SSブログ

6月の猫じゃらし+すもも [猫の日常]

2020年6月29日(月)晴れ。「最高気温は、都心や千葉は28度、さいたまは29度、横浜では27度の予想です。湿気が多く、蒸し暑くなるでしょう。」のアナウンス。

6月の猫じゃらし+すもも
6月の猫じゃらしの「すももの風景」。猫じゃらしに適度に反応するが、飽きるのも早い。6月の猫じゃらしのすももです。

#すももは猫ですが、まずは匂いを嗅ぎます。吸い込むと鼻シワが出来ます。
sumomo365_202007_Cat_toys_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、次に手で押さえます。片手が理想です。
sumomo365_202007_Cat_toys_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、そのまま一気にカミカミです。Boss365は喜びます。
sumomo365_202007_Cat_toys_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、すぐに飽きます。お昼寝の時間ですね。
sumomo365_202007_Cat_toys_03.jpg
・・・・・・・・・・
新コーナー?
すももちゃんクイズ+
#すももは猫ですが、この植物のお名前を知ってますか?
花屋で見かけたお花ですが、現在花はなく蕾状態。
花屋のお姉さんに尋ねたら「赤い花が咲く」また「今年初めて入荷した」と言っていた。
ヒントは、誰もが知っている花?「◯◯◯ス◯ス スノーフレーク」
sumomo365_202006_snowflake_00.jpg
#すももは猫ですが、葉に白色の斑が不規則に入っているニャン。花がなくても葉だけでも涼しげです。
sumomo365_202006_snowflake_01.jpg
#すももは猫ですが、蕾はこんな感じ?緑葉のものと比べると開花は少なめみたいです。
sumomo365_202006_snowflake_02.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
触れたくはないが、触れないのも体に良くない?昨日の東京都の新型コロナ感染者は60名。20代と30代は合わせて45人で全体の75%。感染経路が不明な人は39人で66%を占めている。死亡者が確認されていないのは幸いと感じる。他県の方には大変ご迷惑をかけている?都民として少し恥ずかしいが、どうすることも出来ない悩ましい現実。

現在、新しい生活様式で出来るだけ感染者を防ぎ、感染しても早期に発見・隔離して死者を防ぐ方式。感染する事に驚かず動揺してはいけない。ある意味、小さなスウェーデン方式?「スウェーデン方式(集団免疫)は失敗」の報道をよく聞くが、スウェーデンでの新型コロナウイルス死亡率(千人当たり)はEUの中ではフランスより低い。亡くなる人の多くは高齢者。高齢者や基礎疾患のある方・弱者を守る状況で小さな集団免疫が出来ないか?他の病気と同レベルで扱うのも間違いではない。安易な発想だが、小規模な「毒を以て毒を制す」方式。大いなる実験をしていると感じるが、現状この方法しか見当たらない。Boss365は弱者に分類されるので自己防衛あるのみ。

日曜ブログの「コップをテーブルにぶちまける。」について・・・
「それは厄払いなのです!!」「小さな災難は大難を避ける意味」「みなさんおっしゃるように厄払いです」のコメントを頂いた。感謝。何事も現状を小さな災難で「厄払い」と考えると乗り越えられそうな気がする?時にはスーパーポジティブになるのも悪くない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(125)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 125

コメント 38

リュカ

すももちゃん、その猫じゃらしをカミカミするんだね。
そしてすぐ飽きるっていうのは、うちと同じだ(笑)
ええええ。。。誰もが知ってる花?
◯◯◯ス◯ス???
全然分からないんですけど!!!(笑)
やっぱり植物は「???」の世界ですw

