SSブログ

頂き物チェック+すもも [猫の日常]

2020年6月24日(水)曇り。「最高気温は都心やさいたま、千葉は26度、横浜は27度の予想です。きょうも湿気が多く、蒸し暑くなりそうです。」のアナウンス。昨日は蒸し暑かった。ジャケットを着ていたら汗だきになる。

頂き物チェック+すもも
頂き物チェックの「すももの風景」。先週末に実家兄から頂いたトウモロコシとシャインマスカット。美味しく頂く前に、頂き物チェックのすももです。

#すももは猫ですが、怪しいヤツです。毎度お馴染みのすももチェックです。
sumomo365_202006_gift_Corn_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、クンクン?猫草ではなさそうです。
すもも、ブラッシング途中で脱走。ボサボサの毛で失礼します。
sumomo365_202006_gift_Corn_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、美味しいモノをありがとうです。すもも食べられませんが・・・
白いトウモロコシは兄の友人が育てたと言っていた。レンジでチンで食べられる?小粒だが、柔らかく甘くフルーツみたいなトウモロコシだった。美味しく頂く。
sumomo365_202006_gift_Corn_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、シャインマスカットは早くニャイ?かい。
義姉の甥っ子が温室で育てたシャインマスカット。
sumomo365_202006_gift_Corn_03.jpg
・・・・・・・・・・
トウモロコシ+
トウモロコシ。幼い頃、親父の軽トラに乗って八ヶ岳に出掛けた。道路沿いに「焼きトウモロコシ」が売れれている。地元で採れたトウモロコシを直営販売しながら焼きトウモロコシも売られていた。香ばしい独特の匂いで、とても美味しかった記憶がある。最近は「茹でトウモロコシ」がメインで、焼いて食べる事がない。お祭りの出店でも見る機会が少なくなった。香りでは「焼きとうもろこし」に軍配が上がる。焼きトウモロコシに使用する醤油に「砂糖を入れる」と数段美味しくなる。「焼きトウモロコシ」食べてますか?最近は、トウモロコシを食べた後の歯の隙間が気になる年代です。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、カウントダウン時計を比較してみました。
本来の東京2020オリンピック開催日は、2020年7月22日(水)から8月9日(日)の日程。
本来なら残り約30日だった。(2020年6月23日現在)
延期の東京2020オリンピック開催日は、2021年7月23日(金)から8月8日(日)の日程。
2日も短い?気付いていましたか?規模縮小は決まっていた。
左が2019年10月4日。右が2020年6月23日。
平日の同じ時間帯だが、感染症の影響で人が少ない・・・特に観光客。
sumomo365_20200623_OMEGA_20191004_G.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「Every cloud has a silver lining. 」です。
どの雲にも銀の裏地がついている=悪いことの反面には必ず良いことがある。
洋服の裏地や内張は光りモノ?イギリス人らしい表現。
sumomo365_20200623_OMEGA_01b.jpg
東京駅丸の内駅前広場。2020.06.23撮影。現在の日時・時間の表示を入れて欲しかった?
・・・・・・・・・・
づぶやき+
昨日、東京駅を利用。時間があったので周辺を散策。平常時に比べて2〜3割程度少ない人出だが、徐々に通常の景色に戻ってきた雰囲気。蒸し暑い中でマスクをして歩くと不快なので、人がいない場所では下にズラして歩く。ところで、気になった事があった。前を歩いている二人連れのビジネスマン、革のバックを下げているので多分営業マン?と思うが、足元がスリッポンの革靴に素足。お洒落だが違和感?アパレルや業界の人には見えない。特に関係ないのでどうでも良いがオン・オフの感覚がなくなっている。ブラブラ歩いていても「チェック」をしてしまう変な習性と感じる今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(132)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 132

コメント 41

フヂ

やっぱり旬のものはよいですね。
すももちゃんのチェックを経たものは、
間違いなく美味しいはず(о´∀`о)
ここ何日かは比較的過ごしやすかったですが、
これからは蒸し暑い予報…熱中症に
気をつけて行動しないとですね。ご自愛下さい☆
by フヂ (2020-06-24 10:52) 

