SSブログ

ハッカ油と猫+すもも [休日]

2020年5月31日(日)曇り。「最高気温は、東京都心や横浜、さいたま、千葉は25度の予想です。きのうほどは上がらないものの、湿気が多く、ムシムシと感じられそうです。」のアナウンス。

ハッカ油と猫+すもも
ハッカ油と猫の「すももの風景」。特にネタのない5月最終日。もうすぐ暑い夏、マスク装着を快適にするハッカ油活用ブログ?ハッカ油と猫のすももです。

#すももは猫ですが、これはニャンですか?
誰かと会話しているすもも?ハッカ油です。
sumomo365_202005_hatuka_Peppermint_oil_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、無臭ですね?
健栄製薬株式会社のハッカ油。大阪の会社?コピーが「売上NO.1ブランド 自社調べ」は多少怪しさを感じる。HPを見ると、主力製品は医療関係者向け・業務向けに販売している会社。大丈夫そうだ。
sumomo365_202005_hatuka_Peppermint_oil_01.jpg
・・・・・・・・・・
今日のベストショット+

#すももは猫ですが、ハッカ油を購入しました。mioさんぴーすけ君!!ありがとうニャン。
すもも、キリリとした良いお顔と感じる猫バカBoss365。
sumomo365_202005_hatuka_Peppermint_oil_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ハッカ64? です!!komeさんコメントを引用。座布団もらえるかな・・・
すももピンボケのアクビーです。少し残念。
sumomo365_202005_hatuka_Peppermint_oil_03.jpg
ダメな4コマ漫画風になってしまった・・・反省。
・・・・・・・・・・
ハッカ油スプレー+
ハッカ油スプレー。精製水も購入して「ハッカ油スプレー」を作った(無水エタノールは購入していない)。マスクに使用してみると、スーッとして鼻や喉が軽くなる。好き嫌いはあると思うが、心地良い。ところで、ネットで「ハッカ油スプレーの作り方」を調べていたら・・・「熱中症に注意するということです。ハッカ油スプレーを衣類にスプレーしたり、直接肌にスプレーするとハッカ油のメントール成分によって、非常に涼しく感じます・・・夏の炎天下などでハッカ油スプレーを使用していると、涼しくは感じていても実際には熱がこもったままの状態になっていることも多く気付かないうちに熱中症になってしまうことが少なくありません。」と注意点が書かれていた。ハッカ・ペパーミントの香りが蒸着した不織布マスク製品が売り出されても面白いが、危険性もある。
注)ハッカ油スプレーをマスクにかけ過ぎると、眼がシバシバする現象あり。

づぶやき+
「ウィズ コロナ宣言」。集団免疫の宣言かと勘違いしそうなフレーズ?「築地は守る豊洲は生かす」のフレーズに似ている。都知事になる時の公約「7つの0(ゼロ)。待機児童・介護離職・残業・都道電柱・満員電車・多摩格差・ペット殺処分など」七項目を列挙した。ペット殺処分以外は、どれも道半ば。「満員電車ゼロ」は企業の取組みで多少進展したが、まだまだの状態。踏ん張って欲しい。

・・・・・・・・・・
業務連絡+
現在、ネコリンピック2020の表彰式やってます!!
ネコリンピック表彰式1 & ネコリンピック表彰式2 & ネコリンピック表彰式3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 30

ニコニコファイト

本当だ!きりっとしたお顔ですね。
by ニコニコファイト (2020-05-31 10:32) 

wildboar

そういえば最近、築地や豊洲の話題を耳にしないのですが、やっぱりコロナで大変なんでしょうねー(ノД`)・゜・。
by wildboar (2020-05-31 10:34) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃん、好いお顔ですね♪
ハッカ油、スーとして爽やかな感じになりそうですね^^
by いろは (2020-05-31 10:50) 

はなだ雲

ハッカ64、いいですね~♪
キリリとした真っすぐな眼差しのすももちゃん
遠近法のせいか・・おててがおかおくらいでかい^^
by はなだ雲 (2020-05-31 11:15) 

