SSブログ

リースリングと猫+すもも [猫の日常]

2020年8月7日(金)立秋。快晴。「最高気温は東京で36度、横浜で35度、さいたまで37度と今年一番の暑さになる予想です。」のアナウンス。立秋、暦の上での秋のはじまりだが、東京都、千葉県、茨城県に熱中症警戒アラート出ている。日中は危険なので巣ごもりした方が良さそうだ。

リースリングと猫+すもも
リースリングと猫の「すももの風景」。先日南青山で会った友人U君からワインが届く。夏なのでリースリング?すももは興味津々?リースリングと猫のすももです。

#すももは猫ですが、これはニャンですか?
オーストラリア・グロセット(GROSSET)ワイナリーのリースリング。友人U君のパートナーがオーストラリア人なので、美味しいオーストラリア・ワインが送られてくる?
sumomo365_202008_GROSSET_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、嬉しいですね。友人U君、感謝です。歓喜のスネスネ披露です。
グロセット(GROSSET)ワイナリー:
1981年設立。リースリングの世界トップ生産者に並び称せられているオーナー醸造家のジェフリー・グロセット。クレア・ヴァレーの畑違いのリースリング以外に、標高の高い単一畑「ガイア」で造るボルドー・ブレンドも長期瓶熟成により風味が優雅に開く。(Village Cellarsから引用)
sumomo365_202008_GROSSET_04_03.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、はやくニャみてー(舐めたい・飲みたい)キャップ回しています。
グロセット・スプリングヴェイル・リースリング S'18
sumomo365_202008_GROSSET_00_03.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、猫はアルコール禁止ですね?
sumomo365_202008_GROSSET_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ダンボール箱でガマンします?入れません。
sumomo365_202008_GROSSET_01.jpg
5コマになったが、オチが出来て成立?一安心。
・・・・・・・・・・
づぶやき+
リアルな会議・打合せでの光景。会議はマスクをしているせいか発言も少なく書類の内容説明と確認事項で終始退屈。打合せは、直接実務に関わる事なので質問や回答が活発に行われた。打合せに関係ないが、あることに気付く。ある社員の態度と行動?ある社員は大手○ーエンスに勤めていたが、諸事情あり親族がいるこの会社に転職。行動力あるパワフルな人材。入社当時は、誇りは気高く・若さある態度(生意気)だった。外部の人から見ると傲慢な態度にみえる事が多々あり。ゴルゴ13のセリフではないが「誇りは気高いが過剰になれば傲慢だ」の印象。今回は細かな決定事項をする場面でも丁寧に上司や同僚に確認。社長のアドバイスにも耳を傾けていた。小さな会社だが、将来は社長になる資質・器を持っている。中途半端なプライドは捨てたみたいだ。順応性が高い。

明日から3連休。そのまま長期休暇に突入する人も多い。世の中的には旅行や帰省を「悪」とするアナウンスと風潮。ウイズコロナの時代、知恵を絞って活動出来る方法を模索する社会になって欲しい。無策と嘆いていても何も始まらない。自己防衛あるのみ。まだ切符を購入していないが・・・心配な出来事が起きた。悩ましい。over the time limit・・・完全に出遅れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(124)  コメント(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 124

コメント 43

フヂ

わ~ワインいいな~~。
普段飲むのは赤ばかりなんですが、
夏はよく冷やした白も美味しいですよね。
すももちゃんは中身より、キャップや
箱に興味ありかな?(*´艸`*)

あっ、世間は3連休でしたか。
家庭の事情で帰省はしないとならない方も
いますよね。一律NGってことはないのに、
何だか白い目で見られそうなのが。。。
私は連休も夏休みもないので、
帰省せず通常運転です,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
by フヂ (2020-08-07 11:05) 

JUNJUN

そういえば、オーストラリアワインって飲んだことないです・・・。
これは白ですね。
甘口ですか?辛口ですか?
by JUNJUN (2020-08-07 11:10) 

きぃ

おぉ~ワインですか♪
嬉しい贈り物ですね(#^.^#)

すももちゃんスリスリ??
可愛いですねぇ~って
段ボールが目的??

