SSブログ

うめ〜うめ〜と叫ぶ?すもも仕込み+すもも [猫コラボ]

2020年6月10日(水)快晴。「予想最高気温は東京都心や横浜で30度、さいたまは32度です。熱中症に十分ご注意下さい。」のアナウンス。強い日差しで危険を感じる。明日からは天気が崩れる予報。梅雨入りが近づいている。

うめ〜うめ〜と叫ぶ?すもも仕込み+すもも
うめ〜うめ〜と叫ぶ?すもも仕込みの「すももの風景」。今年は昨年より1ヶ月ほど早く「梅シロップ」を仕込む。ちぃ先生&梅吉職人さんに教えて頂いた秘伝の梅シロップレシピ?うめ〜うめ〜と叫ぶ?すもも仕込みのすももです。
昨年のブログ『リスペクトする「梅しごと」+すもも』。昨年の方が気合が入っていたすもも?

#すももは猫ですが、これはニャンですか
青梅(おうめ)の青梅(あおうめ)です。紛れらしい?今年は梅を頂けなかったので自腹で購入。
sumomo365_202006_Plum_syrup_01.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、アク抜きを忘れてますね?寝ながら監視します。
綺麗に洗い。水に漬けてアク抜きをするところだが、忘れている。ヘタは綺麗にとりました。
sumomo365_202006_Plum_syrup_02.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、うめ〜うめ〜うめです!!美味しくなるように声掛けのすもも仕込み。
ワインの熟成にクラシック音楽を聴かせるのと同じ手法。「うめ〜うめ〜うめです」の感じです。
sumomo365_202006_Plum_syrup_00_10.gif
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、すもも仕込みが終了しましたすももメモ:すもも仕込み2020.06.09。
sumomo365_202006_Plum_syrup_03.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、美味しくなれよ。寝ながら監視です。
毎日ビンを揺する作業が残っている。数週間の我慢?ところで、梅シロップ好きですか?
sumomo365_202006_Plum_syrup_04.jpg
昨年の完成風景ブログ。「勝手に寝技+すもも」下部にあります。
・・・・・・・・・・
づぶやき+
昨日6月9日・BSフジLIVEプライムニュースを視聴。約2時間、不思議な面白さがあった。テーマは敢えて省くが、温厚に見える国際金融学者・真田幸光さんが「とどめを刺した方が良い」と断言。ジャーナリスト・鈴置高史さんが、下品な言葉で現実の厳しさを具体的に解説されていた。嘘か実か?判断するのは難しいが、説得力のある内容。3ヶ月後の9月に一定の答え・方向性が見えてきそうだ。

蜂蜜を物色中。蜂蜜をネットで検索しているが、種類が多く迷っている。食べてみないとよく分からないのが本音。ブログで見かける「マヌカハニー」が気になっている。マヌカハニーは、ニュージーランド産の抗菌作用も認められたスーパー蜂蜜?通常の蜂蜜にはない成分が含まれているみたいだ。以前「はちみつの甘さは虫歯にならない」話を聞いた事がある。嘘か実か?虫歯の原因になりにくい糖分みたいだ。 年を重ねると「体に良いモノ」を探してしまう。普通の事かもしれないが、不思議な現象。一般的にカロリーの高いモノ・美味しいモノは体に良く無いと感じているが、蜂蜜は「うめ〜うめ〜」と感じて体に良い?天然の恵み・蜂蜜を食べてますか?体に良い「気になるモノ」ありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(136)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 136

コメント 36

ChatBleu

うめ~うめ~と言いながら、昨年の梅シロップの梅を食べてます^m^
あ。私もアク抜きしてない(^^;)
仕上がりが楽しみですね。
蜂蜜、滅多に食べないですねぇ。今は高価なものの印象あります。
蜂さんもですが、お花が必要だから大変そう。

by ChatBleu (2020-06-10 10:41) 

ma2ma2

うめを仕込んだのですね!
梅ジュースになるのかな?
by ma2ma2 (2020-06-10 10:56) 

まつき

梅に声掛け中のすももちゃん、尻尾フリフリで可愛いですねぇ♪
私は梅酒も梅シロップも少々苦手です(;^ω^)
ハチミツ、毎回使い切らないで白くなっちゃうので、
最近はもうずーーーっと買ってないです。
by まつき (2020-06-10 11:20) 