まつき

ブラッシング途中、背中がワイルドな感じですね~♪
スーパーでは買えない美味しそうなトウモロコシ!
我が家は皮ごとレンチンしてます~。
東京五輪、日程が少なくなっていたのは知りませんでした。
無事に開催出来れば良いのですが・・・。
by まつき (2020-06-24 11:01) 

raomelon

嬉しい頂き物ですねヾ(*´∀`*)ノ
真珠の粒のようなトウモロコシ
大粒のシャインマスカット
どちらも高級で自分ではなかなか買えません(笑)
実家でトウモロコシを作っていたので
大きな鍋で湯がき、夏のオヤツの定番でした
塩で食べるのも美味しいですね^^
焼きトウモロコシは、夏祭りくらいかな~(´ω`*)
by raomelon (2020-06-24 11:42) 

zombiekong

2日短縮なんて知らなかったー。何を縮めたのかな。
by zombiekong (2020-06-24 11:47) 

ma2ma2

世界的にワクチン開発されないと来年も開催出来ないような気がします(^^)
by ma2ma2 (2020-06-24 12:00) 

青い森のヨッチン

青森では岩木山のふもとで獲れるブランドきみ”嶽きみ”が有名で周辺の温泉場では温泉の熱利用で”ふかし”たとうもろこしが売られています。
煮ないので甘みが凝縮された感じで最高(嶽きみは品種名ではありません)レンチンは原理としてはふかすのと同じなのか~


by 青い森のヨッチン (2020-06-24 12:01) 

ゆきち

旬の味覚~いいですね(#^^#)
すももさんはいたずらしないのが偉い!!
札幌大通り公園の屋台で初めて食べた焼きトウモロコシの美味しさ、今でも思い出せるぐらいです♪
白いトウモロコシ、そのままでも食べられそう^^
トウモロコシ用に縦長のレンジでチンできる容器を買って準備してあるのに中身がまだ手に入りません(≧▽≦)
そして箱入りのシャインマスカットがまぶしい~!!
近所のスーパーで売れ残りを少量に分けて投げ売りする時を狙って買っています。ホント甘いですよね。
オリンピック、アジアだけなら出来そうな気もしますが・・。
世界中からアスリートが集まるとなるとハードル高そうな気がしてなりません。
by ゆきち (2020-06-24 12:17) 

ちょろっとぶぅ

白いトウモロコシもシャインマスカットも高級だよねぇ~
いいないいな、素敵な頂き物幸せなやつぅ~~~
すももちゃんも気になって、念入りにチェックしちゃうよね(^∞^v

去年、美味しいとしったシャインマスカット。
今年もお口に入るといいなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-06-24 12:32) 

足立sunny

屋台でも焼いたの最近ないですよねぇ、うちで焼くのもちょっと。
by 足立sunny (2020-06-24 12:44) 

溺愛猫的女人

美味しそうな頂き物がたくさん届きましたね。旬のパワーはとても健康に良いらしいです(^^)v
オリンピック・・・オンライン開催?
by 溺愛猫的女人 (2020-06-24 13:13) 

よーちゃん

とうもろこし、いいですね~!
醤油の焼けた香りが最高です。
砂糖を加える裏技は知らなかったので試してみますね。
オリンピック、ほんまに開催できるんでしょうか(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-24 13:26) 

naonao

トウモロコシとシャインマスカット♪
美味しいお届け物は、嬉しいですね。
すももちゃんも、興味津々(ノ≧▽≦)ノ
蒸し暑くなり、マスクをしていると
マスク熱中症になるので
人の少ない場所では、マスクをずらしたり
外して、適度に水分補給が大事ですね
by naonao (2020-06-24 14:15) 

ちぃ

トウモロコシ・・・なんだか都会の食べ物の香りがしますw
もとい、とうきび!
ふつうの黄色いとうきびもレンチンで大丈夫ですよ。
その方が旨味が逃げない?からか濃い味でいただける様な気がします^^
ちょと塩振って2〜3分?でしょうか。
すももちゃん、いつもと違うシルエットで???と思ったら
ブラッシングの途中でしたか^^
逆毛立てる様にブラシングなさるのかしら・・・パンキッシュな感じ!?
シャインマスカットお目見えの季節になりましたか!
そのような立派な一房はとても購入できないので
ゆきちさん同様小分けにされた多少お安いものを時々楽しむことにしまーす^^
ビジネスマンの違和感ある着こなし・・・
開襟を想定してデザインされたビジネスシャツのボタンをきっちり閉めて
ネクタイをするのってとっても違和感なんですが。
襟の空き具合とネクタイの幅がアンバランスすぎて妙な感じに思えるのは私だけ?