そういえば昨日はニュースを見てなかったです。何してたんだろう、わたし。テレビも付けてなかったな。そうですか・・・60人ですか・・・
気をつけながら明日は東京国立博物館に行ってきますっ!
「厄払い」の超ポジティブシンキング、日々使えそうでしょ?^^
この程度で済んでよかったわ〜〜〜って感じ^^
by リュカ (2020-06-29 09:46) 

marimo

片手でじゃらしをキャッチしてかじる、そして遊び疲れたら寝る(^^
この一連の行動は猫あるあるですね♪
この葉っぱをアプリにかけて調べているけどAIが予測したもののどれとも違う感じで・・・今のところ不明です(;^_^A
都内の感染者数が日連続で人超え!これはだんだんゆゆしき事態になりつつありますね。
コロナに感染したら風評被害で?その土地に住み続けられなくなる事態も出ているそうです。
都内のナンバーでの県をまたぐ外出などは、この状況だお敬遠されそうですね。
by marimo (2020-06-29 09:50) 

フヂ

にゃんこはその気まぐれなところも
魅力ですよね。猫じゃらしを
押さえるお手手もかわゆいです♡

植物は…ハイビスカスかな?正直
スノーフレークというのは
知らないのですが、誰もが知っている
お花と言うので…予想してみました(*´艸`*)
by フヂ (2020-06-29 10:46) 

まつき

カミカミのお手手の感じと首の角度が超可愛いです!(^^)!
すぐ飽きてしまっても楽しんで貰えて良かったですね!!
植物にも疎いので何の花だかさっぱり分かりません(^^;
by まつき (2020-06-29 11:32) 

wildboar

斑入りハイビスカス「スノーフレーク」では?
コロナで半年過ぎちゃいましたねえ(ノД`)・゜・。


by wildboar (2020-06-29 12:41) 

ゆきち

同じ猫じゃらし、ウチにもあります(#^^#)
片手で引き寄せる仕草が可愛いですね♪
ウチのはまだ子猫の頃にモフモフ部分を食いちぎって飲み込んだことがあるので、キラキラボールについて危険なオモチャに認定されています(≧▽≦)
スグ飽きる、良いことかもしれません!!
植物クイズ、フヂさんのコメント読んじゃいました^^;
多分ソレですね。見たことはありませんが葉っぱの形が似ています♪
コロナ封じ込めは無理ですから、医療対応できる範囲でジワジワ感染して抗体を持つ人を増やしつつ薬が出来るのを待つ感じ。日々の感染者数に一喜一憂してはいけないと思いつつ気にならないかと言えばうそになります。私も罹ったら軽症では済まないであろう年齢、マスクと手洗いは欠かしません。夜の街でも遊びません(≧▽≦)
by ゆきち (2020-06-29 13:04) 

のんち

こんにちは、すももちゃん、4コマ漫画みたいですね!
起承転結、結論は「飽きたーー」でしたね。(笑)
最後は飽きてしまうんですねえー。
クイズの答え、思わず他の皆さんコメントで正解を見てしまいましたが、
見る前に思っていたのは、スが2つあるから、コスモス?かと思いました。
コスモスデス スノーフレーク 絶対外れ。
by のんち (2020-06-29 13:16) 

ちぃ

週明け早々の鼻じわと
「めんどうだけど ていっとしてあげないと だめかしら。ぺしーっ」
と気怠そうな反応がたまりません(´艸`)
盆栽になる様な樹木や山野草は得意なんですが
ガーデニング系の可愛いお花とカラーリーフは弱いんですよねぇ・・・
でもこのカラーリーフは見たことある。なんだっけな?
と思ったら花が咲くんですね。
ならば、◯ス◯スは「ハイビスカス」かしら。
斑入りものがあるとは初めて知りました。
で、リーフのみは「ネグンドカエデ」って今思い出しました^^
東京は街の規模も違うし考え方も行動様式も180℃違う人たちが
集まっているので感染を抑え込むのは難しいのは理解できます。
が、北海道どうなってるのー!!道産子として恥ずかしく思います。
重篤化しやすい年寄りを中心に「昼カラ」で感染拡大なんて信じられません( ・̆ˍ・̆ )
by ちぃ (2020-06-29 13:20) 