明日から連休・・・
なんだか心から楽しめないお休みになりそうで・・・
安心してどこでも出かけるようになるには
まだまだですね(T_T)
by きぃ (2020-08-07 11:12) 

ma2ma2

リースリングはドイツワインですね!
冷やして飲みたいですね。
by ma2ma2 (2020-08-07 11:34) 

naonao

暦の上では、秋ですが関東は猛暑日で
危険な暑さになりそうですね!
熱中症に気をつけてくださいね。
すももちゃん、リースリングに
興味津々ですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-08-07 11:38) 

ゆきち

あ~ひえひえのリースリング、飲みた~い♪
お盆用に仕入れておかなくちゃ!よいタイミングでワイン記事をありがとうございます(#^^#)
すももさんも新しいダンボールが手に入って何よりでした。
角っこスリスリはウチのも大好き。
夜中にぞりぞりっ、ぞりぞり~っと音がします^^;
お盆は出かけにくい空気になっちゃいました。
何でも一律でOKかNGかと決めようとしますが、それぞれ状況も事情も違いますしね・・。
当地も感染者は増えていますが、かなりエリアは限られていて、そこに絞って自粛要請を出したのは良かったと思ってます。
祭りもイベントも何もない、帰省すら様子を伺いながら。これほど盛り上がらない夏休みはかつてない気がします。
by ゆきち (2020-08-07 12:25) 

zombiekong

すももさんワインの匂いが好きなのかしら。飲みすぎないでね⋯じゃなくて飲んじゃいけまへん。
心配な出来事気になりますね。
帰省はそれぞれのご家庭の事情次第ですから、帰省先での行動に気をつければ良いのです。私は出かけないで、出かける人たちの混雑を軽減するのに貢献しまーす。
by zombiekong (2020-08-07 13:35) 

まつき

上下のクッション部分を外せば入れそうな??
すももちゃんは段ボールはカジカジしないのでしょうか。
3階ニャンズは床をゴミだらけにしてくれます( ;∀;)
1人1人が密な場所を避けて行動するしかないですよね。
あまりの暑さで私はどこにも行きたくありませんが(^^;
by まつき (2020-08-07 13:53) 

サンダーソニア

この暑さもあって でかけたくないですけど
海をぼーっと見たい気もします。
夏のバーゲン大好きなのに
 やってるのかどうかさえ分かりません^^;
by サンダーソニア (2020-08-07 14:25) 

よしころん

OZワイン!美味しそう!!
当地は朝から日差しなく外気温は20度足らず…
足して2で割るとちょうどよさそうなのに~^^;
by よしころん (2020-08-07 14:27) 

お名前(必須)

冷え冷えのワイン良いですね!!
お盆休みのお楽しみになるのかしら^^
私は今泡をいただきたい気分でいっぱいです(≧▽≦)
贅沢は言いません。パークリングで十分www
入れるか入れないかはあまり問題ではなく
猫様は箱にインすることが多いと思いますが・・・
そういえばすももちゃんが箱インしているお姿はあまりお目にかかったことがないかも。
お好みではないのかしら?

お盆の帰省と旅行を一緒に捉えることに違和感を感じます。
お盆は慰霊の意味を持つ日本の大切な伝統。
リスクを考慮しつつ帰省する・しないは各家庭の事情と個人の良識で判断すべきだと思います。
外野が騒ぎ立てて帰りにくい雰囲気を作るのは最悪、と思っていたら
そうなっちゃいましたね >_<
我が家は帰省しませんが〜
帰省する方は地元でクラス会など開くのは今年は我慢してねw
特に若者www
by お名前(必須) (2020-08-07 15:43) 

ちぃ

↑      ↑
コメント書いて送信したらログアウトしてましたw
最近時々あるんですよね・・・
で、上のコメントはワタクシですwww

by ちぃ (2020-08-07 15:44) 

