SSブログ

部屋とYシャツとすもも+すもも [猫の日常]

2020年9月4日(金)晴れ。「最高気温は東京で35度、横浜やさいたまで36度ときのうより2度から4度高いでしょう。夕方までは30度以上の暑さが続きますので、エアコンのきいた涼しい部屋でお過ごしください。」のアナウンス。残暑が厳しい・・・汗。

部屋とYシャツとすもも+すもも
部屋とYシャツとすももの「すももの風景」。特に説明する程の内容はなく見た通りのタイトル。身近な日常的な風景。部屋とYシャツとすもものすももです。

#すももは猫ですが、タイトルがパクリですね?平松ニャイですね。
sumomo365_202008_cleaning_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャンですか?
クリーニングしたYシャツです。
sumomo365_202008_cleaning_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、Yシャツさんとツーショットですね。すももダラけています。
sumomo365_202008_cleaning_02a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、毎日暑いのでニャンげんは大変ですね。足出しリラックスポーズ。
sumomo365_202008_cleaning_03.jpg
・・・・・・・・・・
クリーニング+
Yシャツをクリーニングに出す。最近は頻繁にクリーニングを利用していないが、先日クリーニングを依頼しで気付いた事があった。Yシャツを店に持ち込み、仕上がり日を聞いたら以前より1日程度伸びていた。クリーニングのお姉さんに聞くと「クリーニング量が減り、集配が1日2回が1回になった」と言われた。推測だが、リモートやオンラインでテレワークが増え通勤回数が減る。当然、Yシャツや汚れ物・クリーニングする量も減少する。量が減ればコスト高になり人件費や経費の削減で1日1回の集配になる?利用者には不便な現象。クリーニング代金の値上げも近々ありそうな予感。Yシャツ程度なら自宅で洗濯すれば素材の痛みも少なく、アイロンプレスも問題なく出来るが、それでも敢えてクリーニング店を利用するのは「パリッとしたプレス感」を求めている。

一時期、自律神経が乱れて?体調を崩した時があった。そんな時は、Yシャツにネクタイをして気合を入れた。ネクタイを締めないといけない職種ではないが、敢えてネクタイをする事で心が引き締まり、気持ちが落ち着く。少年ライナスのブランケット(ブランケット症候群)に近い感覚。Yシャツとネクタイは不思議なパワーを持っているので多少こだわり・思い入れがある。リラックスする為の変な「おまじない」。ところで、一種のおまじない?縁起担ぎなコトしてますか?

づぶやき+
今週末に消防設備の点検(火災感知器・避難ハッチ・避難はしご)があるので、暑い中ベランダの掃除をした。同時に台風も近づいているので飛ばされそうなモノを整理廃棄。「台風10号 上陸せずとも甚大な災害のおそれ 特別警報級の勢力で接近」のアナウンス。暴風で停電リスクも高いので注意・備えが必要だ。甚大な被害にならない事を祈りたい。

修正
「部屋とYシャツと猫」のタイトルを「部屋とYシャツとすもも」に修正変更。 リュカさんからコメントを頂き頷くばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(129)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 129

コメント 40

marimo

部屋とYシャツと私・・・あの方は神戸市須磨のご出身です。お父様が内科医でその病院で点滴を受けたことがあります。
クリーニングのお話、コロナの影響がこんなところにまで!ですね。
クールビズでネクタイ姿が減りました。相方君の会社はノーネクタイみたいです。
台風10号毎回ニュースで警戒を呼び掛けているという異例の事態ですね。私もランタン買いました(゚Д゚;)遅い?
停電への備えについても今朝の番組でチェックしました。
ゲン担ぎというほどの事でもないんですが、集中して仕事したいときはアーモンドチョコレートと1杯のブラックコーヒーを用意します
(≧艸≦)

by marimo (2020-09-04 09:58) 

フヂ

愛するあなたのため~
毎日ペロンチョしたいから~

クリーニング界も、コロナの影響を
受けているんですね。うちはワイシャツを
着ない職種(制服)なので、気づきませんでした。
確かに、クリーニングされたワイシャツを
着たら、気持ちもシャキッとしそう(*´ω`*)
おまじないやゲン担ぎ…そういえば
したことないかも。ダラダラ生きすぎ(;´Д`A ```
by フヂ (2020-09-04 10:37) 

ma2ma2

クリーニング屋さんも結構大変みたいですね!
スーツとかにハンカチとかマスクとかポケットに入っているとコロナの感染が心配みたいですね。
by ma2ma2 (2020-09-04 10:43) 