by ちぃ (2020-06-24 15:31) 

wildboar

先日はお姉さまから、今回はお兄様から、昨年もそうでしたねえ。
ご兄弟に恵まれて感謝ですね。
無水鍋添付のレシピにトウモロコシがあるので、収穫できる日を待っています。

チェック癖、同様です。

今日の東京、50日ぶりの50人以上の感染者とか、北海道では昼カラクラスターなど油断できませんねえ。
by wildboar (2020-06-24 16:15) 

ヤッペママ

旬の物食べたら元気が湧いてくる。
子どもの頃、茹でトウモロコシはおやつでした。
焼きトウモロコシは縁日や観光地のイメージです。

by ヤッペママ (2020-06-24 16:16) 

そら

家では焼きトウモロコシはちょっと厳しいですよねぇ
私も茹でがメインです、でも食べたいなぁ焼きトウモロコシ!!
すももちゃんも気になるようですねぇ(^^)
by そら (2020-06-24 18:05) 

ヨッシーパパ

白いトウモロコシもレアものですが、シャインマスカットもレアもの。
どちらも、タダで貰えるなんて、良いご親戚をお持ちでいらっしゃる。^_^
by ヨッシーパパ (2020-06-24 18:27) 

ChatBleu

おぉ!白いトウモロコシ!シャインマスカット!
憧れです~。どっちも食べたことないですー。
シャインマスカットは先日、スーパーで見かけました。でも、確かにちょっと早いかな。今だとデラウェアのシーズンですものね。
トウモロコシといえば、屋台の焼とうもろこしかなー。最近はあまりないんですか?子供の頃、近所に大きな神社があって、お祭りの時、祖父と行くと、買ってくれるのは必ずトウモロコシでしたねー。「とんもろこし」と言ってました^m^ (私じゃないよ。祖父が)

by ChatBleu (2020-06-24 18:51) 

JUNKO

もうマスカットですか。此方はスイカが出回っています。すももちゃんトーキビ食べますか。
by JUNKO (2020-06-24 19:28) 

ゆうみ

すももちゃん とても気になって匂い嗅いでますね。
どんな味かなって?思ってるのかな?
東京駅のカウントダウン そうだよね。
リセットされて こうなったんだ。

by ゆうみ (2020-06-24 20:06) 

きぃ

トウモロコシ!美味しいですよねぇ~
私はよく皮ごとレンチンして食べてます♪
八ヶ岳とうもろこし!
生で食べました(#^.^#)
美味しかったです!
by きぃ (2020-06-24 20:27) 

ニッキー

とうもろこしにシャインマスカット、嬉しい頂き物ですねぇ( ^ω^ )
とうもろこしは前にかみさんが青森に行った時に食べた
焼きとうもろこしがめちゃくちゃ甘くて美味しかったらしく
旬になると青森のとうもろこしを探してますw
by ニッキー (2020-06-24 21:03) 

司馬亮

とうもろこしが歯の隙間に詰まったときは、結構力強く挟まるので大変ですよね。わかります(笑)
すももちゃんのチェック!美味しいのは確定かな〜♪
by 司馬亮 (2020-06-24 21:28) 

カトリーヌ

わぁ、うれしい頂き物ですね♪
シャインマスカット大好きですが、まだお高くて
手が出ません^^もらえるとうれしいww
すももちゃんチェックが入りましたね♪
合格かな( *´艸`*)
by カトリーヌ (2020-06-24 21:41) 

yes_hama

白いトウモロコシ、なかなか手に入りません。
生で食べたら甘そうですね。
でもやっぱりトウモロコシはやっぱり焼きトウモロコシ!
醤油の焦げた匂いが大好きです。^^)
チェック習性、人ではありませんが、ドラッグストアに行くと、別に買うわけでもないのにマスクの品揃えが豊富かどうかついチェックしてしまう習性ができてしまいました。^^;
by yes_hama (2020-06-24 22:10) 

yamatonosuke

見るからに甘そうなトウモロコシ♪
シャインマスカットもかなり大粒なのではないでしょうか。
まさに夏ならではの恵みといったところですね(^_-)-☆
by yamatonosuke (2020-06-25 01:14) 

