら、一石二鳥ですね^^。
by Inatimy (2020-05-06 06:40) 

ニコニコファイト

確かにBSNHKは踏ん張ってますね。
by ニコニコファイト (2020-05-06 09:27) 

tarou

お早うございます、建長寺にコメントを
有難うございました。
唐門は修復され、まだ、ピカピカ
金の輝きは豪華です。

ジャガイモにバラとは初めて聞きました
結果が知りたいです。
バラの根元にはジャガイモがゴロゴロ、
秋が楽しみですね。


by tarou (2020-05-06 09:34) 

サンダーソニア

ジャガ薔薇のその後はジャガイモが収穫できました。えへへ。
でも美味しかったのでよしw
今、ジャガイモをちゃんとジャガイモ目当てで
植えています。
by サンダーソニア (2020-05-07 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。