まつき

だらけたすももちゃん、可愛すぎます~!(^^)!
考えてみると縁起を担ぐような状況が一切ないような(・・?
緊張感のない生活しております(;^ω^)
私も明日中には玄関先のモノを片付けねば!
大きな被害だけは勘弁して欲しいですね。。。
by まつき (2020-09-04 10:48) 

kuwachan

足だしリラックスポーズのすももちゃんも可愛いですね^^
私も今までなかった在宅勤務ができて、出かける機会が
めっきり減りました。1回も着ていない夏物があります。
ここまで来たらもうそのまま出さずに来年です。
必然的にクリーニングに出す洋服も少なくなっています。
by kuwachan (2020-09-04 10:58) 

拳客の奥様

Yシャツクリーニングは、基本だしません♪
都内と違い需要が無いせいか?値段が高いのです。
テレワーク増えて、洗う枚数減ったわ~

by 拳客の奥様 (2020-09-04 11:12) 

naonao

部屋とYシャツとすももちゃんですね=^_^=
台風の影響で天気が不安定で雷に怯え
加えて猛暑日で暑くてグッタリです(__)
by naonao (2020-09-04 11:15) 

raomelon

クリーニングの工場に17年勤務
Yシャツのプレスやアイロンがけもしました~!
襟、袖、身頃の順に一気にプレスされるので
アイロンよりパリッと気持ちよく仕上がりますよね^^
仕事でしていたので家でのアイロンがけは大嫌い(笑)
主人はスーツ通勤じゃないので助かっています^^
すももちゃんはリラックスしてますね
今日も癒しをありがとうございます(=^・^=)
by raomelon (2020-09-04 11:26) 

JUNKO

確かに外出を自粛すると着るもののクリーニングも減りますね。いろいろなところに影響が派生するんですね。
by JUNKO (2020-09-04 11:45) 

溺愛猫的女人

久しぶりにスッキリと晴れたので、布団・枕・猫ベットを干しました(*^ω^*)
クリーニング業界も大変、いろんな業種に影響が出ているんですね。
すももちゃん、ポーズが可愛いなぁ(≧▽≦)
by 溺愛猫的女人 (2020-09-04 12:32) 

ゆきち

すももさんはホント籐ベッドがお気に入りですね!
ウチのは予想通り?籐ベッドを一切使わないまま夏が終わりそうです・・・。
Yシャツはエマールとハミングでお洗濯。
アイロンは相方の仕事。私はアイロンが必要な服は着ません♪
確かに出かけないと部屋着は家で洗えちゃうからクリーニング減りますよね。いろんなところに影響が出るものです。
ゲン担ぎのような事・・したことないかもしれません。
記念日もなかなか覚えられず、いい事があった時に何をしていたか思い出せないのが原因だと思う(≧▽≦)
by ゆきち (2020-09-04 12:51) 

ChatBleu

部屋とYシャツと私♪ なつかしー。
結婚披露宴のお色直しの退場の時の曲で使いました^m^
Yシャツ、クリーニングに出した方がパリッとしますよね。やっぱりプロの力はスバラシイ。クリーニング量が減ったのは、リモートワークやオンラインで外に出る機会が減ったというのもあるし、お金がかかるからうちで洗ってみようかという人が増えたことや、猛暑でクリーニングが必要なかっちりした服が避けられているとか、そんなところもありそうです。
女性なのでネクタイはしませんが、客先に出向く時にスーツを着るのがすごく肩が凝って疲れましたねぇ。確かに気合は入るけれど、もうそんな働き方はできません(^^;)
by ChatBleu (2020-09-04 13:50) 

ちぃ

その足は?出るのか出ないのか??と
1、2枚目の写真で思っていたのですが。
3枚目で見えなくなって・・・
4枚目で出たーっ!とスッキリしました (≧艸≦)
すももちゃんはダラけてて良いんですよ^^
もっとダラけて開いてくれても良いくらい。
Yシャツ、「パリッとしたプレス感」がお好みじゃないのか?
うちでは結婚した当初から自宅でアイロンです。
そういえばなんでか聞いたことないかもー。
私独身の時からアイロンが得意なので(笑)
新婚当初いそいそと始めたのが(爆)
習慣化したんでしょうかwww
縁起担ぎ?
マンションから出たら両隣にある神社にご挨拶する、ことかな(≧▽≦)
by ちぃ (2020-09-04 14:16) 