Inatimy

子供の頃はフライパンで焼いて醤油をかけて食べてましたが。
今は、皮むいて、ラップに包んでレンチンが多いです^^;。
たまにレンチンした後でフライパンで焼き目をつけたり。
トウモロコシは、「なんば」って言ってました。
シャインマスカット・・・高級ですね♪ パッケージが何重も。
by Inatimy (2020-06-25 05:31) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
新鮮な届きものがきて、香りにすももちゃんもつられちゃったかな^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-06-25 05:53) 

tarou

お早うございます、瑠璃光寺にコメントを
有難うございました。
二層部の回廊が写真で分かりましたか、
夏炉冬扇 さんの話しでは、
学生の頃は登れたそうです。

トウモロコシにシャインマスカット、
初物を食べて、元気いっぱいですね(^^)v



by tarou (2020-06-25 06:21) 

ぽちの輔

こういう白いトウモロコシで
生で食べられる物がありましたよね^^
by ぽちの輔 (2020-06-25 06:53) 

ニコニコファイト

はい!すももちゃんチェック入りました。
OK入りました。了解しました。
by ニコニコファイト (2020-06-25 07:20) 

garden

シャインマスカット、美味しそう!!
早いですね・・・。
食べたい・・・
買いなさいって・・・。
by garden (2020-06-25 08:47) 

marimo

カウントダウン時計を見ながら・・・あと427日でコロナが世界中から消滅するだろうか?と・・・
先ほど見た情報番組で、アメリカの1日の感染者数が数万人の表示に目を疑いました。
焼きトウモロコシの香りはそそられますねw(^^
関西人なら、お好み焼きのソースの香りと甲乙つけがたいかも?
家では茹でたトウモロコシですねw、お醤油に砂糖を入れるのですか!
家でも庭で七輪などあれば焼きトウモロコシが可能かも。
by marimo (2020-06-25 09:18) 

リュカ

白いとうきびだーーー!
今年は食べられるかなあ〜
美味しいですよね。大好きです^^
とうきびは、いつもレンチンして食べます♪ すぐに食べられるから〜〜
意地でもトウモロコシとは言いませんよ!(笑)
とうきびはとうきびなのだーーー
by リュカ (2020-06-25 10:42) 

横 濱男

白いトウモロコシ・・・まだ食べたことがありません。
生でも食べてみたいですが、種類があるのかな??
でも、爪楊枝必須です。。
カウントダウン時計・・現在時刻の方が便利。。
一年切ったら、カウントダウンで良いかも。。

by 横 濱男 (2020-06-25 10:56) 

ミケシマ

トウモロコシ、この前初物いただきました~\(^o^)/ 愛知県産だったかな?
うちは皮つきのまま洗って 中華鍋に網を敷いて蒸します。
(アレ?前にも書いた…?)
ゆでるより味が濃厚になります^^
焼きとうもろこし いいですね。家ではなかなかできません~
白いトウモロコシは以前叔母に送ったことがあります。これは北海道産。
生で食べられる品種だったので少しは生で食べてもらいたかったのですが
トウモロコシ大好きでそそっかしい叔母は 
説明書もよく読まず全部ゆでてしまったと言っていました^^;
頂きものチェックするすもも、とても可愛いです^^
とれたてのトウモロコシはきっといい香りがしたでしょうね。
by ミケシマ (2020-06-25 14:21) 

のんち

こんにちは。
すももちゃん、プロの視線で頂き物チェックしていますね!
シャインマスカット、最近流行っていますよね~。とってもおいしいけど高級!!
白いトウモロコシ、とっても甘そうですね。
色んなお野菜や果物がどんどん品種改良されてきて、おいしいものが増えてうれしいです。
カウントダウン時計、確かにまわりの人の数も少ないですね。
中止にならなければいいなあと思います。
by のんち (2020-06-25 16:03) 

sana

すももちゃん、到来もののチェックに余念がありませんね^^
マスカットにトウモロコシ、美味しそう~!
焼きトウモロコシはずいぶん食べてないような…
トウモロコシの好きな猫、いましたよ^^
開催日程、二日短い?
どういう計算なのでしょう…???
by sana (2020-06-25 20:40) 

kome

SILVER LININGS PLAYBOOKという映画がけっこう好きです。
実感したいかも。
by kome (2020-06-25 21:25) 

JUNJUN

トウモロコシは毛が生えてるし、ネコ様から見たら怪しい代物かもしれませんね。
シャインマスカット!
初夏はフルーツがおいしいですね。
by JUNJUN (2020-06-25 22:27) 

藤並 香衣

子どもの頃は庭に七輪を置いてご近所さんからいただいた
採れたばかりのトウモロコシを焼いて食べてました
茹でたものよりも断然美味しいですよね!
by 藤並 香衣 (2020-06-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。