Boss365

こんにちは。ちぃさんへ
馴れ馴れしい?人と思いきや(爆)
知り合いかな?と記憶回路をフル活動していましたが・・・
ちぃさんでしたか?(爆)二度手間のコメント感謝です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-07 15:49) 

JUNKO

嬉しい贈り物が届きましたね。すももちゃんは箱で遊びましょう。
by JUNKO (2020-08-07 15:58) 

ヤッペママ

冷えたワインが美味しそう。
すももちゃん同様飲みません。
by ヤッペママ (2020-08-07 15:59) 

wildboar

ご実家関係でしょうか、ちょっと心配ですねえ。
お気を付けください。
by wildboar (2020-08-07 16:34) 

ちぃ

あら〜(〃▽〃)
コメントのクドさで(爆)正体バレるかな?とも思ったのですがw
失礼のない様に再コメント残しました(^_-)☆
by ちぃ (2020-08-07 16:39) 

よーちゃん

結局、私はお盆は帰省しないことになりました。。。
まあ関東圏から来られたら、高齢者の父母は迷惑っぽいし(^▽^;)
リモートワークがメインで週に1回くらいリアル出勤してますが
東京都内ではマスクはずさないよう自衛するしかないですよね。
心配事・・・。気になりますが、うまく納まりますように~。
by よーちゃん (2020-08-07 17:35) 

ヨッシーパパ

素敵なご友人がいると、幸せですね。

by ヨッシーパパ (2020-08-07 17:40) 

横 濱男

ワイン、うれしいですね。
こういう友人は大切にしないといけませんね。。(^.^)
長い盆休みはボォ~っと暮らします。
コロナ感染者が多すぎ!!
by 横 濱男 (2020-08-07 17:44) 

ゆうみ

これは 素敵な夏のご挨拶だわ。
すももちゃん 段ボールでごまかされちゃいけないわ、
しっかり おいしいちゅーるをもらってね。
夏休みは・・・帰宅予定の主人に 常日頃の感謝を込めて
食事を作り 暇を見つけて昼寝しようと思ってます。
帰省は諦めました。
by ゆうみ (2020-08-07 19:30) 

raomelon

高級ワインいいなぁ~♪
すももちゃん、かなり気になるご様子
意外に酒豪だったりして(≧▽≦)
連休に美味しいお酒があると嬉しいですね^^
主人は明日から9連休です
娘や息子家族も来ないし、福島の実家にも帰りません…
母が入院しているので気がかりですが、行っても会えないそうですので(;_;)
by raomelon (2020-08-07 19:46) 

拳客

リースリング・・初めて聞きました。
無知を実感しております・・
by 拳客 (2020-08-07 20:07) 

そら

白ワイン、良いですねぇ〜♪
私は赤より白の方が好きです、いつもはドイツワインですが
オーストラリア産も興味ありです(^^)
by そら (2020-08-07 20:31) 

ChatBleu

いや、そのコメント、名前なくてもちぃさんってわかるっしょ(笑)
すももちゃん、ワインにすりすり♪ 
かわりにマタタビでもあげてくださいませ。
私はお盆に限らず、ずっと帰省できていません。
母の施設が面会禁止なので、帰ってもしょうがないというところです。
心配な出来事が気になりますが、踏ん張ってください!
by ChatBleu (2020-08-07 20:48) 

ニッキー

オーストラリア人が選んだオーストラリアのワイン
きっと美味しいでしょうねぇ( ^ω^ )
すももちゃん、ちょっと箱は小さいと思うけど
うちのニケも無理やりカスタマイズして入るので
すももちゃんもいけると思うよぉ*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-08-07 22:10) 

溺愛猫的女人

それは絶対に当たりのワインですね~いいなぁ~美味しそうだなぁ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-08-07 23:21) 

司馬亮

すももちゃん、ニャみてーは危険ですよ(笑)
ダンボールで我慢はお利口さんです(^^)
本当、自衛しかないですよね。
by 司馬亮 (2020-08-08 00:36) 