よーちゃん

わははは~。すぐに飽きちゃうのですね。
ある意味、にゃんこの正しい反応なのかも~(^▽^;)
植物の名前、まったくわかりません!
だからといって動物も詳しいわけでもないですけど・・・。
by よーちゃん (2020-06-29 13:36) 

ミケシマ

すももの鼻シワがかわいい~~(≧∇≦)
手で押さえてカミカミ…ミケシマも喜びを感じます。
〇〇〇ス〇ス スノーフレーク
綺麗な斑入りの葉っぱですねー
わからなくてググっちゃいました^^;
あー! Bossさんがお好きだって言っていたお花ですねっ!
by ミケシマ (2020-06-29 15:43) 

okko

政府はこのまま、方針を変えないそうですよ。後期高齢者、閉じこもりにも限界ありです。

スノーフレークですか?
by okko (2020-06-29 15:51) 

ゆうのすけ

うちはよくある種類の〇〇〇ス〇スがあるんですが
沖縄のお土産でいただいた挿し木がついて10年くらいになります。
小さいけれど赤い花が咲きます。^^✿
この種類は斑入りの葉で 幹がねじねじになっているんですね。
そういえば観葉植物のベンジャミンって最近見なくなった気がします。
by ゆうのすけ (2020-06-29 16:15) 

そら

すももちゃん、ルーティーンですね!!
新コーナー、残念ですがわかりません(^^;
by そら (2020-06-29 17:14) 

ChatBleu

人から出されたものはとりあえずは興味を持ったふりをしておいて、やっぱりめんどくさいと知らん顔するのが猫の正しい姿ですね(笑)
Bossさんが喜ぶことをわかってやってあげてる風情と思います。
猫様にはかないません。
お花はわかりませーん(^^;)
みなさんのお言葉からググって初めて知りました。
by ChatBleu (2020-06-29 17:30) 

ヨッシーパパ

スノーフレークで検索したら、スズランスイセンが出て来ましたが、クイズの答えに合いませんね。
降参です。
by ヨッシーパパ (2020-06-29 17:40) 

raomelon

すももちゃんの鼻シワはチャーミングで良いな~
羨ましい限りです^^
豪快なあくびも平和で癒されます(´ω`*)

ハイビスカスなのかニャ
斑入りは珍しいですね!
涼しげで美しく花が咲くと予想します(^^♪
by raomelon (2020-06-29 19:13) 

ニッキー

すももちゃん、一応カミカミするけどすぐに飽きちゃうんですね(⌒-⌒; )
うちはじゃらしを振ってもチラ見で終了なので
うちのニャンズよりは遊んでくれてるかもw
この問題の「ス」の位置からすると「ハイビスカス」だと思うのですが
植物って種類が多いから自信ないです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-29 20:07) 

ゆうみ

すももちゃん
美味しくないもの飽きちゃうよね。
食べ物 うまいの 持ってきて!って叫びたい?
by ゆうみ (2020-06-29 20:08) 

きぃ

飽きたら寝る♪
穏やかな日常です(#^.^#)

感染者数がどんどん増えて・・
もうマスクは必須で
何も考えずにお出かけというのは
これから出来そうもないですね・・・
by きぃ (2020-06-29 20:25) 

JUNKO

斑いりハイビスカススノーフレイク、個性的な葉ですよね。すももちゃんの豪快な欠伸気持ちがいいですね。
by JUNKO (2020-06-29 20:58) 

yes_hama

すももさん、猫じゃらしに興味津々ですね!
でも、居場所から離れないんですね。^^;
花の名前は疎いので分かりません。。。
by yes_hama (2020-06-29 21:36) 

溺愛猫的女人

6月は明日一日? コロナ騒動でバタバタしてるうちに半年が過ぎちゃうんですね。
すももちゃんのアクビが最高(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-06-29 22:17) 