ゆうみ

無気力のすももちゃん どっかの家鴨と似てます。
BOSSさまのワイシャツ論 主人も同じようなことを申します。
一時期クールビズと言われて職場にポロシャツを着ていった時代がありました。
このポロシャツの上に仕事用の衣類を羽織るのですが これでは気持ちがしまらないと
申してました。
今は ワイシャツ着て がちっと戦闘態勢で仕事してるようです。
by ゆうみ (2020-09-04 15:16) 

のんち

こんにちは、
私も最近ずっと、「部屋とYシャツと私」が頭の中に流れ続けています。なぜでしょう・・・。
リモートワークなのでクリーニングの機会が一般的には減りますよね。
私も夏はスーツをクリーニングに出すのですが、今年は不要ですね。
化粧品も洋服も、パンフスの減りも少なく身だしなみにかけるお金が減ってきている気がします。仕事でWeb面談する際は、シャツのみ着替え、化粧も薄め(笑)いろいろ省エネとなっています。
でもYシャツを着てネクタイをしめるとパリっと気持ちも整うように化粧をして着替えるとパリっという気持ちになります。
すももちゃんは、いつも『たら~ん』としてる感じで癒しですね。
by のんち (2020-09-04 15:41) 

wildboar

退職して一番解放感を味わったのは、髭剃りとネクタイでした(*^^)v
by wildboar (2020-09-04 16:01) 

ヤッペママ

すももちゃん足だし(投げ)ポーズでリラックスかな。
夫もワイシャツが落ち着くと言ってました。
それ+アレコレ悩まなくて済むとも。

by ヤッペママ (2020-09-04 16:08) 

cooper

近くのクリーニング店、たたんで渡すのとハンガー掛け渡しとでは
お代が違うの、ハンガー渡しが安い。退職後殆どの物 自宅洗いです。
by cooper (2020-09-04 18:22) 

ヨッシーパパ

最近は、ネクタイをするような場所に行く機会もありませんので、シャツはクリーニング店に出さなくなりました。^_^
by ヨッシーパパ (2020-09-04 19:38) 

司馬亮

働き方が変わって、いろいろな業界に影響が出ているのですね。
集配の回数が減っているのは初耳でした。
すももちゃんの投げ出した足がとても可愛いです(^^)/
by 司馬亮 (2020-09-04 20:45) 

ニッキー

Yシャツ、今の職場に配属になってからは
カジュアルな服装で通勤してます=(^.^)=
本社で会議があるときは、スーツを着ますが
すっかり楽な服装に慣れたのでネクタイが息苦しく感じます(⌒-⌒; )



by ニッキー (2020-09-04 20:59) 

きぃ

コロナの影響がいろいろなところで
出ていますね・・・
お店も頑張ってらっしゃると思いますが
値上げもしかたがないのかもしれませんね(>_<)
by きぃ (2020-09-04 22:07) 

藤並 香衣

そういえば紳士服業界がダメージ受けているとききましたが
クリーニングも影響でていたのですね
最近はノーアイロンのシャツも増えてきたので
クリーニングに出すシャツは我が家ではちょっといいシャツ数枚です
by 藤並 香衣 (2020-09-04 22:29) 

yamatonosuke

もしかしたらすももちゃんのワイシャツ姿が見れるのかと思い出しました(≧◇≦)
そうそうワイシャツのことをカッターシャツというのは関西だけみたいですね。
部屋とカッターシャツと私・・・ゴロが悪い(笑)
by yamatonosuke (2020-09-05 00:56) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
こっちは朝は涼しくなってきてますが、お昼前からじめじめしたような暑さがまだ続いてます^^;
台風10号接近にそなえて、昨日行ったお店では品切れになってるのもいくつかありました。。。

by 鷲獅子のXPERIA (2020-09-05 05:46) 

johncomeback

40年近くサラリーマンやってますが、
スーツとは無縁でYシャツ等をクリーニングに出す事はありません。
息子はスーツ着用で毎年スーツを新調しています。
スーツ・Yシャツ・ネクタイ・革靴etc 大きな出費です。
by johncomeback (2020-09-05 05:57) 

