SSブログ

気付く猫+すもも [猫の日常]

2020年8月3日(月)晴れ。「関東地方は昼頃までは大体晴れるでしょう。最高気温は30度前後の予想。」のアナウンス。日本列島には直接影響がないと思うが、台風4号(ハグピート・HAGUPIT)の進路が変わっている。

気付く猫+すもも
気付く猫の「すももの風景」。薄々感じていたが、写真を撮影して気付く事がある?現在すもも画像が不足しています。気付く猫のすももです。

#すももは猫ですが、ハッキリ言っても良いですか?
sumomo365_202008_Floor_cleaning_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、床が汚れてますね。皆さん気付いてます。直視の真顔です。
床の反射光がマダラになっている。撮影後に気付く。最近は裸足で床を歩いている影響もある?絨毯やラグを敷いた方が見栄えが良さそうだ。反省。
sumomo365_202008_Floor_cleaning_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、掃除しますか?すでに遅いですよ。それとも写真廃棄ですか?
ケルヒャーを出すのは面倒なので、クイックルワイパーのウエットシートで安易に掃除です。
sumomo365_202008_Floor_cleaning_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、避ニャン(避難)させていただきます。掃除は苦手です。
ボスママも掃除は苦手?解決法はないと思っているが、希望を捨てない。
sumomo365_202008_Floor_cleaning_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ごゆっくりどうぞ。寝ながら監督業務します。
ニャンズと同居して掃除がこまめになった。時々、ベランダ窓と玄関ドアを開放すると、毛玉が走り抜けて行く。空中を飛ぶ時もある。
sumomo365_202008_Floor_cleaning_04.jpg
・・・・・・・・・・
ARで出現+
リュカさんブログで知った「おうちに飾ろう!サントリー美術館名品コレクション」をトライしてみた。すももは、ARで国宝をゲット。

#すももは猫ですが、背中に違和感あり?
sumomo365_20200802d.jpg
・・・・・・・・・・
①#すももは猫ですが、国宝をゲットです。国宝(国宝浮線綾螺鈿蒔絵手箱)
②#すももは猫ですが、重くて、くるちぃーです。
③#すももは猫ですが、自己防衛で踏ん張ります。
④#すももは猫ですが、美味しいおやつがたっぷり入っています。(raomelonさんコメントより)
⑤#すももは猫ですが、大きなつづらは持ち帰れません。(ChatBleuさんコメントより)
⑥#すももは猫ですが、「上も下も、どちらも国宝」ですね。(ちぃさんコメントより)
sumomo365_20200802c.jpg
国宝浮線綾螺鈿蒔絵手箱(こくほう・ふせんりょう・らでん・えまき・てばこ)
・・・・・・・・・・
づぶやき+
今週は、リアルな打ち合わせ・会議が多い。移動が多くなるので緊張する日々になりそうだ。アップ時間を大幅に過ぎているので、とりあえずアップ。最近出だしが悪い事に気付く。

追記+2020.08.04.AM:00
前ブログの市丸さんコメントで『利尻富士は北海道銘菓「白い恋人」のパッケージデザインに使われている山ですよ』の情報をいただいた。調べてみたら、見る方向は違うが利尻富士がイラストとして使われている。また、利尻島の観光スポットで「白い恋人の丘(沼浦展望台)」もあり、ここでプロポーズをすると石屋製菓公認の「プロポーズ証明書」がもらえるらしい?
#すももは猫ですが、「白い恋人」のパッケージデザインの利尻富士です。
sumomo365_202008_shiroikoibito_Mount_Rishiri.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(123)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 123

コメント 41

よーちゃん

今日も夏らしい、がつ~んと強い日差しですね。
フローリング、我が家もかなり汚れてまして、
先日、フローリングマイペットで気合入れて掃除して
ようやく少しはましになりましたわ(^▽^;)
by よーちゃん (2020-08-03 12:04) 

ma2ma2

7月台風0だったのに8月に入って2個発生って早いですね。
by ma2ma2 (2020-08-03 12:16) 

ゆきち

お掃除大嫌い、ほこりが積もっても死ぬことないやろ~・・下僕二人ともそう思って生きてきましたが、こてつと暮らし始めて一転。
毎朝の掃除機&コロコロ、夜にもう一度コロコロ。
週末には全部屋雑巾がけで部屋がピカピカです(#^^#)
フローリングにこてつの足跡がついているは「かわいいな~」と思うのに、猫父の足跡だと「スリッパ履いてよ~っ!」と思うのは何故なのでしょう?!
国宝に押しつぶされそうなすももさん(≧▽≦)
寝転がって足でひょいひょい箱を転がしてほしいです♪
by ゆきち (2020-08-03 12:23) 

よしころん

国宝を担ぐすももちゃん!!
中身は何だろー(笑)

わたしも今朝窓が汚れていたので窓拭きしたところです。
ふとしたときに気づきますよね…^^;
by よしころん (2020-08-03 12:38) 