ChatBleu

ハッカ油、私も買ってみようと思ってました。まだ見つけてない(^^;)
マスクでの香りで涼しさ演出、良いと思います。
私は使い捨てのマスクだと臭くてしてられなくて、自製布マスクだと大丈夫。でも、柔軟剤使わなかったらちょっとダメだったので、柔軟剤の香りでOKになっていたみたい。
満月広場、表彰式が行われてますよ!
by ChatBleu (2020-05-31 11:20) 

のんち

ニャイスショットです。すももちゃんWithはっか油。
マスクにつけると爽やかでしょうね。
小池さんの7つのゼロ。なかなかハードル高いものばかりですよね。
満員電車。また復活するのでしょうか?
中央線を2階建てにする、という構想はいったいどこへ。。
もう通勤したくないです・・。
by のんち (2020-05-31 11:31) 

ゆきち

ハッカでキリリっ、すももさんにCMオファーが来そう(#^^#)
猫はほんと無臭ですよね。
あえて言うなら日向ぼっこしたあとは干したての布団の匂い♪
臭い成分はぜ~んぶうんPに集約して対外放出しているからかもしれません^^;
雨の中マスクでスーパーへ行ってきましたが蒸れる、蒸れる・・。
ヘルメット被って中を冷房しますかね~?!
もう電車は十分混み始めていて、もう乗ってくんなや~と思っちゃいます。自分も乗ってるくせに(≧▽≦)
by ゆきち (2020-05-31 11:43) 

ma2ma2

ハッカ油昨年買ったのが家にあります!
少しでもスースーして来ますね(^^)
by ma2ma2 (2020-05-31 12:08) 

まつき

キリリとした表情、可愛すぎます~!(^^)!
私も5年くらい前に買ったハッカ油ならあるんですけど、
使えるんでしょうか・・・(;^ω^)
前回のブルーインパルス情報、ホントにありがとうございました!!
by まつき (2020-05-31 12:13) 

溺愛猫的女人

毎年、虫除けスプレーとして顔の回りと手にシュッシュッしてます(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-05-31 12:45) 

フヂ

清涼感があるので、過ごしやすくなりそうですね。
ハッカ油は夏にちょっと湯船にたらすと、
お風呂上がりが涼しいらしいですよ~!
(入れすぎ注意)
by フヂ (2020-05-31 13:00) 

raomelon

すももちゃん、ニャイスなご紹介
ハッカ油スプレー、簡単にできるのですね^^
マスク必須な今夏、清涼感があり快適そうです(´ω`*)
上手に使えば用途が広そうですね
真似っこして作ってみようかしら♪
by raomelon (2020-05-31 15:04) 

ちぃ

先日の暑い日日中マスクしながら歩いて帰宅したら
軽く熱中症みたいになりましたw
頭が痛くって・・・・・
一晩寝たらすっかり良くなりましたけど^^
今年の夏はいろいろ注意しなきゃいけないことがたくさんになりそう!!
ハッカ油も熱中症に注意しながら使えば夏を快適に乗り切る
キーアイテムになりそうですね(^_-)☆
ハッカでキリリッ!すももちゃんの画像とともに今年の夏の流行語になるかも!?
by ちぃ (2020-05-31 16:36) 

野良ニャン

ハッカといえばハッカキャンディー。
少し舐めるのは好きですが、私はほんの少しで十分です。

もう既に通勤の電車内ではマスクの下に汗をかいている状態です。
これからは電車内ではマスクが常識になるかもしれません。

麻のマスクとかいろんな商品が出てます。
皆さん商魂たくましいですが、そうしないと生きていけない
状態だという事ですね。

医療従事者は今年のボーナスはコロナの影響で普段の診療収入が
減っていつもよりも減る傾向とか。
そんなアホなことがあってもよいのか?
国会議員の歳費を全額医療従事者に回せよ!!!と本気で
喧嘩売りたくなってしまいました。
by 野良ニャン (2020-05-31 16:42) 

kuwachan

ハッカ油、北海道へ行った時に北見で買った覚えがあります。
すももちゃんの正面を見据えたキリっとしたお顔を見て、
これはハッカ油のコマーシャルに使えると思いました。
by kuwachan (2020-05-31 16:48) 

ヤッペママ

子どもの頃に親がハッカを首筋やコメカミなどに塗っていたのを
覚えています。
海外のお土産に頂いたタイガーバームを私も真似て
使っていたことがあります。なんだかホッとした気分に。
by ヤッペママ (2020-05-31 17:59) 