フヂ

梅とすもも(ちゃん)の共演!
すももちゃんの声かけがあれば、
夏バテにも負けない美味しい
シロップができるでしょうね。
梅の実が苦手なので梅干しや
梅酒の実は食べられないのですが、
梅酒やシロップは好きです(*´艸`*)

蜂蜜は何にでも使ってます~。
寒い季節はお湯割りに入れたり、
煮物とか作る時にも使うので、
我が家はお砂糖が減らない…笑
こだわりはないから、そこらへんの
スーパーで買ってきています。
by フヂ (2020-06-10 11:45) 

toro

マヌカハニーを使った石鹸を使っています。歯みがきもプロポリスなんとかです。効果はわかりませんが。

by toro (2020-06-10 11:51) 

ゆきち

大きくふくよかな青梅♪ 美味しいジュースが出来そうですね(#^^#)
梅酒を作る時もそうですが、この砂糖の量を見て躊躇してしまいます。そうでなくても糖分摂取過剰気味なので^^;
マヌカハニーはお値段を見てびっくり。
普通のスーパーで売ってるアルゼンチン産をヨーグルトにかけていただいてます♪
ハチミツもレンゲ、アカシア、みかん、りんご等々、どの花から採取したかでずいぶん味が違いますよね!
体に良くて美味しいものは大好き^^
体に良くても美味しくなければ食べません(≧▽≦)
by ゆきち (2020-06-10 12:56) 

JUNKO

流石が早い収穫。綺麗ですね。青いうちに収穫するんですね。我が家はこの大きさを待っていたら色づきます。8月になりますがが。
by JUNKO (2020-06-10 16:34) 

ちぃ

すももちゃんにそんなにうめ〜うめ〜と叫ばれたら
梅吉がそちらにお邪魔してしまいますよw
>アク抜きを忘れてますね・・・・・?
あの、(僭越ですが)先生は(面倒なので)アク抜き指導した覚えがありません(≧▽≦) 
弟子が先生を軽々と超えた瞬間ですね!?
梅シロップ界の「藤井くん」と呼んでもよろしいでしょうか。
マヌカハニー良いお値段ですよねー。
コロナがもっとひどいことになっていたら、お薬ではないですが
殺菌効果と免疫力アップを期待して購入していたかもしれません。
日々の使用は中国産以外のものを買ってヨーグルトにかけていただいてます^^
by ちぃ (2020-06-10 16:40) 

ヤッペママ

ハチミツは頂き物の逗子生ハチミツを その他沖縄・奄美の「きびオリゴ」を使用しています。
by ヤッペママ (2020-06-10 17:10) 

きぃ

手間はかかりますが、その分、
愛情たっぷりの梅シロップが出来ますね♪
出来上がりが今から楽しみですね(#^.^#)

by きぃ (2020-06-10 17:23) 

ヨッシーパパ

子どもの頃には、毎年、梅酒を母が作っていました。
子どもの私は、その梅を食べられるのが待ち遠しかったです。
by ヨッシーパパ (2020-06-10 17:30) 

溺愛猫的女人

見るからに美味しくなりそうな梅ですね~毎年漬けられてるなんてすごいです。すももちゃんの監視で旨さ増し増しになりそうです。
まだ購入したことはないのですが、銀座産ハチミツがずっと気になっています。
by 溺愛猫的女人 (2020-06-10 19:14) 

raomelon

ふっくら青々と綺麗な梅の実ですね^^
すももちゃんの「うめ〜うめ〜うめです」の掛け声で
美味しい梅シロップができること間違いなし!!
出来上がりが楽しみですね♪

蜂蜜はパンに塗ったりヨーグルトに入れたり
蜂蜜レモンを作ったり常備しています^^
スーパーで買える蜂蜜ですけど(´ω`*)
by raomelon (2020-06-10 19:34) 

ニッキー

艶やかで立派な青梅ですねぇ=(^.^)=
すももちゃんの声がけで美味しい梅シロップが
出来上がりそう♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-06-10 19:47) 

ゆうみ

すももちゃん 監視してます。
私にもおこぼれあるの?
これ 美味しい?
興味深々のようです。
by ゆうみ (2020-06-10 20:05) 