溺愛猫的女人

まさに玉手箱、中身はちゅーるかな?(笑)
掃除が終わって後ろを見ると猫毛がフワフワと漂ってます~まっ、5ニャンもいるしと開き直ってます(;´Д`)
by 溺愛猫的女人 (2020-08-03 12:41) 

野良ニャン

すももさんの真顔には勝てませんね。
夏休みは大掃除決定ですね。

うちは無垢板なので光の反射はありませんが、見た目で黒ずんで
汚れてます。(社長が吐いた跡だけ胃液で酸洗浄されて奇麗)

家庭用のお酢でかなり奇麗になるのですが、私はお寺の板の間
の様に黒光りするくらい年季がはいる床にするのが目標です。
黒くなったら汚れなんて目に見えませんからね。
by 野良ニャン (2020-08-03 12:44) 

zombiekong

猫がいるとお掃除するようになりますねー。
うちの子達は毛玉が飛んでると食べちゃうのです。
by zombiekong (2020-08-03 13:10) 

naonao

梅雨明けした途端に、夏到来で
真夏日で、暑さが続いていきますね(__)
暑さに弱いので、既にバテ気味です・・・。
すももちゃん、ARで国宝をゲッドですね=^_^=
by naonao (2020-08-03 13:21) 

raomelon

そうニャんです!
抜け毛が舞ったり、あちこち引っ付くので
マメに掃除するようになりますし
安全かつ健康に過ごせるよう気を使いますよね(=^・^=)
今は主人と二人なので、散らかることもなく
掃除もかなり手抜きになっています(;^ω^)
すももちゃん国宝ゲットおめでとうございます!?
美味しいおやつがたっぷり入っているといいですね♪
by raomelon (2020-08-03 13:50) 

フヂ

すももちゃんのお写真と
見つめ合ってしまうので、
床の汚れは全然気づきませんでした。
すももちゃんに監督されれば、
お掃除もはかどりそうですね(*´艸`*)
私は掃除を始め、家事全般苦手です。汗

国宝を背負うすももちゃん、何だか
たくましく見えます。中身も気になるな~。
by フヂ (2020-08-03 14:31) 

kiki

すももちゃんの玉手箱、
煙は出ないですよね(笑)
by kiki (2020-08-03 15:05) 

ChatBleu

このところ、ようやく掃除を少しマメにするようになりました(^^;)
しばらく気分下降気味で、とっ散らかしたままでーー。
猫と暮らすようになったらマメに掃除するようになるよ!とみなさんに言われてますー。
ARで国宝をゲットしたすももちゃん。なんとなく、大きなつづらは持ち帰れません。と言っているような。あ、舌切り雀のオハナシになっちゃうー。
by ChatBleu (2020-08-03 15:34) 

JUNKO

国宝もどこ吹く風、悠々自適に大あくびですね。大物の風格ありです。。
by JUNKO (2020-08-03 16:08) 

tarou

こんにちは、供待/旧三澤家住宅にコメントを
有難うございました。

すももチャン、国宝にも動じませんね。
モデルも飽きてあくびですか?

by tarou (2020-08-03 16:33) 

JUNKO

国宝もどこ吹く風、悠々自適に大あくびですね。大物の風格ありです。
by JUNKO (2020-08-03 17:11) 

wildboar

すももさん、現場監督お疲れ様です(^_-)-☆
by wildboar (2020-08-03 17:20) 

ヤッペママ

陽が射して汚れに気付く手抜きな私。
by ヤッペママ (2020-08-03 17:24) 

ちぃ

あれ?ケルヒャーをお買いになったので
Bossさんが熱心にお掃除をされるのだと思ってましたよ0(≧∇≦)0
解決策はそれだ!!
2枚目の「かわいい直視の真顔」のすももちゃんのセリフは
「お仕事忙しいと思いますがお父さんお掃除頑張ってください」と
エールを送るすももちゃんですね(^_-)☆
あー、でもフローリングはどうしても水跡のシミとかも残ってしまいますよね。
床のあら(笑)が目立たない様にカメラを白飛び気味の露出にするとかwww
・・・それは、わたしー!!
国宝コラボのすももちゃんは
「上も下も、どちらも国宝」ですね^^
by ちぃ (2020-08-03 17:43) 

ミケシマ

あーもう、うちも床が…ですよ。
足跡が…見える…
毎日ドライのフローリングワイパーで拭いていますが、場所によっては滑りが悪い!
ワックス剥げちゃってるんだなー…でもワックス(拭き掃除)する気力ない…
Bossさんのとこ、すももの可愛さが眩しすぎて床の汚れなんて見えませんけど!?
国宝を背負うすもも、なんだか神々しいですね!?
皆さんのコメントもGoodです(≧∇≦)!
パッと見、国宝の螺鈿蒔絵BOXがエルメスに見えました…
ボンクラです…
by ミケシマ (2020-08-03 18:14) 

ヨッシーパパ

本格的な夏が到来しましたね。
台風も久しぶりのの発生でした。
by ヨッシーパパ (2020-08-03 18:47) 