よーちゃん

あっ!私もこの大阪のメーカーの、
スプレータイプのハッカ油、買いました!
少量でもかなり強力な香りですね!
近々ブログでも書こうと思います(^◇^)
by よーちゃん (2020-05-31 18:28) 

こじろう

こんばんは♪
すももちゃんのキリリ顔とリラックスしてる時の顔のギャップが可愛い(*´ω`)
同じハッカ油を使ってるんだけど,特に花粉症の時に大活躍だ。
後は,夏場にハンカチに少しスプレーしてパタパタ扇いだり,扇風機前にスプレーした布をぶら下げておくと「気分は北海道!」になる。
(※効果には個人差があります。)

by こじろう (2020-05-31 19:19) 

ゆうみ

すももちゃんのキリっとしたお顔 素敵です。
薄荷は爽快感もあり これからの季節にぴったりね。

by ゆうみ (2020-05-31 19:41) 

司馬亮

「売上NO.1ブランド 自社調べ」は確かに何とでも言えますね(笑)
ハッカ油スプレーですか。なるほど _φ(・_・
勉強になります!
by 司馬亮 (2020-05-31 19:46) 

きぃ

ハッカ油!先日見つけて
買おうかどうか迷っちゃいました(;^_^A
結局買わず・・

夏のマスク問題は本当に困りますね!
by きぃ (2020-05-31 20:10) 

yamatonosuke

そういえば最近ハッカと聞かなくなりました。
それにしてもこのすももちゃんはハッカ油のCMみたいだ(笑)
無臭ですねもチュ~しているみたいでいいですが、
やっぱり次の「これオススメ♪」的なお顔がなんともツボです(^^♪
by yamatonosuke (2020-05-31 23:16) 

mio

つけすぎると目にしみる→涙目→鼻ったれになるのが
難点。休み明けの今日、久しぶりのマスク着用だった
ので欲張って2プッシュしたらもう大変でしたww
ハッカマスク着用時に口呼吸すると「タバコが吸いた
い」と思う事も。昔、ヘビースモーカーでタバコは
メンソールだったもので。
by mio (2020-05-31 23:46) 

サンダーソニア

薄荷オイルを直接たらすのは危険ですねw
by サンダーソニア (2020-06-01 00:58) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
ハッカ油、かけすぎなのは注意なんですね。
暑くなってるので参考なります^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-06-01 05:56) 

Inatimy

箱に「お風呂に 虫よけに」とありますね。 虫よけにもなるの、便利でいいな。
すももちゃんは薄荷の匂いは好きかな・・・苦手かな・・・。
ミントガムを食べてた時、我が家の猫は目をしばしばさせながら顔を背けてました・・・^^;。
by Inatimy (2020-06-01 06:29) 

ニッキー

すももちゃんのチェックが入ってますねぇ=(^.^)=
ハッカ油、かみさんがドラッグストアで探したけど
見つからないらしく「う〜ん・・・また売り切れ状態かなぁ(*_*)」って
唸ってました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-01 07:23) 

リュカ

ハッカ油ゲットですね^^
今はマスクをして外に出たら、汗がぐっしょりですよー。
今の時期ですでにこうなので、この先を考えるとグッタリですね。
うちのマンション、エレベーターすごい暑いんです。
夏が憂鬱だなー^^;
by リュカ (2020-06-01 09:08) 

marimo

ハッカ油スプレーで逆に熱中症のリスクを上げてしまうことに驚き。
確かに脳が勘違いしているだけで気温が涼しいわけじゃないですものね
真夏のマスクとの共存問題、今後のテーマです。
相方君が冷感マスクを買ったというので今それに期待しています(;^_^A
すももさんハッカの香りはいかが?Naoちゃんは歯磨きの匂いとか大好きだったので、好きかも。
by marimo (2020-06-01 09:40) 

足立sunny

すももちゃん、金メダル3つをはじめ複数の銀メダル、銅メダルと大活躍でしたですね。
気温が上がるとマスクがこんなに息苦しいとは初めて実感しました。当分し続けるために、こういうアイテムも有効ですね。すももちゃん、目の付けどころが違いますね。
by 足立sunny (2020-06-01 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。