のんち

すももちゃん、うめーうめーと尻尾をパタパタしていますね。
梅シロップいいですね、梅酒ではないのですね(笑)

私はハチミツよりもメープルシロップ派です。
なんとなくハチミツよりすっきりした後味のような気がしております。

体にいいかわかりませんが、在宅勤務になってすっかりお茶を飲む機会が多くなりました。リプトンのペパーミントレモンティーにはまっております。これまた後味スッキリです。
by のんち (2020-06-10 20:20) 

yes_hama

暑くなると梅味が欲しくなります。
すももさん仕込みの梅シロップ、いい味になりそうですね。
「たたかうマヌカハニー」キャンディが好きでよく舐めてます。
お値段は気休め程度のものですが。。。^^;
by yes_hama (2020-06-10 22:05) 

青い森のヨッチン

地元横浜町(青森県)の菜の花の蜂蜜もぜひネットで検索してご検討ください~

by 青い森のヨッチン (2020-06-10 22:47) 

司馬亮

梅シロップですか。手作りいいですね〜
出来上がりが楽しみです♪
とどめを刺した方がいい、は強い発言ですね(笑)
by 司馬亮 (2020-06-10 23:25) 

yamatonosuke

すもももももももものうち(笑)
もしすももちゃんが鹿だったら皿の上の梅はすぐ無くなっていたでしょう・・・
氷砂糖に漬け込まれた梅がとても涼しげ♪
さっぱりしたかき氷シロップとして食べてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2020-06-11 01:37) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃんも完成が楽しみでしょうね^^

by 鷲獅子のXPERIA (2020-06-11 05:55) 

Inatimy

梅シロップ飲んだことがないので気になる存在です。
氷砂糖が徐々に解ける様子、チェックするのが楽しそうです^^。
透明で、中身の動きや変化が見えるのって、好き。
よく買う蜂蜜は、ドイツの森の蜂蜜(Waldhonig)。色が濃くって、木々の香りというのかワイルドな感じです。
by Inatimy (2020-06-11 06:57) 

ニコニコファイト

マヌカハニー喉の炎症に良いと言われて、毎朝舐めてます^^
by ニコニコファイト (2020-06-11 07:03) 

mio

梅酒じゃなくて梅シロップを作れば、昼間は梅ジュースと
して飲めるし夜は焼酎で割って梅酒にもなるし良さそうで
すね(飲むことばっかり考えてるw)

マヌカハニーは以前から気になっています。風邪を引きに
くくなるとか。お高いのでなかなか手が出せませんが。パ
ンに蜂蜜ときな粉をたっぷりとかけて食べるのが好きです。
by mio (2020-06-11 07:47) 

リュカ

みなさん、うめ〜うめ〜に取りかかっておりますね^^
わたしは貰う人(笑)
マヌカハニー何年も摂取してますよー^^
以前は相方クンが海外出張に行ったときに買ってきて貰っていたのですが、今はもっぱら杉養蜂園のマヌカハニーを買ってます。
最初はピロリ菌にきくっていうので買ったのがはじまりかな。今はぴろりん除去したけど、イガイガした喉にも効くから舐めてます♪
蜂蜜は定番(?)だけど山田養蜂場ww
お値段高いから大事に使ってます^m^
誕生月は割引してくれるのでそのときにしか買わないんだけどね(爆)
もともと甘いもの摂取しないから、ほんの少しずつしか使わないんです。
by リュカ (2020-06-11 08:02) 

garden

流石に、販売されている梅はきれいですね。
自家栽培の梅はキズあり、汚れありいろいろです。
by garden (2020-06-11 08:04) 