ぽちの輔

ノーアイロンでOKの物も出て来てますしねぇ。
クリーニング屋さんで扱う量が減ってるかもしれませんね。
by ぽちの輔 (2020-09-05 06:57) 

Inatimy

クリーニング店が遠いので、あまり利用せず・・・ワイシャツは家でアイロンかけてますが、夏はただでさえ暑いのでアイロンがけがツライです^^;。アイロン不要のシャツを増やしたいなぁ・・・。
験担ぎ・・・出かける日の朝は緑茶を飲むことくらいかな。難を逃れるとか母が言ってたので^^。
by Inatimy (2020-09-05 07:14) 

tarou

お早うございます、修善寺散策にコメントを
有難うございました。
湯上りに竹の小径を歩くのが好きで、良く出掛けます。

ワイシャツにネクタイは仕事着でしたが、
今はすることが無くなりました。
by tarou (2020-09-05 07:36) 

リュカ

歌うなら、「部屋とYシャツとすもも〜」のほうが語呂がいいですね♪♪
うーん。やばい、今日の脳内リピ曲に決定かも(笑)
Yシャツさんとツーショット、この写真素敵!!!
by リュカ (2020-09-05 08:26) 

まるたろう

自分の今の仕事場はカジュアルな服装でいいので、
ここ十年近く、スーツにYシャツという格好はしていません。
by まるたろう (2020-09-05 09:25) 

JUNKO

相棒がまだ背広着用なのでワイシャツは必ずクリーニングです。いまも出してきましたが近いのに汗だくです。
by JUNKO (2020-09-05 11:10) 

nachic

実家はお隣がクリーニング屋さんだったので、なんでも持って行ってました。今は洋服の入れ替えの時くらいで、大抵のものは家でやりますが、クリーニング屋さんのアイロンはきれいで安心ですよね。
by nachic (2020-09-05 12:50) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんの、首を傾げている姿が可愛いです♪
私、男性の背広姿、好きなのです^^
パリッとしたワイシャツに好みの良いネクタイ
背広も仕立ての良いものをさり気なく。
いいわぁ〜♪

by いろは (2020-09-05 15:31) 

mio

Bossさんにとってのネクタイがわたしにとっては
ピアスかな。ピアスをつけるのを忘れて外出すると
ブラジャーをつけてない感じ、いやこれじゃ男性に
はわからないか。パンツを履き忘れたみたいな感じ
でスカスカして落ち着きません。ゲン担ぎは特にし
ていないけど、良い結果だけをイメージ(妄想)し
がち。今も取れる可能性がかなり低いチケットが
取れた場合の事しか考えずにあれこれ妄想中(*´ω`)
by mio (2020-09-05 16:01) 

sana

この暑さでは、だらけるのが正解ですニャ^^
いぜんはクリーニング屋さんが御用聞きに来ていて、よく利用していました。父のワイシャツもね。
自宅で洗えるものが増えて行ったので、もう何年か利用していません。
そんなところにもコロナの影響が出ているのですね~。
ゲン担ぎ、はあまりしないかな… 体調など気をつけることがいっぱいあって、それだけで十分なのかも^^
by sana (2020-09-05 18:27) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、クリーニング取り次ぎ店は、そういう状況になっているのでやすね。
こんなところにもコロナの影響出てるとは、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-05 21:11) 

JUNJUN

なるほど、テレワークが増えれば通勤着は減りますね。
クリーニング屋さんには打撃ですが、我々には経済的でもありますね。
by JUNJUN (2020-09-06 04:56) 

よしころん

コロナ、テレワークの影響がこんなところにも出ているのですね…

今年の山岳写真展はのきなみ中止になってしまいましたToT
日本山岳、全日本山岳、所属しているTKフォトクラブも…
コロナは本当に計り知れないほど大きな影響を及ぼしていますね…
いつも気にかけていただきありがとうございますm(_ _)m
by よしころん (2020-09-06 08:43) 

ニコニコファイト

ニコもネクタイ締めると喜愛入ります^^

by ニコニコファイト (2020-09-07 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。