ニッキー

裸足になる季節はどうしてもフローリングの汚れが(⌒-⌒; )
春先は掃除しても掃除しても毛玉が舞い踊るし、
ワックスを塗るには床に落ちてるお猫様たちが
とっても邪魔なのでクイックルのドライシートと簡単ワックスで
誤魔化してますw

by ニッキー (2020-08-03 18:53) 

ゆうみ

玉手箱の中身は大好物のちゅーるだね。
暑くなってきたから あんよも汗をかく。
床が汚れたら おらもクイックルワイパーウェットタイプに
お世話になっております。
by ゆうみ (2020-08-03 19:55) 

きぃ

ボスママさん!お掃除苦手??
私と気が合いそうです(笑

by きぃ (2020-08-03 20:33) 

まるたろう

自分も掃除は得意ではないですね。
by まるたろう (2020-08-03 22:03) 

司馬亮

最近のARはとてもリアルなのですね。とても馴染んでいてビックリしました(^^;
すももちゃん、本当に重たそうです(^^)
by 司馬亮 (2020-08-03 22:46) 

yamatonosuke

すももちゃんは綺麗好きなのですね♪
磨き残しがあったらここもニャーと指摘されそう(笑)
「白い恋人」の写真は利尻富士だったのですね。
激寒だと思いますが冠雪の時期に行ってみたい\(^o^)/
by yamatonosuke (2020-08-04 00:57) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん、掃除チェック厳しいですね~^^
エキスパートでしょうか?w
すももちゃん、後ろ(背中)にいい物があるよー♪^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-08-04 05:50) 

Inatimy

猫と暮らすと掃除マメになりますよね^^。朝夕クイックルワイパーでした。
床拭きする時も、猫が万が一舐めても安心な天然素材の掃除液にしたり。
「白い恋人」って、缶入りタイプもあったんですね、箱のしか知らなかったです。
by Inatimy (2020-08-04 05:58) 

リュカ

出た〜!国宝背負ったすももちゃん!^^
でも、白い恋人のカンカンも、国宝並みに立派だ(笑)
by リュカ (2020-08-04 06:40) 

リュカ

あ、床のことww
うちもこの季節は裸足で歩くから
すごいベタベタ人間の足跡が付きます!(笑)
by リュカ (2020-08-04 06:41) 

まつき

え? 床の汚れ? 全く気が付きませんでしたが(;^ω^)
我が家ではこの程度の汚れは汚れではありません(笑)
2枚目のすももちゃん、証明写真に使えそうな♪
私はカメラ目線、なかなか撮らせて貰えないんです(>_<)
by まつき (2020-08-04 10:17) 

marimo

我が家の床はつや消しタイプのフローリングなので足跡は目立ちませんんありがたやww(^▽^;)
国宝の箱はさぞや重たいでしょう!さらにおやつぎっしりとあらば!
ぎゃ~っすって吠えたくなるのも無理ないですw
白い恋人の缶あのお山は利尻富士だったのですね。
道民にとっては常識なのかしら(;^_^A
この缶は母が裁縫箱として利用していました。

by marimo (2020-08-04 10:17) 

拳客の奥様

道場とお家のワックスがけは、いつの間にやら?
私の担当になっていましたwその代わり頑なに
草むしりは拒否しています笑







by 拳客の奥様 (2020-08-04 17:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高圧洗浄機はセッティングと収納が面倒ですよね(*´∇`*)
by johncomeback (2020-08-04 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

すももちゃん、つくづくボッテリしてて可愛いでやすね〜
白い恋人、ロングラン土産でやすね。人気あるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-04 21:27) 

藤並 香衣

すももちゃんの可愛さに目がいくから
床なんて目に入りませんよ~
ん?藤並家の掃除?「ソウジ?ナニソレオイシイノ?」
by 藤並 香衣 (2020-08-05 01:18) 

ニコニコファイト

重くてくるちぃーに一票!

by ニコニコファイト (2020-08-05 07:12) 

mio

昨日、久しぶりに電車に乗りましたがやっぱり空いて
いましたよ。19時台の山手線で座れるなんてびっくり。
やっぱりテレワークの人が多いんですかね。友人は夫と
でかい息子2人が家にいて主婦の居場所がないと嘆いて
いました。
by mio (2020-08-05 07:43) 

JUNJUN

ネコさまは目線が低いから、床の汚れが目につくかもしれませんね。
うちの子たちも、見張ってたりして・・・。
by JUNJUN (2020-08-05 08:37) 

のんち

こんにちは~。
動物たちと暮らすとお掃除の頻度をあげないとダメですよね。
毎日掃除機をかけても毛だらけです。毛や汚れでは死なない。
汚れが気になった人が率先してお掃除しましょう!(笑)
「こくほう・ふせんりょう・らでん・えまき・てばこ・すもも」
と国宝の名前表記を変えてもらいましょう。

由来:その昔、国宝であった浮線綾螺鈿蒔絵手箱を背中にのせたすももがBoss家に現れたことから、その名前がついたといわれる
(令和2年8月)
by のんち (2020-08-05 08:49) 

kuwachan

上目遣いのすももちゃん訴えていますね^^
監視業務お疲れ様。完璧ですか?
by kuwachan (2020-08-06 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。