横 濱男

梅酒・・・わが家に5~6年物があります。
以前は1年サイクルで、飲んで翌年梅酒造りしていたけど、
飲まなくなってそのまま放置。。。(´д`)
だんだんと年代物になってきます。
梅ジュースも美味しいですよ。。
早く飲まないといけないけど。。。
by 横 濱男 (2020-06-11 08:46) 

wildboar

去年いただいた梅酒がまだ残っています( 一一)
一昨年のものを、大雑把にかじって廃棄です。
でも美味しかった。
by wildboar (2020-06-11 09:29) 

marimo

kontentenさん宅の梅が今年は状態もよく豊作だったとのことで
お声かけ頂きましたが、
梅酒用の瓶を捨ててしまったので今回は辞退したのですが、横流しもありだったか?と・・・(;^_^A
梅シロップは作ったことがないです。
蜂蜜はスタンダードなレンゲのものを購入しますが、マヌカハニーはお値段もなかなかなので買ったことはないです。
通常はヨーグルトや煮物に投入しています。
by marimo (2020-06-11 11:06) 

kuwachan

梅シロップ、母が毎年のように作ってくれていましたが
私はやったことがなくて・・・飲む一方でした(笑)
炭酸で割ると美味しいです。今年はやろうかな。
はちみつは、長野(上高地や蓼科)に行った時に帰りに
必ず寄る自由農園という道の駅のようなスーパーで買うことが多いです。
一応国産ものなのですが、他で買うより断然安いのです。
by kuwachan (2020-06-11 11:55) 

野良ニャン

私は梅が苦手です。
が、飲み会の時はなぜか梅酒しか飲みません。

蜂蜜はいいですね。
少量を摂取するのが良いと考えています。
そして溶けた蜂蜜を見ているといつも「金」を想像してしまいます。

韓国民は日本と比べて「民度」が低い?
日本人からすると海外諸国は民度が低くみえる?
その理由は大和古来の礼節を重んじる風習もさることながら、
敗戦国のDNAが色濃く残っているからなのか?(贅沢は敵?)

でも圧倒的に韓国の方が民度の高い項目があります。
それは自己主張とNOと言える国民性ですね。

日本は自己主張に於いては世界一民度の低い国と思っています。
だから政治家が税金を私的流用(横領)しても、何をしても暴動が
おこらない変な国=世界位置民度の低い国と思えます。




by 野良ニャン (2020-06-11 12:46) 

よーちゃん

ほほう。梅シロップ仕込み完了ですか!
これは完成が楽しみですね~。
マヌカハニー、気になる存在ではありますが
値段にびびって一度も食したことないんですわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-11 13:01) 

ミケシマ

すももがうめ~うめ~と声掛けをしたのなら、そりゃもう美味しいシロップになるでしょう^^
10年くらい前までは梅酒大好きで 家でも数回作りました。
砂糖をギリギリまで減らして、美味しかったなぁ。すぐなくなっちゃうの。
最近は甘いお酒は飲まなくなりましたねぇ…スイーツも好んで食べなく…
梅シロップだったらいろんな使い方ができそうですね^^
ソーダで割ったり お酒を割ったり 料理なんかにも使えそう。
蜂蜜はたまに食べます^^ アルゼンチン産やカナダ産などはよく買いますが
地元の農家の方が作ったものを安く分けてもらったのもあります。
色が透明で甘みがあっさりしていてほんの少し酸味があってとても美味しいです。
もう少しでなくなりそう…(;_;)
by ミケシマ (2020-06-11 13:21) 

ちぃ

こんにちは^^別件ですが・・・
今回処分したテレビは日立のWoooでしたよw
で、購入したのは東芝のREGZAです。
国産三社(パナとソニー)で迷いましたが
タイムシフト機能が決め手になりました^^
俗にいう追っかけ再生ってやつでしょうか。
定時のニュース、冒頭の5分(で、これが重要だし)見逃した!なんて時は遡って始めることができてこれが思ったよりも重宝してます。
この機能があれば去年のラグビーW杯の時のように
「日本戦が始まっているのに試合開始に帰宅が間に合わない!!」
なんて焦る気持ちも解消されそうな^^
機能としては録画かもしれませんが臨場感は失ってないという感覚でしょうか。
(下手な表現ですねぇ・・・(^-^;
満足の行くテレビ選びが出来ますように!
ってまだ買い換えるって決めたわけではないのですよねwww
by ちぃ (2020-06-11 14:38) 

ぼんぼちぼちぼち

梅の季節でやすね。
美味しく漬かると嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-11 19:11) 

JUNJUN

梅はうめ~ですね。
梅酒漬けの季節ですね。
でもすももさん、生の梅は危険だぞ。
by JUNJUN (2020-06-11 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。