藤並 香衣

美味しいワインなのですね
すももちゃんも飲めたら良いのにね(^^)
この次はすももちゃんが入れるサイズの箱をリクエスト?!
by 藤並 香衣 (2020-08-08 00:49) 

yamatonosuke

暑い日にキリッと冷えた白ワインは最高ですね♪
思わず飲み過ぎてすももちゃんにあげないように(笑)
もしかしたらフタを舐めただけでちょっといい気分になってるかも?
まさしく最後のお写真は酔っ払って地べたに寝転ぶサラリーマンです(@_@)

by yamatonosuke (2020-08-08 00:54) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
自分は下戸なのでアルコールは苦手ですが、すももちゃんはワインに興味ありそう…
と思ったらダンボールの方ですね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-08-08 05:45) 

Inatimy

オーストラリアのリースシング、どんなお味か興味津々です。
現地ではどんなお料理に合わせて飲んでるんでしょうね。気になるところ。
すももちゃん、箱、楽しんでるかしら♪ ぴったりフィットしそうな感じ。
3連休、山の日だったんだと、さっき気づいたところです^^;。
by Inatimy (2020-08-08 06:24) 

tarou

お早うございます、旧佐々木家住宅にコメントを
有難うございました。
こんな古民家が田舎に有ったら帰りたくなります(^^♪

すももチャン、ワインにも興味が有るようですね、
冷やした白ワイン、美味しそうです。
by tarou (2020-08-08 07:31) 

のらん

オーストラリアのワイン♡ 美味しそうですね(^.^)
すももさんも飲みたいんだぁ♪ 箱・・・がんばれば入れるかも?!
ぎゅうぎゅうの箱詰めすももさん、見てみたい(^_^)b
by のらん (2020-08-08 08:01) 

まるたろう

自分はワイン等のアルコールは飲めませんが、
すももちゃんは本当に飲みたいんですね(笑)。
by まるたろう (2020-08-08 16:12) 

野良ニャン

すももさん、頑張れば箱に入れ・・・ちょっと無理かな。

自己防衛、正にその通り。
国の無策を嘆くよりも自己防衛で突破。

但し、医療従事者には国の保護が必要。
必要でないところ(自分たちの名誉と利権)にはたんまり金をかけて
必要なところを無視するから無能といわれるんですね。

by 野良ニャン (2020-08-08 19:03) 

ゆうみ

今 すももちゃんの声が聞こえました。
わたちにも このワイン ちっとだけちょうだいな
ですって
by ゆうみ (2020-08-08 19:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
近年オーストラリアワインの評価が高まっていますね。
僕は安いチリ産の赤ワイン(カベルネ・ソービニヨン)を
常備しています(^^)
by johncomeback (2020-08-08 20:15) 

kome

キースヘリングと思いきや、リースリングでしたか。
すももちゃん、匂いわかってますね。
by kome (2020-08-08 20:44) 

ゆうみ

大変失礼いたしました、
ここに食べ方のリンクを貼って 反省しつつ帰ります。
https://botanica-media.jp/661?p=2
ブログにも貼り換えました

by ゆうみ (2020-08-08 21:06) 

mio

わたしは田舎がないので全く関係ないですが、関東近県が
ばい菌扱いされているのがなんか不愉快。ちゃんと感染予
防してるけど?感染者が多いのは東京が悪いわけじゃない
と思うけど!!って憤り。東京に住んでいて感染した人な
んか見た事ないのに。人口が多いだけなのにー。
by mio (2020-08-08 21:40) 

のんち

こんにちは、すももちゃん、リースリングが好きなんてさすがお目が高い!少し甘め、フルーティーが好みでしょうか!
心配な出来事、それは心配ですね。
暑いのでどうぞお気をつけて!

by のんち (2020-08-09 07:56) 

ニコニコファイト

すももちゃんは、チュールかな?それともマタタビかな?

by ニコニコファイト (2020-08-09 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。