藤並 香衣

あ、猫じゃらしがすももちゃんとお揃いだ!
うちのコもカミカミしますよ
手で押さえてるところが良いですね(^^)
by 藤並 香衣 (2020-06-29 23:09) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
飽きない猫じゃらしというのがあると、すももちゃんももっと遊べるかな^^
ヒントあるのに花の名前わかりませんでした^^:
by 鷲獅子のXPERIA (2020-06-30 05:54) 

Inatimy

猫じゃらしを嗅ぐすももちゃんの鼻のシワ、たまらなく可愛いです^^。
斑入りの葉っぱ、涼しげですね。名前がまた涼しげ。
めいっぱい夏って感じの花は何色が咲くんだろう^^。
by Inatimy (2020-06-30 06:42) 

kuwachan

昨日の梅雨の晴れ間は気持ちが良かったですね。
洗濯が良く乾きました^^
すももちゃん、まずは匂いチェックですね。
斑入りの葉っぱが素敵ですね。
斑入りと無いのとがあるとある方を買ってしまいます。
by kuwachan (2020-06-30 07:00) 

ニコニコファイト

すももちゃんチェック入りました^^
by ニコニコファイト (2020-06-30 07:09) 

ぽちの輔

分かりませんでした^^;
by ぽちの輔 (2020-06-30 07:27) 

テリー

感染者数だけでなく、菜k実を見た方がいいですね。
東京は、夜の街関係者の集団検査をやっているのでしょう。一日2000件の検査をやって、陽性率は2.7% です。
とは言え、用心に越したことはないです。

by テリー (2020-06-30 12:53) 

naonao

すももちゃん、猫じゃらしは
カミカミして飽きちゃうんですね。
何のお花かな?私は、お花植物に
詳しくないので、分かりません(^_^;)
by naonao (2020-06-30 14:21) 

カーテン 北欧

見たことない植物、この色は素敵です!
by カーテン 北欧 (2020-06-30 15:17) 

司馬亮

すももちゃん、カミカミの時間は短いのかな(^^;
飽きた〜のあくびが何とも可愛いです♪
恥ずかしながら、植物の名前がまったくわからない私です(T T)
by 司馬亮 (2020-06-30 20:42) 

JUNJUN

他の方が解答されていましたが、ハイビスカスなのですか?
あまり南国植物っぽくないですね。
すももさん、飽きるの早いよ・・・。
by JUNJUN (2020-06-30 21:27) 

青い森のヨッチン

コロナ対策では物凄くゆる~い青森県民です。
それでもお隣の岩手県入りするにはかなり勇気がいるので未だ県境を越えていません。
岩手県民もかなりのプレッシャーでかわいそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-06-30 22:19) 

mio

ハイビスカス?こんな色の葉っぱもあるんですね。
来月の予定で唯一残っていた分が今日、中止の発表
がありました。もう楽しみが何もなくて爆発しそう。
おばさんのわたしがこうなんだもの、若い方はもっと
我慢できないでしょう。元気な若者にどんどん抗体を
持ってもらうしかないのかもしれません。わたしも
「感染してもいいから遊びに行きたい」が本音です。
by mio (2020-06-30 23:21) 

yamatonosuke

すぐ飽きるんか~い(笑)
猫じゃらしって一生遊んでると思ったら違うのですね(≧◇≦)
それともすももちゃんは眠気が強かったのかな。
茎もくねくねで面白いお花ですね♪
by yamatonosuke (2020-07-01 01:21) 

ニコニコファイト

阪神4ゲーム開いて1位です^^
まあニコがやっているゲームの話です。

by ニコニコファイト (2020-07-01 07:25) 

tarou

お早うございます、明王院にコメントを
有難うございました。
五重塔と本堂は手入れが行き届いていました。

すももチャンは、匂いを確認してから
噛みに行くんですね(^^♪
食べられないと分かると、遊んでくれないんですね。

by tarou (2020-07-01 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。